詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意見ください!大田区に引っ越します

レス32
    (トピ主4
    コンドル
    話題
    主人の転勤で名古屋から東京へ引っ越すことになりました。
    住居探しをしておりますが、東京には行ったことがないので土地勘もまったくありません。
    何でも結構ですのでアドバイスがあればご意見ください。
    以下、物件探しの希望条件です。

・主人の会社が京急蒲田の南東側、蒲田総合病院がある付近です。
    ・会社から徒歩(もしくは自転車)15分圏内の地域を希望しています。
    ・家賃は会社の補助など含めて17万円前後まで出せる予定です。
    ・4歳児と0歳児がおりまので子育て環境(学校・治安・病院など)も重視しています。

また、現在は車がないと生活できませんが、東京では車は不要と聞きます。
    車がなくても、買い物や子供の病院など不便はないでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

環境いいですよ

poron
    以前、蒲田総合病院の近くに住んでいました。子育てするにも買い物にもすごく良い環境だと思います。
    最寄り駅は京急蒲田でしたが東京にも横浜にも近く便利でしたねぇ。
    新幹線のある品川へも快速で10分ですし、空港にも近いです。
    南蒲田辺りがお勧めですよ

それでしたら

グリーン
    糀谷あたりがおすすめですね。
    蒲田総合まで自転車で10分かかるか、かからないくらいで、
    商店街などもあるし、大型のホームセンターとかもありますので
    買い物はすごい便利です。
    大田区は自転車大国ですが、特にこの辺りは一通が多いので、
    車は不便なので糀谷近辺の方は
    自転車移動です。

新しいマンション(ファミリー向け)なども建っているし、
    近くには大きな公園(萩中公園)があるので
    子供人口は多い地域です。
    ただ、大田区は区立の幼稚園がありませんし、
    幼稚園激戦区なので、中途で入れるかどうか・・・
    なので大田区に引っ越す事が決まっているのでしたら
    早急に幼稚園を調べる事をお勧めします。

家賃が17万前後出せるとの事なので
    蒲田総合近辺~羽田地区までなら問題ないです。

お引越し大変ですね

蒲田在住10年
    蒲田在住10年になりました。
    小さなお子さんを連れて土地勘のない場所へのお引越し、大変ですね。

ご主人の会社の場所、通勤時間のご希望から考えると、候補となる
    場所は、京急の糀谷・雑色・京急蒲田・梅屋敷駅付近ということになり
    ますでしょうか。

京急蒲田駅近辺で3LDK16万円くらいの物件もあるので、トピ主さまの
    ご予定の金額で、ご家族4人で暮らすのに充分な部屋が借りられると
    思います。
    ただし、車がなければ、です。車を維持される場合は別途駐車場代が
    かかる場合もありますので、その分をお考えになった方がよいかと。
    (駐車場代、結構します)
    車がなくても暮らせますが、お子様も小さいですし、幼稚園の送迎等
    あった方が便利なことも多いと思います。

上記の駅近辺は所謂「下町」だと思います。決して上品な住宅地では
    ありません。
    もし一番に重視されるのが子育て環境であれば、東急池上線、多摩川線、
    JR大森駅方面の方が良いと思います。
    その場合、ご主人の通勤はJR蒲田駅東口からバス利用になるのではないか
    と思います。

よいお住まいが見つかりますよう。

その辺で暮らしています。

わかめ
    蒲田総合付近で暮らす、わかめと申します。小学生の子供がいます。

最寄駅は雑色か糀谷です。

おすすめ地域は、南蒲田・糀谷・東六郷・南六郷です。

幼稚園・保育園・小学校・中学校・小児専門のクリニック・公園・スーパー(大きいのから小さいのまで)や商店街(我が家からは3つの商店街が徒歩で利用できます)が密集している地域です。

我が家からは3つの商店街が徒歩で利用できます。

川崎・横浜・品川等のお遊びスポットにも京急で1本で行けます。

我が家には車はありませんが、不自由していません。

17万円あれば、2LDK~3LDKのマンションが借りられると思います。

住みやすい地域ですよ~♪
    お待ちしております。

会社のすぐそばは、あまりお勧めできないなあ…

鵜の木在住
    トピ主さん、今日は。
    大田区の「鵜の木」というところに住んでいる者です。

トピ主さんのご希望では、治安等の子育て環境も重視…とのことなのですが、そうしますと、京急蒲田近辺は、あまりお勧めできないような気がします。

大田区は、東京23区内で面積が最大の区なので、エリアによって全く雰囲気が異なります。京急蒲田側は、栄えているしお店も多いし、病院などもあるし…という点では非常に便利ですし、子育てをされている方も沢山いらっしゃいますが、エリアを慎重に選ばないと、騒々しすぎたりするかも知れません。

