詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エンジン洗浄剤

レス22
    (トピ主1
    🐧
    小心者
    話題
    いつもはセルフのガソリンスタンドに行くのですが、どうにもガソリンがなくなってガス欠になりそうになったのでサービスマンのいるガソリンスタンドに飛び込みました。ガソリンを途中まで入れて待っているので"満タンに"と言ったら、パンフレットを渡されて"今、エンジン洗浄剤をお安くしています"と。。そこには使用前と使用後のエンジンの写真が載っていたのですが、確かに入れた後はエンジンぴかぴか。。
    "いりません"と断ってきたのですが、後で、あんなにきれいになるのなら入れた方がいいのかな。。とも。。

で、伺いたいのですが、エンジン洗浄剤って、やっぱり定期的に入れた方がエンジンは長持ちするのですか??時々ガソリンタンクの水抜き剤なんかも勧められますがやっぱり入れた方がいいのでしょうか。。

お教えください。

ランキング

レス

不要と思います

野次馬
    最近の車のエンジンはオイルさえ切らさなければ20万キロ以上の
    耐久性があります。
    エンジン洗浄剤だの水抜き剤などGSの売り上げをあげるための口実だと思います。
    ガソリンタンク内の水分でタンクが腐食するとかエンジンの調子がおかしくなるなど
    よほど大量の水が入らないかぎりありえません。
    GSも経営が苦しいから仕方ないのでしょうね。

入れた方がいい

🙂
    シリンダー
    まったく入れない場合と比べたら、数年後(3年か5年かはわからない)には体感できる差が出てくると思っているので、私は1年に1回位入れています。千円ちょい位のものなので、入れてエンジンの汚れが取れて快調だー!と思えた方が幸せ♪じゃないですか。
    水抜き剤は必要性を感じませんが…
    ちなみにホームセンターで買った方が安いですよ。

必要ナッシング

🐱
    にんにん
    元レーシングメカニックの夫によりますと
    「洗浄剤は、新車のときからカーボンがつかないように定期的に洗浄しているならまだしも、何年か乗ったものに入れてもきれいになんかならないし、カーボンが全部とれてピカピカになるような薬だった場合、ガソリンの燃焼性能に影響が出る。エンジンが長持ちって30年も40年も乗るわけじゃないなら意味なし。
    水抜き剤だけど、あれはただのアルコール。ガソリンタンクは中がからだと、結露して水がたまることがある。その水をアルコールで加水分解する仕組み。貯まる水なんて微々たる物だし、逆に加水分解したものがゲル状にななることがあるんだけど、それが詰まることのほうが大問題。そんなことより、長く乗らないときは満タンにしておいて置くとか、ガソリンタンクを空にしてほったらかさないようにするほうがよっぽど有効。心配なら消毒用アルコールでもいれとけば」

だそうです。

まあ

無我中性
    スタンドでやってもらうかは別としてそれなりにやった方がいいです。
    車の使い方次第なんですが、最近エコドライブとかで
    エンジンを回さない乗り方が主流になってきました。
    そうするとどうしてもスラッジやカーボンが溜まりやすくなります。
    高速等でしっかりレッドゾーン近くまわしてあげれば
    それなりには綺麗になるのですが・・・
    最近の車はリーンバーン気味なのでそんなにしなくても
    大丈夫かもしれません。

不要です

🐱
    国産車
    知人・友人に、エンジン洗浄剤を入れてるか聞いてみれば直に結論が出ます。

仮に、エンジンが洗浄剤されても自動車の寿命が延びる訳では無い。

車が古くなって買い替える人は、エンジンが不調で買い替えたとは言わないでしょう?

私は自動車販売店で点検整備してるけど、エンジン洗浄剤を入れる話しを聞いた事が無い。

多少は考慮した方がよいかも

bobbinhood
    出力が落ちている、ノッキングする、排気が黒くなってきたなどと感じるようであれば、エンジン内の汚れが考えられます(たしかにシリンダ室内は汚れますが簡単な洗浄剤で落ちるような汚れではありません)。
    エンジン洗浄剤についてはディーラに相談すると良いでしょう。GSで進められるままに入れない方がよいと思われます(害もないが益もないことがあります)。
    水抜きは、必要なように感じられます。タンク内には給油時に雨等の水が入りやすく、ガソリンより水の方が重いために下に貯まり、タンクの腐蝕の原因になります(タンク内も結構さびます。給油口の内側のさびに気付きませんか?)。
    水抜き剤は、単なるアルコールです。アルコールは親水性が高いので燃料とともにタンク内の水を燃焼させることができます。
    ホームセンター等へ行けば200円/本程度で購入できるのでそれを使用すると良いでしょう。GSでは倍以上することがあります。頻繁に使用する必要はありません。

横ですが、

感謝
    夫が常々、『不要だ』と言ってたのですが、GSで働いてるプロが勧めるんだから、もしかして良い物が出来てるのかも。。。なんて思ったりしてました。
    こうして理論的に説明して頂けると、凄く納得。
    勉強になりました。

