詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 教えてください! 貰って嬉しいor迷惑な引出物
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください! 貰って嬉しいor迷惑な引出物

レス119
    (トピ主4
    🎁
    まこ
    恋愛
    12月に結婚予定のまこと申します。色々な方のご意見を頂きたく、トピを立てました。
    伺いたいのは、他トピでも話題(紛糾?)の引出物についてです。

自分が出席した披露宴では、圧倒的にカタログギフトがメインの引出物でした。でも私は、カタログギフトで欲しいものが見つかったためしがなく、相手には申し訳ないけどまらないと感じたのが正直な気持ちでした。
    でも、際にモノを選ぼうと思うと、やっぱり難しい!!

今は日常使いに便利そうなタンブラーにしようかと考えてますが、彼氏には「使い切れずにフリーマーケットに出されるのがオチ」と言わます。確かにそんな気もしますが、タオルや石鹸等の消耗品もつまらない気がして、準備が全く進みません。

そこで、皆様にとって、貰って嬉しかった、または迷惑だった引出物を教えていただけませんでしょうか。
    その際、性別と既婚・独身かも併せて記載いただけると助かります。

是非ともよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カタログが無難…。

人それぞれ
    女・既婚です。

勘弁してほしいもの
    新郎新婦の名前入りの物
    もうどうしようもないです。フリーマーケットにすら出せない。

正直困ったもの
    食器類
    もう持ってる物、趣味に合わないもの…使えません。それなりにこだわりあるので。
    そして重い!
    ただし、独身の時にもらってもてあましてたのが、結婚したら出番が出てきた物もあります。が、そこまで保持していてもらえるか…。

石鹸とか、ジャムとか…
    これも好みがあるので、好みじゃないものは正直対処に困りました。

もらって嬉しい、という訳ではないけど、無難なのはやはりカタログです。
    飛びぬけてほしい物は無いかもしれないけど、まだ自分で妥協できるものを選べます。
    正直なところ、万人に受ける引き出物って無いと思います。
    だから、多少でもターゲットが広がるように、選択肢を広くしてくれるとありがたいと思います。

ちなみに、日常に使えそうなものは、これから新生活を始めようとする人以外は既に揃えていると考えたほうが無難ですよ…。
    日常使いだからこそ、各人のこだわりもありますし。

私は、

🐧
    アラフォー
    既婚の女性です。
    もらった引き出物で、使わずリサイクルショップに売ったものはパスタポットと南部鉄器の鍋です。パスタはたまに茹でますが、台所が狭く置き場に困る為、普通の鍋等で茹でてます。南部鉄器の鍋はとにかく重くて数年も未使用だったので売りました。
    あと時計付きのティッシュ箱ケースも貰いましたが、数年使用し処分しました。正直?でしたが、せっかく貰ったので使用したという感じでした。

今でも使用してる引き出物は、西川のタオルケット、桂由美の小皿、ウンガロの中皿ですね。(独身時代にもらいましたが、結婚したら使うかも?ととって置きました。既婚後に使用始めました。)

ちなみに私の結婚時はギフトカタログを引き出物にしました。

カタログギフトが便利です

ともたん
    食器もタンブラーも、色々と好みがありますし(今使っているものも処分したいくらい・・・)、持って帰るのに重たいから引き出物にいただくのは避けたいな。
    カタログが一番無難(特に欲しくなくても、妥協できるものはまだあります)。

予算的には5000円くらいじゃないですか?消耗品のブランドタオルか枕カバーなら、軽いし多少好みが違っても使うかも。

カタログギフトが無難?

🙂
    きらり
    40代未婚です。
    かなり結婚式に出席して引き出物を頂きましたが、カタログギフトで自ら選んだ物以外では残念ながら手元にひとつも残っていません。
    鍋、旅行鞄、皿、ワイングラスetc…。
    使って壊れた、とかもありますが、始めからリサイクルショップや知り合いに廻したもの数知れず。
    確かにカタログギフトは値段的に割高でこれといった物がない時が多いですが、それでも頭から不要な物を押し付けられるよりは嬉しいです。
    あ、一番勘弁してほしいのは、二人にちなんだ祝いの書だの絵だのです。訳わからん(笑)何となく捨てにくいし…。
    準備が大変ですがよい結婚式になりますように!