また、東京は区によって子育てへのバックアップ体制が全く違いますので、その観点から行くと、大田区よりもお隣の品川区の方が育てやすい、というお話を聞いたことがあります。そちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    ただ、ご主人さまの職場から徒歩または自転車で15分、というご希望にはかなわなくなってしまうんですよね…。
    大田区の中では、海側ではなく内陸側が「閑静」「文教地区」といった評価の高い地区ですが、これまたご主人の職場から少し離れてしまいますね…。

車は必要です

🐤
    S
    大田区在住です。3歳、0歳の子持ちです。
    残念ながら蒲田近辺ではないのでその辺のアドバイスはできないのですが、車についてのみ。
    東京は車が要らない、のは独身や子供いない場合だけです!小さい子持ちに車が必需品なのは、田舎も都会も同じです。近所の小さい子持ちの方や同じ保育園に通う方はみなさんたいていミニバン乗ってますねえ。ショッピングモールやスーパー、ちょっとした公園、やはり週末は車で行きますね。

いいとこです

らら
    家賃も安めだし色々揃ってるのでとっても便利ですよ。
    駅前のドンキに主人とよく買い物に行きます。
    車は必要ないと思います。

蒲田に1票

・・・東京へ転勤、どこに住むべきか・・・ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313121.htm?o=0&p=4

職場が蒲田なら、蒲田に住むのが一番です蒲田良い街ですよ、
    上にあげた、トピを参考にしてください。九州から上京した人のトピです。
    職場は蒲田のお隣の大森で、色々検討した結果、住まいは蒲田に決めた人です。子供もいるし、経済状態も同じ位です。子育て支援情報や、公園その他の情報が出てます。車は無くても何の不自由も感じないと思いますが、お金に余裕があれば、あると便利ですね、自転車で15分もいったら、隣の駅にも充分いけます。下手したら、2駅先まで行けますよ、東京の駅の間は狭いんです。駅によっては、ホームの端っこに立つと、隣の駅のホームが見えるとこまであります

車は必要かも?

🐤
    夫の実家
    夫の実家が大田区です。
    地図でご覧になるとお分かりになると思いますが、神奈川県との県境、東京都ですがかなりはずれになります。

車がないと不便かもしれません。

また、多摩川沿いでもあり、川沿いの、いわゆる町工場が多い地区でもあります。(都内で一番数が多いそうです。)交通量の多い道路も多く、空気もどうなのかなという感じです。

高級住宅街もありますが、今はほとんどがアパートなどに変わり、買い物も店が少なく、デパートなどもなく、区内は私鉄がほとんどでかなり不便に感じました。都心より物価が安いのは良いところだと思います。

東京というイメージからは、かなり離れていると思います。
    一度、ご覧になっていろいろ決められるのが良いと思います。

大田区在住8年目です

🐶
    まめきち
    子なし夫婦なので、お子様の環境はわかりませんが、そのほかの情報だけ記載します。

・住環境

京急蒲田のお近くとのことで、お勧めは各1駅の『糀谷』『梅屋敷』『雑色』もしくはそのまま『京急蒲田』はいかがでしょうか?
    検索してみたところ、3DK~3LDKで14~15万程度の賃貸マンションが複数ヒットしました。
    ただ、いずれも築15年程度、築浅の物件をご希望だと、賃貸は難しいかもしれません。分譲マンションはここ数年建築ラッシュなのですが。
    車はなくとも生活に不便はありません。逆に細い一方通行や交通量の多い大通りばかりなので、慣れないと怖いです。
    また、工業地帯であるので、トラック等の大型車の通行も多く、空気は悪いかも?

