詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の私が注意してもいいのでしょうか

レス20
    (トピ主1
    🐤
    こげぱん
    話題
    こんにちは。24歳独身OLのこげぱんです。

最近知らない人の子ども(幼児)の事で、こんな時どうしたらいいの!?という場面に立て続けに遭遇しました。
    ご意見をお願い致します。

事例1
    2歳くらいの男の子が、とあるショッピングモール内のスポーツ用品店で走り回っていました。
    私より若そうな母親が近くにましたが、男の子は棚にあった売り物の野球応援メガホンをブンブン振り回して遊んでいます。(母親はその事には注意しません。)
    更に男の子は母親から死角の棚の方に走って行き、ビニールに入ったTシャツを手に取り、ビニールの端を持ってブンブン振り回していました。
    母親は「早く来ないと置いてくよ!!!」と棚の向こうで怒鳴っていますが、連れ戻しにも来たりしません。ビニールも中のTシャツもグシャっとなっています。
    この場合の他人(私)に出来る対応はなんでしょうか。

事例2
    コンビニで買い物中、1~2歳くらいの男の子が、両親とお兄さん(と思われる人たち)と店内に入ってきました。
    家族は男の子のすぐ横でお弁当を選んでいますが、男の子は売り物のサラダ用ドレッシング(1食分がプラスチック容器に入った小さなモノ)を口に入れていれてしゃぶっているではありませんか!!
    しかもそれを元の場所に返して別の容器をまたしゃぶりだしています。
    コンビニの店員(高校生アルバイト風な男性店員)は呆然とそれを見守っています。
    他の家族は気付いているのかいないのか・・。
    この場合の他人(私)に出来る対応はなんでしょうか。

子育て経験のある方からのご意見はもちろん、同様な場面に遭遇した方のお話なども頂けたら嬉しいです。

因みに私は子どもは大好きですが、親戚内でも最年少だったため今まで子どもの面倒を見る等したことがありません。

ランキング

レス

無題。

yukkie
    その都度、店員さんに「注意してください!」と言いましょう!
    ご自身の身を守る為にね!

お客様同士だと角が立ちますから…。

直接注意しない方がいい

もぐもぐ
    どちらも自分で声をかけない方がいいです。
    こそっと店員さんを呼んで来て後を任せた方が。
    2の場合は店員さんがそんな状態なんですからどうしようもないように思います。
    できるのは、なめられたドレッシングを後で持っていくこと位でしょうか。(でも後で売り場に戻してそう…)

なぜかというと、マトモな親なら子供から目を離さないし迷惑行為をしたら叱るから。
    マトモでない親に客として同じ立場のトピ主さんが注意したら「あなたに言われる筋合いない!」と逆切れしそう。

うちの家族(男)はそういうのが許せない、正義感が強い者なんですけど、直接注意してはダメだと言ったら聞こえよがしに非難してますね。
    「あの子供猿か?親はどこ?店員呼ぼうか!」などと…
    独りの時も言ってるらしいですが、大抵言われた親子(や人)はそそくさと逃げるらしいです。

もっとすごい事はいっぱいあるけどね

もっくん
    相手の年齢に応じてトピ主さんが出来る言い方でいいと思います。
    どういった役を演じる事が可能ですか?

ビニールブンブンの場合
    1酸いも甘いもかみ分けたオバハン役
     「こらー、お店の物ふりまわしちゃだめでしょ!お母さんはどこ!!」

2母親が逆切れしないような優しいお姉さん役
     「ビニールがやぶれちゃうよ。ほら、戻しておいてあげるからかして。」

しゃぶしゃぶドレッシングの場合

1酸いも甘いもかみ分けたオバハン役
     「だめでちゅよ~これは売り物だからしゃぶしゃぶしちゃだめなんでしゅよ~~」

2母親が逆切れしないような優しいお姉さん役
     「あらあらそういうのは人が触っていて、ばっちぃのよ~♪」

3どれも勇気が出なかった場合
     店員さんに声をかけておく

4いじわるババアの役
     「あーあ、そういう所にO157とかインフルエンザとかくっついてるのにねぇぇぇ・・・・。ばい菌だらけなのにねぇぇぇ・・・。」とつぶやく。

うーん

🐷
    あやちゃんのママ
    私なら自分や家族に危害が及んだ(及びそうな)時にしか言わないです。
    「ほらほら危ないよ~」とか「怪我したら大変だよ」とか、怒鳴る訳ではなく軽く注意をする程度ですが。 
    よその子供が商品に何かをして気になる…、という場合は店員に任せますね。
    余程気になるなら私なら店員に一声かけて、注意する様促します。
    注意するのは店員の役目なのかな?と私は思います。