夫よ、ゴメンね。

シ-ルを痛めます。

😀
    kazz
    そのエンジン洗浄剤をいれますと、少しはカ-ボンスラッジや固形化した油分が
    溶けるかもしれません。気分的に良いでしょう。
    しかし、よく考えてください。油分を溶かすということは、エンジン内にある、ゴム製
    部品(シ-ル剤等)も少し溶けます。それからどうなりまますか?
    段々と油漏れ、圧力漏れになります。
    とれた汚れ成分がどうなりますか?
    オイルフィルタ-で、ほとんどは濾過されますが、細かい粒子部分が、エンジン全体を
    循環します。人間の脳梗塞や心筋梗塞と同じです。末端で詰まることがあります。
    最近のエンジンは、油圧部分や電子制御センタ-が細かく多岐にわたってエンジンを
    構成してます。それらが、誤作動を起こす可能性があります。
    結論としては、車メ-カ-の指定通りに、エンジンオイル、オイルフィルタ-を交換
    しておけば、20万~30万kmは充分に走ります。
    ガソリンタンクについても、同様です。昨今のタンクは、鉄板製はまずないでしょう。
    結露する可能性もかなり少ないです。
    まず、ガソリンタンクの結露で、エンジンの調子が悪くなってという話、
    聞いたことがありますか?ないです。

トピ主です。

小心者
    みなさん、いろいろと書いて頂いて有り難うございます。若干意見が分かれているようですが、人それぞれお考えがあることと思います。車はよく乗るのですが詳しいことは全くわからないので教えて頂きたく思います。
    ちなみに、車は1800mlの普通の日本車です。1年に5000kmくらいしか乗らず、街中で乗るのが中心で高速道路は1度も乗ったことがないし、これからもそんなに乗る機会は無いと思います。今までの私の車の乗り方から言うと10年くらいで6-7万kmで乗り換えています。
    値段的にどうのと言うより、必要な、、というか、入れた方が明らかにいいのかな。。と思って。。
    よろしくお願いいたします。

定期的に入れてます。

夕凪
    そんなにた買い物でないし、(高価なのもあるが、そんなのは入れない!)
    定期的に使っています。ホームセンターにある安いやつですね。
    1~2ヶ月に一本くらい。

入れたからと言って、エンジン内部がピカピカにはならないと思います。
    でも、
    特にインジェククターなど狭い部分のピッチ滞留は防止できるかなって思ってます。

またバルブなど、可動部周辺には多少の洗浄効果があるかなって。

定期的に手を入れること、そんな意識があることは、機械にとって大事なことだと思いますよ。

入れたほうがいいけど、自分で入れるべし

元GSアルバイト
    昔GSでアルバイトをしていました。
    乙種第4類危険物取扱免状も持っているので、
    それなりに物や内情も知っているつもりです。

・洗浄剤
     燃焼時にエンジンの中についたすすを除去
    ・水抜き剤
     内容はイソプロピルアルコールという工業用アルコール
     ガソリンタンク内に結露してできる水に併せて燃料と一緒に燃やして
     水を除去する。

洗浄剤は、入れても入れなくてもあまり変わらないし、どうしても
    気になるなら、ハイオクには洗浄剤が入っているので、1回満タンに
    すればいいと思います。(満タン1回でも差額は300円ぐらいです)
    水抜き剤も、入れないからといってどうこうなるものでもないので、
    これも不要です。ホームセンター等で安価で売られているので、
    気になるなら、自分で入れましょう。中身はアルコールなので、
    安いから悪いということもないし。

問題は、お客様に対してあまり誠実でないスタンドが存在するということ。
    中身を薄めたり、替えてもないエレメントを替えた事にしたり…。
    まあ、GSに限らず、自動車整備業には悪徳業者が少なからず存在します。
    ご注意を。

エンジンの中は それほど汚れない

こぐまちゃん
    エンジンを分解したことある人はわかると思いますが

エンジンの中って意外ににきれいで それほど汚れてはいないんですよ。

車の性能に影響があるほどの汚れは 「まず無い」と思っていただいてよろしいかと思います。

またエンジン洗浄剤は自動車メーカーで使用後の悪影響がないことが証明されているものは

ほとんどなく むしろ燃料系の各部のゴム系、プラスチック系の部品への

悪影響がある成分も含まれていたりします。

使わないほうが賢明だとおもいますよ。

必要無いと思います

V
    エンジンオイルに混ぜて使うタイプだと腰下とヘッドの駆動部だけですから、高価な薬剤を使うよりも普段入れているオイルでフラッシングする方が良いですよ。

デトネーションによる黒煙やノッキングの発生は、インジェクタやプラグの不良、ガソリンに水分が混入して起こりますので、常に万タンにしない人はタンクの水抜き剤はある程度効果があります。

