詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の医療保険に入っている方、いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の医療保険に入っている方、いらっしゃいますか?

レス18
    (トピ主1
    コドモドラゴン
    子供
    この子供の保険の事で迷っております(子供は1才です)。

先日、学資保険に入る事を決めたのですが、医療保険も入るか迷っています。

今現在転勤で来ている土地は中学卒業まで医療費は無料です。
    しかし今後また別の土地へ移る可能性はあります。

ネットでよく見るのは
    「中学まで無料だったら、卒業してから入ればいい」
    「子供は医療より、賠償・傷害の方が使う」
    という意見です。

それもそうだな~と思う反面、

実は若い頃から大病を2回ほどしておりまして
    もし子供に遺伝でもしていたら・・・と心配なのです。

小さい頃は無料とは言え、他に雑費もかかるだろうし
    運悪く子供も同じ病気になったとしたら、病気の後では加入条件も変わって来てしまうだろう・・・
    などと色々考えてしまって、なかなか決められません。

今検討しているのは、学資保険と同じ会社の商品で今の年齢なら月々1,000円程度の保険料です。
    幸い保険を使う事が無くても後で子供の名前に名義変更してあげれば、
    大人になっても払う保険料が少なくて済むかな?と考えてみたのですが。

子供の医療保険に加入されている方、
    決め手はなんでしたか?
    入っていて良かったですか?

その他、「この商品がいいよ」「これはいらない」等々、なんでもかまいませんので教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

入り損ねました

ぽんた
    下の子が生後4日目に先天異常が見つかり、障害も出て、
    まずどんな医療保険にも入れなくなりました。

出産時、通販タイプの申込書持って入院して、生後2日目には申込書に記入捺印もしてたんです。
    あとは投函するだけだったんですが、出遅れた。
    モタモタしてた私が悪いんですけれど…。

入れないとなると腹が立つもんです。
    その子は今までに二度大きな手術をしてますが、
    医療費自体はタダでも、仰る通りその他諸々がかかりまっせ-。

二度目の手術が1歳頃だったんですが、完全看護制で基本付き添い禁止(6人大部屋)、
    付き添いたい場合は個室に入れば許可してやる、ってな病院でしてね。
    後追い真っ盛りでどうにも離れられない時期だったので、個室代1日1万払って1ヶ月強付き添いました。
    そんだけでさんじゅうまん強。
    他も「親が付き添うための費用」がかかるんですよね。
    私なんぞに金は使いたくないのに、貸ベッド代だの食費だの上の子の預け料(激痛)だの…。
    「告知前にあの申込書を投函してたら1日5000円&手術一時金が出たかもクワーッ」
    と腹が煮えました。

上の子は入ってます。

CO-OP共済&オプション

🐤
    子持ちししゃも
    三歳の子持ちししゃもです。
    CO-OP共済の子供保険に損害賠償保険をオプションで付けています。
    基本は月2000円の入院一日1万保証に月々120円+すると一億円までの家族も保証される損害賠償保険に入っています。

子供の入院は無料でも結局付添人の休業保証はありません。共稼ぎの為私の休業保証代わりのつもりと保育園等で万が一他のお子さんと事故があった時の為用に加入しています。
    小さい子供は何をするかわかりませんし、擦り傷位ならともかく骨折や大事故になった時の保証一億円が月々120円のオプションで家族中対応してもらえるなんて安いと思いませんか?

ちなみに県民共済は当時一千万の保証だったと思います。

会社名出してすみません・・・

😀
    さやえんどう
    私は友人が農協に勤めていて、出産前からすすめられていたので、子どもが生まれてすぐ
    保険(農協は共済というらしいです)に加入しました。(子どもは現在7ヶ月です)
    おおまかな内容として、学資保険で、入園・入学の年にあわせてお金が戻って来ます。
    万が一契約者(うちは夫になってます)が死亡した場合、その後の掛け金は払わずに
    お金がもらえるそうです。入院保障が日額3千円と、最近よく聞きますが、先進医療保障をつけました。
    掛け金は月1万くらいです。

医療費は無料でも他にお金がかかるだろうし、掛け金は安くないけど貯金がわりになる!!

