詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビのリモコン待機時間電気料金

レス9
    (トピ主0
    💡
    ワット
    話題
    先日、約10年使った25インチのブラウン管式のテレビが壊れ、今は予備として持っている、同じくブラウン管式の14インチのテレビを見ています。これでも小さいだけでビデオの録画再生装置も内蔵されています。何の支障もありません。

先日、リモコン待機用の赤色パイロット・ランプがいやに目立つのが気になりました。興味が湧き、この電気料金はどれだけ掛かっているか、電力会社の請求書を基に計算してみました。

その結果:¥1.728/日(一円七十二銭八厘) 月/¥53  年/¥636

飛躍しますが、同じようなテレビを二人で一台使用していると仮定して計算してみると、日本全体での台数は約6、000万。待機料金だけの年間電気料金は381.6億円になります。(計算方法は省略しますが、当該テレビのパイロット・ランプの消費電力は0.3Wです。計算途上で頭が少しおかしくなりかかったので正確さに自信ありませんが、何回か検算はしました。)

安いか高いか・・、考えは人それぞれでしょう。私はたまたま家にあった直径1センチ、長さ1メータほどの白木の棒を常時机上に置き使い始めました。テレビとの距離は約1.5M。棒の値段は約¥80だったかな。リモコンを探すよりも簡単で速い! 

当地は千葉県の北部です。今日の午後は久しぶりにまとまった雨。今は雨はあがり、やや強い風が吹いています。窓を開けっぱなしにしておくとちょっと肌寒いくらいです。

秋の夜長、徒然なるままに・・・。

ランキング

レス

気づかれたのはいいことです

😣
    ハク
    計算していないので、金額的に正しいかどうかは私にもわかりませんが、無駄に気づかれたのはいいことだと思います。
    地球にも自分のお財布にも優しいし。

でも、長い棒で主電源を入れるより、2~3歩歩いた方が早いと思います。
    私は以前から主電源を切る習慣なので、全く苦になりません。
    主人も少し慣れてきたようで、最低でも出かける前と寝る前には必ず切ります。

ちなみに、我が家の地デジ対応薄型テレビの主電源は側面にあり、しかも画面より一回り内側になるので、棒は使えません。

ひとケタ違う

40男
    0.3Wならば、一日に消費電力は、7.2Whですね。年間は365倍して、2.628kWhです。1kWhが約22円ですから、年間58円です。

私はリモコンを使いますし、使わないときは、棒を使わずに歩いて行って、手で主電源を切ります。58円のところが年間10円くらいに節約されています。棒は買いません。

地上波デジタルテレビに買い換えましょう

🐱
    ひでよし
    >当該テレビのパイロット・ランプの消費電力は0.3Wです。
    これを無駄と考えてるのですね。
    余計なお世話です。

電灯を消しておく、パソコンを使わない、冷蔵庫を使わない、電話を使わない、HUB/ルーターの電源を切るなどしていれば、テレビの待機電力よりずっと無駄がなくなります。

それにブラウン管テレビは熱を出すので分かるでしょうが無駄に電力消費しています。液晶ハイビジョンテレビに買い換えましょう。

ところで「白木の棒」のことを書いてる意図が分からない。
    待機電力は電源線をコンセントから抜かないと切れない。

TVの

ss
    細かい状況がわからないので違うかもしれませんが。

>テレビのリモコン待機時間
    リモコンの待機時消費消費電力は「0」と考えても問題ないのでは、あの電池で年単位で持ちますよね。
    リモコンではなくTVの待機時消費電力の話ですよね。

通常TVの主電源は切っているのですね、主電源を入れてチャンネル、音量SWを白木の棒で押している、という状況ですね。
    この状態では白木の棒で押してもリモコンで操作しても待機時電力は計算上「O」で変わりません。

まあ、リモコン使うか白木の棒を使うかは趣味の問題ですから。
    リモコン、電池、白木の棒の製造、運用エネルギーは云々んの話は無視します。

消費電力の話ならブラウン管TVを変えた方が少なくなると思いますが。

最近は

ケン
    特に液晶テレビは前面にボタンがないんですよね。
    棒では押せません。

こういう考えはどうでしょう。
    テレビまで歩いていって主電源を切るのに 3 秒かかるとします。
    入れるのも 3 秒として合計 6 秒。
    時給 600 円だとして 6 秒で 1 円です。
    一日に一回テレビの ON/OFF をしたとして、一年で 365 円。
    待機電力の方が安いですよ。

ボタンを的中しなければ

💡
    ワット
    ハクさん、40男さん: レス有難うございます。昨夜は涼しいくらいでしたのに、計算が間違っていましたか。 「ワタシ計算に弱いんです。親が計算を間違えて出来た子ですから・・」というジョークを思い出しました。これでは電力会社も電気製品会社も私を雇ってはくれませんね。

腰痛が酷くて頻繁に立ち上がるのが億劫です。「言いだしっぺ」の精神で、しばらく棒を使おうと思いますが、やはりリモコンの方が楽みたい。

御節介はしません

💡
    ワット
    ひでよし殿 レス有難うございます。暇にまかせて徒然なるままに気が付いたことを書いただけです。

白木の棒とは、文字通りニスなどなにも塗っていない白っぽい棒のことです。失礼をば!

追加説明

💡
    ワット
    ひでよし殿 説明不足でした。当該テレビには前面左下に5百円玉程のプシュ・ボタンがあり、それを操作して主電源を入り切りします。これを「切」にしておくとリモコンは利きません。

実行している人いるんですかね?

💡
    ワット
    ssさん、ケンさん 当該テレビは10年物です。主電源を切っておくと、待機状態が解除され(待機を表示するPl Lampも消えている)、リモコンも利かなくなります。棒で操作するのは主電源をONにするときだけで、その後はチャンネルやボリュムはリモコンで操作しています。

いずれにしてもどっちっでもいいことです。ただ、いつだったかNHKの番組で冷蔵庫など常に電源をONにしておかなければならない電気製品以外は、使用していないときは電源を切っておくのはあたりまえだが、電源プラグ自体をコンセントに挿入しておくと、常に微小電流が流れている。

使用時以外はプラグを抜いておくと、日本の平気家庭では年間約250円の節約になるとのこと。「よくそこまで計算したものだ」と感心したと同時に、だれがそんな面倒くさいことやるかと思いました。

それをちょっと思い出しだけです。NHKはよほど暇だったか製作番組の種切れしていたのかも・・。でもこんな話題を投稿した者はどうなんだとも思います。