詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のおでこを叩く躾?

レス22
    (トピ主1
    🐷
    ZOO
    子供
    子育て中のZOOと申します。
    我が家には一歳半の息子がいます。
    昨日の出来事なのですが、夕飯時に、テーブルの上に乗っていた焼き鮭を息子が手で掴み床に落としました。
    それを見た主人が、息子のおでこの部分をパシッと叩きました。
    息子は驚きと痛さもあったと思いますが、泣き出しました。

泣いている息子を主人が抱っこしていましたが、息子は私の所に泣きながら来ました。
    そして息子は「いたい、いたい」と言いつつ、おでこを触っていました。

私は主人に「叩くのは良くないよ、叩かれても理解出来ない年齢なんだよ。私が毎日、おでこを叩いたらこの子はどうなっちゃうの?駄目だよ叩いちゃ」と言いました。

主人は失敗した・・・という表情を浮かべつつも、
    「そんなのわかっている」と言ってふてぶてしい様子です。

私は息子が可愛そうで、叩いた主人への憎みも込み上がってきて涙が止まりませんでした。

そして数分後、息子を連れてこっそりと家を出ました。
    少し車を走らせ、気持ちを落ち着かせてから、家に戻りました。

戻ると主人はいびきをかいて寝ていました。

仕事で忙しく疲れていると思います。しかし、子供を叩いた事はどうしても許せません。
    この主人に一歳半の子供を叩くことの間違いをわからせたいのです。
    育児中、もしくは育児経験者の方々、何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

立派なバカ親の誕生ですね

馬鹿親なかま
     子供もわかってますよそのぐらいの子なら。トピ主さんは専業主婦でしょ?家事をさぼっちゃだめですよ。まずトピ主さんが大人になるのが先ですよ。泣いて家を出るって?貴女はもう母親なんですよ?

息子命もいいけど父親を尊敬できない息子はまともな大人になれませんよ。母親がしっかり夫に感謝の気持ちを見せないと子供が親をバカにしはじめますよ。

ご主人さんも躾

ぼぢゅ
    ○育児書をさりげなくテーブルに置いておく。
    しかも、叱り方の所を開いた状態で。

○ご主人が悪さをしたら、オデコをピッシャと叩いてあげる。
     (これは、さすがに大人げない)

○休みの日に子供のたくさんいる場所に連れてゆき、他の家庭の
     子供の接し方を学んでもらう。

○主さんの気持ちを素直にご主人に語る。

トピ主さん、子育て、頑張ってください!

ん~~

ys-o
    ご主人は、毎日叩いてるわけではないでしょ?
    話が飛躍しすぎだと思います。
    おでこを叩くのが正しいのか間違いなのかは分かりません。
    「叩く=虐待」の発想であれば間違いなんだと思います。
    でも「こら!」と、おでこをパシッとしてるお父さん、見かけることあります。
    ちょっと過保護すぎる気もします。
    車を走らせ気持ちを落ち着かせるって・・・1歳半の子に、いちいちそんな事をするんですか?
    ちなみに、食べ物を掴んで床に落とすのがいけない事だというのは、その後言い聞かせました?
    分かる子は分かりますよ。
    いたいと言っておでこを触るんだから、言い聞かせれば分かると思います。
    もし、よその家で同じ事をしたら?
    「子供のすることだから」と言いますか?
    1歳半だから何も分からなくても仕方ないと思いますか?
    分かる子は分かりますが、トピ主さんのお子さんはそうではないという事なんでしょう。

私はやめさせました。

🐴
    黒円楽
    夫は、自身も、でこピンをくらって育ってきたようで、何かにつけ子供にでこピンをしていました。

でこピンすると、そこの部分だけ、額が陥没(意味不明だが、もっともらしく言った。)するから、やめてくれと、訴えましたよ。

癖になってたようで、無意識にでこピンをするときもありましたが、私が、目と口を光らせて、その都度注意してやめてもらうことが出来ました。

おふざけ半分のところもあったみたいですが、間違った愛情表現はやめて下さいと言い続けました。

そのうち、理解してくれるようになりました。

大袈裟

がおがお
    子供を叩く事が良いことだとは言わないです。
    今回の件も1歳の子ならよくある光景なので、ご主人がきちんとお子さんを見てればよかったのにと思います。

