詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にかこつけて買ったもの

レス14
    (トピ主0
    h2o
    話題
    子持ちの皆さん、子供に、といいながら本当は自分がほしくて買ったものありませんか?
    私は小さい頃両親が厳しくて流行のおもちゃはほとんど買ってもらえませんでした。
    なので娘がいる今、経済力にものを言わせてここぞとばかりに買いまくってます。

・リカちゃん人形(人形は買ってもらえないのに服ばかり作って友達の家で遊んでました)
    ・シルバニアファミリー(これも友達がもっていて・・・)
    ・プラレール(キッズスペースにおいてあるのを見ているうちに・・・)
    ちなみに娘はまだ1歳で、上記のものでまともに遊ぶことはありません(笑)
    ほか、ものではないですが娘が小学校くらいになったら
    ・キッザニア
    ・各種工場見学&工作教室(こういうのは小学生とその親っていうのが多くて、大人だけでは参加しにくい雰囲気)
    にたくさん行きたいな、って思ってます。

みなさんはこういうの、ないですか?

ランキング

レス

サンダーバード

40代
    息子が幼稚園くらいのとき、
    夫がやたらサンダーバードのおもちゃを買ってきました。

畳半分くらいのおおきな「基地」や
    30センチ以上もある「サンダーバード2号」(分かりますか?)
    その他、大小いろいろサンダーバードだらけ!

あれは、今思えば、夫自身が欲しかったんでしょうね。
    いっしょに楽しそ~に遊んでました(笑)。

私もシルバニアファミリーを

キボムちゃーん
    娘が2歳ぐらいのときだったでしょうか、日本に帰省したときに父に、買ってもらいました。
    ドールハウスが大好きだったので、日本のおもちゃ屋さんで初めて見たときはうれしくって
    じーじ、○○ちゃん、これがほしいってと無理やりでした。
    そのあと、毎年、お誕生日、クリスマスには、さらにグレードアップしたお家、家具、お人形など私の家族からはシルバニアファミリーだけが送られてきてちょっとしたコレクションになってます。
    下の子も遊び、かなり重宝したと思います。
    そのころはアメリカでは売ってなかったので、お友達が喜んであそんでました。
    今はCalicoという名前でアメリカでも売ってますが、中国製で、なんとなくコピーっぽいです。つくりが微妙に違うような気がします。

おもちゃは全部処分しましたがこれだけは捨てられません。
    孫娘ができたときのためにとっておくつもりです。

今年、久々に日本に帰ったときも新作をチェックしたらますますかわいくなってましたが我慢しました。

あります!

ろん
    私の場合は絵本とゲーム機。
    ゲーム機は夫婦で欲しいと思っていましたが、(子供も欲しいと言っていましたけどね)子供へサンタさんからのクリスマスプレゼントとして購入しました。

絵本は選ぶのが楽しくて、ついつい買ってしまいます。

リカちゃん、私も好きですよ♪
    リカちゃんキャッスル(通販もあります)で、いつか【自分のだけの為に】オーダーメイドしたいんですよねぇ。
    娘も欲しいと言っているのですが、これだけは「子供のために」と言う建前で無く手に入れたい!

本かな

もももも
    絵本、児童書、漫画も含めた本・・・
    読み聞かせもしています。
    図書館にも行きますが、どうしても手元におきたい!
    って時は子どもにかこつけて、買ってしまった本があります。
    集合住宅で広くもないのにね。

欲しかったもの…素敵な絵本とキャラクターもの!

😀
    こけこっこ
    私が小さい頃は、貧乏でほとんど買ってもらえませんでした(笑)

うちは男児2人なので、自分となかなか共通のものはなかったのですが、絵本にはまりました!
    今は赤ちゃん用から大人用まで、素敵なものがそろっていますよね。最初は、自分で吟味して購入しました。子供たちと読むのが、とても楽しいです。子供たちもよく読んでくれと、せがみます。

また、流行のキャラクターもの(男の子用)も、購入していましたよ。
    小さい頃、キャラクターものが、どんだけ欲しかったか!何かで代用すると想像力がつく?
    それは、おもちゃが庶民にとって手の届かなかった頃の話でしょう。充分、想像力働かせて子供は遊んでいます。更にはからくりの積み木や各種ブロックやトミカやプラレール、ソフビ人形、を駆使して、色々組み立てていました。折り紙も忘れた頃にブームになります。
    そして、1~3年のめり込んで遊ぶと、卒業します。現在はキャラクターおもちゃを見向きもしなくなり、ボードゲームやカードゲームがブーム。それでいいと思います。

昔買ってもらえなかった欲求の強い大人は、欲求だけが残ってマニアになるか、大人買いに走るのではないでしょうか。

ありますとも!

😀
    クミンシード
    子どもにかこつけて買った物、一番大きいのはピアノかな!

