詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫アレルギーの人がトイプードルを飼えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫アレルギーの人がトイプードルを飼えますか?

レス30
    (トピ主1
    プー
    話題
    3人家族です。昨年、一軒家の持ち家に引っ越したので、
    それを機に小3の息子が動物を飼いたいと言うようになりました。
    主人と息子は猫アレルギーで、私の実家に猫がいますが、実家に行くと目がかゆくなったりします。
    なので猫は毛が抜けるので、アレルギーが出ると思うので飼えません。
    犬でも毛の抜ける種類はありますが、猫よりは抜けないし、トイプードルは毛が抜けにくいと聞きました。
    また、猫の毛にアレルギーがあっても、犬の毛にアレルギーがあるかはわからないのですが、猫よりはひどくはないかとも思います。
    猫アレルギーがある方で犬を室内で飼ってもアレルギー症状は出なかったという方がいらっしゃったら教えてください。
    特にトイプードルを飼ってらっしゃる方、本当に抜け毛が気にならないかも教えていただけると助かります。

ランキング

レス

血液検査は?

🐧
    Y美
    犬の毛がアレルギーなのか調べてもらっては?
    それと、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんがペットペットショップでワンちゃんをレンタル出来るというサービスをやってる店があります。
    一泊くらいだと思いますがやはりアレルギーが不安な方や初めて飼いたいけど心配という人を対象にしたサービスみたいです。
    ただ、たとえ最初は大丈夫であっても後々アレルギーが発症することもあるので、そうであっても最後まで面倒を見る覚悟ではいて下さいね。

飼えなくなったらどうされるおつもりで?

ホル
    少しでも不安があるならば動物を飼ってはいけません。

アレルギー反応はある日突然起こることがあります。
    病院に行って調べ、現状ではイヌアレルギーがなかったとします。
    でも、突然出てしまったらどうしますか?

喘息の症状が出てしまったら、息子さんにとっては致命的ですよ。

成犬は里親探しも難航します。
    飼えなくなってしまった場合、100%実家で飼ってもらえる、など確証はありますか?

安易に「ペットショップで見てカワイイから買っちゃった♪」を動物を飼ってしまい、「飼えなくなった」と平気で保健所に置いて行く飼い主も多いです。
    そういう人にはならないでください。

最近では、1泊2日などで動物をショートステイするビジネスもあります。
    そういったものを調べてみてはいかがでしょうか?

まずは検査を…

🐤
    ひまわり
    私は、猫アレルギーはありますが、犬アレルギーはありません。
    犬を17年弱飼ってました。
    猫自体をかわいいとは思うのですが…

私の様に猫はダメでも犬は大丈夫とは限りませんので、まずは皮膚科などの病院へ行き、アレルギーテストをされてはいかがですか?

飼い始めてからダメだったとなると犬を手放すはめになるので、検査してからでも遅くないと思います。

抜けにくいかは分かりませんが、多少なりとも季節の変わり目で抜けることは頭に入れておいてください。アレルギー検査に問題もなく飼えた場合、定期的にペットショップ等でトリミング(ヘアカット)してもらうことをオススメします。

大丈夫でした

🐱
    fate
    私は軽度の猫アレルギー(目がかゆくなる)で、息子は重度(くしゃみ、鼻水目は真っ赤。前回は湿疹も出ました)の猫アレルギーです。
    猫大好きなんですけどねー。

我が家ではヨークシャテリアを飼っています。
    ヨーキーも抜け毛がなく、掃除していてもまったく気になりません。
    週に1回程度シャンプーしますが、そのときには多少の抜け毛はありますが実生活で抜け毛が気になった事はないです。ソファーは白でカーペットはこげ茶ですが、どちらにも目立った毛はありません。
    カットも適当に家で出来ますし、いいですよ。

