詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階に住む2歳児の足音に困っています

レス13
    (トピ主4
    😡
    めんたーむ
    話題
    賃貸マンションに住んでいる、1歳6ヶ月の娘がいる主婦です。
    半年程前に上階に引っ越してきた家族に困っています。

2歳の女の子がいるのですが、当初から家の中を走り回る足音がひどく、ボールや玩具を床に投げつける音も毎日夜10時以降、ひどいときは夜11まで響いていました。
    うちの娘は夜9時には寝かしつけるようにしていますが、上の子の「ドドッドン!!」という足音が響いてビクッとなって起きてしまったり、なかなか寝付けなかったりで可哀相です。娘の生活リズムは乱れるし、また朝早くから足音で起こされるので本当に迷惑です。
    これまで5回程、管理会社に苦情を言い、その都度管理会社から注意しているようですが、全く効果なし・・一度夜11時に大騒ぎをしていて、うちのテレビの音も聞こえなかった時、直接苦情を言いに行きました。その場では夫婦揃って「すみません」と謝りましたが、翌日からまた元通りです。

上階の奥さんも主婦ですが、毎日家にこもって、ほとんど外出しません。2歳の女の子は家に閉じこもっているから体力が有り余っているのか、毎日朝7時から夜22時まで家の中を走り回っています。
    私が娘と外出して帰宅しても、常に天井から「ドドドッ!ドン!」という足音が響いている状態なので、疲れるし、イライラします。
    昨日から娘が熱を出して寝込んでいるのですが、静かに寝かせてあげたいのに、日中もずっと走り回られ本当に腹立たしく、我慢の限界です。

ご主人が休みの週末も全く外出せず、家族全員が家にこもって女の子が走り回っている状態で、日中は外出して運動させてあげれば夜は疲れて寝るようになるのに、なぜ毎日引きこもっているのか?理解できません。ちなみに、見た感じけっこう高齢?(40代半ばくらい?)な夫婦でした。
    どうしたら上階の騒音をおさえられるでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

うちも~

😠
    ぽぽろん
    うちもトピ主さんとほぼ同じ状況です。夫婦でお願いに行きましたが、結局変わらず。赤の他人なのに、なぜこんなに気にしてイライラしなきゃいけないのか。毎日耳栓の生活に我慢の限界で、我が家は引っ越すことに決めました。偶然知り合いに良い物件を紹介してもらえて決心できました。やはり解決はどちらかが引っ越すしかなと思います。腹立ちますけどね!

同じ経験あり・・・引越しました。

かな
    家にも上の階には3歳と1歳の女のお子さんがいました。
    夜になるとボールや足音、ボールがゴロゴロ転がる音が深夜0時過ぎ
    まで聞こえていました。ドタバタ走り回る音も凄かったです。
    頭の上からの音ってイライラしますし、耳に付くんですよね・・・分かります。
    勿論、子供の事ですし多少の騒音は仕方のない事です。
    どうしても耐えられなくなり1年弱で引越しました。

不動産担当者から『子供の騒音は仕方ない、何処に行ってもありますよ、嫌なら最上階に住む
    しかないですよ』と怪訝そうに言われたのを今でも覚えています。
    たまたま最上階の角部屋が空いてる物件に入居しました。
    今度は自分達が騒音に気をつけなければならないと思い、遮断マット、音が響かない物を選び敷きました。
    もしかしたら、そんなに騒音を出していないと本人は思っているのかもしれません。
    それに『子供なんだから仕方ない』と言われると思います・・・
    常に『静かにしなさい、走っちゃ駄目』とも言えないし、子供はじっとしてませんからね・・・
    騒音問題って、どちらの言い分も間違ってはいませんし、考えてしまいますよね。

改善は無理

みかん
    家も同じ状況です。
    上階の三歳の女の子のお子さんが朝7時から凄い勢いで走り回っています。来年から幼稚園。もう注意すれば分かると思いますが。
    管理会社に苦情を入れましたが、家じゃないと思うと。お友達が来た時は五月蝿くしてしまったかもしれないけど、それ以外は家じゃないと言っていたそうですが、その階にお子さんがいるのは、その家だけです。やはり自分が引っ越しをするしかないと思います。

一時のことなのに・・・

お姉ちゃん
    主さんが引越せば?
    それだけ苦情を言っても改善されないのであれば、もう打つ手はないんじゃないですか?
    もしくはコルクマットをプレゼントするとか。

昼間外出しない、週末も家にいる とか、小姑のようでぞっとします。
    もしかしたら体の具合が悪くて外に出られないのかもしれない とか考えたことありますか?

