詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!出産方法を直前で変更

レス17
    (トピ主0
    😣
    チキンピザ
    子供
    こんにちは。
    臨月の30代女性です。初妊婦です。

私は予定日の2カ月前から胎盤の位置が低く、このままだと大出血の可能性があり危険なので予定帝王切開と言われていました。
    様子を見て胎盤の位置が正常に戻ったら自然分娩にしましょう、と。
    夫婦の意見としては安全であれば帝王切開でも自然分娩でもあればどちらでも可能でした。
    1カ月前になり、胎盤の位置が全然変わらないので予定帝王切開の日にちを決め、検査をし、同意書等にサインをしました。
    その1カ月の間に担当の先生以外の大学病院の先生がたまたま健診の日に診てくれた日がありました。
    するとその大学病院の先生が「自然分娩でも大丈夫」という意見の人でした。
    直後、担当医は「自然でも大丈夫みたいなので帝王切開はやめましょう。ねんの為、MRIは撮りましょう」と。
    医学的な事はわからないので病院のお任せしました。
    MRIを撮った後、先生は「やはり自然分娩で大丈夫です。危なくなったら帝王切開に切り替えます」とのこと。
    この時点で37週です。
    すると今日(38週)担当医から電話があり「MRIを診る先生の意見だと帝王切開の方がいいと言われました。どうしますか?」と。
    しかも「帝王切開なら4日後に手術します。」と。
    私は里帰り出産はできないので、中々休みが取れない主人に忙しい時期ですが休みを取ってもらったりと色々調整をしていました。
    自然分娩になってからは、いつ陣痛がきてもいいようにしてきました。
    それなのにまた変更です。
    先生の意見がブレブレで心配です。
    もう臨月だし、病院も変えられないし、文句の一つも言いたいところですが揉めたくないので結局病院の言うとおりにするしかないのですが。。。
    本当にこの先生で大丈夫なのか???とストレスになっています。
    こんな体験をされた方いますか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

大変でしたね

🐤
    ひーちゃん
    私はそういう経験は無かったですが・・・。
    赤ちゃんはできればお母さんのおなかにぎりぎりいたほうがいいんですよ。
    臨月の入った1週間めは赤ちゃんが最後の臓器が出来上がる大事な週なんです。呼吸です。体が出来上がらないうちにでてきた赤ちゃんは自分では息ができなく呼吸器の箱に入れられます。かなりの頻度で呼吸が止まっています。
    こればっかりは無理なんです。
    なので先生方も赤ちゃんやあなた{お母さんのため}にいろいろ考えてのことなのであんまり気にしないでください。
    仕方ないんですよ。万が一2人の命助けるのが先生方なんですからね。
    赤ちゃんとあなたですよ。
    3人目の子が臨月に入り赤ちゃんが弱っているもしかしたら首に巻きついていて呼吸できていないかも?とか、赤ちゃんが成長してなかったので2週間目に緊急帝王切開するからと2週間後に入院道具もって行って検診受けたら帰っていいとのこと。
    主人と?の状態で帰りましたらその日の夜中に陣痛がきて朝方に入院日付変更後に産まれました。1日遅れていたらこの子は助からなかったねと医者に言われました。胎盤剥離していて胎児は持たなかったでしょうと。

ヨコですがひーちゃんさん

あい
    いつ出産されたんでしょうか?
    情報がかなり違っていたので。

最後に出来上がる機能は肺です。
    肺の機能は34週までには出来上がっていますよ。
    最後に体温調節機能、免疫移行があります。
    従って34週以降は出てきても安心と言われています。
    重要な肺の機能が出来上がっているので。
    この分かれ目が重要だと言われています。

臨月に入ってすぐ出産しても全ての器官が完成しているので大丈夫です。
    間違える人がいるといけないので念のため。
    私は早産だった為、医師から説明を受けました。

