詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供とお菓子

レス14
    (トピ主2
    🐧
    はあと
    子供
    私は幼稚園年長の子供を持つ母です
    息子の事で色々なご意見をいただきたいです

息子はとにかくお菓子が大好きです
    私自身もお菓子を与える事については特に厳しくしてきませんでした
    小さな頃から段階を踏みつつ(赤ちゃんの頃は手作りのお菓子や赤ちゃん用のお菓子、もう少し大きくなってきたら市販のお菓子やチョコなど)をまわりのお友達と同じ様に与えてきました
    私自身大雑把な性格ですし、あんまり神経質になって禁止すると親の見てない所でお友達のお菓子を取ったり逆に執着すると聞いていたからです
    今でも基本的にその考えは変わらず幼稚園から帰ってくれば常識の範囲でお菓子を与えています
    ところが息子はそれでは足りず私が休んでる間(仕事をしてるので1時間ほど昼寝をします)脚立を使って棚の中からお菓子を探し出して食べています
    結果夕飯が食べられなくなるので、家中のお菓子を隠したところ、私のバッグをあけてガムを食べたりキッチンで砂糖をなめたりしていました
    普通にお菓子を与えてるのに情けないです
    最近ではお腹がふくれるようにパンなどをあげていますがやっぱりそれだけでは足りないようです。
    いい案はありませんか?

ランキング

レス

うちの子も。

ゆうひろママ
    私はおやつについての考え方はトピ主さんと一緒です。

うちの次男(小1)もお菓子大好きです。
    幼稚園のころから、お菓子でお腹いっぱいにしたいみたいなところがあります。

うちも食事をしなかったので、「ご飯食べないと、病気になって友達と遊べなくなる。」とか、「ご飯食べないと、チビのまんまでみんなに笑われるよ」とか本人にとってマイナスになるようなことを沢山いいました。

あと、ご飯を少し少なくあげて全部食べられた事を沢山褒めました。
    「全部食べたの??すごいじゃーん!!これで大きくなれるよ!!全部食べたから、じゃあお菓子食べていいよ。」とか。。

逆にお菓子を食べて夕飯を食べないと言い出したときとか残すときは、鬼ババのように怒ります。

それを繰り返していたら、最近では夕飯前にお菓子を食べたいと言うときは私は「食べていいけど、ご飯前だよ。」と言いながら目は残したときは分かってるよね??的な雰囲気で言うと次男は「あ・・・わかった~。ご飯食べてからにする」って言ってあきらめるようになりました。

そうですねえ。

🐤
    かぴばらさん
    お仕事をされているので昼寝をするとのことですが、昼寝の時間をずらす事は可能でしょうか?
    お子さんが幼稚園に行っている間とか・・・

お子さんは主様が昼寝をしている間、暇なのでお菓子に興味がいってしまうのかもと思いました。

あとは、夕飯の時間とおやつの時間の間隔が長かったりしませんか?
    どうしてもおやつ後にお腹がすいてしまうようなら、野菜スティックやチーズ、おさかなソーセージみたいなものとか出してみるとか。

あ、ちなみに私も幼稚園児くらいの頃、居間のたんすの上に積んであった箱に頂き物の角砂糖がはいっている事を知って、たんすによじ登ってつまみ食いしてました(汗)
    「たべてないよ~」としらをきってましたが、母は気がついていたんだろうなあ。

帰ってきてすぐドカンは?

のら
    年長男児ですよねえ。帰宅時にペコペコなのでは?
    ウチの下の息子は、その頃既にペコペコ大魔王でした。
    徒歩5分くらいの園なんですが、徒歩帰宅途中「お腹減った」ってヘタって動けなくなるんですよ。
    弁当の日は大きい弁当にパンパンに入れてたし、
    給食の日はお代わり大魔王になってたらしいんですが、それでも帰宅時はヘナヘナ。
    上の娘とは大違いで戸惑いました。

で、おやつの質量とも別物となりました。
    もうね、面子は娘向けの可愛いクッキーとかチョコとか却下で、
    おにぎり・肉まん・芋・餅・チーズ・乾パン(なぜか受けた)etc.。何にせよドカンと。
    それでも「足りない。バナナ無い?」とか来ることも。どこの欠食児童かと。

でまあ、それを3時までに平らげて、その後は食べ物は一切無し。
    おやつ後、また外遊びをしてお腹と背中がくっつくので、夕食も食べます。

足らずに夕方に追加して引っ張るより、
    早めに量食べさせて後はシャットアウト!
    という方が、結局夕食にはひびかないんじゃないかなーと。

ちなみに息子は今は1年生で、帰宅時のハラヘリ度が益々きつくなってゲンナリです。

ご飯の時間を早くする&プラスのお菓子を果物にする

🎂
    おはぎ
    小2&幼稚園年長のママです。
    子供のお菓子の与え方って難しいですよね。うちは標準の量のお菓子を幼稚園からかえってきたらあげて、ご飯を6時~7時の間にすませます。この夏は暑かったのでアイスも食べたい!!とおねだりもされましたが、「アイスはご飯を全部食べて、お風呂に入ってからのお楽しみに~」といって出した以上のお菓子は与えないようにしてました。