主さんが何階にお住まいかわかりませんが、下階の方がいるようだったらそのうち同じ思いをさせることになりますよ。
    お子さんを縛り付けておけますか?
    子育ての期間なんてあっという間に過ぎるのに、お互いさま と思えないのは悲しいですね。

何かいい方法って・・・

🎶
    今は小学生の母
    過去に子供の騒音を聞くほうと気にするほうと両方経験してます。
    今は上に小さいお子さんがいるマンションに居ますが
    別に「ああ、走ってるな~」と思うくらいでさして気になりません。

もうトピ主さんへの解決方法は”お引越し”しかないでしょう。

出かけるか出かけないかなんて、その家庭家庭の好みです。
    もう苦情も言って謝罪も受けてても改善されないならダメです。
    イライラしたり再三に渡って苦情を言ってもお互いによくありません。

生活サイクル(寝る時間や家での過ごし方や時間)の違う方とあって
    しまったら逃げるしかありません。

経験あります

陽子
    以前住んでいた団地の上階の住人がまさにその通りでした。
    我が家は、よほどのことがない限り我慢していました。
    うちだって、よそのお宅に迷惑かけることがある、
    子供なんだから仕方ない、ということで。

ただ、家族の誰かが具合が悪くて寝ている時などに、
    あまりにひどい騒音がした時はすぐに電話していました。
    「体調不良で寝込んでいる家族がいるので、大変申し訳ないけれど、
    もう少し静かにしていただけませんか」と。
    普段あまり苦情を言わなかったせいか、すぐに聞き入れてくれていました。

本当に物音がひどい時は、上階の誰か(ご主人か奥さんか)にすぐに来てもらって
    「ほら、こんなに響くんですよ」
    と実際に聞いてもらってはいかがでしょうか。
    少しは反省してくれるかも知れませんよ。

何度も苦情を言い、管理会社にも言っているにも関わらず

メイ
    変わらないなら
    走って響いている時に、棒か何かで天井を突いて
    走る音が、かなり響いていると知らせていいと思います。

その事で上階から苦情が来たとしても、上階がおかしいです。
    日頃から、それ以上の大音を出しているのは上階のほうで

どれだけうるさく嫌な思いをしているかを
    同じように知ってもらうためにも
    相手が走り回ると共に、同じ位の音の大きさで天井を突く

そうでもしないと、何度言っても何一つ直さない家庭は
    ずっと大音を出し続けます。
    苦情を言っても駄目なら
    同じような音を聞かせるなどの行動に出てみてもいいと思います。

私も同じような上階に悩みましたが
    うるさく走り回ったりしている時などに
    天井を突いたり、窓を大音を出して閉めるなど
    同じような大音を出したら

上階は、大音を出していたのに気づいたのか
    下から突かれるのが嫌だったのか
    子供でも、普段から静かに身動きするようになりました。

それでも鈍感で図々しく変わらない、うるさい家庭はあるとは思いますが
    引っ越すのは、それからでも遅くはないと思います。

電話番号とアドレスを聞く

😨
    かつお
    転勤族が出入りする地域に長年住んでいたことがあるので、上階の方が外出しないことについては、たぶん、引越し後慣れていないということに尽きると思います。引越し先でどんなところが出歩ける人もいると思いますが、慣れない生活やよくわからない所で外出が苦になっているのではないでしょうか。実際私もそういう人が近所にいて、話を少ししたら泣き出してしまった人がいます。

それで、騒音にどう対処するかということは、まずはその上階の奥さんと話をしてみるということです。けんか腰にならず、初めは教えてあげるという姿勢でいてはどうでしょう。会ったときにでも、引越しして困ったことはないですか?とかさりげなく聞いてあげて、電話番号とメールアドレスの交換とかしてみてはどうでしょう。その人が必要な情報を交換しつつトピ主さんの騒音の被害についても少しずつ出していっては。

お互い顔見知りになると、いまよりは気遣いするはずです。引きこもりの奥さんを外に出してあげて、近所の輪の中に入れてあげては。近所の手前生活変えてくれると思います。

警戒心を増すよりは、知って改善してもらうという方法がいいと思います。

残念ですが

お気の毒
    お気の毒です。
    我が家も近所の騒音(主に子供の走る音)で悩んでいました。
    分譲なので、気軽に引っ越すこともできず、数年間我慢していました。
    また、騒音主の家からは喧嘩の物音が良く聞こえ(夜中にこちらが寝ているとき)かなり非常識な家だったのだと思います。