・買い物環境
    買い物環境は凄くいいです。上記糀谷と梅屋敷には昔ながらの商店街多数、雑色には駅直結で大型ディスカウントスーパー『OK』があり、蒲田も商店街、デパート多数あります。

梅屋敷なら大型大学病院もあるので、梅屋敷~京急蒲田間で探してみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

コンドル
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

東京に(というか関東に)身寄りがいないので、「いざ」というときの為にも主人の会社近くで希望していましたが、会社があるような場所は子育てには向かないのでは・・・!?と心配していました。

ですが、皆様のご意見を拝見してるとこの近辺は下町の雰囲気で住みやすいとのこと。(幼稚園が激戦というのは驚きでした)
    田舎者なので馴染めるか不安ですが環境面では安心しました。ありがとうございます。

車もすっかり手放すつもりでしたが、少し様子を見てから決めようと思います。

いくつか、候補に挙げていただいた地域に実際出向いてみて目で見て候補地を決めようと思います。

みなさま、どうもありがとうございました。

京急蒲田はちょっと・・・

お散歩好き
    世田谷区寄りの大田区に住んでいます。
    鵜の木在住さん同様、京急蒲田近辺はあまりお勧めできません。
    以前用事があり京急蒲田へ出かけたのですが、何となく街の雰囲気がガラが悪いというか何と言うか、私には合いませんでした。
    もちろんこれは私の個人的感想なので、万人が同じに感じるわけではありませんが。

徒歩または自転車通勤という条件には合いませんが、子育て環境を考えると、
    東急池上線の久が原から洗足池までのエリア、東急東横線の多摩川、田園調布がお勧めです。
    車があれば二子玉川やラゾーナ川崎に気軽に出かけられて便利です。
    上記エリアなら(久が原からはちょっと遠いですが)自由が丘が徒歩圏内なので、ベビーカーでお散歩するのにちょうどいいですよ。
    お散歩に疲れたらタクシーでワンメーターで帰れますし。

大田区在住です

オータ
    大田区の雪谷大塚というところに住んでいます。
    トピ主さんの条件からは外れてしまっているのですが…

正直、会社の近くはやめたほうがいいと思います。
    他の方も書かれているように、蒲田周辺は環境があまり良くないです。
    夜なんか怖くて歩きたくないです。

もし可能ならば、不動産屋に行かれてみては?
    徒歩・自転車を諦めて、電車で15分とかにすれば大分範囲が広がると思います。
    不動産屋なら環境のいい住宅地、人気のある区立小学校、子育てにお勧めできない地域
    などの情報を持っていますから、相談してみればいいと思います。

追記です

オータ
    大事なことを書き忘れました。

お子さんがいらっしゃる場合、車は必須アイテムです。
    うちの近くでも持っていない方はほとんどいません。

車ですが

💔
    nn
    駐車場代で月2万以上かかると思います。無くても済むか、うちは週末だけレンタカーです。マストだとは思いません。

蒲田駅周辺もごみごみしていますが、さほど大きい街ではありませんし、200メートルも駅から離れれば静かです。
    人通りが多いというのも、一方では一般人相手の大きな犯罪は起きませんし(警官もよく自転車で回る)、「痴漢に注意」の
    立て札は住宅街のほうが多い気がします。夜の高級住宅街は本当に静か過ぎて、人も歩いていないし、
    かえって怖いです。ただし、JR蒲田駅の西口と東口なら、私としては西口の多摩川線か池上線をお勧めします。東口も
    住んでみれば楽しく、多摩川沿いの雑色なども花火や散策でよいかもしれませんが、たまに行くと道が狭いので閉塞感があるのです。
    西口に住むと、会社までは自転車か、JR蒲田駅からバスになる感じです。歩くと20分くらいかかります。トキメックとか駐輪場があるので
    自転車の人が多いのでしょう。

幼稚園は狭いところが多いですが、行事も豊富で、保育園並みに延長保育をやっているところもあります。
    最近はマンションが増えたので入りにくいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

梅屋敷がお勧めです

😀
      3児のママ
      実家が梅屋敷です。
      梅屋敷は近所に東邦医大がありますし、その他の病医院も数多く
      あります。又、活気の有る商店街がありますので買い物も便利です

人工ですが徒歩20分のところに海があり、夏はとても楽しめますよ。
      区が管理してるのでトイレなどもとても綺麗です。
      都心にも横浜方面にも出やすいので住んでてとても便利でした。
      夏にはお祭りも数多くありますよ~。

多摩川線沿線住民です。

🎶
      なりの
      多摩川線沿線に住んでます。
      駅からは徒歩圏内、車はありません。駐車場代が2万円以上なので、とても維持できません…。

