詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつの日かインドへ・・。

レス6
    (トピ主1
    😀
    ココナッツ
    話題
    こんにちは。去年あたりからインドへ行ってみたいなぁと思うようになり色々と体験記などを読み続けてきたココナッツと申します。
    海外旅行は何度かの経験がありますが、インドは上級者向けのイメージがあり本を読めば読むほど「行ってみたい・・でもちょっと勇気いるな」と自分の気持ちも一歩進んで二歩下がる、みたいな感じです(笑)
    今まで行った所は主にアジア方面で、ショッピング目的ではなく現地の空気感や文化、地元の人が食べる食に触れる・・そのような旅行を楽しんできました。
    行ったことのある方、色んなお話聞かせて下さい。
    夫と私の二人です。30代です。

ランキング

レス

ベナレスへ

かの
    2度行った事があります。2度目はベナレスで沐浴しました。
    観光客用に沐浴用の衣装を貸してくれるお店があるので便利です。
    インドは一言で言えば「混沌としている」場所です。その全てを受け入れるガンジス河、是非ゆっくりとその流れを(沐浴に抵抗があれば)目で感じて下さい。

18年も昔に

🛳
    なないろ
    私がインドを訪れたのは18年も昔なので、今のインドとはかなり違っているのではないかと思います。
    当時のインドは、ITも海外向けの映画産業もなく、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンもなく、野良牛も町から追い出されてもなく、西洋化していない貧しい国でした。

「インドは行きたくても行けない、インドに行けるのはインドに呼ばれた人だけ」と当時は言われていましたが、今はどうなんでしょう。

18年前のちょうど今頃ににインドに呼ばれて行ってしまった私は、衝撃を受けましたよ。
    人生観が変わってしまい、その後の人生まで変わってしまいました。
    それだけ私が若かったということでもあるんですけれど。

「インドは自分の鏡」だとも言われています。まるで自分を写す鏡のようだと。
    インドは一度行って好きになるのか、大嫌いになるのかの二択だとも。

思い出はたくさんありますが、やはりタージ・マハルが良かったです。
    今ではもう行く気力がありません。どうぞ、私の分も行ってきてください。
    私も同じ30代ですけれど。

煩わしさを楽しめるならお勧めします

インド中毒
    インド好きの30歳代女です。今年初め、4度目のインド旅行に行ってきました。アジアでご旅行をされているなら想像がつくかと思いますが、個人旅行だととても面倒な所です。リキシャに乗るにも切符買うにも、買い物するにも交渉で、みんな言ってることが違うし、すきあらばぼったくろうとするし。でも、そういうことを含めて楽しめる方なら雄大な風景と多様な文化を楽しみに行く価値は大きいと思います。

私がショックを受けてやみつきになったのは、先進国だとなかなか見えにくい所得の格差が歴然と、目の前にわかりやすくあったからでした。路上で死んだように横たわってる人、他人にお金をせびって歩く子供・大人、街の騒音や臭いに圧倒されます。

初めて行った時はデリー中心部でも牛が歩いていましたが、近年は街なかから追い出されつつあるようです。以前「田舎に住む人の生活は、あと100年たっても全然変わらないだろうなあ」と思っていたのですが、今回は携帯電話がものすごく普及していて驚きました。

インドを気にいられるか分かりませんが、一度しかない人生ですから、がつんと衝撃を受けに是非行ってみて下さい。

魅力が増しました。

😀
    ココナッツ
    皆さんのお話を聞いてますます夫と盛り上がりました。
    沐浴も、自分の鏡だということも、ガツンと衝撃を受けるということも、すべてが今の私が求めていることの様に思えてなりません。
    きっと今インドへ気持ちが向いているということ=体の奥から発する満たされない何かを満たしたい・・という事なのかもしれません。
    今年の年末になるか来春になるかまだまだ日程は未定ですがインドに行った暁には答えて下さった皆さんにぜひとも報告したいと思っております。
    ありがとうございました。

急成長のインド

海外のおばあさん
    最近は空港も大変モダンに変わりました。各ホテルでも、様々なブランチが好評のようです。

とにかくインドは様々な面でスパイシーなお国だと感じます。
    又非常に伝統やお年寄りを大切にする国民だとも。それと唯一虎の生息の保護にも力を入れていて、是非続けていただきたいです。

また、インド中毒様が語って下さいました路上で出会う身なし子達。

私もその一生懸命に生きている姿に胸をつまされました。

その時私はその子達にチョコレートをあげたのだけれど、あまり好きじゃないようです。その子がいうには、マンゴーが一番!なんですって!

翌日から私はマンゴーを持って子供たちに渡しました。

2年前に決行

ヨギーニおばさん
    デリーとヨガの聖地リシケシュにて日本女性に人気のスパリゾートのANANDAにも泊まりました。近代化真っ只中ですね。
    普段一緒に仕事してる同僚のインドの方たちはみんな紳士でアメリカナイズされているので、あまりインドに幻想は抱いてなかったんだけど、面白かった。一人旅で警戒心が強かったせいで、あまりにディープなローカル体験はしませんでした。

楽しみにしてた野良牛ですが、既にデリー市街にはいません。牛シェルターに追いやられたとか聞きます。(なぜか、かの同僚たちはヨガとか牛、サイババの話には乗ってきません。)
    近代化が進みきる前に又行きたいと思って貯金してます。

行く前に読んでおくオススメの体験記なら、山松ゆうきち著の「インドへ馬鹿がやってきた」です。妹尾河童氏の「河童が覗いたインド」は最高に素晴らしいです。