カタログでいい

とくさん
    欲しい物が見つからないのは、トピ主さんの都合ですよね。
    私はもう、家にアレコレ有るんで物を貰うのが困るんです。物を増やすのが嫌いだし、持って帰るのも重いし。

ピンポンイントで、偶然欲しいものが引き出物だった時はあります。
    でも、それも今同じ物を貰っても不要です(もうあるから)。
    その時貰ったのは、シンプルな白い食器セットでした。20代前半で、一人暮らしを始めたばかりと若かったので、まだちゃんとした食器も無かったので、よく使いました。
    夫はチーズフォンデュセットが嬉しかったそうですが、未だにそれを使ってるので(笑)、二つ目貰っても嬉しくないです。
    カタログの載っている産地直送品とかの消え物で、良いんです(笑)。
    もう、この年になると。

私は40代の既婚なので、トピ主さんからすると親類の年齢層かもしれません。
    引き出物なんかカタログで十分。
    親類の娘さんの晴れ姿を見るのが一番ですから。子供の頃を知ってる親類の子の幸せそうな笑顔を見るのが、結婚式の一番の喜びです。

食器、瀬戸物は要らない

ケロリーノ
    迷惑なのは瀬戸物や食器類です。自分の趣味があるし、使わないのに場所を取るから要りません。
    自分で選べるのでカタログのほうが良いです。自分の好みのものがなければ、
    家族や兄弟にカタログを見せて何か要るものが無いか聞くことも出来ますし。
    私は商品と食べ物系どちらかを選べるカタログが親切で良かったです。

一例ですが

にきゅう
    ご結婚おめでとうございます。色々悩む(けど楽しい)時期ですね!

さて、私がいただいてずっと愛用している引き出物ですが
    クリスタルグラスの一輪挿しがあります。

いただいたときは、他にも色々入っていたので正直重い!と思いました。
    名古屋の方だったので(笑)

直径5~6センチ、高さ20センチくらいの円筒形で、ストンとした
    カットグラスの物です。

タンブラーは、他の食器やグラスとのデザインのバランスがあると
    思いますが、一輪挿しは単独で使う物だし、私がいただいた物くらい
    単純なデザインの物だと、他とケンカすることなく、使いやすいです。

いただいたのはもう20年程前ですが、ちょっと検索したら、今でも
    同様のデザインの物があり、普遍的なデザインなのが分かりました。

オークションサイトを見てみると、どんな引き出物が出品されやすいか
    分かるかもしれませんね。

普段遣いの食器は良かったかも

haru
    アラフォー既婚女性です。

私は、良くも悪しくも食器です。
    普段遣いに出来る5枚一組と、丈夫そうなフォークとナイフのセットでした。

しかし夫の実家には、大量の食器が眠っています。
    大皿やグラスセットなどは、捨てるには勿体ないが使うタイミングも難しい物でした。

私の結婚時には、家族だけ呼びましたので、性別・年代別に、各自にカタログを贈りました。
    やっぱり一番妥当かと思って。

ペアのモノは困る・・・

じゅんじゅん
    ご結婚おめでとうございます。既婚40代主婦です。
    迷惑というより困るモノですが「ペアのモノ」。
    20代前半から後半にかけて友人や従姉妹の結婚が続きましたが多かったのがティーカップ2客セット!ペアばっかりだと友だちが数人来たときちぐはぐで困るんですよね、同じ2客ならペアじゃなくて柄違いにしてくれれば却って使いやすいのになぁと思ってました。
    そう考えると、引き出物にカップのセットではなく銀のティーポットを選んだ友人夫婦のセンスは素晴らしかったなぁ。引っ越しのドサクサでなくしてしまったのがホントに悔しいです。。。飾っておくだけでも素敵だったので。
    ずっと重宝して大活躍しているのが、シンプルな大皿(白地に藍色で少し柄が入っているようなもの)。短大の友人で一番最初に結婚した子の引き出物なので、結婚当時から持っていますが夫婦二人だけの頃より家族が増えてからの方が取り分け料理やちらし寿司を盛ったりと使いでがあります。偶然他の友人の披露宴で同シリーズの大きめのサラダボウルが貰えた時には歓声モノでした(笑)。
    参考にしていただければ幸いです。素敵な引き出物が見つかるといいですね。