でも、二人の子供(小学生と保育園児)の子育てで、今のところ不自由はしてません。

スーパーは徒歩2分だし、駅近くに有名な小児科があるし、保育園も近いです。
      近所のお子さんの通う幼稚園は、園バスに乗せるか、自転車で。
      このへんは子供乗せ自転車を持っているママが多いです。平地ばかりなのにアシスト付きも多いですね。道も狭いところが多いから、車よりも楽かもしれません。

川崎に買い物に行くことも多いですが、第2京浜国道を走るバスがあり、それに乗っていけば一本です。バス停からも近いので、こちらもかなり便利です。これも自転車で行っちゃうママたち、けっこういますよ。

多摩川線から多摩川乗換で東横線に出ちゃえばオシャレな街にも行けるし、蒲田からJRも便利だし…。
      でも、蒲田⇒京急蒲田間はけっこう距離があるので、旦那様の通勤はちょっと面倒かな?ということもあるので、よくご相談のうえで…。

京浜急行線沿線なら、糀谷か梅屋敷がおススメですよ。

東急池上線の沿線はいかが?

レモン
      なぜ会社への徒歩通勤、自転車通勤を条件付けるのでしょうか?そんな人は東京では圧倒的少数派ですよ。

どなたか雪谷大塚を挙げておられましたが、私も東急池上線の沿線がいいと思います。東京では通勤に50~90分かける人が当たり前に存在します。私の通勤時間は40分ですが、「短くていいね」「楽してるね(半分嫌み)」とよく言われます。池上線沿線(大田区、品川区)なら通勤時間30分程度でいくらでも良い場所が見つかりますよ。

車は必要ないです。少なくとも地方都市におけるような必要性は皆無です。違法駐車取り締まりが厳しいので、運転したところで駐車できる場所を見つけられないことも多い。車を維持するお金があるなら、必要なときだけ無線タクシーを呼べばいいです。

蒲田周辺は独特の雰囲気があるので、地方から上京したご家族が最初に住む場所としては私もお勧めしません。少し歩けば、自分に合う・合わないは実感できます。

でも、もしシフト制勤務などの関係で職住接近を望まれるのであれば、周辺で選ぶしかないですね。

トピ主です。2

コンドル
      たびたび、まとめてのお礼ですみません。
      たくさんのご意見ありがとうございました。

糀谷か、雑色あたりで物件を探そう!と思っていましたが、
      会社近くはオススメできないという意見も頂戴していますので
      会社からの徒歩や自転車通勤にこだわらず
      候補にあげていただいた、東急沿線、京急沿線も視野に入れるべきかな・・・と考えが変わってきました。

そろそろ幼稚園の入園手続きもあるので早く住む場所を探さなければ・・・と焦ってきましたので、9月中には東京まで出向き、実際に不動産屋さんに相談してみます。
      ありがとうございました。

大森山王

るるの
      子育て環境が良い地域なら、池上線、多摩川線が良いと思います。のんびりとした雰囲気で良いですよ。あるいは、その予算があるなら隣の大森も良いかもしれません。下町と閑静な高級住宅街の良いとこどりができる場所で、以前山王側に住んでましたが、生活に必要なもの全て揃ってましたし、物価も安かったです。また小学校もとても有名です。自転車で蒲田もいこうと思えばいけます。大きな道路3つに囲まれた地域で、大通りまで出ればいつでもタクシーがひろえますから、車は不要です。(あれば勿論お出かけに便利ですが、私たちは持ってませんでした。駐車場は借りてた家についてたんですけど。)

わたしも京急沿線はちょっと…

あがー
      遠慮したいです。

子供のころ京急沿線に住んだことがありますが、東京生まれの両親ですら「これは無理!」と、せっかく買った新築マンションを、わずか2年で手放しました。
      その後、新居も決まらないままに東急沿線のアパートに引っ越し、1年ぐらいかけて東急沿線の戸建てを購入し、バタバタと引っ越しました。

当時のわたし(10歳前後)には、京急沿線のなにがダメなのか理解不能でしたが、先日あらためて昔住んだ京急沿線の町を訪れたところ、その理由がわかった気がします。
      あの頃(30年前)よりはだいぶきれいになっていたけど、やっぱ京急は京急だなってかんじでした。