猫アレルギーは抜け毛ではなくて、猫のフケが原因だと思いますよ。
    あと唾液や糞などにも原因があるそうです。

一度ペットショップで触れ合ってみるか、知り合いのワンちゃんに触らせてもらってみてください。
    飼ってみた、ダメだったでは哀しすぎますから。

トイプー飼ってます

🐶
    レッド
    トイプー飼いやすいですよ~
    毛も抜けないし臭いも少ない犬として人気です。
    抱っこして服に毛が付くこともないです。
    喘息の人でも飼える犬としても紹介されていました。

ただし、毛が抜けない代わりに毛量が多いのでお手入れは大変です。
    毎日のブラッシングや月に数回のトリミングは欠かせません。
    トリミングをマメにしないといけないのでお金がかかる犬とも言われてます。

今も私の足下に寄り添って寝ています。従順で可愛いですよ♪

まずはアレルギー検査

🙂
    人生いろいろ
    トイプードルはシングルコートなうえ
    巻き毛なので抜け毛は殆ど気になりません。
    抜けた毛が巻き毛にからまって、下に落ちにくいからです。

それでも全く抜けないわけではないですし
    毎日の散歩とブラッシング、毎月のトリミング代など
    養育費は結構かかります。

まずは血液検査でアレルギーの有無を確認された方が
    いいと思います。

最近はレンタルペットなどというお店もあるので
    お試しにレンタルされてみるのも一案かも知れません。

友達は猫アレルギー

🐱
    猫二匹
    友達は猫アレルギーでウチに来ると、クシャミしてます。ですが実家はシーズーを飼って居て友達はチワワを飼っています。トイプードルがどうか?と聞かれると解りませんが、多分大丈夫じゃないですか?

まずお医者様に聞いてみては?

花粉症
    猫毛アレルギーもないし、トイプードルも飼っていませんが。

トイプードルは、飼っている人に聞いた事がありますが、本当に毛が抜けないし、猫毛アレルギーを持っているその人の子供さんでも大丈夫だとか。

ですがアレルギーって、原因物質に触れる機会が多ければ発症してしまうこともあると聞きます。

花粉症の例ですが、私は元々は草の花粉症でスギの時期は全く症状が出ていませんでした。それが今ではスギから始まってヒノキ、草、とアレルギー症状が出る期間が長くなってしまっています。動物の毛が同じかどうかは知りませんが、猫毛アレルギーの人が犬毛アレルギーになることがあるのか、一度お医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

私の知人のお子さんは大丈夫でしたが、全ての人がそうであるかどうか、わかりませんし。

私はだめでした

😢
    アレルギーおばさん
    私は、猫、ダニ。ハウスダストのアレルギーがあります。

昨年のことですが、友人の家に行ったときのことです。
    友人はマルチーズを飼っているのですが、その家ではアレルギーが強く出たことはありませんでした。
    体調によって、目がかゆいことはありました。
    2匹いるのですが、1匹目のときには全くでなかったのに、2匹目がきてから出るようになりました。
    同じ犬種でも、犬によって違うみたいです。
    その日、友人のマンションのひとが、トイプードルを連れてやってきました。
    それからが大変でした。
    涙がぼろぼろ、鼻水たらたら、これまでにないひどい症状でした。
    きけば、友人のところと違い、あまりシャンプーにも行っていないらしいのです。

ただ、接するのと違い、飼うということは絶対的な責任を伴います。
    飼ってみたけどダメだったから捨ててしまうという訳には行かないのです。
    うちの喘息息子も猫好きで飼いたいきもちは目一杯ですができません。
    どうするのがいいのか、命の大切さとそれに対する責任について家族でよく考えてみてくださいね。

検査を受けましょう

🐤
    popo
    病院にいって検査を受けましょう。

まず病院で検査を(辛口です)

れもん
    体験談を聞くのも結構ですが、まずすべきは家族全員が犬アレルギーがないかどうかを病院できちんと検査する事でしょう。
    小町で「猫は駄目でも犬は大丈夫でした」という人ばかりだったとしても、家族がアレルギー持ちだったら意味がありません。

