詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚しないと得られない幸せってあるのでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しないと得られない幸せってあるのでしょうか

レス68
    (トピ主0
    キャリー
    恋愛
    40代後半独身、小さい会社を経営しています。30代までは結婚願望もありましたが、最近は婚活という言葉にもピンとこず仕事に趣味にと楽しく暮らしています。30代後半で海外に出たのですが、ここでは日本人は若く見えるせいもあり自分はいつまでも若いような気がしていました。

先日、大学時代の同級生および日本でOLをしていた頃の同期の二人からメールが来て、偶然二人ともお子さんと一緒の写真が添付されていました。1人は専業主婦で子供の学校のPTAのことやら他の同級生の近況など面白おかしく書かれており、もう1人も会社で責任ある立場につきながら子育ても楽しんでいる様子で、とても嬉しく楽しく読みました。

その時思ったのは、友人たちの幸せそうな家庭をいいなあと思うのは確かなのですが、では神様が立場を取り替えてくれると言ったらそれも躊躇しそうだな、ということ。自分は縁がなくて結婚できなかったことを残念に思っていたけど、もしも若い頃に素敵な男性と結婚して、日本で彼女たちのような生活を送っていたら人生の満足度は今より高かったか?と考えるとそうでもなさそうです。結果的にはこの自由が自分には合っていたんだなあ、と。(酸っぱいブドウの心理でそう思うのかもしれませんが!)

そう思う一方で自分は何かしらすごい人生の楽しみを見逃しているのではないか?という気もします。最近、尊敬する武田鉄矢さんが雑誌のインタビューで「結婚してはじめて分かる幸せというものが人生にはある」というようなことを話されていたのを読んだので余計にそんな気がするのかもしれません。

皆さんはどう思われますか?「結婚しないと得られない幸せがある」と言われたところで50歳近くの美人でもないオバサンに縁があるとは思えませんが(苦笑)御意見をお聞かせください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意です

💋
    ちょみん
    私もずっと結婚なんて何がいいの?と思ってきたので、トピ主さんが考えること分かります。望んだ仕事で充実していて、それなりに楽しくやっている。家庭を持つ友人の幸せそうな様子はちょっと気になる。でも自分には違うのではないか?私もそう思っていました。

私は晩婚で結婚しましたが、結論から言うと「結婚してはじめて分かる幸せが人生にはある」には同意します。結婚は決して幸せとイコールではないけれど、夫と二人で作る幸せは、一人で得る幸せとは作り方も質も違います。そして子供が生まれ家族が増えていく。家族として目指す幸せは、一人で目指す幸せとは違うものです。

どう違うか、というと難しいですが、夫と作る幸せは、実感として「幸せだなー」と感じます。一人で幸せだなーってあんまり感じないですよね?不幸じゃないから幸せなんだろうなって思う程度で。
    家族が増えて、みんなで努力して幸せになる作業そのものが幸せという感じです。

でも、それは実際結婚してみないと分からないし、結果的に不幸になる場合もあります。それでも、結婚は一度やってみる価値のある人生の大きな作業だと思います。

ないない

うふふおばさん
    人の数だけ幸せの形があります。
    ご心配なく!

コレ難しい質問ですね

みなこ
    「結婚しないと得られない幸せ」・・・あるかなぁ。
    無いかも知れないですね。

男女の幸せは恋人関係でも同様にあるでしょう。
    親子の幸せは母子家庭・父子家庭にもあるでしょう。

そう考えるとやっぱり・・・無いかもしれません。

私は結婚している二児の母です。
    幸せですか?不幸せですか?と聞かれたら幸せですと答えます。
    でも、その幸せは「結婚しないと得られない幸せ」ですか?
    と聞かれたら言葉に詰まりますね。

結婚というよりも子どもかな

🙂
    50代こども二人
    「結婚」というより「こども」によりもたらされる幸せはあると思います。

人の使命は「命をつなぐ」「次世代を育てる」こと。
    自分が人生の中で得てきた経験や知識を次の若い世代に伝えていくことだと思うのです。単なる伝達だけでなく、成長を見守り独り立ちできるよう支えていく。
    こどもは最も身近なその対象です。