私は子どもの頃ピアノを習っていたんですが、家にはピアノが無くてずーっとオルガンで練習。

子ども心に「ピアノが欲しいなぁ・・・」と思いつつ、きっと経済的に無理なんだろうと諦めていました。

結婚して子どもが生まれたら絶対ピアノを習わせて買って自分も弾いてみたい!と思っていました。

念願叶って二人の子どもにはピアノをさせました。兄ちゃんは小学校卒業と同時に辞めてしまいましたが、妹は中学でもまだ続けています。

私もそろそろお稽古に行ってみようかなと思っているところです。

おりひめ

sirokuma
    織り機のおもちゃです。
    子どもの頃すっごく欲しかったんです。

女の子が生まれたので、それなりの年齢になったら買おうと
    心に決めていたのですが、すでに販売されていないようで、
    似たような織り機のおもちゃ買いました!

期待に反して、娘は一向に興味を示してくれないので、
    私が遊んでます・・・

未婚の友人が

みー
    出産祝いにレゴくれました。
    「私が遊ぶから!捨てちゃダメだからね!!」

小さい頃に買ってもらえなかったらしいです(笑)

工場見学はいいですね!私もぜひともしてみたいです。

子供時代子供らしくなかった反動

転勤族妻
     家族旅行に行った経験がなく、一通り子供を通して経験させてもらいました。東京に転勤になった際、TDLの年間パスポート買っちゃいました。当時2歳の娘を抱いて1年間通ったら満足。季節ごとに上映している子供の映画。漫画の本を集める。夫にはバカにされていますが、子供達には「話のわかるお母さん」です。まぁ、心の一部が子供なんで・・・。子供が喜ぶことが、わかってしまうというか。子供時代私がやりたかったことをやってみると子供達が大喜び、と言ったところでしょうか。さすがに上の子が高校生になると「軽蔑の眼差し」に変わってきました。おしゃれに興味があれば、そっちにお金をかけるんでしょうね。私は禁止されていたのは漫画と娯楽だったもので・・・。そろそろ卒業します。もう満足したから。夫は、プラモデルだったそうですが、今あんまり売ってないですよね。

娘の門限、髪型、服装に寛大なのは私の経験からなんだよ!と心の中で叫ぶ母でした。トピ主さんも1歳のお子さんと楽しい思い出を作って下さいね。

弟がそうです

氷菓
    私の弟、オタクで独身○○才がそうです。息子にかこつけて、せっせと玩具や食玩やフィギュア、アニメソングのCDやら、色んな本を沢山買ってきます。息子の好み関係なく、弟がいいと思うものを買ってきます。で使い方や飾り方に一々細かく干渉してきます。収納が追いつかず、ここまでくると正直、ありがた迷惑。何度も「もう買わなくていいから」と言っても通じません。「そんなだからいつまでも独身なんじゃ~い!」とはさすがに言えませんが。愚痴でスミマセン。

ありますよ~

なな
    トピ主さんの言われているモノ、ほとんどウチあります。

うちは女児なのに、女児モノばかりだと、、と思って機関車もプラレールも買いました。さらに、一人用おうち、かわいいキッチン、、
    一時期は最先端おもちゃ、知恵ものおもちゃなど育児グッズの最先端まで全て把握してましたね。

トピ主さんは、洋服もそうじゃないですか?
    先にかわいいものを安く(といっても高いのだけど)買っておこうという気持ちがあるんですよね。

また、私は絵本系のグッズも大好きです。今のお母さん達は、子供のためにと言うより、(値段見て)自分で選んでいるから、全て自分のためにじゃないかな、と思います。

大きくなったら、女児ならプリキュアグッズ、男児なら仮面ライダーとかジャンプ系やポケモン系、それぞれに親も一緒になってハマっていくかもしれませんよ。

ピアノが欲しかった!

🐶
    まろ
    ということで、習わせている上の子を理由に購入予定です(笑) 

マンションなので電子ピアノですが、必要以上に良い機種を購入の予定。
    下の子が小さいので自分のレッスンに通うのはしばらく無理そうですが、独学で少しでもやりたい!とわくわくしています。

かこつけたことになるかも(笑)

🐱
    37歳主婦小学生の母です。

娘(10歳)がとあるアニメにはまったので綺麗に録画出来るようにとブルーレイ買いました(笑)

これも子供にかこつけてになるのかな?
    そのアニメグッズを買うために8年ぶり位にアニメショップにも行きました。完全に私の都合でしたね。特に買いたいものは無かったのですが。

シルバニアもありますがこれは娘の趣味で私のじゃないなぁ。

いろいろありますよ!

子供3人
    ・リカちゃん人形(娘は興味示さず)
    ・シルバニアファミリー(娘と息子1人が遊ぶ)
    ・プラレール(3人とも遊ぶ)
    ・トミカ(息子2人がミニカーで遊ぶも道路はほとんど使わず)
    ・レゴブロック(3人とも遊ぶ)
    ・ラジコンの乗り物(夫が一番遊ぶ、子供は少しだけ)

一番最近のものは、Wiiです。友人の家でやったゲームがおもしろく、また「Wii Fit」もやりたくて、息子が中学に入学した時に「Wiiがいいんじゃない?」と夫婦2人でそそのかし、お祝いとして実家の父に買ってもらいました。息子もゲーム好きでよかったです。