と友人に言われました(笑)子どもが病気になることは考えたくないですが、御守りに・・・と思ってます。

県民共済に加入しています

タタン
    私の母が「お守り代わり」な感じで、孫のために、と県民共済に加入してくれています。
    月々1000円で、入院の場合は1日5000円の保障です。

私の住む市は6才まで医療費無料なので、「まさか使うことないだろ~」と思っていたのですが、娘が2才ちょっとの時、急性腸炎で緊急入院することとなり、結局5日間病院で過ごしました。
    市から全額助成があるとはいえ、入院となると何かと物入りになります。買い物も外食も増えてしまいますし、自宅との往復の交通費もそれなりにかさみます。
    そんな中、保険がおりたのは非常にありがたかったです。

家計の負担にならないのであれば、それこそ「お守り代わり」に入ることを考えられてはいかがでしょうか?

入ったほうがいいかも

うさこ
    はじめまして。
    うちは生まれてすぐに掛け捨てのこども保険1000円に入りました。
    私は入院なんてしたことがなかったので不要?とも思いましたが。

結果今8歳で3回入院してます。
    医療費はかからないけど、小さいうちは親が付き添うと親の食事代、付き添っている2週間くらいの夫の食事代など意外とかかるんです。

何か病気になってからだと入れなくなってしまうので1000円なら安心代って感じで入ってはいかがでしょうか?

県民共済

🙂
    まま
    入院などになると、交通費とか、食事作る暇ないとき
    付添い人は弁当で済ませたり、余計な出費があるので
    うちは月2000円のに子ども二人入れてます。
    (下の子生後数ヶ月ころから)

気に入ってるとこは決算後、共済に利益金が出ると戻し金があること
    (家族の分も含め7年位加入してますが戻らなかったことないです)

保険金請求してから振込まで1週間くらいで早いこと

ケガの通院であれば病院でわざわざ診断書などもらわず、病院の
    領収書添付でOKだったこと

賠償もついてます(200万だったかな)

18歳まで掛け金変わらず、18歳から普通の(他社の)医療保険に
    入ってもそんなに高くないと思うのでその年になって考えようと
    思ってます。

資料だけでも請求されてみては?

入って良かったクチです

🐧
    ブブゼラ
    第一子を出産したばかりのころ、夫が
    「生まれてすぐ入った方がいいって。何かしょうがいが見つかったら、入れない保険もあるって」
    というようなことを職場で聞いてきて(真偽は不明)、まあ、新生児の弱々しさを見て、怪我や病気に備えないといけないな、との思いもあり、月々2000円程度のものに入れました。他人をうっかり怪我させた時の損害賠償もついています。

第二子以降も同様。

そこで第二子が1歳ごろ大病を発症。1年ほど入院。
    保険で入院費が幾らかカバーされました。
    子どもの病気にかかるお金は、公的な補助があるのですが、小さい子には泊まり込みで介助が必要だし、その必要経費は自分持ちですから、大変助かりました。

で、私は入っていて良かったーと思いました。

入ってます

しまりす
    乳児医療 → 今は母子医療 で
    医療費自体は入院時でも上限が2千円程なのでそんなにかからないのですが、
    子どもが入院すると結構医療費以外にかかります。
    まず TVカード、食費、あと付き添う母のごはん代ほか等。
    見えないお金として、母が仕事を休んだり、遅刻&早退するとその分、稼ぎが減ります。
    我が家の場合は生後すぐの学資保険についてた保険は、借金大王(今は立ち直ってますが)な元夫のおかげで強制解約となったので、
    離婚後に生協のに入ってます。月々1500円プラス100円で損害賠償付です。
    最近二人揃って結構な期間、入院してくれた時はホント助かりました。
    怪我でも出ますが、せいぜい2,3回の治療で完治なので請求してません。