こどもたちを育てていく間に、いろいろな交流が生まれ、思いもよらない体験をしたりして、人生が2倍3倍と広がっていく感じがしました。
    今、こどもたちが成人し、人生の収穫期を実感しています。家族でTV観たり、ご飯食べたりという何気ない時間にも幸せを感じます。

自分の自由になる時間やお金は、独身あるいはこどもがいない方よりもずっと少なかったですが、得られた充実感は同等以上のものがあったと自負しています。

仕事を通じて「次世代育成」に関われる方ならいいですが、単に消費するだけの人生なら寂しい気がします。

「結婚」については、するしないは自由だと思いますが、パートナーがいる方が楽しいかなとは思います。

他人の人生は生きられない

そりゃああるけど
    結婚して、というよりも、私の夫という人と人生を共に歩める事によって、
    人生の楽しみとうものを味わっていますが、
    トピ主さんが私の人生を歩んだからと言って幸せかというと違うと思います。

逆に、私は会社経営もしていませんし海外に住んでもいません。
    それによって得られる人生の楽しみを逃しているのでしょう。

何にせよ、経験していない事から人生の楽しみは得る事はできません。

それよりも、今、自分が経験している人生を目一杯楽しむという事の方が大事なのではないでしょうか?

そういう訳で、子育てを頑張らねばと思っている今日この頃です。

幸せはその人次第

🙂
    バートン
    「結婚しないと得られない幸せがある」と言われ、探してみるが独身でも同じ様に得られないでしょうか?
    結婚だろうが、事実婚だろうが、独身であろうが、幸せはその人次第。

恋人がいれば、夫の代用もきくし・・・、子供についても養子と言う手があると思うのです。

だから人間は、心の持ち様だと思うのです。
    人から必要とされる生き方が、幸せにつながるんだと思います。

独身を通さないと得られない幸せもあるよ!

🐱
    かめちょろ
    幸せなんて漠然とした言葉に振り回されず
    今日の自分の一日を噛み締めていた方が楽しいなーと私は思います。

そうですね

ミク
    結婚なんてしたくない、結婚はきっと最悪と思って反発していたけど、結婚してからこんな幸せがあったのか!と
    結婚の意味、良さに初めて気づきました。大切なパートナーと子供の存在は大きいです。
    しかし、
    あなたにはあなたの生き方があって、縁がなかったのは仕方がないのではないですか?(アメリカでは恋愛の機会がなかったのですよね)
    それにガッカリしなくてもまだまだ長いですよ!これから良い縁が
    あるかもしれない。今までみたいでいいんですよ。あまり深く考えないで、ちゃんとした生き方をしていれば
    縁も広がります。のんびり焦らず自分なりの幸せを楽しんで下さい。

ないない(笑)

ゆみ
    30歳、既婚(二度目の結婚)女性です。
    一度目の結婚は地獄でしたが、今回の結婚は幸せなものです。過去に戻っても同じ選択をするし、生まれ変わってもまた夫と結婚したいです。

でも、「結婚しないと得られない幸せ」なんてありません!恋をしないと得られない幸せ、人を愛し愛されないと得られない幸せはあると思いますが、日本の結婚と言う制度にのっかる必要などありません。

結婚で良かったこと

三十代既婚オトコ
    まず、人生に広がりがでます。
    夫婦間で日々のコミュニケーションでいろいろな考え方を共有できるという
    のは、楽しいことです。自分だけだと客観的になれないことでも意見をもら
    えるし、単純に楽しいです。もちろん、男女の関係を含めた愛があります
    から、挫けそうなことがあってもやれますね。
    広がり、といういみでは義理の家族との交流もでき、自分の育った家庭以外
    のことが深く知見することができます。目からウロコの連続です。

つぎに、やっぱり家族が増えることでしょう。子供をつくることができる。
    もちろん結婚しなくても子供はできますが、日本では婚姻届を提出しないと何かと
    不都合がありますよね。