でもちょっと主さん大袈裟じゃない?
    涙が止まらないって・・・・。

子供が吹っ飛んだ訳でもないだろうし・・・。

子供って片方の親に怒られたら、怒ってない方の親に泣きつくもんです。
    そんな大袈裟に考えなくてもいいように思うけど・・。

あまり同意できない

科学者Y
    「叩かれても理解出来ない年齢なんだよ」
    って、意味不明です
     “言って聞かせても理解できない年齢なんだよ”ってのならわかりますが、体への刺激でしつけるやりかたは、犬でも効果がありますよ
     小さいほど本能的に判断しますから、言って理解できない間にはある程度叩いたりすることは必要だと思います(大きくなってからでは遅い)

ただ、叩くにしても頭はよくないかもとは思います

わかります

😉
    おろろ
    パパには手を出して欲しくないですよね~。わかります。
    しかし1歳半の子はまだまだ食事も遊び、そりゃ手で掴むは落とすわ口から出すわしますよね… 

この場合、パパを子供の前で責めちゃだめです。子供は何のために叩かれたのでしょう。これではパパが悪者になっただけで可哀想です。パパはあなたがせっかく用意してくれた食事を無駄にしたくなかったんですよ。

1歳半ならせめてお手てパッチンで「メっ!」と、分かるように叱ればよいのでは?
    うちではパパが叱った際に私のところに逃げてきたら「○○しちゃダメだからパパは怒ったんだよ。わかるよね。」と具体的に言葉でフォローするようにしていました。なんで怒られたのか分からなかったら意味がないですから、その場ですぐ叱ります。その件が終わったら、こっそりパパに「さっきのはちょっとやりすぎだよ」と嗜めることもあり。そして落ち着いてからパパに子供へスキンシップをとってもらいました。
    自分の躾が正しい訳ではないと思うので、夫と意見を出し合い、一貫して叱れるように話し合いましたよ!子供と一緒に夫育て、自分育てをしたいと考えたいですね。変な文章ですみません。

じゃあ

じゃあ
    ご主人が ちょっとでも粗相したら(些細な事でも全て) すかさず デコを叩いてあげたら?

程度問題

🐴
    匿名で
    躾けに関しては、ママ同士の間でも叩く派、叩かない派に分かれますからねぇ。

私は程度問題だと思います。
    うちの子は1歳7ヶ月ですが、叩く時もあります。
    主に手ですが場合によっては、ご主人と同じようにおでこをパシッと叩くこともあります。

もちろん叩かないですむならそれに越した事はないと思っていますが、2歳前って言い聞かせても理解できない事も多くないですか?
    特に怪我につながるような危ない事は、言ってもわかってくれない場合には、叩く事によってそれをすると痛い事をされる=しなくなる、という流れが効果的な場合もあると思います。

何でもかんでも叩けばいいわけではないですし、叩く躾けを押し付けるわけではないですが、その後のトピ主さんの行動を拝見するかぎり、私からみるとトピ主さんはやや過保護すぎると感じました。

夫婦で育児方針が違うと何かともめますから、トピ主さんが今後も絶対何があっても叩かない!という育児方針なら、ご主人ととことん話しあわれた方がよいですね。

おでこは・・・

😍
    優♪
    頭とかおでこ、顔をたたくのはどうかと思うけど 私(二人の子持ち)だったら 言ってもわからないなら 手を叩くかな~。

ZOOさんは 焼き鮭を落とした息子さんのことはどう思うのですか??
    あらあら~って感じですか??
    もしご主人がその場にいなくて ZOOさんがその場面をみたら どうしてたのでしょうか??

私だったら普段の様子にもよりますが 初めてのことなら とりあえず いけないことをした!
    っていうことをわからせるために きつく叱るかな。
    下に落として楽しむ!?ようなことをしてるなら 手を叩くとかすると思うから
    一概にご主人のことはいえないけど・・.

