詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月に移住します

レス15
    (トピ主8
    Go to USA
    話題
    はじめまして。今、1歳4ヶ月と3歳10ヶ月の子供がいる海外在住体験のない日本人です。この度、アメリカ人の夫の転勤が決まりサンフランシスコに移住する事になりました。今のままだと永住する事になりそうです。転勤が決まってから調べ物もして毎晩情報収集に明け暮れていますが、疑問が増えるばかりで落ち着きません。そこでこの場をお借りしていくつかお訪ねしたいと思います。
    まず、アメリカで生活する上で注意するべき事はありますか?
    私は、日本以外で住んだ事がないので日本との違いがイメージできません。夫も日中はもちろん働いていますので私が子供達と過ごす事になります。はっきり言って不安でいっぱいです。夫の両親はサクラメントに住んでいますのできっと助けてくれるでしょうがあまり頼りにして迷惑もかけたくありません。アメリカでの心構えなど教えていただけたらありがたいです。
     あと、似たような質問になりますが夫の会社はサンマテオにあります。日本の免許も持たず渡米後に免許取得を目指す私でも、こんな私でも住めそうな場所でしょうか?まだまだ疑問は頭を巡っていますがまずはこの二つにアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

サンマテオ近郊在住です。

🙂
    ペニンスラン
    ご主人の勤務地がサンマテオであれば、そのままサンマテオに住むのもいいと思います。
    サンマテオを中心に、その近辺は日本人も沢山住んでいますよ。
    サンマテオには、日系スーパー、日系レストラン、日系レンタルビデオと色々ありとて便利です。
    サンマテオは、住む地域によって低所得者層と高所得者層の住む地域がかなり別れていますので、将来お子さんが通う学校を考えて学区の良い場所に居住地を探した方がいいですね。もし自分がサンマテオに住むとしたら、個人的にはフリーウェイの92号線近辺がいいなと思っています。

もう一つ、私はサンマテオのDMVで免許を取りましたが、サンマテオは住宅街を走ってテストをしますので、免許取得はとても簡単でした。
    他の方で、SF市内や交通の激しい所でのテストを受けた方の中には、落ちてる方も結構いました。免許とるのにはサンマテオが簡単という人、結構います。

あとは、お隣のバーリンゲイムやフォスターシティーもいい所ですよ。

ありがとうございます。トピ主です。

Go to USA
    お返事ありがとうございます。もっと早くに読むつもりが、グリーンカードの取得が大変だという事を知ってバタバタしてしまい、今日になってやっとお礼ができる次第です。サンフランシスコに行く事になったと訪米経験のある友人、知人に話すと皆口を揃えて『サンフランシスコは日本人には住みやすい!』と言ってくれるので海外初心者の私も少し勇気が出てきました。
    サンマテオ、良さそうですね。地価が少し高そうなので、現地採用の我が家では少し手が届くか心配ですがこのグリーンカードの件が片付いたら夫と考えてみたいと思います(過去10年の職歴を正確に把握するのに四苦八苦してます。)正直、リッチな夫婦ではない上に、英語の出来ない(そして自動車免許のない)私なのですぐに働きには出れそうにありません。月$1000くらいでも住めたらいいなあ。

在日米大使館のサイトは読まれましたか?

nanako
    サンフランシスコでの生活は、日本人にとっては楽ですから何も言うことはありません。

グリーンカードの取得が大変だということですが、日本で取得するのは「移民ビザ」です。これも、アメリカ市民の配偶者で、それもアメリカ市民である旦那様も日本在住ならそれほど難しいことではありません。お友達とかまわりの人の言葉に振り回されていませんか?

