詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEIC 受検します!

レス19
    (トピ主5
    💡
    おめめぱっちり
    話題
    こんにちは。おめめぱっちりと申します。

10月31日に、初めてTOEICを受検することにしました。
    とはいえ、英語の勉強など10年振り以上というありさまで、正直なにから手をつけたらいいかもよくわからないくらいです。

子育てと仕事とをしていることもあり、勉強時間は限られますが、短期決戦というよりもコツコツ積み上げて、いずれ730点を超えたいなと考えています。

今はとりあえず、中学英文法を修了するドリルというものを解くのと、家で放置されていた通信教育の英語音声を通勤時間に聞き流しています。

一人ではついつい勉強もくじけそうになることもあり、実際にTOEICを受検している方、私と同じく初受検や久々受験を目指して頑張っている方の声を聞き、勇気をもらいたいなと思いました。

日々、これだけ勉強したよという報告や、模試の報告(Z会の無料模試、良いですよね!)、こんな勉強がお勧めなど、皆さんの声をいただきたいです。

ぜひ、よろしくお願いします。

ちなみに、勇気を出して受けたZ会の模試、500点~590点という結果でした。
    まだまだ、先は険しく、そして遠いです…。

ランキング

レス

私も受験します!!

🐱
    奈奈
    週明けに。

中学一年の時、「This is a pen(あってる??)」の「a」って何よ?と冠詞(だっけ??)で引っかかって以来、手付かずです。

根性だけに頼って、大検は取得しましたが、以来10年以上経過。

今となってはアルファベットがAからZまで全部大文字小文字書けるかどうかすら怪しいです(恥)

でも夫の海外赴任や、自身の大学復学希望を考え、最大の難所である英語に取り組むことにしました。ヘタレな自分を鼓舞するために考えたのが・・・

1.初回は全く勉強せず受験し、自分の現在地(アホさ加減)を知る
    2.初回の受験が終わったら次の(最短の)受験の申し込みを済ませ、中学一年の参考書を使って独学し、2回目の受験をする。
    3.同じく中学2年分の勉強をし・・・

そして高校3年分まで勉強し、7回目の受験を済ませたら、TOEICの試験向けの勉強に切り替え、最高得点を目指す。

お互いに頑張りましょう・・・。

習うより慣れる。

💡
    れいく
    夫が貿易関係の仕事をしていて、
    TOEICを年に何度か受験しています。
    コツコツがんばり最初は400点台だった点数も、
    ようやっと700点台に近づいてきました。
    目標にはほど遠いですが、夫なりに頑張っています。

夫の点数を上げるべくTOEICの勉強方法を調べつくした結果、
    点数を上げる近道はとにかく慣れることにつきます。
    うちの夫もやみくもにやっていた時は伸び悩んでいたものが、
    過去問にシフトしてからぐんと点数があがりました。
    参考書の屍を横目で見ながら新しい参考書をほしがる夫に、
    とにかく過去問をしつこくやるようにうながしました(笑)

過去問と単語です。
    TOEICはマークシートなので、
    つづりとか文法があやふやでも、
    なんとかなる部分があるので、単語を覚えることです。
    『英語』ではなく『TOEIC』を目標にするなら、
    『TOEIC仕様の勉強』にしないといけません。

ちなみに、私も触発されて受検を決めました(笑)
    目標はとりあえず500点突破です。

れいくさんへ

💡
    おめめぱっちり
    こんにちは、トピ主です。
    レス、ありがとうございます。

れいくさんの旦那様は、コツコツがんばってきていらっしゃるんですね。
    とにかく慣れること、なるほど。
    確かに、模試をした時も、効率のよい試験の進め方ができず、もたもたしていました。

英語スキルを上げたいと思うこともありますが、TOEICのスコアを上げたいという思いもあり(欲張り!)、単語の勉強とTOEICの過去問、こなさなくてはいけませんね。

参考書の屍、笑っちゃいました。うちにもこんもりありますよ
    ついつい、新しいのが欲しくなって。で、また積み上げる、と。

れいくさんも受検されるとのこと、一緒に頑張りましょう!
    ちなみに、いつ頃受検するんでしょうか?

