詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に怒鳴られると体の震えが止まらない・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に怒鳴られると体の震えが止まらない・・・

レス20
    (トピ主5
    💔
    りんた
    ひと
    結婚して10年程、子供が二人います。

今まで何度も、色んな理由で口論、ケンカになりました。
    お互い話合ったり、譲歩したり、諦めたりして今に至ってます。
    が、いつも基本は、私が
    「あなたの怒鳴り声に耐えられない」でした。

先日、小さい子供が夜泣きしてグズッている時に、寝ぼけた夫に
    「うるさいっ!!!!」と、怒鳴られました。

グズる子供を連れて寝室から移動して、朝方までなだめ、朝起きた夫に、また怒鳴りつけていた、と伝えたところ。
    「寝ているときの記憶はない、仕事で疲れているのに、そんなことまで知らない」
    と言われました。

知らないと言われても、怒鳴られた私と子供には、その恐怖は残っています。

そして、そのことでまた口論となり、怒鳴りつけられ、結局寝室は別にする家庭内別居のような状態になりました。

ひとまず、寝室が別になったことで、安心しましたが、今回の口論中、私は体の震えが止まらないことに気が付きました。
    夫が用件を書いて放り投げてきた手紙に、返事を書く際にも、手が震えてどうしようもなくなっています。

これは、もう限界ってことでしょうか?
    男性の怒鳴り声は当たり前のことで、怖がる私が異常なのでしょうか?

ランキング

レス

夜中に怒鳴るのは近所迷惑だよね

みゅー
    > 男性の怒鳴り声は当たり前のことで、怖がる私が異常なのでしょうか?

怒鳴るのは当たり前ではありませんが
    体の震えが止まらなくなるほど怖いってのは異常です。

近くで怒鳴られると喧しいし、唾が飛んで汚いしで不快だってのは分かりますけど。

男女関係ないです

🐱
    黒にゃんこ
    男性が一生怒鳴らないかと言われれば、そんなことはありませんが、女性が怒鳴るのと同じ程度です。
    あまりにも酷いことがあれば怒鳴りますし、声は女性より大きいかもしれません。
    しかし、普通の女性が怒鳴らないことなら、普通の男性も怒鳴りませんよ。
    当たり前です。
    そして、普通の女性が年に何回、大声で怒鳴ると思いますか?

ご主人の怒鳴る理由と頻度は普通じゃないと思います。
    しかし、ご主人自身には怒鳴ることに疑問も罪悪感もないようですから、改善は見込めないかもしれませんね。

怒鳴るのは、威嚇行動ですから、トピ主さんが恐怖を感じるのは当たり前です。
    犬に唸られ、吼えたてられたら、怖いでしょう?
    それと同じです。

まして幼いお子さんはもっと怖いでしょう。
    トピ主さん以上に身を守る術がないのですから。

ご主人から離れて、第三者を間にたてて話し合った方がいいのではないですか。
    二人で話すと、怒鳴られたら、何も言い返せなくなってしまいますから。
    それから、念のために、怒鳴られたことは細かく記録しておきましょう。

モラハラっぽいですね

momo
    うちも同じです。
    異常ではないですよ、私の場合は震える事はないけど、
    心臓がドキドキしてなかなか治まりません。
    怒鳴られると、寿命が縮まる気がして、怖いし嫌でたまりません。

筆談でやりとりしてるって、かなり限界に近いように思います。

トピ主さんは普通

😢
    misskelly
    怒鳴る権利は夫にはありません。私は夫が少しでも声を荒げると、もうそれ以上会話はしません。怖いですから。

ご主人はanger management 怒りのコントロールを学ばなきゃいけませんね。ひどく続くようならカウンセラーに行きましょう。それほどシリアスな問題ですよ。

ご自愛ください。

体が震えるということ

😢
    たま
    体が震えるということは、相当な恐怖なのだと思います。

私は、会社の上司にそういう人がいて、
    最終的にはその人の顔を見るだけでも、考えるだけでも、
    気配を感じるだけでも震えるようになっていました。
    特に会社にいると、動悸と過呼吸がひどくなり、
    恐怖で自分の手で腕をギュッとにぎって耐えていたら、
    爪で腕に穴があき出血したのを何度か体験し、
    もう限界だと思い退職しました。
    私の場合は、ひどくなる一方でした。
    理屈ではなく・・・ただただ怖かったです。
    こういう恐怖って、どうしようもないと思います。
    耐えることに何の意味もないと思います。
    早く逃げて心の安定を得られた方がよいのではないでしょうか。

