詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おお!と言わせる持ち寄りレシピ

レス40
    (トピ主5
    🐱
    まなこ
    話題
    ワイン好きな友人の家でよく持ち寄りパーティのお招きをうけます。
    友人はみなさんグルメな料理好きでして、大変凝った料理や本格的なフレンチ、ジビエなどの
    珍しい材料を使ったメニューを張り切って持ってくるので、毎回持参するものに悩みます。
    ディップとかマリネ、キッシュ、生春巻といったスーパーで買えそうな陳腐なものしか
    レパートリーがなく、もっと意外性のある(もちろん味も美味しい)メニューを開拓したいと
    つくづく思います。
    友人たちのメインを張る料理の邪魔をしないサイド系やおつまみで、
    おお!コレいいね~、と言って頂けそうなとっておきレシピをお持ちの方、是非ご紹介下さい。
    ワインに合うもので、人の台所を借りずにすぐお出し出来るものでおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お取り寄せ

キノコ
    私の場合は、持ち寄りパーティーで4人の友人が
    それぞれ料理の腕をふるっており、4人とも凄腕なので
    料理がそれほど得意でない私は、自分が何かを作って持ち込むことをやめました。

その代わり、ネットで珍味や特産品をお取り寄せして持参しています。
    旅先で特産品を買って持参することもあります。

自分1人では食べきれないし、友人達と一緒に食べると美味しいので、
    毎月のパーティー前になると「今度は何を取り寄せよう」と、楽しみです。

友人達には「料理が皆みたいに上手くないのよ」と、言っているので
    それでOKになっています。というより、お取り寄せの方が感謝されています。
    私も変なプレッシャーから解放されて良かったです。

意外性がなくスミマセン

あき
    「チーズ巻き」どうですか?

スーパーで売っている餃子の皮かシュウマイの皮に ベビーチーズを3分の1に切ったものを巻いて 油で揚げます。

一緒にウィンナーの細切りを巻いても美味しいです。

それから同じく餃子の皮を使って「薄焼きピザ」はどうでしょう?
    餃子の皮にピザソースを塗って細かくみじん切りした玉ねぎ、ピーマン、ベーコ又はウィンナーを乗せ、とろけるチーズを乗せてフライパンで(弱火)皮がパリッとするまで焼きます!!

なかなか美味しいです。

別のお手軽レシピはナビ○コのリッ○、プレミア○クラッカー?です。
    トッピングの材料を持って行けば台所をお借りせずに済みます。が、もうこれはやっていそうですね…

ワインにグッとくるものありますよ

🙂
    あい
    私がお勧めしたいのは、味噌付けです。

外国の地に居りますので思いっきり和のテイストをお出ししたくて考えたのが、卵の黄身だけの味噌付けと、お豆腐の味噌付けです。

黄身の方は、容器に味噌600グラム位にみりん100ccを練り混ぜたものを入れ、ガーゼを引きます。そこに黄身を6つ程生の状態で入れて又ガーゼをかぶせ、少量のお味噌の蓋をする感覚で冷蔵庫で4日ほど寝かせます。

これは材料費はお安いのですが、ありえない美味しさでねっとりとして高級なお味です。
    次はお豆腐を水切りした後、又お味噌に入れて5日程寝かせます。
    和風なチーズのようですが、深いコクがあり贅沢した感があります。

和なのにワインに合うと皆様驚かれ、食した後に皆様悶絶致します。
    とても安価なのに上品で奥深~い簡単な品です。

残りのお味噌は、お味噌汁に使っても変化はありません。
    お魚や豚ロースを付けてももちろんおいしいですよね。

お試しあれ。

脱字していました

あき
    スミマセン…
    先ほどのレスで、
    「ベーコン」 の ことを ベーコ と 入力していましたことを お詫びします。

砂肝のマリネ

🍴
    ところてん
    以前、友人が作ってくれたのが大変おいしかったので
    レシピを教えてもらって作るようになりました。

砂肝はよく洗ってペーパータイルで水気をよく取って一口サイズに切ります。
    何もつけずに火が通る程度に油で揚げます。
    (何もつけないので、本当によく水気を取っておいてくださいね)

ペーパータオルでよく油を切った砂肝と人参・セロリ・タマネギ・パプリカなどの千切り・調味料を合わせ一晩ほど漬け込んで完成です。

マリネを作るのに慣れているならば、自分で調味料を合わせて作ってもいいですし
    もし、手軽にというのなら市販のものを使ってもいいでしょう。
    粗引きの粒胡椒を気持ち大目にするとおかずよりもおつまみ向きになります。

コリコリとした食感が、他の材料で作ったマリネと一風変わっていて
    クセになります。

よろしかったお試しあれ・・・

参考になります!