奈奈さんへ

💡
    おめめぱっちり
    奈奈さん、こんにちは。

受検が週明けとは!
    もうすぐじゃないですか!!!!!

英語は、自分が避けようと思えば避けられるものなので、触れずにいると本当に知識がなくなって行きますよね…。

でも、根性で大検を取得された奈奈さんであれば、やる気になればコツをつかむのも早いはず。

週明けまで、私もなんだかドキドキですよ。

TOEICのスコアも欲しいけれど、でも海外赴任等に一緒に行かれるのなら、英語そのものをマスターしなくてはいけないのですね。
    だとしたら、やはり文法なのでしょうか。

私も、次回の試験で現在地をまずはしっかり把握しなくてはと思います。

試験、2時間と長丁場なんですよね。頑張ってくださいね。

私も受検します。

つき。
    トピ主さんと同じ日に私も受検します。

私の場合は、転職が目的です。

昔から憧れていた職業。
    実際に就職したのは全く異なる業界でしたが、それなりにやりがいもあり、頑張って来ました。が、この夏ある事をきっかけに、やはりその職業にチャレンジしようと決意しました。

その職業は英語力必須なので今英語な勉強をしており、その一環としてTOEICを受けます。

仕事が忙しくて怠け心に鞭打って勉強に励む日々でしたが、このトピを見て気持ち新たに頑張ろうと思いました。
    ありがとうございました。

今週末に受験します

🙂
    popo
    2ヶ月に1回TOEICを受けている者です。
    初めてのTOEIC、慣れないことがいっぱいだと思います。
    とりあえずは、
    「新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ」
    を買ってTOEIC特有のテクニックを知ってください。
    余裕があれば、新公式問題集4を買って、
    本番と同じように解いてみてください。

すごい!(その1)

🐷
    えりついん
    おめめぱっちりさま、はじめまして。
    現在TOEIC800点台後半のえりついんと申します。
    最近は自分の中での英語ブームが終わってしまい、あんまり勉強しておりませんが、何かお役に立てられればと思い、のこのこ出てきました。
    まず…仕事と子育てをしながらの向学心、偉いです!
    一日一回は「あたしって偉い!がんばってる!」と念じてください。
    結構モチベーション維持に役立ちます。

んでは今思いつくアドバイスを書かせていただきますね。
    勉強法…どこでもいわれることですが、あれこれと手を出さずに、一つの参考書を丸々やり遂げるようにしてください。
    英語に慣れる、ボキャブラリを増やす意味では英字新聞がいいんですけど、通勤時間にどうでしょうか。日本語の新聞で記事内容を把握していれば,多少意味がわからなくても想像することができます。
    それから、寝るときにAFNを聞いてました。私は数字の羅列(電話番号とか住所とか)を聞き取るのが苦手だったので、AFNのコマーシャルで"call xxx-xxx-xxxx"とか叫ばれてるのを聞き取れるようにしました。

うわ、残り文字数あとわずか…
    続きます。

すごい!(その2)

🐷
    えりついん
    続きです。

Z会の模試というのは自宅受験でしょうか?
    もしそうなら、受験前に最低一度は「緊張感漂う環境」で模試を受けてみてください。TOEIC会場には魔物住んでいるので、慣れてないと実力が発揮できないんですよね。

周りの方に協力して頂いて、静かな部屋に机と椅子を置き、試験官役の人にストップウォッチとリスニングCDの操作をお願いし、本番さながらに試験をシミュレーションすることをオススメします。
    シーンとした部屋に二時間、結構きついですよ。

余談ですが、試験中におなかが鳴り響いて集中できないことがありました。お昼は消化が緩やかなご飯物をオススメします。
    あと、2時間も座っているとトイレに行きたくなるのですが、会場によっては女子トイレが少なくて混雑するところもあるので、水分摂取はほどほどに。

今でこそ各問の処理時間が短くなり、次の問題の選択肢を読む余裕も出てきた私ですが、初めての受験ではリスニング問題のあまりの速さに頭が真っ白になった記憶があります。
    流れるような英語の中から、必要な情報を聞き取れる能力+冷静さ、是非是非頑張ってゲットしてください。

つき。さんへ

💡
    おめめぱっちり
    つき。さん、こんにちは。

明確な目的を持って受検されるんですね。
    夢の達成のためにチャレンジされるとのこと、ぜひ夢を形にしてください。

忙しい仕事をされつつの勉強、本当に大変だと思います。
    つき。さんの頑張りは、きっと夢につながっているはずです!