声の暴力

🐧
    にしん
    要するに、DVですよね。
    お気の毒です・・・。
    「男性の怒鳴り声は当たり前」なんて、
    全然そんなことないですよ。
    私は、過去につきあった5人の恋人にも、夫にも、
    一度も怒鳴られたことなどありません。
    けんかはあっても、怒鳴ったりしません。
    怒鳴る=「恫喝」は、声の暴力です。
    力で相手を制圧しようとする。
    暴力に怯えるのは当たり前です。
    女性センターとか、心療内科とかに相談してみてはいかが。

大丈夫ですか??

😢
    モコ
    私は、三十代半ばの×1の女性です。

小さい頃から、実父が実母を怒鳴り、暴力はありませんが、物に当たったりする光景をみてきました。

そして、それは未だに同じです。私は、×1なので、実家でお世話になっている身なのですが、実父が怒鳴ると、体が震えます。歳のせいか動悸もします。

元夫も同じで、仕事とは関係なく、大きな声で怒鳴られました。
    お姑さんにも聞えるし、ご近所にも聞えて恥ずかしいから、怒鳴らないでほしいと何度も言いましたが、全然治りませんでした。その他にも色々あって、離婚に至りました。

暴力がないので、まだマシなのですが、母親が怒鳴られている姿をみると、
    実父が本当に憎いって思ってしまいますし、悲しい光景です。

トピ主さん、お子さんがいらっしゃるから、離婚は難しいかもしれませんが、経済的にも自立出来るなら、離婚も視野に入れたほうが、気が楽かもしれません・・・。私の母は、私の為にずっと我慢してきたけれど、これが幸せな人生って言えるのかなって、さみしくなります。

怖いです

jxx
    うちの主人も怒鳴ります。

本当に怖いですよね。
    動悸が止まらなくなります。ある時は、何日も動悸が止まらず、
    止まってからも、ちょっとした事で(車で右折するとか簡単な事)で
    動悸するようになってしまいました。
    私の場合は、心療内科にも通いました。

怒鳴る、と言うのは暴力と同じです。
    でも、いくら言っても怒鳴る人をやめさせる事が出来ないんですよね。
    悪い事だと思っていないから。

私は、十何年もかけて、少しずつ分かってもらいました。
    前よりは減ったけど、まだ怒鳴ります。

まずは、怒鳴る=暴力という事を分かってもらう事です。

私は、過敏性腸症候群になったので、いつも、お腹が痛い痛いと言っていました。あなたが怒鳴るのをやめない限り治らないと言いました。いつも
    ソファでヨコになって、具合悪そうにしていましたよ。
    いや、本当に悪かったんですけどね。
    そのうち、子供を置いて出て行くしかない…と言ったり。あなた、一人で育てて下さい、私はもう具合が悪くて自信がありません、とか。
    本当に、そこまでひどくなりました。

頑張って下さいね。

怒鳴らない男性も居ます。

lemon
    今の主さんは抗鬱状態になってますね。
    怒鳴らない男性は居るという事さえ信じられなくなってるんだから。

一度こうなると、愛情は戻らない気がしますよ。
    勿論、主さんがご主人に対しての。

私も同じ経験があり、離婚を申し出ると「そんなつもりはなかった」と謝られました。
    それから一切怒鳴らなくなりましたが、愛は戻りませんでした。
    数年過ごしましたが、夫の愛も薄れ。
    そうなると男性は割り切ったもので、まるで私が悪い妻だった様な言い方で別れを切り出されましたよ。
    出ていってくれ、というのが最後の言葉でした。

去年、私の母が亡くなって姉が伝えてしまって、通夜の席にのうのうと現れました。
    ケロリとした顔でね。
    男は自分の過去を全て肯定できる図々しい所が有るんだなと思いました。