言ってわからないなら ちょっと叩いたりして(頭は絶対しないけど、お尻とか手とか)
    やってはいけない!ってことを認識させるようにするかな~。

話してわかる年なら 叩くのはどうかと思うけど まだわからないなら 場所によっては叩くのもありかと・・・.

他の方はどうかな・・・

うーん

オレンジ
    3歳と1歳の子供がいますが、悪いことをして、言っても聞かなかったらおでこペシッくらいは私もやっちゃうかなぁ。

頭じゃなくおでこくらいなら、躾の範囲に入りませんか?
    虐待になるの?

まぁ、一歳半の子に言って聞かせるのはまだ難しいと思いますが、そのうち理解できるようになってくるし、その後にちゃんとなんで叩かれたのか言って聞かせるのが大事だと思います。

正しい躾け方はないので

🐱
    wan
    2児の母です。

躾の方針はお二人でよく話してください。
    力加減が分かりませんが、1歳児のおでこを叩くことがそれほど悪いことだとは思いません。

子供は食べ物をおもちゃにしたので、いくら1歳半でも叱るべきです。(叩いていいかは別です)

叱るときに父親と母親のやり方が同じである必要はありません、
    母親は過ごす時間が長いので、それなりの躾け方がありますが、
    時には父親がビシッとたたく、なんて事があってもいいと思います。
    叱ると同時に必ず手が出るとか、日に何回も叩くとなれば問題ですが。

私も小さいときから食べ物を粗末にしたときだけは、相当きつく叱られました。
    ですから、今回ご主人が叩いた理由も聞いてください。

一番よくないのは、父親がビシッと叱ったときに、母親が「かわいそうね」という態度を取ることです。
    子供はよくみてます。そう痛くなくても「泣いてママのところに行こう」と本能的に感じたのでしょう。

あなたが「体罰は絶対いや」というならそのように夫婦で話せばいいです。どちらが正しいという話ではないと思います。

食べ物は大事

🐤
    ジンロウ
    若干ヨコですが。

「コッソリ」家をでて帰ったら夫が寝てたって、抗議のつもりならやり方が下手ですよね?!

気づいたら妻子がいない、あわてて探す夫が見れると思ったのですか?

たいがい、自分(女性)が思うよりなかなか男性は不在に気づかないし、トピ主さんタイプのママ&奥さんなら、ご主人は子供を連れていった時点で逆に安心したと思います。

子供を叩く父親はいらない

経験者
    といいましょう。
    ご主人は、自分が「叩いた」という意識は全くありません。
    「こんなの叩いたうちに入らない」と思っています。
    自覚がないので直りません。(直そうともしない)

まだ1歳半ですが、年齢が大きくなってきたらおでこじゃすまなくなります。
    頭を叩いたり、へたしたら蹴飛ばすかもしれません。
    怪我をしてからでは遅いです。
    きっとそのときも、「躾けのつもりでやった。俺を怒らせたお前が悪い」と言うでしょう。

叩くのをやめないなら離婚するという強い意志(本気で)で、子供を守ってください。

ええ・・

😑
    匿名
    どの程度の強さで叩いたかで少し話は違ってきますが・・・

もしそんな強く叩いたのでなければそこまで気にすることか?と思いました。ビックリするぐらい強く叩いたのであれば話し合うべきです。

というかそんな事でお母さん泣かないでください。弱すぎです。

私なら手で落としたなら手を軽く叩きます。
    叩く=絶対間違いでもないと思うし。強く叩くのは良くないにしても
    「ダメでしょ!」ペチンぐらいはやります。
    1歳半ですよね。叩かれた「あ、ダメなんだ」ぐらいは分かると思います。

まぁ・・人それぞれだから・・でも少し気にしすぎかと思います。

納得がいかないなら泣いたり家を出たりしないで話し合いをすべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1歳半でしょ?