在日アメリカ大使館のサイトを読んでそれに従うことです。余計なことに惑わされないように。
    Form I-130を東京にあるアメリカ大使館に提出はもうすでに終えておられますよね?それを終えたら、その後どうしたらいいのかというInstructionが1ヶ月後くらいに送られてきます。お友達の言うことは参考程度にしても、自分には全く当てはまらないかもと思ってください。そして、必要書類を揃えてから予約を取って「移民ビザ」の面接。「移民ビザ」を持ってアメリカに入国した時に、空港でグリーンカード(永住権)のスタンプをパスポートにもらえば永住権者になります。

過去10年の職歴で四苦八苦??とか、何だかあまり必要のないことに神経を使い過ぎていませんか?

トピ主です

Go to USA
    そうですね、nanakoさんのおっしゃる通りちょっと最近神経質なのかも。急に涼しくなって夏の疲れも出て来たようです。何より、きっと私自身が生まれ育ったこの土地から生まれて初めて出て行く事への緊張が原因のような気がします。お恥ずかしい話ですが、生まれて30年出身地から離れて暮らしていません。今住んでいるも実家から歩いて10分の距離です。
    今まで自分が楽をしてきた自覚があるだけにきっと変に神経質で興奮しているんでしょうね。nanakoさんのレスで目が覚めました。ありがとうございます。来週、東京にForm I-130を持って行ってきます。12月の引っ越しまでにビザが貰えると良いんですが。
    ちなみに職歴で四苦八苦したのは私が職業の関係上職場を1年ごとに変わっていた所に、最近は専業主婦業でナマってしまった頭で逆算していたので、本当に先週末は書類を書くだけの作業にくたびれてしまいました。でも、それを今度は正しく翻訳し直してくれる夫に感謝です。今は免許の筆記試験の勉強をしています。ちょっと日本語がおかしな事になっている問題もあるので楽しいです。

I-130は旦那様が提出します。

nanako
    本当に、在日アメリカ大使館のサイトをきちんと読まれましたか?
    http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivpetition.html
    「来週行ってきます」と書かれていますが、I-130はアメリカ市民が「私の配偶者に移民ビザをください」と「請願」する書類です。ですから、旦那様が東京のアメリカ大使館へ出向いて提出することになります。来週と書かれていますが、予約がなければ受け付けてくれませんが、予約日が来週になっているのですか?

この移民ビザの「請願」が認められてから(1ヶ月くらい?)、次にトピ主さんが移民ビザの「申請」をすることになります。

カリフォルニアの運転免許証のペーパー試験の問題は、現地では日本語でただの電話帳なるものが発行されていて、それに問題が全て載っています。答えは選択肢ですので、問題と答えを英語で覚えておけばいいだけです。英語の出来ない人でも、試験の前日に勉強するだけで十分です。
    また、最近は日本語でのテストを受け付けないところが多くなってようです。変な日本語の問題で勉強しても無駄になるだけかもしれません。

いつもありがとうございます。トピ主です

Go to USA
    アメリカ大使館のサイト読みました。ありがとうございます。主人に確認したところ英語版では『受益者本人も来る事を強く勧める』との事でしたので、来週の予約日に私も同行するかどうかちょっと決めかねています。
     免許の筆記試験の件、日本語がなければ困った事になりますね。どうも最近電話帳が配られてないらしく、とりあえずネットで見つけた試験問題集を家事と子育ての合間を縫って勉強しています。でも、私、日本語がなければどうしようもない...。あんな本格的な英語覚えられない...。去年、義妹がサクラメントで日本語の試験を受けたようなので週末に聞けそうなら聞いてみます。
     ところで、グリーンカードをお持ちの皆さん。だいたい永住ビザってどれくらいの期間で取れる物でしょうか?今からで12月までに取れる物なんでしょうか?

日本語テレフォンガイド出てますよ。

nanako
    アメリカ大使館のサイトですが、日本語でも、出来たら受益者も一緒に来るようにと書かれていますよ。偽装結婚かどうかの判断ですが、やはりカップルで来ると何となくわかるから、出来たらカップルで来て欲しいということでしょう。でも、トピ主さんの場合には、子供さんもおられますので、まず疑われることもないと思いますから、ご主人お一人でも大丈夫では?

