詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これじゃ結婚は無理?

レス5
    (トピ主1
    ぴょたら
    恋愛
    私と彼は29歳、付き合って約10年です。
    これまでの経緯です。
    〈22歳〉私が結婚したくなりストレートに『結婚したい!』と言いましたが彼に『お金が無い』と言われ、私も冷静になりまずは仕事をがんばることに。
    〈25歳〉一人暮らししてた私のアパートの契約更新時。(彼は実家暮らし)
    引越することになり(同市内)一緒に住む話や結婚についての話も出ましたが、彼が消極的でまとまらず結局一人暮らし続行。
    〈27歳〉やりたい仕事を見つけたけど収入が激減することで私が迷ってたら『生活費は心配するな。好きなことしなよ。』と後押ししてくれ無事転職、一緒に住み始めて今に至ります。
    お互い相手の親と一緒に食事や飲みや実家にお邪魔したり交流があり、ふたりの暮らしも問題無く(借金浮気ナシ、私は家事が得意)順調につき合ってると思います。
    たま~に『私たち結婚するの?』と聞けば『する』と答えてくれます。
    具体的に話が進むよう彼に結婚を意識して欲しいのですが、追いつめないように話をするにはどうしたらいいか教えて欲しいです。
    結婚前から生活費を出してもらってる状況で、早く結婚したいと考えるのは図々しいでしょうか。

ランキング

レス

早く結婚したいなら

😉
    主婦の味方
    子供を作ってしまえば、いいんですよ。
    逃げられないように、しっかりと追い詰めて下さい。

ウチと似てる(笑)

とくめい
    すでに結婚状態ですね。
    私は生活費は出してもらってませんでしたし、年齢も二人より10歳ほど上でしたが、後はほぼ同じ。
    彼は結婚もすると言っているのに、何か不安があるから行動に出ていない。
    二人の暮らしは楽しいのね?
    私も平穏に楽しく暮らしていたので、彼に「結婚しても、今と何も変わらないよ」と言いました。
    何が変わると思うの?と。
    結婚に躊躇してるの?結婚式が嫌なの?と、まず彼の悩みを分解。
    トピ主さんたちの場合は、子供の事も問題になるかな。
    結果、うちの場合は「結婚式がイヤ~。金も無いしできない」というのが彼の本音に強くありました。
    言ったらケンカになりそうだから、まずお金が貯まるまでと考え言えなかったみたい(何年後になるんだ~)。
    ただ、私の母の夢が娘の結婚式に父と出る事だったので、親の夢は私が叶えよう!と費用は全て私持ちで決定(親にはお金の事は内緒)。
    母が彼に挙式決定のお礼を涙ながらに言い、彼もそこから前向きになり、とんとん進みました。

彼には躊躇する何かがあるはず。
    そこをクリアして、今の暮らしが変化無く継続できると納得できれば、前に進むはず。
    論理的に冷静に話しましょう。

親でも兄弟でも自分達でも、結婚のきっかけを作ってもらう

haru
    トピ文を読む限り相性は良さそうです。
    あとはタイミングですかね。

結婚にはきっかけが必要だったりします。
    誰かの結婚式に出席した、子供が欲しくなった、何となく、などなど。

とは言え、トピ主さんが30歳前ですので、子供を持つことを考えると早いうちに考えた方が良いように思います。

1)貯金して、○○万円貯まったら結婚することにする。
    2)トピ主さん(あるいは彼氏さん)の誕生日で婚姻届提出。
    3)付き合い始め(同棲始め等何らかの記念日)のタイミングで婚姻届。
    4)子供を持つことを考え、そろそろ...と切り出す。

同棲すると、良くも悪しくもタイミングが難しくなると思います。
    結婚してもそんなに変わりませんし。
    だからこそ、強引に自分達でタイミングを考え、区切りを付ける方法を考えましたが、どうでしょう?

なかなか長い春ですね

🐶
    普通の人
    とくめい様の案が最良な気がしますが、それでもうまく行かなければ…

私なら(恐る恐る遠慮がちに)「なかなか結婚話がすすまないけど、
    何か、私とは結婚できない理由があるの?…私、身を引こうか…?」

彼の気持ちが自分にあるという勝算がないならやめた方がいい手ですが…。

トピ主です。

ぴょたら
    ご意見とてもありがたいです。
    私は順調だと思っていますが彼も同じとは限りませんよね。
    会話の流れで『毎日一緒でうれしい』『いつもメシうまいな!』とか言ってもらえて安心していましたが、結婚となると何か彼は不安なところがあるかもしれません。
    もしかしたら、長い間一緒にいるうちに慣れが出て、彼の気持ちの動きに気づかなくなってることもありますよね。
    話を進める前に今一度、本当に二人の気持ちにズレがないか、彼に結婚について以外でも悩みや心配事がないか確認したいと思います。
    それからタイミングづくりですね。
    もう自然に任せて…って段階じゃないので、ちゃんと二人で決めようと思います。
    視野が狭くなってたのでみなさんのおかけで気づかせていただきました。
    ありがとうございます。
    もしよろしければ、結婚話はこんな進め方がいいとか、似たような状況で結婚に結びついた・失敗したお話、引き続き聞かせていただけるとうれしいです。