🐱
    まなこ
    レスを下さった皆様、貴重な御提案ありがとうございます。
    自作の料理を持参することばかりに気を取られてましたが、
    お取り寄せはありですね!目からウロコでした。さっそく探して
    みます。チーズ巻は思わず手が出るホッとする喜ばれ、メインを邪魔しないあ
    おつまみな気がします。味噌漬けはクリームチーズは作ったことがありますが
    卵や豆腐でも美味しそうですね。パーティは頻繁にあるのでいずれのアイデアも
    さっそくお試しさせていただきたくネタ帳にメモりました。
    引き続きご助言をお待ちしています。

ワインに合うかな?

🎂
    白が好き
    トピ主さん、こんにちは。

本格フレンチからジビエまで並ぶのであれば、
    キノコさんのようにお取り寄せがいいかも。

私なら、サーモンを使った押し寿司。
    色々な具を使ってのり巻き、または手まり寿司などにするかな。

一口サイズで、美しく盛り付けられるし。
    冷めていていいから、早めに用意して家から持っていけるし。

さっぱり酢飯はおつまみ感覚で、ワインにも合うよ、ね?
    合わなかったらごめんなさいね。

便利サイト

kyoko
    お取り寄せというのは、私もおすすめのアイデアです。
    美味しいものを「知ってる」というのも、十分な価値ですよ!

私がすぐに思いつくのは、

フォワグラのパテ(市販)&いちじくジャムをチビシューにはさんだもの。
    フィンガーフードでパーティにピッタリ。もちろんワインにも。
    シューは自分で作るほうが美味しいけど、シューも買ってきちゃえば超簡単メニュー。

トリッパの煮込み。外食では定番ですけど、デリではあまり売ってないですよね。まして家で作る人は少ないし、ワインにはぴったりだし、人気メニューなのでおすすめです。

あと、Elle a table のサイトでレシピを見るとおしゃれっぽいものがいっぱいのってます。
    私はあまりこちらのレシピと相性が良くないのですが、参考にはなると思います。他に食関連の情報もたくさん載ってますから面白いですよ。

いいですねえ!

🐱
    まなこ
    皆様、素晴らしいアドバイスありがとうございます。
    じつはいただいたレシピを今日から練習しています。
    パーティ前日でぶっつけ本番は厳しいかと思いまして
    卵の味噌漬けをしこみつつ、チーズフライとピザ餃子を
    作ってみたところ、確かにウマ~い!うますぎです。

小さいパイ生地に詰物というのも思い付きませんでした!
    いろいろ応用できそうです。ジャムはワインにとても合うと
    思います。
    トリッパは私も大好きですが、料理方法を知りませんでした。
    あとはどうやって手にいれるかだけですね。

手まり寿司!

🐱
    まなこ
    手まり寿司のアイデア、ありがとうございます!
    今度、大人数の持ち寄りパーティがあるので
    手まり寿司は皆様のおなかを満たすのに
    ピッタリです。大人数だとオードブルか凝ったメインの料理
    (高級食材使用のため皆で分けると一人あたりはごく少量)か
    デザートに集中しがちなので意外とおなかが膨れないという
    問題がありました。ぜひ持って行きます!
    そして、酢飯は白ワインに合うと思います。

Viva! 砂肝~!

🐱
    まなこ
    砂肝、大好きなのに中華な炒めものしか知りませんでした。
    御提案いただいたレシピ、この週末の自宅用おつまみに即決定、
    私らしい味付けの"家レシピ"を決めてから、社交界デビューです!
    ありがとうございます!
    みなさんからいただいたアイデアは私が結婚以来10年間
    続けている料理ネタ帳に記載させていただいています。

燻製は?