しょうがないかなぁ

ブレッズ
    ブレブレ…というか、お産ってそういうものじゃないかなぁ。
    直前で変更になって色々大変だと思うけど、妊娠出産では刻々と状況が変わるもの。
    何しろ、赤ちゃんも日々成長するし、お腹の中の状態も直接見えない中で外側からあれこれ推測してるわけですから…。
    予定が狂ってイライラするかもしれないけど、そもそもここまで来るまでだって予定通りに行っていない可能性だってあったはずです。予定日よりもずっと前に産まれてしまうことだってあるし、家族の予定は合わせられないことも多いと思う。
    ブレブレなのではなくて、その時その時の状況に合わせて最善の方法をとるということ。
    何よりも赤ちゃんとトピ主さんの安全が大事なわけですから。
    最後までどっちの方法がより良いか、検討し続けてくれている方が安心ではないですか?
    先週「自然分娩で」と判断したから後は何も考えずにそのまま行かれる方がよほど心配です。
    危険があるのなら、より安全な方をとりたいのは病院もトピ主さんも同じですよね。
    最終判断はトピ主さんとご主人がされることですが、その判断材料を提供してくれているということで。
    無事にご出産されますように。

ヨコですがひーちゃんさん(続き)

あい
    さっきのレスでちょっと間違っていました。

臨月になったらすぐ産まれてもいいわけではありません。
    正期産が大事です。
    1wズレがありますね。
    臨月になっても免疫移行は完了していません。

大学病院だからこそ

きりん
    大学病院だからこそいろんな意見が出るのではないでしょうか?
    医療も育児も正解は一つではありません。自分で判断しないといけないことばかりです。
    私は、その病院の対応は誠実だと思いました。一つの結果に対して、見解は一つではないってことですよね。違う見方がありました、と正直に言ってもらえた、と思います。
    もちろん戸惑ってしまうので不安にもなるでしょうが。
    どうしても自然分娩で産みたい!という意思があるならともかくそうでないのなら、
    私はより安全と思われる帝王切開を選びます。
    でもそれは、母親になるトピ主様しだいです。ここで相談するよりも母親としてどちらを自分が望んでいるのか?
    わからないことはとことん病院側に質問して、どうか、より安心できる方を選んでくださいね。

安産をお祈りしています。

私なら

🐧
    さなえ
    帝王切開お願いするかな?
    ブレ過ぎというけど(確かに…)、それだけ微妙なのではないでしょうか。

もういつ産まれても大丈夫な週数ですから
    赤ちゃんの安全第一は予定帝王切開でしょう。
    母体の負担は大きいですが。

私は逆子で帝王切開しました。先生は普通分娩でもやれないことはないとおっしゃいましたが。
    38w5dで入院する前夜おしるしがありました(ドキ)。

ともあれ決断はご自分しかできませんね。
    無事のご出産お祈りしております。

安全なのは

みーちゃん
    やっぱり予定帝王切開だと聞きますが。
    自然分娩途中で帝王切開に切り替えるのが一番危険で母体も赤ちゃんも負担が大きいですよ。

ぶれまくりでした。

🐶
    おすもも
    私は海外在住・出産したのですが、妊娠中日本に帰ったとき日本語で検診が受けたくて受けてみたら子宮頸管が短いので絶対安静飛行機なんてとんでもない、と言われました。その後数日家で寝たきりで帰国し、すぐこちらの病院に行ったら確かに長くないけど別に極端に短くないし状態もいいので気にするな、とのことでした。
    出産方法がぶれていたわけではないですが・・・・
    主さんの場合はそれくらい微妙な位置に胎盤があるんじゃないしょうか。私だったら帝王切開にします。
    ヨコですが、私も2年前の出産ですが36週目以降はいつでてきてもOKといわれました。うちの子は大きかったので1日でも早くだせ!と言われましたが41週まで居座られて出すのが大変でした。。。
    どんな出産でも母子健康が一番ですよ。がんばってください!