入りました

🐷
    たゆたん
    現在、7歳になる娘がいます。
    私の住んでいる地域では、乳児医療が無料でないため、出産後すぐに学資保険に医療保険をつけて、保険契約しました。
    3歳になる前に、川崎病をして入院治療をしましたが、入院1日3000円が支給されてとても助かりました。
    また、入院時、付き添いの必要な場合はお母さんのストレスもたまっていきます。このときに、個室にする余裕も出てきます。
    お子さんが元気に過ごされるのが一番ですが、保険は安心を買うものですので、心配なら入られたらよいと思います。

月1000円の共済に入っています

😀
    mami
    三人息子で、全員入っています。
    怪我通院でも一日二千円出ます。
    男の子なので、ねんざや、やけどなどでちょこちょこ給付してもらっています。
    一回入院した時も一日五千円ほど出たし。
    支払総額よりは給付金の方が少ないとは思うけど、それは当然保険ですから。もし大きな病気したら・・・と思うと入っておいたほうがいいかも。

うちもぼんたさんとこと一緒で、次男が生まれて20日足らずで入院したんです。まだ保険に入ってなくて、一月ほど入院したのに、給付金はもちろんなし。
    新生児で個室だったので、結構お金がかかり、(医療費は無料でも差額ベッド代はかかるので)
    すぐに入っとくべきだったなあと後悔しました。
    それで三男のときは出生届を出したその足で保険の手続きをしに行きました。
    三男は全然病気しないんですけど・・・・、まあ、それは喜ばしいことですよね。
    人それぞれの考えはあるけど、私は千円ぐらいだったら安心料だと思っています。
    それから、賠償もついてますよ。
    使ったことないけど。子供の保険ってたいがいついてるのかと思っていました。
    それと学資保険には医療保険はついてないのですか?

共済という手もあります

🐶
    まろ
    保険会社に勤めています。

>実は若い頃から大病を2回ほどしておりまして
    >もし子供に遺伝でもしていたら・・・と心配なのです。

なら加入を強くお勧めします。ぽんたさまの例のように、発病後は保険に入れませんから。体調や精神面から個室をしたら個室利用料金、入院に使うパジャマや生活用品、遠方に入院した場合の保護者の旅費等、通院が続く場合の交通費等治療費以外に出費はかかるものです。

わが子は某こども共済(賠償責任保険付き)に加入しています。共済は還付金もあったりしてお得度が高いです。生協や都(県)民共済などもありますね。学資とセットにすると割引の利くケースもあるでしょう。
    よくあるパターンでお父様やお母様の保険に「子」の保証を付けることも可能ですが、成人ご自分で加入できない可能性を考えると、お子さん名義のほうがいいかな……

保険を使ったことのない人は「保険料は無駄だ」といいますが、保険は転ばぬ先の杖です。保険金をもらって無駄だったとおっしゃった方は知りません。よくよく比較のうえ、加入を検討してください。

加入すすめます。

🙂
    おかーしゃん
    1000円の掛け捨てに2口加入しています。誰でも入れる共済保険です。 よく、子供の医療費はタダだから必要ないと聞きますが、雑費がかかります。付き添う親の食事は出ないので売店で済ませたり、夫は作れない上、チンもしません。夫へのご飯代、入退院のタクシー代、その他諸々… 1000円なら食費浮かして入れると思うので、是非入ってあげてください!

イザ病になったら、大人になった時に困ります

みこ
    こくみん共済のキッズタイプに入ってます。
    月900円で入院時や骨折時の補償と対人賠償等も付いています。

加入後暫くして難病指定される病が発病、もう他の保険には加入できません。

現在加入してるこくみん共済のキッズタイプは継続して加入してる人のみ、
    18歳で大人の医療保険への変更が出来るそうです。
    うちの子が加入出来る唯一の保険です。
    子供の将来の為にも絶対に辞められません。

確かに入院時は色々と出費が掛かります。
    でも、それは子供の間は各種の手当てもあり、余り負担とは思いません。

でも、うちの子の様に、イザ発病してしまうと、
    大人になってから保険に加入出来なくなってしまいます。

それを回避する為に1000円前後で出てる子供保険(大人になった時に無条件で大人の物に切り替えて継続出来る)
    物に入っておく事をお薦めします。

加入してて助かりました。

ももか
    子供が1歳の時に風邪で入院しました。
    子供の医療費はタダでも小児科の場合は24時間付き添いでしたので
    自身の朝、昼、夜のご飯代(病院の売店で購入)
    主人と交代する休日以外、平日は家に戻れないので病院のコインランドリー代やテレビカード代等雑費がかさみます。
    一日5千円のを入っていましたがとても助かりましたよ。