🍴
    牡蠣好き
    こんにちは

参考にならないかもしれませんが

私はよく燻製を持参します。
    と言うか趣味で燻製をよく作るからなんですが

チーズの燻製は比較的簡単に中華鍋でも出来ます
    ネットで調べても色々出てきますよ。

チップは桜がポピュラーですが,ヒッコリーなど
    チップを変えて作って(面倒ですが)食べ比べしても
    面白いと思います。

あじたまご

😍
    ななco
    今まで、あさづけやら味噌漬けやらいろいろもっていきましたが、
    一番簡単だったのに一番喜ばれたのが、
    味卵!!でした。

半熟にゆでた卵をお好みのたれに漬け込むだけ。
    でも、ほんのりとろんとしていて味のしみ込んだ卵はだれにでも抜群に大うけでした。
    お酒にあうように、にんにく風味にしたのも良かったみたいです。

私も料理はそんなに得意ではないけれど、これは大丈夫です。ぜひ。
    ちなみに、出した先で、水菜を敷いた上に半分に切った卵をのせて、マヨネーズを細く斜めにかけて、七味でもふれば、完璧です。

それにしてもみなさんおいしそう~。

プチトマト

LULU
    友人のBBQパーティーで教えて貰った超簡単で美味しいメニューがあります。

ちょっと大きめのプチトマトに豚バラをまんべんなく巻き付け、塩コショウしてオーブン(トースターでもOK)で焼くだけ。

熱々が美味しいのでできれば準備してその場で焼くと良いのですが、冷めても十分美味しいです。

お試しあれ!

ワインの友

みずまる
    ぜひ高級はちみつを一本、お持ち下さい。

それと、
    ゴルゴンゾーラチーズ
    無塩の薄いクラッカー
    脂の少ないハムなど

無塩の薄いクラッカーに、ハムなどを乗せ、
    チーズをひとかけら、はちみつを少したらしていただくと、
    赤ワインにぴったりです。

はちみつは、アカシアやクローバーなど、くせのないものしか試したことがありませんが、
    今は専門店も多く、色々な種類がありますね。

専門店で相談してみてはいかがかと思います。

もし、トピ主さんが東京在住でしたら、
    ダロワイヨのタラマというタラコのムースもお薦めしたいです。

ぜひ、焼き立てバゲットとともにどうぞ。

ワイン好きなら、歓迎されるお味だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美味しいもの大好きです♪

🐷
      なつこ
      私が今まで作ったサイドディッシュで、好評だったのものは、フルーツトマトと生ハムのサラダです。簡単なのですけど、材料選ぶと美味しく出来ますので、宜しかったら・・

材料はメインがフルーツトマト。甘くて美味しいものを選ぶとこれだけでもOKなくらいですが・・・それと生ハム、これはそんなに高級じゃない、スーパーで切り落としで売ってるような物で大丈夫・・というより、トマトの味を活かしたいから、その方が良いです(笑) 薄くスライスして水でさらしたオニオンとバジル、味付けは、塩・コショー・ビネガー・バルサミコビネガー・エクストラバージンオイルを適量どうぞ♪

もうひとつは、ブルスケッタ。ガーリックトーストに好きなもの乗っければ良いだけなんですけど、これも、簡単なのにワインに合うし好評でした。
      持ち運びが楽なように、ベースのガーリックトーストと、乗せる具を別々に持って行って、御友達の家でプレートに並べるときに具を乗せると良いと思います。具は、フルーツトマトのマリネとか、生ハムとチーズとかオリーブのペーストとか合うものは沢山ありますよー!

ありがちかもしれませんが

ちゃる
      濃厚マッシュポテトはどうでしょう?