カタログでも

はな
    >カタログギフトで欲しいものが見つかったためしがなく

ズバリ!値段が安いカタログだったからでしょう。

デパートでカタログの見本をご覧になったことはありますか?
    値段が高いカタログほどステキな商品が載っています。
    喜んで欲しければ、少しでも値段の高いカタログにすることをオススメします。
    (最低でも5000円前後くらいのものでないとパッとしないでしょうね)

グルメやエクスペリエンス(体験型)などのカタログもありますので、
    商品のカタログと合わせて贈れば、さらに喜ばれるのではないでしょうか。

当方、30歳女、既婚です。

やっぱりカタログギフトがいいな

ぽめ
    貰って嬉しかったのはやっぱりカタログギフトです。カタログギフトも欲しいものは載ってないなりに
    選べる余地があるので助かります。

自分の趣味に合わない物や既に持っているものは困ります。
    迷惑だった引出物は、全然趣味に合わない大きな置き時計です。持って帰るのも重かったし逆に記憶に
    残る引出物でした。

女 独身

ごめんその

ぴえ3
    タンブラーいらない人です。
    透かし彫りのと、中空で手の熱が伝わらないのと、
    2セットありますがお蔵入りです。

うちは食器棚が狭くて、必要最小限のセットのグラスしか出していないのと、
    飲むのはビールか麦茶なのであの背の低い形が適さないんです。

あ、でも彼はもらって「格好いい、お酒飲むのに良さそう」って
    喜んでました。
    その割に、1度しか使ってるとこ見たことないですが。

カタログギフトで食品をもらうことが多いです。
    ゲンキンですみません。

30代夫婦です。

なくなるもの希望

🐱
    しまねこ
    もらってうれしい引き出物は、ダントツで「お菓子」です。
    ちょっと背伸びした感じの物をもらえるとうれしいです。

正直、自分の結婚式以外では、記念として残るものはいらないです。
    食器は費用的にいいものを選べばペアしか用意できないし、
    数を重視すると中途半端な安っぽいものだった印象です。

カタログギフトも値段相応のものは載っていない上、
    それ以前に「あーこのカタログは○千円クラスだな」と興ざめします。
    安くあげようとしてるのがバレバレな時も多かったです。

安っぽい品物なら、同額のお菓子を希望します。

ありがとうございます。引き続きご意見お願いします!

まこ
    早速のご意見ありがとうございます。
    やっぱりカタログが手堅いんですね。
    私の場合、最初いただいたカタログが、厚さの割りにあまりにも内容がショボくてがっかりしたから、良い印象が持てないのかもしれません。

ちなみに、食器にしたいと考えているのは家庭を持つ女性の参加者に対してであり、その他の方(遠方、独身男性等)にはカタログにしようと考えています。
    食器は、タンブラー以外に、小皿セット、サラダボウル、コンロで熱してそのまま食卓で使える浅いボウルも候補で考えていますが、これならマシ、というものはありますでしょうか。

また、独身女性にはブランドのボディソープもどうかと思っていますが、いかがでしょうか?