ちなみに、真剣にエンジンを綺麗にするなら、バラしてオーバーホールしなければなりませんが、その際洗浄に使うのはガソリンです。

新車が欲しい。

よしお
    社有車ですが、オイル交換(1万キロ毎)とフィルター交換(2万キロ毎)で、現在約30万キロ走行しています。全く異常はありません。
    燃費は常に20Km/L以上です。くれぐれもガソリンスタンドの口車に乗せられないように。

入れないのが基本

imagine
     メーカーの設計段階でそのような添加剤は入れないことを前提に考えられているので、入れる必要はない(入れないのが基本)だと思います。

特に最近の省燃費車はエンジン内部の金属素材やオイルの組成など計算し尽くされて最高の効果が出せるように綿密な設計をされているらしいので、ヘンな物を入れると悪い結果になる恐れもあります。

私の車は現在走行11万キロの古い車ですが、先日魔が差して初めてエンジン洗浄剤を入れてもらってしまったんですね。そうしたらあくまでも感覚的な部分なのですが、効果ないどころか心なしかエンジンが不調に・・・。
     思うに17年間の歳月で自然に出来たエンジン内の油膜が掃除されてしまったために、スムーズさを欠く結果になったのかと推測しました。使い込んで鍋肌に油が染み込んでいた中華鍋を洗剤で洗ったら錆びてしまったような感じをイメージしました。少なくとも私の車には合わなかったんだなと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん間違った説明をしないように。

檜箸
      水をアルコールで加水分解って・・・
      水は加水分解されることはありません。

あと、水を燃焼させることも無理です。
      逆に水は燃焼により生じるものです。

間違いコメントが散見され残念な気持ちになります。

ハイオクは・・・

100オクタン
      洗浄剤が入ってます。

運用状況によりけり

うららら
      オイルは3000キロまたは6カ月毎に、それなりの良い物に交換していて、
      ガソリンはちゃんとした所のを使ってるなら、洗浄剤は要らないと思います。

出所の怪しい物を使用するのはトラブルの元です。

保険商品と同じと考えたら?

🐶
      中年のおじさん
      車メーカーが同様商品販売しており、無意味ではない程度で車の取扱い説明書に記載されず、必須ではない。
      エンジン洗浄はオイル・エレメント交換頻度上げる方が効果的で、高級ガソリンには添加されていると昔CMあり。
      インジェクション(噴霧器)はエアクリーナー交換か直接洗浄する薬剤の方が効果的。
      水抜きは寒冷地か30年位前の車なら、今は塗装改善や樹脂製かな?
      結論は、F1カーで無い限り劇的な変化はありません。
      燃費改善したなんてあるが、長距離トラックじゃあるまし・・・爆発的に売れていないのがその理由かな?
      車自身も進化しています。塗装が剥げた車最近見ます?皆昔よりワックスかけてるから?
      暖気運転って言葉しっています?昔はエンジンにオイルが回るまで暖めて運転開始。しなとガタガタとエンスト、エンジンも傷む?
      オートマもD&N繰返すと痛む、Dで停止の方が燃費よい、いやいやミッションが痛む・・・
      色々あったな~

生命保険or健康診断かスポーツジム 病院or健康補助食品 って関係かな・・・
      燃費・環境考えるなら定期点検や近くは自転車・徒歩で行きましょう。

必要はない

けん
      必要はないでしょう。
      どうしても気になるのでしたら、ガソリンスタンドではなくカー用品店で買ったほうが良いです。
      半分以下の値段で同様のものが売っています。

それは水抜き剤も同様です。
      ハイオクガソリンには清浄剤が含まれていますが、某社はレギュラーガソリンにも清浄剤が含まれています。

ただ地域によっては、看板はその会社でも別の製油所で作られたものということは普通にありますので、そこはあてにはなりません。

確信はないですが

ぽきぽき
      自動車工学 という月刊誌を会社が買ってまして、それに整備士の方の記事なんかが載ってます。
      それによれば、「エコだかなんだか知らないが、ちんたら走ってろくにスピードを出さない人の乗っている車は、間違いなくエンジンがドロドロ」なんだそうです。

>>車は1800mlの普通の日本車です。
      >>1年に5000kmくらいしか乗らず、街中で乗るのが中心で高速道路は1度も乗ったことがないし、これからもそんなに乗る機会は無いと思います。

あなたの車のエンジンも、きっとスラッジなどが溜まっていることでしょう。
      ハイオクを入れて、高速道路を長距離走ることをお勧めします。

エンジンはブン回さなきゃ駄目だよ。

洗浄剤とかよりは、ブン回すことと定期的なオイル交換だ。
      あとはタイヤの空気圧な。

有り難うございました

小心者
      トピック主です。いろいろな意見お教え頂いて有り難うございました。以前から、オイルは気を使って定期的に替えるようにしているので、改めてエンジン洗浄剤は入れないことにしました。スタンドの方に言われたら、自分で入れてますからいいです。。って返事します。
      有り難うございました。