また、いざ犬をお迎えしてから「やっぱり駄目だった」となったら、どうするんですか? 
    誰かに押し付ける?ショップに返す?…捨てる?
    動物は玩具ではなく、感情や意思をもった生命体です。
    子犬を迎えるなら、赤ちゃんが親から引き離されて来たと考えて。 見知らぬ訳の分からない声や物音がしていて不安だった店からあなた方に飼われ、ようやく静かで安心していたら…また知らない環境に移されるとなったら…
    なので、考えられる万全の態勢を事前にとってください。
    全員犬アレルギーはクリア、コレが最低条件。
    そして犬飼育に関する本や情報を集めて親子で勉強。 費用も意外とかかります。

生き物と暮らすのは素晴らしい体験です。
    しかし、子どもは飽きやすく世話も不十分なので、親が主導しないといけません。
    毎日365日×何年もの散歩やお世話、通院などできますか?
    最後は老犬介護も必要ですよ。

全く抜けない訳ではない

🐶
    るんるん
    トイプードルを7年飼ってます。
    その前にフェレットを飼っていました。
    比べるとプードルは本当に抜けません。
    普通に生活してる分には床に毛が落ちたり服などに毛が付くこともないです。

ただ毛が抜けない犬種ではなく、落ちにくい犬種なので勘違いはしないでください。
    人間の髪の毛と同じ性質です。
    巻き毛なので抜けた毛が絡み下に落ちないといった具合です。
    梳かせば毛がいっぱいブラシに付きます。
    毛に絡んでいるので小まめにブラッシングしないとヤバいくらいに毛玉が出来ます。
    なのでお手入れが他の犬種に比べて大変です。

お子様が近くに居る時にブラッシングをするとアレルギーが出るかもしれません。
    でも、実際に犬アレルギー(浅田真央さんなど)やウサギアレルギーの方が飼ってて問題ないようです。

ペットを迎える前に

🐱
    ひろP
    御主人とお子様のアレルギーの検査をお勧めします。

猫アレルギーはお医者様の診断でしょうか?
    血液検査で解ると思います。

プードルは確かに抜け毛は少ないですが、
    アレルギー体質の方はごくわずかでも反応します。

ペットを迎え入れた後で「やっぱり駄目だ」ということになったら、

どうしますか?

トイプードルを屋外で飼うのは少々残酷な気がします。

花粉症の様に、何年も何十年もそんな症状は無かったのに「ある日突然」発症というケースもありますので、
    “これで完璧”と言う事は無いと思いますが、

少なくとも現在猫に対してアレルギーの様な症状が出ているというのであれば、
    他の動物に対してもアレルギーを持っている可能性はあります。

不幸な動物を増やさないためにも、受け入れ側の状態を確認してから家族に迎える事をお勧めします。

アレルギーの一番の原因は毛ではありません

笹餅
    アレルギーの症状が喘息であれば、毛も刺激になりますが
    本来は反応を起こすのは「皮膚」です。

代謝とともに剥がれ落ちる皮膚…つまりフケですね。
    これがアレルギー反応を起こすと言われています。

アレルゲンの特定検査でも「ネコヒセツ」「イヌヒセツ」と言って
    皮膚細胞を用いるんですよ。

解答が最後になりましたが、猫アレルギーでも犬は飼えます。
    私は猫アレルギーの数値はMAXですが、捨て犬の一時預かりをしていました。
    現在もマルチーズを飼っています。

ただ、
    アレルギー検査は必ずしてください。
    飼う、飼わないの前にまずイヌヒセツの反応検査をしてくださいね。
    無責任な飼い主にならないめに。

そして喘息もちのご家族がいらっしゃるなら、飼わない。

アレルギーが出たという理由で持ち込まれるペットは後を断ちません。
    飼わないことも愛情です。

衝動買い(飼い)はやめて!