あくまでイメージですが・・

りん
    アラサー既婚女性です。

私はカタログって「お香典返し」のイメージがあるのと、なんだか手抜きされた感じで
    あまり好きではありません。(あくまでイメージです、ご批判はご容赦ください・・)
    ですので、品物であればだいたいのものは趣味が違っても有難く使わせて頂いています。
    ただ、過去に1つだけ困ったものは・・
    独身時代にもらった「ひとつ」ずつのマグカップやお皿などのカジュアルな食器です。
    当時家族と住んでいたし、いくら独身でもそれはないんじゃ・・って思いました。
    当の友人は「既婚未婚年代等で細かく分けた引出物が自慢♪」って言っていましたが、
    正直それだけはちょっとと思いました。

あと、迷惑というほどではないのですが、某有名ブランドのペアグラス。
    これがおそらく「最新デザイン」を選んだと思うのですが毎年「若干違うデザイン」の
    同じようなものがペアで増えるんです(苦笑)シンプルなものだったらお客様が多い
    時にでも使えるのですが、ちょっとずつ違うのでそうもいかず・・

嬉しかったのは、おしゃれでシンプルな花瓶(必需品ではないので自分では購入しない)
    かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですよね

ウーロン茶
      私は去年結婚式をして、トピ主さんと同じく悩みまくって、結果出席してくれる友人数人に直接聞いてしまいましたー。
      聞いた友人たちは全員「カタログは確かに無難かもしれないけど、ふたりが選んでくれたモノのほうがいい」と言ってくれましたので、またもや悩んだ結果、○ィファニーのペアタンブラーにしました。麦茶なんかでも手軽に飲んでもらいたかったので。
      なかなか万人受けするモノってないですよね。
      よいお式になりますよう。

カタログもわるくない

🐤
      ありらん
      昔は、なんだこれ?というのも多かったそうですが、今のはずいぶん良くなったようです。

最も、私はいつも食べ物ばかりですが。

タンブラーは彼氏さんの意見どおりになるような気がします。

カタログが一番

よこ
      トピ主様、ご結婚おめでとうございます。

30歳未婚女です。

私もカタログが無難だと思います。
      また、きれいなテーブル装花をいただいたときは大変嬉しく、しばらく飾って楽しめました。

もらって困ったのは、銀の装飾入りティーカップ(電子レンジ不可!)、大きなシフォンケーキ(食べきれなかった)、ワインボトル・リキュール(下戸なので)、新郎セレクトのキーホルダー(男物…)でしょうか。

でも結婚式は様々な年代・家族構成の方が参加されるものですし、仮に使えなかったとしても静かにリサイクルショップへ持って行きますので、迷惑とまでは思いませんよ。

値段が安いものはいらないです。

🐧
      ももりん
      カタログギフトでも安いものは、全く欲しいような物はありません。

最低でも1万円位は出さないとちょっとしたものはありません。
      だってね、手数料(儲け)込、送料込の価格なんですから。

それから、単に嵩張るだけの大皿、鍋、しょうもない食器、羽毛の肌掛なども要りません。

私が貰って嬉しかったのは、ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー(フルレース)です。

小さくても、良いものが欲しいです。

引き菓子も本当に美味しいものを少しで良いのです。

もらった人はもらった人で、「いくら位のものね」と分かるものです。

特に親族だと、それなりのご祝儀を持って行くのですから、それ相応の物にしてください。

それから、本音を書きますと、「引き出物に気を使わなくていいのよ」なんて口では言ってても、内心は「え?こんなもの?」と思っています。

本音と建前を良く考えて、後から笑われないようにして下さいね。

私はカタログが好き

🐱
      37歳主婦です。

何度か結婚式に出ていますが印象に残った良い引き出物は特にないです。
      カタログが一番うれしいです。

眺めているだけでも楽しいタイプなので品物がどうこうではないですね。
      食器類はもう仕舞い切れないほどあるので不要ですし、バスタオルも同じ。
      石鹸なども固形は使いませんからタンスのなかで芳香剤としてしか使い道がありません。
      タンブラーも一杯あるので頂いても押し入れの奥深く。

グラタンの皿セットもカタログで選びました。これが最初から引き出物だったら重たかったでしょうね。5つセットなので。とても重宝していますがカタログギフトならではではないでしょうか。重たくなく使いたい物が手に入ったのですから。

名前入りの食器などはリサイクルにも出せませんし処分も出来ません。
      これは避けた方が良いかと思います。

カタログギフトがいいです!