私も、とっても刺激をいただきました。
    子供は既に寝てくれたので(夜中の授乳はありますが)、これから頑張ります!

popoさんへ

💡
    おめめぱっちり
    popoさん、こんにちは。

2カ月に1度だと、かなりの頻度ですね。
    やはり、慣れということも大事なのでしょうか。

今は、本当に基礎の基礎から積み上げているところですが、
    コツをつかんでスコアを少しでも押し上げたいのも事実。
    教えていただいた本を早速Amazonでチェックしました。
    ぜひ、やってみたいと思います。

それから新公式問題集を使って、家で一人模試をするのも
    良いかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございます。
    それから、週末の受験をぜひ頑張ってください。

えりついんさんへ

💡
    おめめぱっちり
    えりついんさん、こんにちは。

800点台後半とは、今の私から見たら本当に雲の上の存在です。
    どうしたらそんな地点に到達できるのでしょうか…。なぞです。すてきです。

いただいたアドバイス、参考になります。
    参考書は、新しいものを手に入れるために今のものをしっかりやり遂げるってことで、意欲をかきたてます。

英字新聞、おすすめですか。
    読みやすいものってありますか?読みやすいものを求めてる時点で負けてる気がしなくもないのですが…。
    一日で隅から隅まで読むのは難しい気がするので、Weeklyで読み切れるような英字の雑誌や新聞的なものがあったらうれしいのですが。
    ご存知でしたら教えてください。

そうして家の中を捜索したのですが、ラジオがない!
    ラジオ以外でAFN(AMラジオですよね?)を聴く方法ってあるんでしょうか。

その他、模試の環境・お腹の音・おトイレのことも頭にねじ込みました。
    今回は初回ですのできっと頭は真っ白けでしょうが、少しでも落ち着けるようアドバイスを参考に頑張ります。

また、お気づきの点を教えてください。
    よろしくお願いします。

モチベーション

😀
    愚者
    受験して結果が出るごとに、エクセルにスコアを記録しておいて、それを折れ線グラフにリンクさせたら伸び方がビジュアル的にわかってやる気が出るかもです。私は多少の動機付けにはなりました。エクセルの知識も少しは増えて一石二鳥。

がんばってください。

奈奈です。受けてきました・・・が(笑)

😢
    奈奈
    「現在地を知る」が目的だったので、何の準備もせずに受験しました。当日リスニングがあることを知りました。
    TOEICは合否がないこと、勉強してないので気負いがないこと、元々の性格もあって、緊張はしませんでした。ただ、休憩無しの2時間は集中力が・・。リーディングの80%以上は手付かずです。
    大学受験と違って、問題文(指示)も英語なんですね。なので、何を聞かれているのかすら解りませんでした。リスニングに至っては「今は指示されているのか?例題なのか?本番の問いなのか?答えの選択肢を読んでいるのか?」すら解らない有様です。
    そして一番往生したのが「問題用紙には一切の記入が許されないこと」。中学受験の時に「とにかく問題用紙に書き込め!」と叩き込まれたので、もうやりづらいの何の。
    でも、時々解る単語があったので、想像力でカバー(笑)して、何問かは「あ、これかな?」くらいの感覚は持てました。
    今日、中学一年の参考書を買ってきました。チャート式を買おうと中を見たのですが、挫折を確信したので「中1英語をひとつひとつ・・・」を買いました。10月の受験までに終わらせます。
    あと・・会場寒いよ・・。

私も昨日組

mimi
    私も、昨日受けました。
    公式問題集をきちんとやる、など真面目な勉強はしてなかったのですが、ミニテストで勘をつかむ、みたいなのを2,3やったので、問題自体には、慌てませんでした。
    が、
    1、時間がな~い!…これは本当に力がつかない限り、仕方がないでしょうね。そして集中力も…。私もリーディング問題残しました。
    2、問題集に書き込めない!!
    奈奈さんも書いていますが、これはかなりキツイですね~。
    特にリスニング。メモ取れたらなんとかなりそうなのに、その瞬間ここ!と思っても、続きを聞いているうちに、あーどっちだっけ??忘れてしまう。こりゃ厳しい。日常生活だったら、英語苦手だからこそせめてメモをとって間違えないようにするのに~!と、悪態ついてしまいました。