ジャガイモの皮を剥いて、ラップでふんわりくるんでレンジで5分
      熱いうちにマッシャーやコップの底でつぶして、そこに生パルメザンチーズを
      1~2つかみ。そして生クリームと牛乳でお好みの硬さまでのばします。
      ブラックペッパーと塩で味を調え、刻みパセリを入れて冷ませば完成です。
      ポイントは、生パルメザンを惜しげもなく使うこと。
      冷めると味が濃くなるので塩は控えめに。
      生クリームが多いほど濃厚になります。

これはこのまま食べてもいいし、ディップとしてパンに塗ってもいいし、
      ホワイトソース代わり生鮭&玉葱スライスとか、ひき肉&玉葱微塵切りを
      炒めた物などの上に乗っけてオーブンで焦げ目がつくまで焼いても美味しいです。

見た目からマヨネーズ味を想像する方が多いので、
      ありがちだけど意外におお!と言ってもらえます。

うわあ、どれも美味しそうですね

🐱
      まなこ
      みなさま、美味しそうなレシピの数々ありがとうございます。
      シンプル、そして上質の材料がポイントのようですね。
      意外なものが喜ばれるようで楽しくなります。
      教えていただいたレシピは持ち寄りだけでなく自宅での
      おもてなしであらかじめ用意しておくレシピとしてもいいですね。
      ちなみに燻製は時々やります。うちはいらないフライパンと
      100均の焼き網、大きなステンレスボールで作ります。やり方を
      教えてあげたところ、凝り性の男性陣にウケて、今じゃ彼らの
      十八番となってしまいました。(笑)

フムス

🙂
      ごん
      ディップはお作りになると書かれているので、既にレパートリーに入って
      いたらごめんなさい。私が持ち寄りパーティーに持参するものの中では、
      案外好評を得ることが多いので、一応挙げときます。

必須材料はひよこ豆の水煮、にんにく、レモン汁、塩、オリーブオイル。
      あとはクミンパウダーや他のスパイスを入れたり、元々は中近東の前菜
      ですのでオリーブオイルたっぷりですが、日本風のアレンジを入れて、
      昆布出汁とか(フープロの攪拌を助ける程度の液体が必要なのもあり)を
      足してさっぱり目にしたり、レシピは様々です。もしご興味があったら
      検索してみて下さいね。

その場で作るのではなく、家から持参しますが、火も使わず、材料を
      そろえれば、フープロに掛けるだけ、5分で出来ます。

意外と後を引く味で、あと植物性なのでメインがお肉系でももたれませ
      ん。私は、美味しいパン、大根やにんじん、セロリなどのスティック野菜
      を一緒に持参します。

P.S. ヨコですが、ちゃるさんの濃厚マッシュポテト、参考になりました。
      美味しそうなので作ってみようと思います。

かぼちゃ

🐱
      るか
      あるイタリアンレストランの前菜で、あまりに美味しかったので自分のレパートリーに加えた一品ですが。。。

みじん切りにしたガーリックをたっぷりのオリーブオイルでゆっくりあたため、鷹の爪を少々加える。
      ガーリックの香りがたってきたら、3cm角、暑さ5~8mmくらいに切ったかぼちゃを1/2個分くらい加え、フライパンを煽って全体になじませ、ふたをして蒸し焼きにする。
      かぼちゃに火が通ってホクホクしてきたら、塩コショウで味を整え、シナモンパウダーを全体にふりかけてなじませる。
      仕上げはたっぷりのバルサミコ酢をまわしかけ、強火にしてかぼちゃの表面が少し焦げる程度に煽りながら炒める。

ワインに合いますよ~。温かくても冷めても美味しいです。食べてくれた人にはいつも、作り方を聞かれるくらい人気です♪

ミディトマト

🙂
      ケロロ
      居酒屋で食べてすごく気に入ったものです。
      ミディトマトの中身をくりぬき、それぞれポテトサラダ、えびとアボカドのマヨネーズあえ、クリームチーズにカリカリベーコンを入れたもの、等々お好みのものを詰めて、またトマトでふたをします。
      底が不安定な時は少し切ります。
      可愛いし、メインの邪魔をしないおつまみです!