トピさんもお仕事をお持ちなので大変かと思いますが、夜ご飯の時間を少し早くしたり、それが無理ならお菓子+果物などにしてみてはいかがですか?バナナとかなら結構腹持ちもいいはず。

私の知り合いのお子さんはお菓子への依存がとっても強い子で(これは、子供を黙らせるため自分の用事があるときは子供にお菓子を与え続けたりしたためですが)、幼稚園のお迎えの車には必ずおかしが入っているし、この間は我が家に遊びに来たときも、もっとお菓子ないの?と探し続けてました。ご飯もすごく好き嫌いが多くてあんまり食べないと聞いてます。正直来年小学校になるのにこのままで大丈夫!?と人事ながら心配になります。ここまでにはならないよう気をつけてね。

がんばってトライしてみてください。

お腹が空く時間が前倒しでは?

コト
    可能性のひとつとしてレスしますね。
    我が家の3番目1歳半が、3時のおやつを食べても、再び夕方ごろ甘いものやパンやら食べたがって、結果夕食を食べられない、ということが続きました。
    でも夕食を前倒しにしたら、それで満足するので、結果お菓子を食べる量は減りました。

私にとって夕食の時間は6時頃だったのですが、彼にとっての夕食の時間は5時前後らしいのです。
    個々人によってお腹が空く時間が違うのはあるかもな、と思いまして。

お子さんの夕食時間を前倒しにしてはいかがでしょうか。

あと、おにぎりは太らない(真偽不明・産後授乳中のおやつに良いとの文脈でしたが)と聞いたこともあるので、油脂や糖分が多少なりとも含まれるパンよりも、塩にぎりを作って冷蔵庫に入れておいたら(食べる時にチンする)どうでしょう?他に、素うどんとかサツマイモとか。
     同じ食べるにしても、お菓子でなく炭水化物を中心に軽く一食という感じの方が、夕食で調整がききそう(ご飯を減らすとか)なので、そんなことを考えました。

トピ主です

🐧
    はあと
    たくさんのレスありがとうございます
    とても嬉しいです

このトピを立てた日の夜、息子が夕飯を2口ほどしか食べないで『お腹いっぱい』と言ったのでキレてしまいました
    料理は超が付くほど苦手な私ですが、好き嫌いが多い息子のために色々と工夫(フードプロセッサーで野菜を細かくするとかですが)してるのに、さすがに腹が立ってしまいました。でも皆様のご意見を伺ってまだまだ工夫できると前向きになれました。早速、お菓子だけでなく果物をプラスする事、夕飯の時間を早める事など実践してみます。どうもありがとうございました
    今日、幼稚園のお迎えに行くと息子ととても仲良くしてるお友達(のママさん)がおやつを持ってきていました。それは別にいいのですが、やっぱり息子が欲しがりました(泣)お友達と遊びたがるので帰れませんし、お菓子をねだる息子の姿に脱力でした。
    もちろんこちら側も小さなお菓子を買ってみんなで食べてもらいましたが、我が子がお友達のおやつを欲しがる姿って本当に情けないですね(ため息)

お腹がすいてるんですよ

ななん
    お菓子じゃなくて、おにぎりやお好み焼き、サンドイッチなんかを作っておいてあげて下さいな。

お腹がすいているんだと思います。

もし、夕食が少ししか食べられなくても「おにぎり食べてるしいっか」という気分になりますよ。

学校から帰宅したらお腹が空いてる。それが元気な子どもです。
    メニューはふかし芋、バナナ、素うどんなんかでもいいですよ。

お腹が空いてるかと。

あひる
    うちはまだ、1歳児ですが、保育園から帰ったら、
    すぐに食べ物を要求します。
    ご飯前に、お菓子をあげると、ご飯を食べなくなるので、
    おにぎり、茹で野菜、バナナなどの果物を用意してます。
    娘は、ベビービスケットが大好きなのですが、
    我が家は、食べたい時に買ってくるといった感じで、
    基本、お菓子を家に置いていません。
    3時のおやつの時には、お菓子もあげますが、
    がっつりお腹が空いていそうな時間帯には、前述のものを用意していきます。

お菓子でなくて、果物やご飯ものを用意してみてはいかがでしょう?