どちらにしても

のん
    私は他の理由で予定帝王切開しました。

やはりギリギリまでお腹にいる方がいいとのことで、37週に入ってすぐの手術でした。
    37週というのは、正期産に入った上で自然陣痛が来る前のギリギリの線らしいです。
    予定帝王切開だと37週~38週にすることが多いですね。

問題がなければ自然分娩で出産するのが母体や赤ちゃんにとって一番いいんでしょうけど、大出血したら命にかかわります。
    だからといって、帝王切開も安全とは言われているけど、手術ですので慎重になるのも分かりますし、
    先生たちが迷うのも仕方がないのではないでしょうか…
    患者としてはハッキリしてもらえないと不安になりますけどね。
    それだけ患者のことを真剣に考えてくれているという風にいい方に捉えてみませんか?

私も今3人目を妊娠中です。何度出産しても不安はあります。
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますよ!

ひーちゃんさん

二児の母
    誤情報ですよ。

臨月と言えば37週からですよね。37週からはもう「正期産」です。「早産」ではありません。
    臨月に入れば、大抵の場合、もう生まれても大丈夫です。
    うちの2人の子供も、37週で自然に生まれて、何の問題もないです。

トピ主さんへ

いくら医師でも、状況によっては白黒の判断をつけかねる時があります。
    100%絶対な医療なんてないと思ってますから。
    逆に、ちょっと危ない要素があっても「自然分娩で大丈夫」と押し通す医師より安心じゃないですか?
    私だったら、安全策をとって帝王切開を選ぶと思います。

うわ、ひどい

双子マタニティー
    経膣分娩で、やっぱりだめだった!と緊急帝王切開になるよりは、最初から帝王切開の方が安心かもしれませんね。
    大学病院だと、そういう風に方針がころころ変わる話はよくききます。
    でもやはり直前でそういうのは勘弁して欲しいですよね。
    申し訳ないですけど、大学病院の先生にはあまり診てもらいたくないと思ってます…。

私は13日に帝王切開予定してます。
    トピ主さんは12日になるのでしょうか?
    先生の腕自体は信用して大丈夫だと思いますよ。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

尋ねたら?

じゃこうねずみ
    >文句の一つも言いたいところですが揉めたくないので結局病院の言うとおりにするしかないのですが
    という感覚がどこまで正しいのか?どうしてここからすぐに文句ってなるのでしょうか?
    毎日赤ちゃんの状態は変わります。境界のあたりなので話が変わりやすいのでは無いでしょうか?これで本当に大変な人は半年位入院してしまう妊婦さんもいますから。そして先生も自然分娩させてあげたいと願っている。お医者さんでなくても「この人は今過労で決断しにくい状態なんじゃないか?」と心配します。以前私が仕事で過労に我慢してて効率が落ちていた時に微妙な段階で迷ったことがありますので。
    心配なら納得できるように御主人と一緒に説明を受けておかれたら良いのではないでしょうか?
    文句って思うから何となく気になるでしょう?
    毎日100人生まれているわけでは無いでしょうから、
    時間を作ってもらって話を聞くって双方にとってとても大事だと思うのですが。
    生まれるって予定通りなはずがないので、赤ちゃんが死んでしまうかも(事実でしょう?)とご主人に必要があれば職場にお話ししてもらってでもきっちり聞いた方が良いと思います。

赤ちゃん最優先で。

ママごん
    私は微弱陣痛で3日目に促進剤投与しても赤ちゃんが降りてこず、家族や助産師さんの勧めで赤ちゃんの安全最優先で、帝王切開を希望しました。
    高齢初産で安全性考慮し地元でも大きい県立病院での出産でしたが、先生の対応は良くなく「この位なら自然分娩でもいけるんじゃない?(どちらでも可?)」と言われましたが、看護師経験のあるの母の強い意見もあり「何かあったら責任を取ってくれるんですか。家族全員帝王切開希望しています」と主張し午後予定の手術を、その土地の有力者の口添えもあり、小児科医も入り朝一番の手術へ変更となりました。
    息子は胎便吸引し泣き声もあげられずチアノーゼ状態(他も有)で即ICUへ。
    後で母に聞くと赤ちゃんはかなり危ない状態だったそうです。
    午後の手術になっていたら正直命があったかどうかもわかりません。
    数ヵ月後、同病院で高齢初産で微弱陣痛で促進剤を投与し、分娩中に赤ちゃんが亡くなったという話を聞きました。
    私も普通分娩していたら同じような結果になっていたかもと思うとゾッとします。
    何故自然分娩にこだわるのか?です。
    赤ちゃんにとって一番安全な方法を優先して下さい。