でも、結婚って本当にメリットで結婚するものでしょうか?
    私は、妻と結婚したいと思ったから結婚しました。
    それ以上なにもいらないし、子供も授かって幸せです。

結婚しても、一人でも、幸せ

🐷
    ばついち
    結婚して、二人でいることの苦痛をかんじて
    離婚して、一人の幸せをかんじました。
    いまは、再婚して幸せをかんじています。

やはり相手にもよります。

あると思います

ある子
    結婚しないと得られない幸せは、あると思います。
    月並みですが、喜びは倍になり悲しみは半分になるような感じですかね。
    一人では味わえないことが、二人だと味わえたりもします。

私は晩婚でしたので、両親が安心してくれたことも、幸せに繋がるのかな。
    私達以上に両親達が喜んでいましたから。
    それを見て、少しだけ親孝行が出来たと思いました。

でも逆に、独身じゃないと得られない幸せもあるんじゃないですか?
    自分が選んだ道が幸せなら、それでいいと思いますよ!

永遠の課題でしょうか…

吉村
    結局答えは自分の中にしか無いのではと思います。…実は分からない。
    私は既婚で40前半ですが子供を持ちませんでした。
    しかるに、同様の疑問を心に抱いています。

子を持ってこそ人としての幸せだとか、おっしゃてる事も分からなくはないですが、じゃあ持たない人間は本当の幸せを知らないのかと、考えると私はノーと思います。
    人の数だけ幸せも苦労も、あるのだと思う。それでいいじゃないか。

一番のポイントは、それ一つ一つを取り上げて、話題にしようとする文化でしょう。
    何が正しい、どうあれば人間なのか、、、

それによって傷つく者もあります。

確かに生き物としては繁殖は大事かもしれない。
    でも繁殖に反する生き物がいるのも自然の力でしょうと
    私は思うのです

幸せという言葉は時に恐ろしいですね。
    あまり捕われずに自分の命を全うするので良いのではと思います。

幸せは千差万別

若輩者
    人生の先輩に対して失礼なことを申したらスミマセン。

他人の人生は他人の人生。
    今生きている自分にしか味わえない幸せがある。
    幸せなんて比較できない(レベルなんてない)。
    自分が幸せならそれが一番!
    これに尽きますよ。

「○○してはじめて分かる幸せがある」
    「○○しないと得られない幸せがある」
    は確かにそうです。
    経験して初めて得られる知識のようなものかも知れません。
    もちろんその○○だって無限大。

けど人間は完璧でも器用でもないから、全ての○○を手にすることなんてできません。
    きっとアレもコレも欲張ればそれはそれで、本当の幸せを見失います。
    きっと幸せに満足することすらできないでしょう。
    そんなの悲しいです。

○○がたった一つでも、幸せであるなら自分の人生に感謝しないと!

あります

共鳴
    ただし、トピ主さん自身が実際に経験してみないと分からないことだと思います。

50代で結婚(再婚)される方は沢山いらっしゃいますよ。
    ハンサムでもないオジサンは嫌ですか?

ご縁は待ってても来ませんから、
    真剣にお相手を探しているのであれば見付かるはずです。

独身で充分しあわせと仰るなら結婚はお勧めしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当人達の感じ方で…

💍
      皆それぞれ
      各家庭、各カップルの考え方次第だと思います。

結婚した夫婦もいれば、婚姻届けを出さずにいるカップルもいます。捉え方や考え方は様々です。

私の個人的な意見を言わせてもらえるなら、絆・二人の歴史で築いてきた物、気持ちがしっかりしていたら、結婚にこだわる必要ないと思っています。

世間を気にしないでいいと思います。

私は結婚して今は家族が増えて、イロイロあって今があると思うので、結婚して困難を乗り越えてきた事が、夫婦や家族の団結・信頼で繋がっています。

それが私達にとっての宝物で、結婚して得られた幸せなのかもしれません。

トピ主さんにはトピ主さんの証が、得られた(またはこれから得られる)物であり、それが幸せだと思います。

皆さんそれぞれの形でいいと思います。比べたりしなくても自分の道でいいと思います。

うまく表現が出来ず変な言い方でごめんなさい。

トピの言わんとする答えと間違っていたらすみません。

同じこと

💍
      結婚・離婚後独身です。子供はいません。そんな私の実感ですが・・・

結婚しないと得られない幸せがあるのなら、
      結婚していないから得られる幸せもある。

結局は本人の在り方次第。
      自分の選んだ人生ですもの、謳歌しましょう。
      Nothing to regret.