まあ、全部ひっくるめて、今の自分の実力なんでしょうね。

努力をすればのびるでしょう

英語は苦手だ
    英語が苦手です。才能がありません。簡単な文章でも分りません。
    むらのある勉強でしたが、何十年と勉強を続けています。
    初TOEIC400点代、20代500点代、30代600点代、40代700点代と
    一応点数だけは伸びています。でもなんと進歩が遅いんだろう。

それなりにTESTの特にヒヤリングは得点が上がるほど、設問が分るように
    なりました。正確にわからなくても昔は3択(まぐれで確率30%)
    だったのが2択にまで絞れるようになったといった感じです。
    もちろん素直に分る問題も多くなりました。最高点は漸く790点。
    800に届きませんでした。現在50代、英語圏ではありませんが海外勤務。
    少しは英語を使って仕事します(が、分らん。こんなんで良いんだろうか?
    本当に簡単なメールが分らない。)

3年以上先になりますが、帰国したらTOEICを受けてみるつもりです。
    さすがに3年こちらで暮らせば(勉強も少しはしています)、800点代に
    なれるものと思います。頑張って800点取るぞ~。

ただヒヤリングはすでに800点級なんですよね。若いころは文法は
    好きだったのにPart1が得点をとれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強方法

英語は苦手だ
      勉強方法は色々やりました。お勧めは、TOEICの得点アップでなく英語の勉強法ですが
      1.文章を兎に角読みまくる。いわゆる多読です。大きな本屋にいけば教材が沢山売っています。自分の実力に応じた本を選べます。難点は自分のレベルに会ったのを見つけるのは、本を購入するのが容易ですが、本当に多読に走ると本題が結構かかります。どなたかが書いていらっしゃいましたが英字新聞などの活用も図った方がいいかもしれません。図書館の利用もありますね。児童用や子供用のを読みまくるのも手です。(私もやってみたことがありますが、結構難しい。)

2.シャドーウイング 英語を聞きながらついて発音する勉強方法です。いきなりシャドーウィングが難しい場合は、英語を聞いて参考にしながら、ツッカエなくなるまで読めるように、なんどもなんども繰り返す。英語を聞きながら同じスピードで読む。そのあとシャドーウィングをする。

どうやら英語の勉強は体育会系な反復訓練が大変重要なようです。どうしても時間をかけざるを得ません。またインプットとアウトプット、特にアウトプットが重要と言われます。読む書くの「書く」、聞く話すの「話す」です。

がんばってください

男塾
      何か目標をもつことはすばらしいことだと思います。がんばってください。

ただ、初っ端から、ビジネスマンによくありがちなTOEIC何点・・・なんてあまり気にしないほうがいいです。
      コツコツと身についたことが、いつか海外に行ったときに役にでも立てばいいなくらいで楽しんでみてはどうでしょうか?

頑張って

💡
      mahaloha
      確かニンテンドーDSのソフトがあったように思うのですが

他の方もおっしゃってますが、Listeningが半分なので、DS系良いと思います。

後は細かな文法とボキャブラリーですので、積み重ねだと思います。

私も乳児がおります
      主さまに触発されて頑張ってみようかと思い始めました

TOEICの参考書で

😀
      がんば!
      こんにちは。私も過去にTOEICを受験したものです。

まず、TOEICは学校のテストとは全く問題の傾向が異なり、クセがあるので、TOEIC用の参考書で勉強することをオススメ致します。

ヒアリング対策を十分にしておくのがスコアUPに繋がると思います。

また、試験はヒアリングとリーディングの間に休憩がなく、ぶっ続けで行われるので、かなり疲れます。
      試験日が近くなったら、過去問を、実際の試験時間と同じ時刻で解いて、実試験の感覚に慣れておくといいと思います。

高校では英語の偏差値が70以上あった私ですが、就職後、ろくろく勉強せずにTOEICを受けたら、500点しか取れませんでした。

それだけ、中学、高校の英語の問題とは異なるものです。