🐴
      はさみ
      1歳半は叩かれたら分かりますよ。手加減してるはずなので驚いただけだと思いますけど。

オーバーすぎる

猪鹿蝶
      父親がイライラの捌け口に叩いたのならまだしも
      いけないと誰もが思う事をしたのを叱ったのだから、そこまでぐちゅぐちゅ言う必要ないのでは?

デコを叩いた強さがどのくらいかは判りませんが、ふっとばすほどの強さがあったようでもないし
      男親が怒るのはよほど悪い事をしたからだと母親が子供に教えもしないで
      まるで自分が叩かれたの如くに騒ぐのは子供のしつけに対して却って良くないと思いますけど。

叩いてでも教えなくてはいけない事(横気味です。すいません)

ドバイの不動産王
      焼き鮭、焼きたての熱々じゃなくて良かったですね。
      焼きたてだったら大惨事です。

私は叩く事を全面的に肯定はしませんが叩いてでもすぐに教えなければいけない事はあるとおもいます。
      まずは今回のように自分がけがをする可能性のある場合。
      前述しましたがもし焼き立てを手でつかんだら大やけどです。
      このような自分がけがをしてしまいそうな危険の大きな場合は叩いてでも早急に教えなければいけない事だと思っています(ただ、叩くならおしりですね)

蛇足ですが、もうひとつは人様に危害を加える(加えた?)時。
      これも叩いてでも早急に教えなければいけない事だと思っています。

以上我が家で行っていた事なので正しいのか間違っているのかは自分でもよくわかりませんし、人様に押し付ける気もありませんが、多少の参考になれば幸いです。

ちょっと大げさかな

🐶
      みんく
      トピ主さん、落ち着かれたかな?
      それとも、まだ引き摺っていますか?

ご主人もつい手が出ちゃっただけでは。
      そんなことよくありますよ。
      それで、妻から「ダメ」と言われたからふてぶてしい態度になってしまった。
      これもよくあることではないかと思います。

これくらいで泣いたり外に出たりというのは、ちょっと大げさに思いますが
      まだトピ主さんは親になって1年半と日も浅いので
      これからもっともっと、こういったことがあってどんどん「ま、こういうこともあるよね」と
      流せるようになるのかなと思います。

私は、たまにおでこをピンとするくらい別にどうってことはないと思います。
      子供は本当に幼いころのことは覚えていないしね。

そうだなあ

mimico
      「叩くことの教育効果について説明してくれる?」と静かに言うかな。
      私が1歳半の子供の立場で、なぜ叩かれたか理解できないと思うから。
      ぜひご主人に聞いてみたいよ。
      焼鮭は熱くて危険だから?
      (お子さんの皿でなかったとして)人のお皿に載っている物に手を出したから?
      手づかみが行儀が悪いから?
      床に落としてしまったから?
      子供にすれば、美味しそうと思って手を出したら、うっかり滑って落としてしまった。
      しまったと思うと同時にお父さんの手が飛んできた。
      なぜ叩かれたのか、恥ずかしながらこの年(40代)になっても解らない。。

わざとやった悪さに関しては、叩かれても自覚があるから矯正効果があると思うが、過失による失敗は叱られようが叩かれようが教育効果はない。
      全くお咎めなしというわけにもいかないだろうが、失敗に対する量刑がバランスが悪いと反省より恐怖や逆恨みを生むだけでしょう。
      大人が口で説明できないようなことなら子供は「失敗したら叩かれる」としか理解できません。
      悪くすると「失敗して叱られるくらいなら何もしないどこう」と考える子供になるでしょう。

涙が出るって・・

🐴
      みな
      どんだけ過保護なんだ!ちょっとデコピンされただけでしょ?!

そんだけで涙が止まらなく家を出るって神経質過ぎ。

育児に正解はないと思うけどさ・・

そんな風に育ててるお子さんと遊ぶのは気を使うわ~。

レスのお礼

🐷
      ZOO
      短い文章の中で適切なアドバイスのレスをして下さった方、ありがとうございます。

日々、子育てやっていると色々ありますね。
      子育て頑張るぞーっと。