もしも東京からは遠距離に住んでおられて、東京へ一緒に行かれるということでしたら、東京のブリティッシュクリニックでの健康診断をその時に出来るかどうかクリニックに問い合わせて予約を取っておかれたらいいとも思います。健康診断のためだけにまた東京へ、そして移民ビザのためにまたまた東京へと、東京行きの回数を出来るだけ少なくするようにされてはどうでしょう。

それと、日本語の電話帳ですが、SFで今年も出ています。
    http://www.sftelephoneguide.com/home.asp
    和食レストランとか日系本屋とかで置かれていて、ただです。
    もちろん、運転免許の問題も全て出ています。
    英語が苦手でも、これだけは英語で受けたほうが簡単ですよ。

とりあえず一息。かな?いいのかな?

Go to USA
     いつもありがとうございます。最近、バタバタしていた上に気候が変わって夏の疲れが出てしまったようでなかなかPCの前に落ち着いて座る事ができませんでした。すっかりお礼と返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
     nanakoさん、ありがとうございます☆これを探してたんです!ワーイ!!
    先週、申請の為に行った(子供は実家に預け、夜行バスでした。腰が...)東京で拝見し朝から一人小躍りしていました。原文も拝見しましたがnanakoさんすごいですね。あれが出来るなんて。
     申請はおかげさまでつつがなく終わる事ができました。ありがとうございます。次の日に、地元の病院が幸い指定病院になっておりましたので、そちらで、検診も済ませる事ができました。
     後は、夫の書類が出来上がり次第(1ヶ月ほどかかるそうです)次のアポイントを取りたいと考えています。待つのが苦手な性格なので、進まない引っ越し準備と勉強とビザでチョッと苛ついたりしていますが、今しか出来ない事を考えてがんばって行きたいです。...愚痴になって済みません。とりあえず、今から荒い物をして、英語か免許の勉強を始めます。

あと、もう一個☆

Go to USA
    いま、引っ越しに向けていらない物をほかしている真っ最中なんですが、アメリカに持って行くのにおすすめの物はありますか?海外在住経験のある友人から勧められたのは

☆ 鰹節と削り器

☆ どんぶり鉢

☆ 子供の為のドリルと日本語のアニメのDVD

☆ 日本の自分の気に入っている食べ物(大概あるけど、高いし持ってけるだけ持ってった方が良  いよー *友人談)

一応、子供の絵本は買い集めていますが、『これがあると便利☆』とか『これは手放せないよ!』
    とか『離れてみてその良さを実感~』という物があれば教えて下さい。

何でもあります。ご安心を

😀
    葉月
    サンマテオは本当に住みやすい所ですよ。サンフランシスコまで足を伸ばせばダイソーもあるので、安くても使いやすい丼などいくらでも手に入ります。私は時々母に、東京でもなかなか手に入りにくいような地方特産のお菓子など、送ってくれるように頼むこともありますが、それ以外のものだったら何でも手に入ります。特にサンマテオはおいしいラーメン屋さんも日本食マーケットもあるので。
    来年の今頃は子供があっという間に英語を覚えてしまい、どうやって日本語を保持するか、、、、など、あまりにも簡単に溶け込んでしまった事等が課題になってるでしょう。
    リラックスして移住のプロセスを楽しんでくださいね。

お久しぶりです。少しご報告

Go to USA
    葉月さん、ありがとうございます。とっても参考になりました。これで心置きなく物が捨てれます(笑)。
     11月中旬に二度目のインタビューに行く事も決まり、今は少しずつ意識を引っ越しにシフトして行っています。あと、免許の勉強も!
     先日、夫と話し合った結果少なくとも一年はサクラメントの夫の実家に身を寄せさせて頂く事になりそうです。でも、サクラメントも良いところだと聞きましたし、夫の両親(特にお母さん)はとても優しくて良い方たちなので少し楽しみにしています。
     この年になって初めて義理の両親との同居ですが、彼らを落胆させず夫を困らせないように頑張りたいです、
     少し、長くなりましたがご報告まで。また、疑問や進展がありましたらここに上げさせて頂きます。