私はありました

タンタン
      私は幼い頃から、自分の育った家庭に「違和感」を感じていました。
      ここは自分の本当の居場所じゃないという、漠然とした違和感です。
      一人暮らしをしたときは楽しかったですが、やはり何か違うと思っていました。
      結婚して、私は本当の居場所を見つけました。
      子供の有る無しに関わらず、この充足感は他のものでは得られませんでした。

それぞれの幸せ

新婚妻
      海外に出なければ得られない幸せ、会社経営していなければ得られない幸せがあるのと同じく、
      結婚しないと得られない幸せもあるでしょう。
      それぞれの生き方にそれぞれの幸せ(と苦難)がある、それだけだと思います。

あるけど

ウッシー
      >結婚しないと得られない幸せがある

確かにあると思います。
      ただし、

「結婚しなければ体験することの無かった不幸」

も同じ確率で発生するはずです。

アドバンテージとリスクは、常にセットで存在します。

何でも経験してみないと分からないことはあると思う

yodo
      当たり前ですが。結婚に限らず、ですよね。そこに幸せの要素も含まれているだけではないでしょうか。逆に言えば、結婚しないと分からない孤独や寂しさ、面倒や不幸だってあります。

私の場合は、結婚というか子供ですかね。子供を持ってみて初めて気づいた幸せってありますね。これは特に思います。よく小町で「子供のことを考えると別れられない」とか、「子供にとっては良い父親」と酷い夫を擁護する妻に疑問でしたが、子供を持ってみて何となく実感します。自分を多少犠牲にしても子供の幸せは守りたい、子供に不幸な思いをさせたくない、と思うくらい、特別な存在です。

でも子供を持たない人生だってもちろんアリだと思います。私だって積極的に持ちたいと思っていた訳でもないし、子供っていいよ~なんて気もありません。経済的に安定して仕事もあって健康で、生活の基盤が確り整っていれば、独身でいることはちっとも「結婚している状態と比較して不幸せである」なんて思いません。

素敵な方へ

🐶
      中年のおじさん
      トピ拝見しました。何だかとっても素敵な方に思えたのでレスします。

昨年より東京に単身赴任中で、暇を持て余して古い映画を見ています。
      先日、『黄昏』を久々に見て一人号泣していました。
      殆どドラマや映画を見て泣いたりしないのですが(娘二人いるのもありますが)、
      とっても素敵な老夫婦の物語で、出来たらこんな風に私達夫婦もなれたならと・・・

私の夢は、人生最後の幕を降ろす時に妻の手を握り『ありがとう』と言うことです。
      パートナーとの関係が長くて便宜上結婚と言う形態になっているだけで
      よきパートナーに巡り会えたことが幸せであり、時期も期間も問題ではありません。
      (結婚して27年ですが・・・)

キャリーさんもいつかきっと素敵なパートナーが現れ、パートナーと素敵な時間を
      共有される幸せを体験されることを祈っています。

どうなんでしょうね

ゆきみだいふく
      「結婚しないで分かる幸せというものが人生にある」
      あるかも?
      いやでも上の書き方だと一度結婚してみないと、どうだかわからないですよね…。

うーん…
      30代子持ちの私としては、確かに幸せはありますけど、結婚してなければしてないなりに、それなりに幸せに過ごしていただろうと思います。

妻です。

🐱
      私が結婚から得たものは。

親や、友達、姉妹とは感じられなかった
      愛しい人と繋がれる喜びかな。

絆!?ってものを夫は私に見せてくれました。

え~と

いやあ
      結婚しないと得られない幸せはあるかもしれませんが、その幸せは結婚すれば必ず得られるものではないことは間違いないと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