その家の騒音に我慢できなくなったとき、1度だけ苦情を管理組合に出しました。その数か月後に引っ越していったので、うちのせい??とも考えましたが、苦情を出す前に既に家を売りに出していたようで、違いました。

うちだけでなく、周りの家からもかなり苦情は出ていたようです。
    まだ築浅なこともあり、売却益が出るためホクホクで引っ越していったようです。
    引っ越しの際は挨拶もなく、夜中の3時頃からゴミ捨て作業を始めたようでアルミ缶カンの音で目覚めました。
    その日の昼に廊下ですれ違っても挨拶も無、本当に立つ鳥跡を濁す人達でした。

たぶん騒音を出す人達は意識が薄く、特にめんたーむさんの上階のご夫婦は、心から悪いとは思っていないのだと思います。
    賃貸ならば引っ越すことをお勧めします。現状からは脱出できます。

トピ主です。レスありがとうございます

😡
    めんたーむ
    トピ主です。皆さんレスをありがとうございます。

>ぽぽろん様
    やはり解決は引っ越すしかないのでしょうか・・引っ越しに伴う出費も
    決して安いものではないだけに、なぜ騒音被害を受けている方が引っ越さないといけないのか・・悔しいですね。

>かな様
    やはり引っ越されたんですね。個人的には騒音を出している方が出ていくべきなのに、なんだか悔しいですね。子供によって個性があって、親に言われて静かにできる子とできない子がいるので、はなから階下の住人に配慮するつもりのない方は、1階に住んでくれたらいいのに・・と思ってしまいます。

>みかん様
    私と同じ辛い状況ですね。もう赤ちゃんではないのだから、確かに注意すれば分かる歳だと思います。苦情が入ったら「家じゃない」と言い放てるとはすごい根性ですね・・自分が迷惑をかけているという自覚がないのでしょうね。

トピ主です。レスありがとうございます2

😡
    めんたーむ
    >お姉ちゃん様
    引っ越しにかかる費用も決して安くないだけに、なぜこちらが・・というのが率直な思いです。上階の家族の日常には全く興味ありませんが、毎日の騒音被害で意識せざるを得ない状況です。うちの娘が成長しても、上階の子のようにはさせないし、常識的にさせてはいけないと思うのでこのケースでは「お互いさま」とは思えません。

>今は小学生の母様
    やはり解決は引っ越ししかないのでしょうか。上階の騒音被害以外は全く不都合なく、立地も間取りも気に入って住んできただけに残念です。

>陽子様
    以前にうちの娘が寝込んでいたときに、管理会社経由で静かにするようお願いしましたが、効果なしでした。でも、直接電話をかけるというのは良い方法ですね。

トピ主です。レスありがとうございます3

😡
    めんたーむ
    >メイ様
    実は数日前から私も耐えかねて、あまりにうるさい時はドアを思いっきり閉めたり天井をつついてみました。すると、あんなに苦情を言っても変わらなかったのに、少し静かになったような気がします!相手と同じ行動をすることに多少ためらいましたが、同じ思い(突然の大音で驚く→不快)をさせるのは、常識の通じない相手には有効ですね。管理会社経由では解決しそうにないので、この方法でいってみようと思います。

>かつお様
    鋭いご指摘その通りです。上階の奥さんは県外から引っ越してきたようですが、うちの地域は車がないと日常の外出すらままならず、一人1台が当たり前の土地柄です。奥さんは車を持っていないようで、たま~~の外出も女の子をおんぶして自転車に乗っているのを見かけましたが、少し不便そうです。
    実は苦情を言いに行った際に「この地域は屋内でも屋外でも無料で小さな子供を遊ばせられるスポットがたくさんあるので、良かったらお教えします」と言ったら、「はぁ・・」と乗り気ではない感じでした。あまり明るい感じの方ではなく、ちょっと暗いというか、どう接したらいいのか難しい感じです。

トピ主です。レスありがとうございます4

😡
    めんたーむ
    >お気の毒様
    分譲だと引っ越すにも経済的負担の桁が違いますし、騒音主の方から引っ越していってくれて、本当に良かったですね。
    やはりうちも最終的には引っ越すしかないのでしょうか・・騒音を出す方が居座って、迷惑かけられたほうが労力やお金を負担するなんて、なんだか納得いきませんが、本当に騒音被害を受けて引っ越した人の多さに驚いています。