詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重いつわりで育児休暇取れなくなる事

レス11
    (トピ主0
    😣
    みどり
    仕事
    母親学級に参加したときに、何人か「水が受け付けられないほどつわりが酷くて退職した」方がいらっしゃいました。
    私は平均的なつわりがありましたが、何とか休まず仕事が出来たので希望通り産休・育休を取っています。

ニュースで「共働きでないと生活出来ない」事を理由に待機児童が増えている事をよく見ます。
    私の地域(激戦区)では「求職中の人」は優先順位が一番低くなってしまい、
    認可園にはいるのは奇跡に近いです。

つわりが重くて急に働けなくなった事で職場で迷惑かけてしまうことは確かにあるかもしれませんが、一時期お仕事出来ない状況で産休・育休中に貰える手当ても受け取れず退職せざるを得ないのはお気の毒に思えます。
    働いている間、保険料も納めてるのに。
    特に「共働きでないと生活出来ない」ような方は。

産休・育休を利用して復帰したものの、時短・子供を理由に休みまくりの上、
    「子持ちだから」と権力を振りかざして無責任な人もいるのに、なんだか腑に落ちません。

待機児童の問題も多いですが、妊娠を経験してそう思うようになりました。

ランキング

レス

おっしゃることはわかりますが

みるみる
    >産休・育休を利用して復帰したものの、時短・子供を理由に休みまくりの上、
    「子持ちだから」と権力を振りかざして無責任な人もいるのに、なんだか腑に落ちません。

この部分が腑に落ちません。

私は、時短はしていませんが、子供を理由に休む事が多いです。
    20日あった有給も、残りわずかです。

でも、休みたくて休むわけじゃない。
    本当は、以前のように、バリバリ仕事したいのに、急な遅刻・早退・欠勤の可能性があるために、重要な仕事は任せてもらえない。

妊娠中もそうですが、子供を持つ女性が働きやすい世の中になればいいのにと、仕事を復帰して強く思います。
    妊娠期間のように、1年弱で終わるものじゃないですからね。

これから、5年もしかしたら10年以上我慢し続けなければいけないわけですから。
    もし、万が一リストラなんてあったら、絶対に不利ですからね。

妊娠中もそうですが、子供を抱えながら仕事をする期間の方が長いので、そちらも考えてみては?

いい加減に仕事してる人は、とりあえず私の周りにはいないので、最後の文章でものすごく違和感を感じました。

そうなんですよね…

ももたん
    すみません、私は妊娠経験ないのですが…

うちの職場でも悪阻がひど過ぎて退職された方がいます。人によっては、自分の唾液の味すら気持ち悪い場合もあるそうですね。有休を消化しても、産休まではもたないと言って辞めて行きました。

その方が産休(同居なので育休はとらない予定でした)をとる間のつなぎとしてバイトを手配する予定だったのですが、急遽バイトではなくて契約社員を雇い入れました。

こうなるともう、職場復帰(再就職)は当然無理ですね。今はどうしているのかわかりませんが、彼女は子供を託せる家族がいたので、働いているかもしれません。

共働きでないと生活できない人が優先的に入れる保育園って必要だと思います。あるいは、妊娠初期休暇を作るとか。悪阻には個人差があるからなかなか難しいんでしょうけど。

育休3度取得のWMです。

みゃあ
    >何人か「水が受け付けられないほどつわりが酷くて退職した」方がいらっしゃいました。

うーん。休職を申請すれば良かったのでは? 更に収入の件に関して言えば、「労務不能」ということで、傷病手当金の受給手続をすれば良かったのに。

私自身は、間に転職はあるものの、傷病による休職も産休も育休も職場初の取得となりました。が、これも、自分なりに労働法や社会保険各法を色々調べ、上司や所長と何度も相談や交渉を重ねた末のことです。仕事を続けたいのであれば、事前の準備や相応の努力も必要では?

欲を言えば、「休職や育休も認めるから、必ず職場に戻ってきてくれ」と職場の人にお願いされる存在になる程の、仕事上の相当な努力も必要だと思います。私の友人は、「育休を何年とっても構わないから、絶対に戻ってきて」と言われていました(もっとも彼女は、1年後には子供を無認可に預けて復職しました)。

>産休・育休を利用して復帰したものの、時短・子供を理由に休みまくりの上、
    >「子持ちだから」と権力を振りかざして無責任な人もいるのに、

この件については、あなたが復職後の反面教師にすれば良いと思います。

どこにでもいらっしゃいます。

🙂
    サリー
    40代既婚子持ちです。
    つわりが、ひどくてやめる方は
    今、あまりいないのでは?
    ちょっと前は、ひどい悪阻=退職が多かったですが
    今は就職難、まして子持ちで再就職であればもっと難しいと思います。

わたしの職場でも、何か月も悪阻がひどくて働けなく突然の休み、遅刻、早退、
    怠惰な仕事ぶりで、周囲に大変な迷惑をかけている方がいましたが、
    妊娠して体調が悪いのだから、当然という態度でした。

もう悪阻も落ち着き普通に働いていますが、その時のことは
    何もなかったかのように普通に振る舞っています。
    もちろん産休育休取得後復帰すると本人は言っています。

このくらいの根性あつかましい精神力がないと、
    生き残っていけませんよ!
    権利の行使をして、がんばればよいと思います。

つわりが重い場合は

🐱
    産休入りました
    医師から、正式な書面での連絡があれば職場は対応することに法律上はなっているはずです。また、健康保険組合に問い合わせすれば、傷病手当に関しても
    説明してもらえます。
    会社によって、対応は違うと思いますが。(退職勧告する職場もあるかも。)
    つわりが重いからといって退職しなくても方法はあるはずです。