🐶
    3AGEHA7
    子供が小学2年生の時にトイプードルを飼い始めました。子供は猫アレルギーがあります。
    飼い始めて3日間くらいは目が痒くなったり咳が出たりしましたが、それ以降は問題なく4年が経ちました。幸い現在は犬と楽しい生活を送っていますが、もしも子供のアレルギー症状が悪化した場合、犬を手離す結果になっていたかもしれません。そんな最悪の結果にならないようにトピ主様にはよく考えてから決めていただきたいです。
    室内犬を飼っている知人の方などいらっしゃったらお子様と遊びに行くなどして様子を見るのはどうですか?我が家にもそういう方が来ましたよ。その後トイプーを飼ったみたいです。
    ちなみにプードルは毛が抜けにくく頭もよく飼いやすい犬種だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毛だけとは限らない

🐶
      どうだろ~
      私は血液検査で特に何にアレルギー反応がでるか調べてもらいました。
      ペットを飼っていたのですが、飼う事ができなくなり知人に引取ってもらいました。
      特に異常な数値を出したのはペットのフケでした。
      確かに目のかゆみ、鼻水は特にひどかったです。

トイプードル、マルチーズは確かに毛が抜けにくいです。
      でもやはり毛は毛。1本も抜けない訳ではありません。
      確かに一枚毛と言って特に毛の抜けにくい犬種でもあります。

アレルギーがあるのであれば、一度血液検査を行い、医師に相談した方がいいとおもいます。
      私の場合はフェレット、ハムスター、インコなどもダメと言われました。
      可愛いだけではペットは買えません。
      しつけも大変ですし、お金もかかりますよ。
      ワクチン、狂犬病、フィラリアやノミ・ダニの予防駆除など。
      毎月のトリミングにペットシートに餌まで。
      子どもがもう一人増えるような感じでしょうか。
      病気にもかからないとも言えませんしね。
      よく検討し家族で話し合って飼う事をおススメします。

毛は気になりませんが もう一度詳しい検査が必要では?

5599

他の犬より定期的にするトリミング回数が少し多いかもしれません。
      金額も5000千円以上はします。
      後の費用や大事なことは他の犬とだいたい同じだと思います。

お子さんがまだ小さいので親がリーダーになり訓練や線引きのことを
      お子さんに教える必要があると思いますが頑張って下さい。

仔犬からと決めているのならブリーダーですが、
      里親の中にもトイプードルがいます。

えーっと

🐶
      プーママ
      我が家はトイプー二匹と暮らしております

毛が抜けにくいとはいいますが、毎晩ブラッシングの際、固まった小さな毛がぬけますよ。
      トイプーはお手入れしないとすぐ毛玉が出来てしまうし、月1はトリミングが必要です。
      猫アレルギー=動物アレルギーですから、お医者さんに相談したほうがいいと思います。
      というのも
      同じマンションの方が猫アレルギーだけど犬なら大丈夫だと思い、近所の犬と遊んだ夜アレルギー反応が出て大変だったと聞きました。
      犬を迎えるのなら家族の一員として最後まできちんと面倒をみて頂きたいと思います。

とぴ主さん
      きちんと調べてください。

犬猫アレルギーだけど大好きです

シマリス
      トイプードルというより、犬アレルギーがないか病院できちんと血液検査をした方がいいと思います。
      なお、アレルギー検査での動物アレルギーの項目はおそらく「ネコノフケ」「イヌノフケ」「ハムスター上皮」などで、アレルゲンは毛というよりフケのようです。
      私は猫アレルギーも犬アレルギーも陽性です。しかし、猫が好きすぎて猫を飼っています。直接体に顔を寄せると鼻がむずむずしますが、普段は大丈夫です。
      なお、動物病院などの待合室に犬がいると、犬のにおいに慣れていないせいか、すごく目と鼻にきて、ひどくなると気管支にもくるので、マスクするようにしています。ですので、両方にアレルギーがあっても、慣れていると割と大丈夫になるのかな、と勝手に思っています。
      あとアレルギー体質の方がペットを飼うなら、抜け毛の多い犬種かどうかにかかわらず、ダイ○ンなどのちゃんとした掃除機にした方がいいと思います。

アレルギーを勘違いしてる

🙂
      あか
      そばアレルギーですが
      うどん食べても平気ですか?