まずは家を出る事です。
    すっきりしますよ。
    今迄の人生は何だったんだろうって。
    そうしたら、今後の生活の事を考えましょう。

離婚しました

🐧
    クッキーズ
    私の実父も母に怒鳴ります。
    母は、とうとうこの3年ぐらいでパニック障害、鬱病になってしまいました。

私の元夫もつねに怒鳴る男で、私も母と同じくパニック障害になり、2年前に勇気を出して別れました。
    家を出るまで17年間かかりましたが、離婚の辛さ、ひとりで生きて行く怖さよりも、これから一生怒鳴られ続け、おどおどしながら暮らしていくことを考えたほうが、何倍も怖かったからです。

今の彼には怒鳴られたことは一度もありません。
    とても平和な毎日に、生まれて初めて幸せを感じています。

トピ主さんも、勇気を出してください。
    陰ながら応援しています。

当たり前じゃないですよ

😑
    しょうぞう
    怒鳴られる事によるストレスが、限界超えて震えが来てるのではないでしょうか、直ぐ心療内科へ行って相談された方が良いですよ。

離婚しました

りっこ
    私は、夫の気配を感じただけで悲鳴をあげるような精神状態になってしまったので、離婚しました。

怒鳴る夫とふるえながらでも口論するなんて、母は強いですねぇ。

それだけの強さがあれば、離婚してもやっていけるんじゃありませんか?

私も同じです。でした・・

リンコ
    夫に怒鳴られると、体の震えが止まらない。

私も

うに
    私も夫の怒鳴る声に震えてます。
    寝てる時は記憶ないとかよく家の夫も言います。
    した方よりされた方はよく覚えてますよね、
    それを夫に言うと「済んだ事はグチグチ言うな。何時までも言うな」と怒ります。
    私の場合は夫怒ると部屋を荒らし必ず何かを破壊したり(子供の玩具や壁に穴、ガラス割ったり等)、
    たまに私に暴力振るってくるので余計に怖いです。

夫に訴えました

😢
    身も心も
    私の夫も穏やかな人だと思っていましたが
    結婚16年を過ぎた頃から怒鳴るようになりました。
    子供も私もホントに嫌で嫌で・・・・

1年くらい経った今年の私の誕生日に
    プレゼント何が欲しい?と聞いてくれたので
    何もいらないから怒鳴らないで欲しい
    といいました。

多分、自分で自覚がなかったのだと思います。

怒鳴っているのが頻繁だということ、それを家族がこんなに嫌な思いを
    しているということ

それから、怒鳴りません。
    我慢してくれているのだと思います。

私も自らの行動を反省しました。

夫に対して結婚当初のような尊敬と感謝の気持ちの表明(ここが大事)を怠っていたなと。
    また急には白々しすぎてできませんが
    無意味に攻撃するのはやめるようにしました。
    甘えからイライラをぶつけたり嫌味なことを言ったりということを
    無自覚にしていたんです。

それから今までのところ穏やかに過ごしています。

ご主人が冷静なときに自分の気持ちを穏やかに真剣に話してみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます(トピ主です)

💔
      りんた
      心が壊れかけていたところ、色んな方から励ましのレスをいただき、本当に救われました。

自分の心を整理するためにも、個別にお返事したいのですが、もう少し時間をください。

まずは、これまでの経緯を。

「僕が話すとみんなが怖がるっていうんだったら、もう何も話さない、それでいいんだろう!!」と、また捨て台詞を何度も繰り返し、寝室が別になり、何があっても、子供が「お帰り~~!!」とか声をかけても一切口を聞かない、ご飯とかを食べる以外は終日別室(エアコン、テレビ、PCあり)にこもる、という日々が、数日続きました。

私にとっては、本当に快適な環境で。
      子供には、経緯と自分の気持ちをちゃんと話しました。
      父親に無視されて、大泣きしていた子供に、謝って謝って「何があっても、あなた達が一番大事だし、どんなことをしても守る。」と、子供の前では絶対泣いたり、弱音をはかずにいると。
      本当に、生活が楽しくて。

子供が祖父母宅へお泊りに行った昨夜、旦那から話がしたい、とメールが来ました。

続きます。

続きです(トピ主です)