六郷の花火大会は見事なんですけどね…。

品川区内はどうですか

midori
      大田区で生まれ育ち、結婚前まで暮らしていました。
      結婚後は隣の品川区に暮らして20年以上経ちます。

どちらにも同じくらい暮らした経験から申し上げますと、子どもを育てるという面からみて、そして交通アクセスの面から見ても、品川区の方が断然良いです。

京急は品川区内にも北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸と駅が結構あります。
      青物横丁と立会川には急行も止まりますので、京急蒲田への通勤ならこちらの2駅が便利でしょう。

教育面でも品川区独特の小中一貫教育があり、9年間の計画的な学習が望めます。
      小学校1年生から6年生までは、「まもるっち」というGPS機能付きの防犯ベルが無償で貸与され、通学はもちろん下校後も児童はその防犯ベルを持ち歩き、不審者から守られています。

青物横丁も立会川も、JRおよび東急大井町駅まで徒歩で行ける距離なので、実質3路線利用可能です。
      京急は都営浅草線や京成線に乗り換えなしで接続しているので、都心へのアクセスもとても便利です。
      車はなくても不便を感じません。
      駐車場は2万円から3万円位/月額です。

大田区は坂が多い

🛳
      ひねくれもん
      大田区居住歴5年目、六郷エリアに住んでます。
      交通利便第一に選びました。

現在学校を回る仕事をしてるのですが、山王とか中央の
      辺の学校に行くと、雰囲気がよく、もし子供がいるならこの辺
      がいいかも、と思いました。

大田区出身の方には申し訳ないですが、私鉄各本線支線が多い割に
      JR主要駅に行くのは時間が掛かり、デパートにも行くにも不便
      (横浜のデパートに行く方が早い場合もある)
      坂も多く、家賃も高く余り土地としての魅力は余り感じません。

因みに、JR&東急蒲田駅と、京急蒲田駅は徒歩10分ほど距離が
      離れています。

トピ主です。

コンドル
      皆様、ご意見ありがとうございます。

ご意見いただいた、池上線や多摩川線、大森辺りを地図や賃貸情報でいろいろ探してみました。
      私鉄とJRの区別もつかない状態ですが、とても狭い範囲にいくつかの駅が混在しているんですね。(田舎じゃ考えられません)
      そんな狭い中でも、評判が良い地域とあまり良くない地域があることに更に困惑してしまっている状態です。

ネットでいろいろ調べると鵜の木在住さんやmidoriさんのご意見にもあるように、子供を育てるなら大田区より品川区という情報をよく目にします。
      品川区でも賃貸情報を見てみましたが、大田区と比べると同じような物件でも家賃が高いのに驚きです。やはりこれも人気ということでしょうか・・・

こちらで相談させていただいて、皆様のご意見頂戴して本当に参考にさせていただいています。
      ご意見ありがとうございます。

京急沿線はそこまで悪くないです

書き込みを見ていると、
      批判的な書き込みをされてる方がいますが、実際住んでるものから言わせると、
      住みやすいですよ。
      治安ですが、私は夜に帰宅していますが、怖い目にあったことなど一度も
      ありません。
      蒲田警察署も近くにあるし、警察官が巡回しているのをよく見かけます。
      不動産屋が話すには、CAさんんも多く住んでるとの事。
      乗換なしで川崎や品川に出られるのはうれしいです。
      スーパーも多いですし。
      トピ主さんの条件なら、東六郷1か、東六郷3辺りがいいのではないかと
      思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

洗足池在住

S
        東急池上線の洗足池在住の2児子持ちです。ここは子育て環境がよいですよ~。大きな池があって、周囲を散策でき、自然がいっぱいです。私はこの池を見て、週末ここを散歩しようと、住むことに決めました。
        また、公立小学校のレベルもよいようで、不動産チラシ等で「○○小学校区の物件!」と宣伝されるような地域です。つまり住民の質が高いということで、これは大人の住環境としても安心です。
        隣の品川区は保育・教育の先進性で言えば23区でもピカイチで、とりわけ保育園の充実度(延長保育や育休者予約制等)がすごく、大田区とは雲泥の差なんですが、トピ主さんが専業であれば関係ないことです。予防接種の補助なんかも品川区が23区の先陣切って始めますが、数年後に大田区が追随します(笑)。
        ですので、物件の価格の違いを考えると、品川じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。(品川は京浜東北線で新橋等東京方面へのアクセスがいいので高いです。逆方面の蒲田に行くならあまり関係ないです。)
        沿線各駅での評価の違いは、不動産屋で聞くのが一番確かかな~~。本当に、数駅違うとまったく評価が違うんです。