仕事といっしょ

ゼブラ
        結婚とか、育児って、就職と同じ感じです。
        トピ主さんなら、起業した時の感じかな。
        「うまくいくか?失敗か?人事を尽くして天命を待つ!」
        です。あまり深く考えずにテキトーにすると、失敗する確率が高くなるし。

そして、上手く続いたら、ハッピーで面白いのも就職(起業)に似ています。
        家族を作り、運営する事業を、共同経営者と企画し、経営しているようなものです。
        でも、個人の生活に深く関わるものだけに、深さが全然違います。その意味で結婚しないと得られない幸せ(失敗すれば不幸せ)かも。

皆さんと同じですが、「他の誰でもない。これはアナタの物語」ですので、関心があればやってみるのも、一度きりの人生、アリかも。

そこにはそこの

おわ
        私は未婚の27歳ですがあると思います。結婚しないと味わえない幸せ。

苦労と同じだと思います。
        その時にはその時の。その場に立たなければ分からない苦労、幸せがあると思います。
        その苦労や幸せに上下はないと思います。

逆にあなたは結婚していると得られない幸せを得ていると思いますよ。

仕事と趣味に楽しく生きておられるとのこと。充実されている事でしょう。
        おそらく、人間として魅力的に人にはうつるのではないでしょうか?
        今からでも遅くないかもしれませんよ。

書き出してみました!

ねぎ
        (私は結婚2年目。子なし夫婦です)

・お笑い番組を見て共感して笑ってる時
        ・夫がおしりを出して「カクカクシカジカのCMダンス」をする姿を見て爆笑する時
        ・スーパーへ買い物に行った時、荷物を全部持ってくれた時
        ・料理を作り「美味しい!」と言ってる満面の笑みを見た時
        ・寝る時に傍に居てくれて、起きたら猫と一緒の体勢で夫が寝てる姿を見た時
        ・休日素ッピンで大あくびをしたら「可愛いね」チュッとされた時
        ・仕事で疲れて帰ってきてグッタリしてたら、後ろからギュッとされた時

日常で些細な事で「幸せだなぁ(ポッ)」とするシーンがいくつかある事に気がつきました。

両方あると思います。

🍴
        ライス
        既婚女性です。

「結婚したからこその幸せ」も、「独身だからこその幸せ」も両方あると思います。
        両方をいっぺんに味わえないところが、何とも残念ですけれど(笑)。

それにしても、トピ主さんがとっても素敵な女性でいらっしゃいますね。きゅぅん、としています。
        トピ主さんのような理知的で温かみのある人になりたいです。
        誠に勝手ながら、トピ主さんを人生のお手本にロックオンでございます!

ホンマに幸せって…それぞれ

💍
        一児のパパ
        今年30歳になった1児のパパです。
        正直、幸せって人それぞれ…って思います。
        私は22歳で○○商事って会社に入社してメッチャ仕事やってきました。
        3年は楽しかったのですが、上司が変わって環境が変わって…
        私も一人だったらとっくに辞めて、やりたい仕事(実家が自営業をしておりそれを再生する事が夢でした…)をやって…
        と思いますが残念ながら奥さん、子供も3人もいて…
        会社の給料がもの凄く良いので…本当に恥ずかしいですが、会社にしがみついております。
        では何が幸せなのか…家族なんです(苦笑)
        矛盾してますよね。
        家族がいるから夢の仕事につけない。
        でも家族がいるから幸せ…
        一人暮らしが長かったせいで、家に帰ると
        『パパおかえり』
        って言ってくれる妻と娘
        それが今の幸せです。
        ただトピ主さんのような幸せにも正直憧れるんです!!!
        だからひとそれぞれだなぁって(笑)
        しょうもないレスになってスイマセンでした。
        よいパートナーがいれば老後も心配なし☆
        老後一人になるのが怖いから結婚することだけはやめにして
        今の幸せをかみしめてください☆

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示