その方が余計なトラブルも防げますしね。

注意していいと思う

🐱
    たんぽぽ
    事例2の経験があります。

コンビにで、同じくらいの年齢の子どもが、ガムを口に入れて舐めてました。
    母親も店員も気づいていませんでした。
    その子どもと目が合ったので、ちょっと怖い顔をして「だめよ!」というように
    首を横に振りました。声は出していません。
    子どもは素直にきいてくれて、ガムを離して棚に戻してくれました

で、母親に言ったら慌ててそのガムを買っていましたね。

意外と素直に言うこときいてくれるものですよ、子どもは。

事例1の場合でも、「ダメだよ」と声をかけていいと思います。
    「他の人が買いたいものだから、やめようね」とでも言うかなぁ。
    あと、「危ないから走らないでね」も。

自分で言いにくかったら、店員に注意してもらってもいいと思います。

そんな時

そんな時
    1の場合なら

「それお姉ちゃんにちょうだいね~」

と笑顔で言って 子供の手から離れるようにしてみては?

それから「ママが呼んでるよ~」って言って 母親の方に行くのを促す。

2は 「そんなもの食べたらバッチいよ~」って笑顔で言ってみる。

気持ちとしては、子供のヨダレで商品が汚れる事がバッチい ですが、言い方としては 商品がバッチいから口に入れちゃダメだよ~的な
    これなら母親にも それほど睨まれずに注意と同じ効果ありますよ

気づいたなら言っていいと思います。

ぷらむ
    1 なら、母親に、お子さん商品を振り回していますよ、と。彼女からは見えないのでしょうから。

2 なら、お子さんお口に入れていますよ、とやはりその子の家族に教えてあげます、私なら。

同じ場面に遭遇

🎂
    れい
    事例1とほぼ同じ場面に遭遇しました。
    母親らしき人が居たのですが、すぐどこかへ行ってしまい私がいる間に帰ってきませんでした。
    店員も分っているはずなのに注意もしませんでした。
    イライラしたので、「走ったらダメでしょ!危ないでしょ!」と大声で2度注意。
    逃げて行き、また同じ様なことを繰り返していました。
    用事が終わったので私は帰りましたが、周りに居る親、大人は全く注意せず、イライラしました。
    お年寄りや幼い子供を抱っこしている人にぶつかったらどうするのでしょう。
    本当に腹ただしいです。
    注意できない大人って多いのですね。
    私でしたら注意します。
    注意しても良いと思います。
    夫には「親に逆ギレされたらどうするんだよ」って言われましたが…。

物騒な世の中

😨
    アリス
    だから…
    私は注意しません。
    その子供には冷たい視線を送るだけです。
    その後、店員さんにさりげなく言います。「子供が触って商品が汚くなっていますよ」って。
    変に注意して逆ギレされて怪我したり、余計ムカムカするのが嫌ですからねー!
    そういう親子が増えていますが、私は可哀想な人達だなぁと哀れんでいます。

親に言うと角がたつ

HANAHANA
    私は目に余る時はやさしく本人に言いますよ。
    まだやっていい事と悪い事の区別がつかない時期。周りの気付いた大人がやさしく教えてあげるといいと思います。
    店の中を走りまわる小学生には叱りますが。

店の仕事

茶じじ
    商品をメチャクチャにして商品価値を無くしてしまう様な行動がある場合、店の店員が注意するのが本筋だろうね、お互い責任の所在がハッキリしているから、第三者は口を出さないのが賢明だと思うよ。

主さんがどうしても我慢ならなかったら、店員にチクる事位だと思うよ。
    子供もバカならその親はその上逝っているから、賢者は構わないと思うよ。

子供は何でも触りたがる。感染するぞ~。

閑人です
    1は、難しいですが…。
    2は、「きゃ~、子供が売り物しゃぶってる~、戻したー。汚~い。」と割と大きな声で言うかも…。

ああ、また言葉足らず…。

閑人です
    感染とは。
    その子供が触る前に、誰かが、それを触って戻したかもしれません。
    その誰かは、手すりやドアの取手など、不特定多数が触れたモノに触れていた可能性があります。
    最悪、誰かが床に落とした可能性も。
    不特定多数が、アスファルトや砂利道やトイレなどを歩き回った靴で歩いた上です。
    その子供も、他の子供にインフルエンザや麻疹などを貰ってないとは言えません。
    なので、子供の親に買い取らせるか、お店の好意で、店頭から、撤去廃棄していただくためです。