品川区は安くないですよ

あがー
        >品川区でも賃貸情報を見てみましたが、大田区と比べると同じような物件でも家賃が高いのに驚きです。

大田区よりも都心に近いですからね。
        当たり前ですが、都心から離れるほど、値段は下がります。
        なので、広くてきれいで安くて…という条件なら、川崎や横浜も悪くないです。
        ただし、お仕事が日勤の場合は、上り列車で蒲田に向かうことになるので、通勤ラッシュがひどいです。

>とても狭い範囲にいくつかの駅が混在しているんですね。

特に東急は物凄いです、地方から遊びに来た友人に「これは電車じゃない!バスだ!」と言われたこともあります。
        なので蒲田から3駅ぐらい離れてしまっても、駅~駅間が徒歩10分程度しかないので、蒲田までの自転車通勤、不可能ではないです。
        ちなみにわたしの知ってる蒲田人は、「池上や大森、六郷あたりまでなら電車は使わない、自転車で充分」と言います。

わたしはアンチ自転車教の狂信者なので、自転車持っていませんが…。

池上線沿線では御嶽山は安いです

やまこ
        自転車か徒歩圏内とのこと終電なくても帰宅できるとのことでしょうか?

ライフスタイルによりますが
        住宅事情はどのくらいのものをお考えですか?
        子育て中とのこと車なしなら買い物は2日か3日に近くのスーパーでしょうか?
        週末に買いだめ派なら車で駐車場つき物件を探すとかね
        家にもこだわりがあったりしませんか?

やはり池上線沿線は蒲田に通勤には便利でしかも賃貸物件も比較的安いですよ
        あと東急バスも路線がたくさんありますからじっくり検討してくださいね
        単身者でないので気にいらなくてもそう簡単には引っ越しできないでしょうしね
        既出ですが京急蒲田駅周辺はおすすめできません
        転勤先の会社の人がどんなところに住んでるとかおすすめとか聞いてみるのもよいと思います
        小町ではあくまで想像しうる範囲でのアドバイスしかできませんからね

蒲田在住40年です

昔から蒲田
        タイトル通り蒲田在住40年のものです。

20年前までは、西糀谷に住んでいました。蒲田総合病院から徒歩15分位ですね。小学校・中学校は、近くにありました。この地域は町工場がかなりあって、下町の工場街のイメージがありましたね。現在は工場もすっかり減って、イメージが変わってますが。確かに住みやすい町でしたよ。
        ただ、あまりガラは良くなかったです。特に中学は大田区で1、2を争う
        学校でした。(悪い意味で)

今は、引っ越して東急線の矢口の渡とJR蒲田の間に住んでいます。(20年在住)
        生活環境はこちらのほうがはるかにいいです。買物は便利だし(近所にスーパー多数・但し自転車必要)静かです。駅からは少々ありますが、ご主人の職場まで、自転車で10分くらいではないでしょうか。幼稚園・小中学校は近所です。家賃はちょっと高めですが、視野にいれてみてはいかがですか。

感じ方は色々です

かっこ
         お引越しを前に色々大変なことと思います。私は、大田区に住居を構えて(東急池上線沿い)10年以上住んでいます。
         まず、大田区蒲田周辺、京急沿いですが、下町っぽくてよいと思う方、子育てにはちょっと・・・と思う方色々いらっしゃいます。正直、私は蒲田には住みたいとは思いませんが、福岡出身の夫(夫の同郷の友人も!)は、蒲田の街がとても故郷に似ていると言っています。地方から出ていらした方の感想は、親近感を抱く、逆に居心地が悪く感じる、それぞれの方によるようです。
         子どもの教育環境ですが、大田区はこの点も地区によって色々で、非常に教育熱心な地区も多く、小学校低学年から塾通いしている子も多いです。私の子どもの学校は中学受験組が1クラス数人だったのに対し、熱心な地区では受験しない子どもが1クラス3人でした。ただし、私立幼稚園に関しては大田区は入園の補助がおりました(現在はどうなっているか区役所にお問い合わせ下さい)。少なくとも、幼稚園の補助はお隣の川崎よりもずっとよかったです。
         私は、池上線沿線大好きですよ。蒲田は住むというよりも、時々行く・・・でいいかなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示