詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です

レス7
    (トピ主1
    xelecomx
    子供
    ただいま第二子妊娠中(9ヶ月)の者です。
    産後の母のサポートが、入院中を含め10日程度なのですが
    上の息子を一時保育に預けた方が良いのかどうかアドバイス願います。

新生児は1ヶ月外に出さない方が良いと言われますが、
    よく二人目は2週間くらいで出してました~・・なんてお話を聞きます。
    ですが、可能な限り1ヶ月は出したくはないなぁ・・なんて。。

そうなると上の子はほぼ籠りっきりとなるわけでして
    それでもママと一緒の方が寂しくないのか・・・
    それとも一時保育でお友達と遊んでいた方が楽しいのか・・・
    本人の性格にもよるかと思いますが、決め切れずにいます。

経験談なども含め、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

篭っていました

maa
    私の場合は、二人目出産が真冬でしたので外出もしにくく、
    両方の実家も遠いため、産後からすぐ二人の子供と家に篭りっきりでした。
    生活用品は、主人が仕事帰りに買ってきてくれました。
    掃除洗濯は主人が朝してくれて、簡単な料理を作ることだけが私の家事でした。

普通なら家の中に篭りっきりなら、有り余るパワーでイライラしそうな息子ですが、
    生まれたばかりの赤ちゃんがいる異質な感じ?は、幼いながらに理解するらしく、
    静かに絵本を読んだり、時々赤ちゃんをじっと眺めたり
    私のおっぱいを不思議そうに眺めたりして、大人しく過ごしていましたよ。
    赤ちゃんが泣くと、上の息子には悲しくて泣いているように見えるのか
    「赤ちゃん泣いたよ~。痛いのかな~」と言って、一緒に泣きだしたり(笑)
    赤ちゃんの横に、ミニカーがタオルをかけられて添い寝されていたり(笑)

眠れないし大変だったけど、上の子にとっても私にとっても
    かけがえのない時間だった、と思います。

預けた

チャト
    私の居住地では、出産前後3ヶ月だけ保育園で預かってくれるので、
    長女を出産するときに3ヶ月預かってもらいました。
    最初のうちは泣いたりしていたようですが、
    ほぼ毎日楽しく遊んできましたよ。

仲の良いお友達もできて、工作など家ではやっていないことも
    教えてもらえたり、毎日がとても刺激的だったようで、
    家で洗濯をたたんでくれたり、物凄い成長をみせてくれました。

とてもよい保育園生活を送らせてもらって感謝しています。
    ただ、保育園が終わってからも未だ「いつ保育園にいけるの」
    とか保育園で楽しかったことを話してくれるのでちょっと心が痛みます。
    あと、産後しんどいときに預かってもらえると体がすごく楽ですよ!

上のお子さんによります

子ども好き
    上のお子さんがやんちゃで、外で走り回ったりお友達と遊ぶのが大好き、
    お母さんと離れても平気!だったら、思いっきり外遊びできるのもいいかも。

でも、お母さんのそばがいい、お家で遊ぶのが好き、
    知らない人や子どもとすぐに打ち解けられないお子さんなら、
    赤ちゃんが産まれるだけでも環境が変わってストレスがあると思うので、
    お家でゆっくりお母さんと一緒の方がいいのではないでしょうか。

うちは、2人目出産時の1人目、3人目出産時の2人目は2歳でしたが、
    預けるという発想はなく、家で一緒に過ごしました。

新生児も、暑さ、寒さ、日差しなどに気をつければ、
    抱っこやベビーカーで少し外に出るくらいなら、怖がらなくていいと思いますよ。
    (人混みはNGです)

私は3人目が生まれたとき1人目が幼稚園に行ってたので、
    産後3週間くらいからベビーカーにゆったり寝かせて
    2人目も連れて
    上の子の送り迎えしましたよ(5月)。
    (往復20分くらい)

うちは入れました

あや
    春から3歳で幼稚園入園も決まっていたので、集団生活に慣らすことも必要かと思って一時保育をお願いしました。
    実母に預かってもらいましたが、やっぱり魔の2歳児を一週間以上はキツいみたいでしたね。

一時保育もいっぱいの地域だったので、産後1ヵ月は毎日お願いできましたが、1ヵ月後には週2日だけお願いしました。
    そのまま入園を迎えたので、幼稚園を嫌がることなくスムーズでしたよ。
    送り迎えもあるので結構大変なのは大変ですし、最初は泣きましたが、上の子はそれなりに楽しんでたみたいです。
    また、帰ってきたときは上の子だけのママになってました。

下の子はおっしゃるとおり2週間で公園デビューしました。
    気候もよかったし、30分ぐらいでしたけどね。
    また、下の子を外に出さなくても、一時保育に行かせてる上の子が病気を持ち帰る危険性は頭の片隅に置いといて下さい。
    うちは水疱瘡を持ち帰ってきて、上の子は予防接種済みだったので軽くすみましたが、5ヵ月の下の子はしっかりかかりました。

参考になれば・・・

出産がんばって下さいね。

上のお子さんは何歳?

たろ
    ですか?

うちは2歳差、上の子は2歳です。
    一時保育をお考えのようですが、その場合送迎はどなたが?

分娩が順調なら入院は1週間、赤ちゃんとこもるのは実質3週間。
    多少ストレスはあるかもしれませんが、うちは一緒にいました。
    (送迎はファミリーサポートでもよかったのですが、やはり他人が
    家に来るとなれば、身ぎれいに、しかも掃除も、という自信がなかったし)

休みの日にパパに連れ出してもらいました。
    あっという間にひと月たちましたよ。

まずは入れてみたらいいかも

🐱
    ヨッシー
    そういう時期に上を他の同年代のお友達と公園や児童館で遊ばせてあげたい!って篭りっきりが嫌な気持ちすごくわかります。

2歳半以降なら性格によってはオススメです。でも1歳後半~2歳前後なら毎回同じ保育者で安心してないと集団の中で辛く、発散どころか返って不安にさせてしまう可能性ありかと。

ウチはちょうど2才差で第2、3子でしたが、全員自分の定期的な通院、冠婚葬祭、美容院などありとあらゆる事で未就園児時代は一時保育を利用してました。…が上2人は最初の数回は大泣き、別れで泣かない日もオヤツは嬉しそう、でも噛まれて泣いた、突き飛ばされて少し泣いたと微妙な報告が多かった(汗)風邪も初日はもらいました。ただ3人目だけは2歳少し前でも初日から大好きな先生とお友達ができて一時保育本当に大好きでした。

上2人も2歳半で入った幼稚園では初日から笑ってバイバイするような神経はやや太めの子達なのですが…兄弟産まれる前後の2歳だったのが厳しかったんだと思います。でも一時保育は本当にいい経験でした。

とにかく数度入れて見て決めたらいいと思います。合うといいですね!

ありがとうございます、トピ主です。

xelecomx
    皆さま、ご意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

主人も出張が多く、一人きりでの不安もありますので
    毎日ではなくても週3~4日はお願いしようかと決めました。

本当にどうもありがとうございました。

元気な子を産みますね。