ゴルゴンゾーラのタルタル

🙂
      ミモレット
      フムスと同様、ディップ系のソースです。

生クリーム大さじ2,3杯をチンして沸かしたら同量程度のゴルゴンゾーラチーズを加え溶かします。
      荒熱が取れたら、ピクルス、ケイパー、玉ねぎ、ゆで卵のみじん切りを加え、マヨネーズで
      和えて塩、胡椒で味を調えます。

野菜スティックや串カツ、パンなど何でも合うのでお勧めです。

生ハムチーズ巻き

takako
      http://cookpad.com/recipe/764445

↑アボカドとクリームチーズと貝割れ(またはレタス)を
      生ハムで巻いただけの簡単メニュー。
      でもおいしい。
      酒のつまみにぴったり?!

クリームチーズ

ハムサンド
      あまりにも簡単ですが、クリームチーズをサイコロ状にカットして、わさび醤油で和えて、海苔で巻く。ワインでも日本酒でも焼酎でも何にでも合いますよ。

キッシュ

ろろ
      具材を変えれば味のレパートリーが無限、生地に流して焼くだけ!

パーティーならプチ生地にたくさん作るのもカワイイですよ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

揚げ物系でよければ

素人ですが
        オリーブの肉詰めはいかがでしょう。
        少し大きめのオリーブの側面に切り込みを入れて種を出し、
        濃い目に調味したひき肉を詰めて、小麦粉パン粉でからりと揚げるだけ。
        味が濃いので冷めても美味しく食べられます。

とりわけオリーブ好きというわけでもないのですが、
        牡蠣のオリーブオイル漬けもおすすめです。ワイン好きの友人に喜ばれました。

ホタテとグレープフルーツのサラダ(?)

🙂
        shonanian
        ☆ホタテとグレープフルーツのサラダ(?)

義母から教えてもらいました。白ワインに合うと思います。

・生食用のホタテの貝柱を、3等分(厚ければ4等分)に
        横にスライスする
        ・ガスコンロでホタテの表面を軽くあぶって氷水に取る。
        (中は生のままで。うちはIHなので、フライパンで強火でさっと焼きました。焼きすぎ注意です)
        ・グレープフルーツの房の皮を丁寧に取り除く
        (実がばらばらにならないように)
        ・冷やしたホタテとグレープフルーツを交互に少し重なるように並べる
        ・オリーブオイル:ポン酢しょうゆを1:1で合わせたものを食べる直前にかける

とっても簡単なのですが、オリーブオイルとポン酢のソースがすごくおいしく、またホタテとグレープフルーツという組み合わせが意外で、とってもウケますよ。お試しください。

鶏肉のオリーブマリネ

🍴
        Aiko
        友人に教えて貰ったこのレシピ、ワインにも合うしお勧めです。

おお~!と言われましたよ。
        鶏肉は焼くだけ、あとは潰してマリネするだけなので
        容器に入れて持って行き、出すだけです。

http://cookpad.com/recipe/74032

ミートローフとタンドリーチキン

🐴
        ひんべえ
        私がよく来客時に作る料理です。

ミートローフ
        http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp#HEADER
        見た目はチョット手のこんだ料理に見えますが、要はハンバーグの具を筒状にして焼いたもの。案外簡単です。

もっと簡単なのがタンドリーチキン
        http://www.mr-cook.net/meat/tandoori_ch.php
        上記のサイトの材料で半日鶏肉を漬け込んでおいて、焼くのはレンジのグリル機能で30~40分くらい焼きます。
        本格的な味ですが漬け込んでおいて焼くだけなので簡単です。

ジャガイモのたらこバター炒めと焼き鳥缶の料理

🐧
        MIOLI
        美味しそうなトピですね。
        では、私も。

ジャガイモのたらこバター炒め
         ジャガイモは、少し小さめの乱切りにし、蒸します。
         たらこは、カットしたものを適量のバターで軽く炒め、クレイジーソルトを振ります。
         蒸し上がったジャガイモとあわせ、最後にパセリのみじん切りを振ります。ドライパセリでもOKです。

焼き鳥缶のジェノペーゼ焼き
         アルミカップに、焼き鳥缶を入れます。タレ味推奨。
         これにジェノペーゼソースを軽くかけ、スライスチーズをのせてオーブントースターで焼きます。

どちらもお弁当おかずにもなりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示