いますよねぇ、そういう子。

🐤
    まる
    そんで、そういう子の親って我が子が注意されてたら逆ギレするの。

もし注意するなら、とっても優し~い、大きな声で「ぼく~、お店のもので勝手に遊んじゃダメよ~」、ビニールに入った服の場合だと「お店のものを汚くしたらダメでしょ~ほら~、グチャグチャになってるじゃな~い」とその子を叱ると言うより、その子の親に恥をかかせてやれば良いんじゃない?それで逆ギレされたら「子どもに躾できないで何言ってるんですか」と、やはり大きな声で言ってやればいいよ。

そういうことをする子よりも、その子をそういう子に育てた親が悪いからねぇ。

注意っていうか

にゃにゃ子
    「危ないで~」
    「汚いで~」
    「ケガすんで~」
    「お腹壊すで~」

と、子どもに言いますね。
    ま、心の中では(ちっ!親、ちゃんと見とけや)ですけどね。

割りと「子ども本人」に「子どもが心配」なスタンスで言うと効果があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですよね

ウッシー
      最近は、躾の出来ていない子供が増えているように感じ、すべて注意してたらきりがないように思えます。

私が、他人の子供を叱るときの条件は、

その1:自分(私)が、物理的あるいは肉体的な被害を蒙ったとき。
      その2:その子供自身の生命を脅かす可能性があるとき。

です。

ちなみに、
      「他人の私が注意してもいいのか」
      なんて事を考えていたら行動には移せません。
      自分の人生観に照らして、自己責任で行動するのです。
      極論すれば、自分のエゴに従って行動しているに過ぎないという認識です。

私は見た! 子供だけではない

熱い子
      去年のことですが東京の大手市場。日曜日で店を閉めている所が多かったですが寿司屋はにぎわっていました。
      とある魚屋で店頭でイクラをカップに入れて売っていました。
      3メートル近くまで歩いていくとカップルの男性が蓋を少し開け口にもって行きました。数粒は口に入ったのでしょう。
      「見られているよ」 「大丈夫だ」 「美味しい?」 「うまい」 「どうするのよ」 「こうやっとけば判らないよ」と言いゆすって又他のと一緒におきました。
      私は見たくないものを見てしまい心臓の高鳴りを感じました。
      店員は他の客の支払いで奥に行っていました。何も言えずそっと歩いて行きました。

トピ主さんの見た小さな子供だったらむしろ言い易いような気がします。
      深呼吸してわざと大きな声で「あーら、やだわ。お弁当なめている子がいるわ!!買えないじゃない!」と言えば親も気がつくのではないでしょうか。
      子供が小さなうちから、暖かく見守り悪いことは皆で注意しないと上記のような大人が出来上がってしまいませんか。

私も

けーちゃん
      トピ主様と同じように感じることがあります。

実は、そういう親に対して、お子さんの行動を伝えて、注意を喚起したことがあるんです。
      一度だけ。
      最初は店員さん(20歳くらいの女性)に注意をするようお願いしたのですが、「申し訳ありません。」と私に謝るだけ。
      仕方ないので、親御さんに直接、お子さんが問題行動をしてるときに、その場で、「お子さんの行動で不愉快な思いをする人もいること」と「やめさせてほしい」とお話ししました。

結果、逆ギレされました。

いろんな方が書かれていらっしゃるように、店員さんにお願いするのがいいと思います。
      店員さんには、迷惑な人たちに対して、「他のお客様が不愉快な思いをしていること」を、きちんと伝える、毅然とした対応を望みます。

沢山のレスありがとうございます。

🐤
      こげぱん
      皆様ご意見ありがとうございます。

「店員に言う(自分からは言わない)」「言うなら優しく」が基本のようですね。何気ないことですが、人それぞれの個性が出ますね!とても参考になります!

私のとった行動は、事例1の時は「あれ~危ないよ~」とその子に駆け寄ろうとしたら、一緒にいた私の彼に止められました。「親がいて叱らないのだから、こげぱんが注意しても良い事ない」と。
      確かに逆切れされる話は良く聞きますよね(母親はギャルママ風な気が強そうな方でしたし。汗)

事例2の場面では、呆然としてしまい「なんて声を掛ければいいのかな」とオロオロしている間にその家族は帰っていきました。ドレッシングはそのままです。(恐らく後から店員さんが洗うなり処分するなりしたかとは思いますが)

因みに、事例2の話を私の母に話したら「お母さんなら、『お子さんが口に物を入れてますよ。詰まらせたら大変!』とその親に言うよ。商品も大事だけど、その子がもし誤飲したらどうするの。お母さんはそっちの方が心配よ。その子にも『危ないからお口に入れたらダメだよ』って教えてあげなきゃ」と少し方向性が違う回答でした。

やめましょう

🛳
      男塾
      店員にお願いしましょう。
      最近は、直接注意されただけで暴行事件にもなりかねませんから、注意するだけあなたの損です。