ぐらいはちゃめちゃな質問です。

猫アレルギーは抜け毛で、ではないです。大丈夫ですか?
      とにかく病院に行ってアレルギー検査してください。
      ちなみにうちの夫は猫アレルギーですが犬アレルギーはありません。

犬を飼いだして
      アレルギーが発病して捨てたりしないで下さいね。

別物

無知を笑うな
      娘はひどい猫アレルギーです。
      猫を飼っているお宅には30分しか滞在できません。
      目のかゆみ、くしゃみ鼻水、全身に発疹が
      起きて苦しむからです。

うちには室内犬がいますが全く反応しません。
      アレルギー検査の項目も別物になっていますが
      受けたことはないのですか?
      犬、猫、それぞれの毛、フケという項目にも
      分かれています。

犬を飼ったあとで「家人にアレルギーが出た」と
      のたまう方々がいますが、無責任なことはしないで
      きちんと検査しましょう。

飼う前に。

パグと暮らしてま~す!

🐷
      ぶぅこ
      とっても毛の抜ける犬種のパグと暮らし始めて2年目ですが、
      先日、たまたま野良猫ちゃんを抱っこしたことから
      長男が猫アレルギーだということが判明しました。
      飼われる前に、一度検査しておかれるに越したことはありませんが、
      プードルは抜け毛も少なくてケアしやすいと思います。
      可愛がってさしあげてくださいね。

飼ってはいけない家庭

ブブ
      アレルギーは「皮脂」つまり「フケ」によっても起きます。
      その場合、いくら抜け毛に気を配っても無駄です。
      ご主人と息子さんの体のことを本当に考えるのであれば、犬を飼ってはならないと思います。
      検査して今は犬が大丈夫でも、突然アレルギーが出ることもあります。
      既に猫アレルギーならば、将来的に犬アレルギーも出る可能性はあります。

無理

😨
      ゲゲ
      アレルギーでステロイドが離せない私が助言いたします。

血液検査してみます

プー
      たくさんのレス、ありがとうございます。

息子が3歳の時に小児科で血液検査をしたところ、猫の毛アレルギーの項目はありましたが、犬の毛の項目はありませんでした。
      なので、皮膚科でもう一度詳しい検査をしてみようと思います。
      もちろん、アレルギーは毛ではなくて、フケなどが原因なのも知っています。
      シャンプーなどの毛の手入れや掃除はこまめにやるつもりです。

もともと、犬はペットショップで買うつもりはなく、飼い主のいない捨て犬などの里親募集のサイトでみつけようと思っていました。別に子犬じゃなくてもよいし、1匹でも救える命があればと思ったからです。里親募集の団体などは2週間程度のトライアルもやっているので。もちろん、飼った場合には途中でアレルギーが出ても、捨てたりなどは絶対にしません。

子どもがまだ、十分に犬の世話ができないのも承知していますし、私がきちんと一生世話をするつもりです。

血液検査をして犬アレルギーがなければ、里親募集の団体からトライアルをしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

急に出ることも

😉
        犬猫アレルギー持ち
        もしきちんとアレルギー検査をされていないのなら、
        病院できちんとアレルギー検査をされることをお勧めします。