ご無沙汰しています。サクラメントについて教えて下さい

go to USA
    長らくご無沙汰しておりました、トピ主です。皆さんおげんきですか?来週、いよいよアメリカ大使館にビザ申請の為の面接に行ってきます。最近は、申請関連の用事も片付いて引っ越し準備に動き回る毎日です。あまり試験勉強も英語の勉強も進んでいません(涙)チョッと言い訳チックですが。
     ところで、住む場所が少し変わってしまいました。当初、予定していたサンマテオではなくサクラメントの近くのELK GROVEになりそうです。夫の通勤に支障がなければ、義理の両親が住むElk Groveの家に1年ほど居候をさせてもらって、同じElk Groveで私たちの家を探すことになりそうです。当初、予定していたサンマテオ程の便利さは期待できそうにないので少し残念ですが、サクラメントで頑張って行きます。
     目下の悩みは、来週4歳の息子の事です。幼稚園に入るまで1年あるので週2日でプリスクールに入れようかと考えているのですが、現地のスクールか日本語の学校か、それともどちらも入れずに過ごすのか決めきれません。皆さんのお知恵を頂ければと思います。よろしくお願いします。

日本では

できるだけ
    お子さんは幼稚園か保育園に通われているんでしょうね。
    できる限り毎日お子さんをプリスクールに通わせてあげた方が良いと思います。
    日本のような長時間保育から比べるとこちらプリでは正直体力が余ります、プリのあと公園であそぶってのが日常の流れになるかも。。

沢山お友達を作ってキンダーに備えましょう。

日本語の幼児教室がサクラメントにもあるんですか?
    義理のご実家でも日本語を話されるなら日本語教室と合わせて日本語維持も楽かと思いますが、英語だけのご家庭に同居されるのであれば、正直焼け石に水です。これはお母さんの教育方針でそれでも日本語に触れたいということであれば、否定はしませんが。二カ国をやって行くのは本当に楽なことではありません。

それからしばらくは同居ですから必要最低限のものだけをお持ちになられるのがいいと思います。
    かならずお里帰りされる時がありますから、それまでに暮らしながら欲しいものを見極めた方が賢いです。どんぶりだって鯉のぼりだってSFに出れば手に入ります。SFO近くにはあなたの町のダイソーより大きなダイソーもあります。特大です。基本、あったら便利は無くても困りません。

大丈夫ですよ。

サクラメントから
    サクラメントにも日本人結構住んでいますよ。
    エルクグローブはサクラメント郡のサクラメント市の南の市です。でもとても近い。多くの中国系の巨大なスーパーがたくさんサクラメントの南の方にあります。Elk Groveからとても近いです。日本のスーパーもありますが、車でしたら、近いですよ。

学校ですが Sacramento State Universityの構内で毎週土曜日の午前中にあります。日本語補修校ですね。
    http://www.sacramento-hosyuko.com/

あと小さいお子さんをお持ちのママさんの会もあり、結構、頻繁に集まっているようです。

Sacramentoは車社会です。車無しではどこにもいけないといっても過言ではありません。でも車の運転は簡単ですし、教習場などにもいかなくとも免許はとれてしまいます。

あまり、ご心配なく安心してElk Groveまで来て下さいね。では。

大変お久しぶりです!!

😀
    go to USA
    長らくご無沙汰していました。皆さんのお陰で今、無事にアメリカに移住して1ヶ月が過ぎようとしています。現在、foster cityに住んでいますが、この夏までに、Tracy近郊のmountain houseと言うところに引っ越す予定です。
    mountain house自体は何も無いところですので、毎日の生活にはTracyに出なければ行けないと思います。それで、今、ネットでTracyの情報を探していたんですが、あんまり見つからないので久々ですがこちらにご挨拶がてらお邪魔させて頂きました。Tracy はどんなところなんでしょう?何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る