私は帝王切開でした

ととお
    私は双子を2年前に某大学病院で管理入院後に出産しました。
    双子でも自然分娩ができるタイプでしたが、帝王切開にしました。

35週までは自然分娩で出産するつもりでしたが、
    35週の終わりのころ担当医とは違う先生に「帝王切開がいい」と言われました。
    理由は一人が逆子だということと、双子の初産でしかも高齢出産なので、
    産後のことも考えると帝王切開のほうがいいとのことでした。
    担当医は帝王切開は自然分娩よりも母体へのリスクが高いので、自然分娩の方がいいと言ってました。

結局、医師達のカンファレンス(ミーティング?)で私の出産をどちらにするか意見が分かれたそうで、
    最終的には私が36週に入って間もなく帝王切開で出産したいと希望し、37w4dで帝王切開で出産しました。
    希望してから同意書にサインし、帝王切開手術の日程が決まるのに1日もなかったと思います。

先生方の意見が分かれていることに腑に落ちないものがありましたが、結局は子供を安全に出産することを第一に考えました。

ご参考になれば嬉しいです。

良いご出産を祈念します!

仕方がない場合もある

rin
    出産って、数ある人体の現象の中でも本当に先が読めない、神秘の領域の多いことなんですって。実は出産のメカニズムにもまだ未知の領域が沢山あるし、お産の進み具合なんかも、名医でも読めないことが沢山あるそうです。

経膣分娩がいいか、帝王切開がいいか、ぶれてしまうのもそんな風に微妙な状況だからなのかもしれません。

それから診る医者によって意見が違うのもすごくよくあることですし、同じお医者さんでも診る状況が変われば判断が変わるのも当たり前です。判断材料になる情報量がその時々で違うし、お医者さんの方針によっても色々変わってきますから。

トピ主さんの不安も分かります。できたらお医者さんにどうしてそんなにコロコロ変わるのか説明を求めたらいいです。文句じゃなくて、質問ね。そこで、こういう訳なんですよ、ときちんと説明してくれたら、いい先生だと思いますよ。

出産後の赤ちゃんのことについても、小児科医や歯科医、皮膚科医、保健所の方などいろんな人の診断や意見を聞く機会があると思いますが、結構違うこと多いですよ。惑わされないようにね。

妊娠も出産も人間の成長も、意外と神秘なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ギリギリのラインなんだと思います

産婆
      助産師です。

分娩方法をこれほど検討し直すということは、胎盤のある位置が、自然分娩が可能な位置として、本当にギリギリのところにあるのだと思われます。

ギリギリの位置なら、なおさら安全な帝王切開でと思われる事と思います。

では何故、自然分娩の話が再三でるかと申しますと、トピ主さんが初産婦さんだからだと思います。

初めての分娩が帝王切開の場合、次回の分娩も帝王切開となる場合がほとんどです。

トピ主さんが二人目をご懐妊なさった時に、一人目を自然分娩した方と比較すると、リスクが高くなる事は否めません。

初産婦さんの場合、どうしようもない理由が無い限り、出来るだけ帝王切開は避けるのが常識になっています。

ただ「揉めたくないので病院の言うとおりにするしかない」というのは、絶対に止めましょう。

分娩方法が再三変更となり、非常に不安な気持ちになってしまっている事実を担当医に報告して下さい。

クレーマーなんかではありません。医師と納得いくまで話し合って、分娩方法を選択なさって下さい。

ご自身の為にもどうかお願いします。

んー

きつね
      >先生の意見がブレブレで心配です。
      そうじゃないと思います

ブレているのではなく、最新の状況からその都度その都度、
      一番良い分娩方法を提案してくれてるだけだと思いますが。。。

一度提案した方法を状況が変わっても変えないような
      プライドの高い医者よりよっぽど良いのでは。。。