それと。
        タイトルにも書いたように、検査では何でも無くても
        実際に一緒に生活し始めて、アレルギーを発祥してしまう人も居ます。

ですので、もしペットを購入する時は、きちんとその事も念頭に入れて
        購入をした方が良いかと思います。

不安要素があるなら、飼ってはだめ

のん
        後々お子さんにアレルギーがでる可能性もあります。
        花粉症って、ある時突然発症しますよね?それと同じです。
        たとえ現段階でイヌアレルギーがなかったとしても、アレルゲンにさらされている状態で生活すれば突然出る可能性もあります。
        それが喘息でしたら、ペットを手放さないと命にかかわるかもしれません。
        それと、アレルゲンは「毛」だけでなく「フケ」もあります。
        なので、抜け毛ばかり気にしていてもダメです。
        他の方も書いていますが、レンタルのペットを借りてショートステイさせるのも手です。

犬は大丈夫かも?

アレルギー家族
        私も猫アレルギーです。
        友達の家で猫に触るだけで顔中発疹出ます。
        でも、犬は全然大丈夫です。実家でも犬を何十年と飼っていましたが全然平気でした。
        娘もハムスターを飼っている家に遊びに行くだけで、30分もしないうちに顔中発疹出ますが、犬は触っても全然大丈夫です。
        娘は喘息、アトピー、花粉症でアレルギー数値もかなり高く、薬も吸入器も手放せず毎日吸飲してますが、猫とハムスター上皮はアレルギー反応出ましたが、犬は大丈夫でした。
        犬アレルギーはあまり聞かないので、ひょっとしたら飼えるかもしれませんよね。
        アレルギー家族なので、血液検査も、民間療法も沢山試しましたが、
        空気清浄機だけは効きました。
        血液検査の結果にもよりますが、犬を飼っても、掃除機をきちんとかけて、空気清浄機を回しておくといけそうな気が私はします。
        犬が飼えると良いですね。

猫アレルギーでトイブードルを飼っています。

🐴
        pipin
        猫アレルギーは私だけです。
        ですが全員アレルギー体質です。
        犬を飼う前に家族全員、犬アレルギーの血液検査をうけました。
        結果は陰性でしたが、医師に「今はなくても、一緒に暮らすうちにアレルギーの症状が出ないとは言えない」と言われました。

我が家も最初は里親になるつもりで講習も受けました。
        ですがどうしても、日本犬とのミックス犬が多く抜け毛はかなり多いと聞き、悩んだ末里親は諦めました。
        抜け毛でのアレルギーが出て手放す事になるのがこわかったのです。

結局、最も抜け毛が少ないトイブードルを飼いました。
        毛をブラシでといたら抜けますが、抱っこしても服に付きません。
        掃除しても、家族の毛はありますがペットの毛はありません。

6年目になりましたが、アレルギーはでていません。
        でも、外で長毛種の犬に触ったりすると鼻がむずがゆくなります。
        撫でるだけでもすごく抜けるようです。

猫アレルギーがあるのであれば、抜け毛の多い犬種は避けた方がよいと思います。

トピ主さんへ

🐶
        プーママ
        二度目です

ウチにいる二匹目のトイプーは保護犬でした

二年前、先住犬が五歳になり落ち着いたこともあり、同じ犬種のトイプーを迎えました。

二週間のトライアルがありましたが、最初からウチのコに迎えるつもりでいました。

お見合い→家庭環境を保護団体の方に見て頂いき審査の結果→我が家へ

という過程でした。

保護されているトイプー多いですよ

成犬で迎えてもワンコは順応性があるのでトレーニングでちゃんと解ってくれますし、とにかく可愛いの一言に尽きます。

今年の夏は猛暑でしたから朝のお散歩は5時ごろと夕方は夜8時過ぎてからお散歩してました。

フルタイムで仕事をしている主婦ですがワンコとの生活はわたしにとってかけがえのないものになっています。

トピ主さんご家族のアレルギー検査がクリアーできたてワンコとの生活が迎えられるといいですね。

その時は、是非、里親制度も視野に入れてワンコを迎えてくださいね