💔
      りんた
      夜中、夫と話合いました。

夫が目の前に座ると、体の振るえが止まらなくなり、手足がガクガクしながらも、
      「寝ている時には記憶がないから、そんなの知らない、しょうがない、という怒鳴り声も、私には恐怖の記憶が残る。せめて一言、労わりの言葉をかけてくれたなら、こんなに怖がることはなかった。」
      「私とか、子供のために怒る、というけど、その怒りは、まずあなたの苛立ち、腹が立つ、という理由がありきで、自分がこんなに腹が立つのだから怒鳴って当たり前だろう、と考えてるようにしか、思えない。」
      「あなたの怒り方は、その内容よりも、相手に恐怖の記憶しか与えない」

と、必死で言いました。

夫は、私が、恐怖で体が震える、と言っているのも、大げさに言ってるだけだと思っていたようで、目の前でガタガタ振るえ続ける私を見て、ようやく、その振るえの原因は自分だということが分かってくれたようです。

それでも、「そもそも、そういう状況になったのは、りんたの日頃の生活態度に非があったからだ。」
      と、色々言われました。

ごめんなさい、まだ続けます。

更に続きです(トピ主です)

💔
      りんた
      私の非を色々指摘されましたが、それは自分でも気がついてないことでもあり、素直に反省すべき点だと伝えました。
      怒鳴りつけるのではなく、まずは普通に伝えてもらえれば、努力するし、本当に自分の知らないうちに夫に不快感を与えていたのなら、それは本当にごめんなさい、と。
      ただ、私に非があるから、怒鳴っても当然とは、私には思えないと。

普通の仲良し夫婦なら、普段の会話でそんなお互いの不満や、不備を話せると思うのですが、夫は基本無口で、「自分は無口なんだから、何が悪い」という人なんです。
      日常会話はないのに、些細なことで腹が立った時だけ、相手を怒る、怒鳴る、気が済むまで怒鳴り続ける。

「それはムリ。普段のたわいない会話とかで、信頼を積み重ねての上でなければ、自分のことを思って怒鳴りつけているんだ、なんて思えない。」

と。夫は。
      「今までの自分の全てが否定されている。」
      と、怒り狂い、目の前でガタガタ震えている私を見て、何かしら理解することもあったようで。

現在、寝室は別のまま、お互い日常会話をしましょう、という状態です。

その後です(トピ主です)

💔
      りんた
      夜中に話合った後、私からも話すこともありますが。
      基本、日常会話、というものはありません。
      よくよく考えれば、いつも私か子供が色々しゃべっていたので、こちらがおびえて黙ってしまうと、会話が存在しなくなるのですね。

夫は、自分が普通に話す言葉も、怒鳴っている、声を荒げているようにしか聞こえないと言われたことに色々考えているようなところもありますが、段々、「何で自分がこんなに不当な扱いを受けなければならないんだ」という怒りに変換されてきているようです。

普段の日常会話もないのに、自分の知らないことがあると「これは何だ!言え!!」と怒鳴られて、「それはあなたのことが知りたいからだ」「しゃべらなくても、傍にいれば僕は満足だから」と、言われても、もうこちらはすっかり参ってるので。

ご飯は声をかけて、一緒に食べてますが、会話もなく。(私と子供はいっぱいしゃべってにこにこしてます)

「リビングに寝転がって、リモコンを握り締めてテレビのチャンネルを変え続けるのは大嫌い」と私が宣言したので。
      ご飯を食べた後、リビングにちょっといても居場所がないようで、そそくさと移動してます

さらに続きです(トピ主)

💔
      りんた
      夫にすれば、今までの自分が全て否定された、と怒りあり、悲しみもあり、私への拒否感も色々あるようですが。

私は、夫がしゃべらない→怒鳴らない、別室にこもる→嫌悪感だけの姿を見ることがないのでストレスが溜まらない。

すごく、末期症状な夫婦のようですが、事実そうなのだと思います。
      夫にすれば、私は相当冷たい女で、子供には優しいのに、自分にはそのカケラも優しくないし、何もかも拒絶される、ということらしいです。

きっと、どっちもどっちで、似たもの同士なので、何か一つ違えば、物凄く仲良し夫婦になっていたのかもしれないなぁと思います。

ただ、体の振るえが自分でも止められない、と気付いたとき、何か自分の中で色々変わった気がします。

「怒鳴るのはあたりまえじゃない」と言って下さった方。
      本当にありがとうございました。

とりあえず、来年の四月から単身赴任が決まっているので。
      それまで、どうにかこうにか今の状態で過して、しばらく別居期間ということになると思います。