🐤
      おばちゃん
      40代・女・今は独身です(結婚歴はあり)

他の方も書いておられますが、カタログギフトにしてほしいです。
      数々の結婚式に出席して引出物をいただき、また、出席はしていないけどお祝いを渡して内祝いをいただいてきましたが、実際に活躍しているのは「直径5センチぐらいの小鉢セット」「カレー皿」のみで、他はすべてバザーに出してしまいました。
      皆さん、オシャレな器とかタンブラー、皿などを下さいますが、’私には不要’でして。
      自分で選んだ食器とのバランスもありますし、自分で選んでない頂き物って微妙に使い勝手が悪いんですよね。
      先日は知人から「渾身のチョイス」というタンブラーをいただきましたが、残念ながらバザー行き・・・
      カタログギフトならまだその中から自分で選べるし、欲しい物がなければ食べ物でもいいので助かります。
      私がいただいたカタログは名産品などの食べ物が充実していました。
      これが一番嬉しいです。

正直、品物はもうバザーに出すのも面倒なんです。
      ひどいかもしれませんが、頂く方の正直な気持ちです。
      カタログギフトがいいです!

カタログは頼みません

まさこ
      ご結婚おめでとうございます。
      私の場合、カタログギフトって、何を選んだのか、くれた相手(新郎新婦)に知られてしまうのが嫌なんです。

一度カタログギフトからチョイスしてしばらくしてから…
      『○○を選んだんだね』って言われて、なんだか自分のセンスや好みとかをチェックされたような不快な気分になって。
      それ以降、カタログギフトを貰ってもハガキ出したこと無しです。
      相手にわからなければいいのに。

今まで困ったのは布団一式(新郎新婦のイニシャル入りカバー付き)と引き菓子で三段のお重に入った羊羹←重い・デカい・高いが美徳な土地で頂きました。お重だけでも充分なくらいだったのに。
      あと、焼き鯖一匹とか、米10キロ…ありがたいけど困りました。←重く、かさばるようにする為のアイテムだそう。
      嬉しかったのは、シンプルなお皿。直火にもかけられる陶板タイプで、お皿だけど鍋みたいな使い方もできてお気に入りです。また、花器みたいに使ってもしっくりきました(笑)

私はなんでもいい派

ザクロ
      30歳、既婚です。

人によるんですよね。
      カタログがいいって人と、カタログじゃ味気ないって人と。

バーニーズニューヨークとかでもカタログギフトを扱ってますから、お洒落な方にはいいかもしれませんよ。

最近は人によって引き出物をかえるのも多いみたいです。

私は 引き出物にそこまで文句はいいませんので…正直何でも良いです。

良かったものは、山田平安堂さんの漆器、ワイングラスなどですが、これは単に私が欲しかっただけですので参考にはなりませんね…。

逆に、ブランドはブランドでも人によって好みが凄く分かれるようなものは嫌ですね。

カタログギフトがいいなぁ

💄
      何もらっても趣味とかありますし、遠方からいっておもい物は勘弁して欲しい。
      タンブラーとか、うーんスタバのタンブラー集めてたりすると邪魔かもとか……。

食器類とか置き時計とかは迷惑品ですね。
      カタログギフトで種類が豊富な物を選んでもらえる方がいいなぁ。

私は…参考になるかしら

chacha
      銅の茶筒のいいものを一つだけ入れました。
      お茶って、特に年配の方はよく飲まれるから茶筒は日常に使うだろうし、といって、売ってるままのブリキのものを使う家庭も多そう、という読みからでした。
      もう十年前にあげた式ですが、先日、親戚の家に行った時、その茶筒からお茶葉を出して入れてくれました。(その親戚本人はその茶筒の由来は忘れていましたが)「やったっ」と内心小躍りする思いでした。由来は忘れられていても、日常愛用してもらえて嬉しかったです。
      実は、わが家用にも同じものを買っていて、さすがに十年選手で、いい色に渋みがついて、結婚生活の年輪を感じています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

食器は嫌だな…

既婚
        私なりに食器はこだわって揃えてるし、4人家族なのにペアものもね…

あとタオルも微妙でした。同色系でそろえたタオルとは全然合わない色柄で、今も押し入れにいます。

やっぱりカタログが嬉しいなぁ。選ぶのも楽しいし。

アルバムカタログはどうですか?
        フォトアルバムの中にカタログが入っていて、カタログを注文したあとはアルバムとして使えます。
        アルバムのデザインがかなり豊富なので、個性を主張しつつ喜ばれる引き出物になるかと思います。

お箸!