ごめんなさい

うささ
    キッチンで砂糖をなめたりしていました

ここにだけ反応してレスします。

私が子供のころ、小児糖尿病で入院した男の子の受診のきっかけがこれでした。

実は私、喘息で小学校2年間入院しています。

いろんな家族を見てきました。

共働きで忙しく、お母さんは見逃していましたが、おばあさんが

砂糖をなめるなんて異常だと連れてきたのです。

まさかとは思いますが気になったのでレスしました。

ちなみにその男の子は小学校3年まで入院しましたが、高校では陸上部

3年間続け、高卒で優秀な成績でリ○ルート社に入社し活躍しています。

人が持ってくるから自分も~

ママン
    お菓子は魔法のしつけ道具だと思っている人がいます。
    幼稚園はもとより、小学校の講堂で、あるいは敷地内で、あるいは教室で。
    小さいお子さんに堂々と上げているお母さんたち。就学したときに困るのは、彼女たちです。就学しても水筒にこっそりジュースを入れるのも、その延長線上なのでしょうね。

おやつはもともと食事の代わりです。小さなおにぎり(普段と形を変える)、コロッケ、芋もち、自家製アップルパイ、あるいは自家製の果物シロップをいっしょに作って炭酸で割って飲む等々、一緒におやつを楽しめればいいと思います。
    お友だちと公園で遊ぶ日は市販菓子。一人いつまでも黙々と食べる子なら、公園に行く前にサンドイッチや小さなおにぎり・海苔巻きを食べさせてから行く。
    キッチンのお砂糖をなめる…私もやりました。うちの子たちには氷砂糖をあげることもあります。目先が変わって飴よりもお気に入りでした。

我が家の子どもたちの夕食は5時半です。
    それから、お弁当箱のサイズを大きくしたほうがいいかもしれません。年長になると350ml以上で食べているお子さんもいましたよ。うちは430mlにしてました。

率直に言います

😀
    正直
    トピ主さんの作るご飯がまずいのではないですか?

外食した時沢山食べるとかないですか?

体型はいかがですか

ムサシ
    もしお子さんが痩せ形ならそんなに問題ないと思うのですが、そうでなかったらお菓子でお腹いっぱいになるのは問題ですね。

かわいそうに思うかもしれませんが、家ではお菓子を用意しないのはいかがですか。もちろんジュースもなしです。
    おやつはお腹にたまるおにぎりを用意しましょう。混ぜ込みおにぎりにして一つずつラップをかけて、ジップロックなどに入れて冷凍しておいて、食べる直前にレンジで温めれば簡単です。冷凍庫で1週間くらいは保つと思います。おやつにおにぎりを食べさせておけば、夕食を食べなくてもあまり心配ないですよね。おにぎりだけでは飽きるのが心配なら、ジャガイモのふかしたもの、焼き芋、お餅などもよいと思います。芋類も調理後あら熱を取ってラップをかけて、冷蔵庫に入れれば数日保ちます。

お友だちと遊ぶときはお菓子を食べてもよいけれど、大袋にしないで個包装のものを用意する。友人宅でも出来るだけ協力してもらうようにするとよいと思います。

親戚の子がお菓子ばかり食べている子です。幼稚園の頃はやせていたのですが、小学生になった今おなかポッコリです。早いうちに何とかしてあげた方がよいと思います。

トピ主です

🐧
    はあと
    たくさんのレスありがとうございます
    とても参考になります

個別にお返事できなくて申し訳ありません

>正直様のレスを読んで笑ってしまいました

私の料理…確かにマズいかもしれません(爆)
    でも手の込んだものは作っていないので大丈夫だと思います
    料理は本当にセンスが必要ですよね
    子供が産まれてから何とか料理が上手くなりたいと努力していますがまだまだです
    息子が沢山食べてくれるようこれからも頑張っていきたいと思います

それとどなたかのレスに糖尿病…という事もかかれてありましたが、砂糖を舐めたのは私が家中のお菓子を隠した日一回だけでしたので様子をみてみようと思います
    でも子供の糖尿病も増えているので人事ではないですよね

お菓子を持ってきたママさんは仕事をしているので忙しそうで大変です
    ウチの息子が欲しがらなければ問題ないんですけどね(泣)

皆様のご意見を伺って早速おやつをバナナジュースと小さなおにぎりにしてみました
    効果バッチリ!そのあとお菓子は欲しがりませんでした。ありがとうございました

子供おやつ

😀
    スミレ
    4歳双子の母です。おやつは決まった時間に、座って食べる。食べたらぶくぶくカ歯磨き。遊ぶ時は、お菓子など持たずにとことん遊ぶ!けじめが大事ではないでしょうかね~。私は、3歳くらいまでに一生懸命理由を話しながらしつけました。子供ってよく理解しようとしてくれます。
    どうしてもの空腹時には、うちもおにぎり子供と作ってパクパクです!