私の会社は女性正社員のほとんどが結婚、出産し、育児休暇後復職しています。法的に守られた職場だと思います。
    私はフルタイムのパートなのですが、産休、育休を取れる条件を満たしていることを上司に伝え、会社側の判断に委ねました。(職場に迷惑をかけてしまうと思うと、パートの自分が当然のように権利を主張するのは角をたてると思ったからです。)
    上司があっという間に話を通してくれて、無事、産休に入ることができました。
    まずは、自分でいろいろ調べて、上司とよくコミュニケーションをとることでしょう。(家計が苦しい事などもオープンにしてました。)

初期1ヶ月お休みを頂きました

9ヶ月妊婦
    つわりもひどかったのですが、初期に出血があり上司に相談したところ
    1ヶ月お休みを頂きました(有休ではなく、健康不良での欠勤として)

突然のことで周りの方に沢山ご迷惑をかけてしまいましたので
    辞めようと相談したところ、「待ってるよ」といってくれる職場だったので
    復帰し、今月まで働いていました

その代わり産休は短いです
    4月に保育園に入れたら週4日からのスタートになります
    (生後4ヶ月半で預けます)

いままで誰も妊娠・出産した事が無い職場だったのと
    みんな同世代で、仲間意識がもともと強い職場だったので
    受け入れられました。

本当にありがたいです。

私の対応しだいで次の方へも影響があると思うので
    しっかり働いて恩を返していきたいと思っています。

保育園の制度がおかしいよね

われもこう
    まず、つわりが酷くても退職する必要はありません
    妊娠・出産を理由とした解雇は法律で認められませんから、悪阻が酷いなら医師の診断書を会社に提出する事で休職できるはずです

それよりおかしいのは保育園の既得権利的制度だと思います
    一度入所させてしまえば親の働き方がどうであろうと通わせられる

・正社員時に入所させてから、計画的にパートやアルバイトに変更する人
    ・知り合いに頼んで実際は就労予定もないのに就労証明を取得して子供を入所させる人
    ・育休中なのに子供を通わせる人

保育園は保育に欠ける保護者のための福祉施設のはずなのに、現在はその機能をはたしてはいません
    せめて、年1回でも利用者の利用条件(点数)などの確認をして、より優先すべき人達への利用を促す事が必要なのではないかと思うのです
    それによりそれまで入所していた児童が退所しなければならない事態に陥るかもしれません
    ころころ環境が変わることは子供にとって良くないかもしれませんが、あくまで保育園は保育に欠ける保護者のための福祉施設なのです
    子供の環境云々を述べるなら保育園を利用するのは筋違いだと思います

みるみるさんに違和感

😑
    うーん
    私はみるみるさんの意見のほうが腑に落ちません。

子供を理由に休むことが多いのに、重要な仕事を任せてもらいたいのですか?
    急な遅刻・早退・欠勤の可能性があることをわかっていて、重要な仕事を任せられて責任をもって遂行できるのですか?
    重要な仕事を任されたって、子供が病気をすれば仕事は投げ出すのでしょう?
    すごくわがままな人だなーと思ってしまいました。
    無責任です。

自分が休みたくて休むわけじゃなくても、子供のいる人が急に休む分は誰かが必ずフォローしてるはず。
    そういうことを考えたことありますか?

女性が働きやすい世の中になってほしいと私も思いますが、子供を持つ女性を必要以上に守ることよりもフォローにまわる子供のいない女性がもっと相応の評価を得られるような世の中になってほしいです。

うーんさんに同感

ゆう
    休みたくて休むわけじゃないって言っても、休んでいることには変わりないし。急な遅刻・早退・欠勤も同様。仕事をしていく上で、理由なんて関係ない。重要な仕事を任せられないのは当然です。

子もち職員をフォローする人は、それが当然ではないです。何で他人の仕事まで抱えなければいけないのか、という気持ちは少なからずあるはずです。フォローする人にこそ権利・評価がなければ、働く女性の労働環境って良くはならないと思います。このような現状で、「子持ちだから!!」とわがまま言われても周りは困ります。

病休はダメですか?

totoko
    つわりが重くて苦しい最中は「もう辞めたい!」という気持ちが大きくて
    退職してしまうのでしょうね。

でも思うのですが出産後の再就職が難しい事は百も承知。
    保育園に預けてから求職するのが無理に近い事も。

それこそ、みどりさんの言う「子持ちの権力」のように
    「妊婦の権力」(笑)で病気休暇扱い、最低でも欠勤扱いにしてもらえばいいんです。

企業側から退職を迫られることは倫理上少なくなったと思います。
    「妊婦だから」「子持ちだから」と強い気持ちで籍を置いておく事はだいじですね。

妊娠前に制度を調べておくことも必要でしょうね。

私もつわりで退職しました

🐤
    haru
    つわりが辛すぎて、もうどうでもよくなっちゃったんですよ。

でも、つわりが終わると後悔の嵐(笑)

で、再就職しました。その後、妊娠、今度は、しぶとい人間になってたので、休職しました。

上の子の保育園も絶対やめさせるわけにはいかないので、育児休業中もお金払って通わせてます。一度入ったら出されることはまずないので(下の子の入園申し込みとかしちゃうと働いてないってばれちゃうから出されるのかもだけど)。