さーや
        20代前半、未婚です。

私が感心したのは「お箸のセミオーダー券」

素材、長さ、何角形にするか選んで、柄や文字も彫ってもらえました。

自分好みにできたので満足です。
        いらなくても作っておけば来客用に置いておけるし。

ちなみに私はカタログギフトが嫌です。
        だって安っぽいのしか載ってないから。
        だから気に入るものがないんですよ。

でもエステだったりロク●タンのセットが選べるカタログの時はみんなそれを選んでました。

食器もたち吉のお皿を戴きましたが大活躍しています。

カタログってたくさんありますよ。

とりたぶれ
        今までもらったカタログで欲しいものがなかったとのことですが、
        カタログもいろいろあるって知っていますか?
        予算の都合もあるでしょうが、たくさん見てから考えてもいいと思います。
        食べ物が選べるものもあるようですね。

「日常使いに便利そうなタンブラー」って、つまりコップですよね?
        持っていない人はいないでしょうし、そこまで思いきり日常的なものは
        自分で選びたいものだと思います。
        例えばワイングラスのように「独特の曲線がきれい」とかいう売りも
        なさそうですよね。

消耗品は気が進まないかもしれませんが、例えばタオルなら「自分では
        絶対に買わないようないいもの」を選ぶ余地はあるかもしれませんね。
        もらいものが他にあっても使いたくなるようなもの、探してみますか?

さて本題。もらって嬉しかったものは
        ・陶器の菓子鉢(自分ではまず買わないので)
        ・和風小皿のセット(独身の時にもらって、結婚してから使っています)
        これも人によるだろうなと思いますが、それは仕方のないことです。
        モノですべての人を満足させるのは不可能と割り切りましょう。

とことん悩み抜く!

Thursday
        経験ではなく私の考え(半年前に挙式披露宴した20代)ですが、

・送る側としてカタログに落ち着くのは味気ないけど、それが一番良い。
        ・食器等は基本的になし。カップも。一万円以上なら飾る用であり。
        ・タオルはブランドものより今治の方が嬉しい。

です。
        ちなみに引き出物と引き菓子って別ですよね?
        引き菓子は

・個別包装。(口に合わないとき会社などで配れる)
        ・地方出身東京在住なので、GINZAやAOYAMAとかつくお店のもの。
        (すいません、私の田舎は東京っぽい名前に弱いんです(笑))
        ・年代に分けて甘いものかお煎餅を用意。(2月だったのでチョコものを入れました。)
        という風にしました。

あとカタログはカタログでも、アルバムみたいなカタログがありますから調べてみて下さい!
        お年寄り・主賓・友人は性別でカバーを分けて送ったところ、皆さんからご好評をいただきました!
        オススメです。
        いっぱい悩んで決めてくださいね。まこさんのお式の日が晴れますように☆

小分けできるお菓子がいいです

イケメンエリート男性
        30代、交代制勤務の独身サラリーマンです。

やっぱり、食器類は、使い道が難しいです。
        いつかどこかで貰ったタンブラーセットは、仕事場に持って行って使われていますが、純粋に食器としてジュースのオマケとかと同列の扱いですので、正直、申し訳ない部分も。

いちばん嬉しかったのは、箱入りで、個包装されたお菓子類。
        結婚式に行くとなると、週末に休みを貰っていくので、週明けのお土産(兼お福分け)として重宝しました。
        プラスアルファで、小さい缶に入った飴菓子が付いていたのですが、その缶は電子機器の部品箱として使い続けています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  119
        次へ 最後尾へ
        全て表示