生まれた時に入りました

子供がね
    テレビで入院するとお金がかかる。ってイヤって程 分かった事と、身内が闘病の末に亡くなったので…

さらには難治病で苦しむ子供さんの話も見て聞いて…

実際に入ってて良かったです
    1週間ほどですが、子供の高熱が続いた上に水分まで取らなくなったので大事をとって入院しました

はじめは大部屋でしたがまだ小さくて泣いてばかり…プライバシーも無い事が付き添いで一緒にいた私も精神的に追い詰められてきて…
    それで保険で払えるから。と言われて個室に入りました
    良かったです。個室だと子供が泣こうがゴハンが食べれなくて時間がかかっても2人だけですから…

熱が下がって安定したら退院は決まってたので1週間で終わりました
    乳児医療で入院自体には ほとんどお金はかかりませんでしたが
    やはり心配で毎日 病院に来ていた夫が停めてる駐車場代とか、コレなら食べれるかな?とかで買ってきてもらったり…とチョコチョコと出て行くお金も保険が出たので困らなくて済みました

色んな子供さんが入院してました。骨折、ノロウイルス。それから難治病のお子さんも…お金が有ったら…と後悔したくないので続けてますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

加入しています

二児の母
      今は小学校6年生まで医療費無料の地域に住んでいます。

上の子・下の子共に生まれてすぐ外資系保険会社の掛け捨ての医療保険に加入しています。
      (月々の支払いは1000円未満)

現時点では加入していてよかったと思っています。
      上の子は1歳の時に肺炎で1週間ほど入院しました。
      皆さん書かれていますが医療費以外の費用が結構かかりました。
      付き添いのベッド代、差額ベッド代(個室)、親の食事代、交通費等。
      1日5000円の給付金でしたが本当に有り難かったです。

下の子の時は迷わず出産前から準備しました。

トピ主です

コドモドラゴン
      皆さんレスをたくさんありがとうございます。

子供は今まで幸いにも突発性発疹をやった以外は病院のお世話になった事がないくらい
      風邪ひとつひいた事もないとても丈夫な子です。嬉しくそしてありがたく思っています。
      でもそれが逆に「こんなに元気で健康な子だから大丈夫かな?」なんて考えも出て来てしまってたこと、反省ですね。
      何があるかわからないのが子供ですもんね。

やはり何かあった時に雑費の支出は結構大変なものなのですね。
      実際にご苦労された方の意見を拝読して「予想以上に大変なんだな」と思いました。
      子供の為にも、それだけでなく自分や家族の生活の為にもやはり大きな支えとなる事が良くわかりました。
      皆さんがおっしゃるようにまさに「お守りがわり」ですね。
      何かあってからでは遅いですし、掛け捨てでもやはり入っておこうという気持ちが固まりました。

皆さん、背中を押していただいてありがとうございます。

共済などもなかなか魅力的な商品なんだな、と思いましたので資料を見てみたいと思います。
      ほんとにありがとうございます。

全部入っています

🎶
      あるる
      子どもの医療保険(けが通院保障付き)、損害賠償責任保険に
      入っています。医療はコープ共済、損害賠償は某百貨店のカード
      会員専用の保険です。医療は月1000円、損害賠償は年1200円です。

損害賠償は、近くに駐車場は多いし、自転車も乗るので、行動
      範囲の広がる小学校入学を機に入りました。

息子は、1回目は3針、2回目は2針縫うけがをしています。
      その際、けが通院保障(2000円/日)を使いました。
      なにしろ、日曜と夜間のけがだったので、開いている病院が遠く、
      交通費がかかりましたので、助かりました。

損害賠償を使ったことはないのですが、我が家の車が野球の
      ボールでライト部分が破損してしまった事があり、やっぱり
      息子には必要だと思いました。

男の子なら、けがと損害賠償は必須と思っています。