詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンピューターに詳しい方がいましたら…

レス40
    (トピ主4
    🙂
    りんご婆ちゃん
    話題
    海外在住の60代の女性です。
    周りに日本人がおらず、また同年代の人も少ないため、相談できませんので、ここで助けていただけたら大変に助かります。

私はコンピューターが大変苦手で、説明書を必死で読んで、最近やっとなんとか使えるようになってきたものの、理論はさっぱり分からずです。初心者っぽい質問になってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。

ある応募書類をメールで提出しなければいけません。「応募方法」というアイコンをクリックしたところ、outlookが自動的に立ちあがってしまいました。そしてアカウントをセットアップしろとの表示が出ています。私はoutlookは使っていません。普段のメールは、yahoomailとかgmailとかを使っています。
    そこでoutlookを使わなくても、応募ができるのかどうか知りたいのです。その応募先のアドレスが分かったら、自分のyahoomailやgmailのアドレスからでも、応募は可能なのでしょうか? それともそういう場合は、outlookから以外のメールはカウントされず、outlookを使ってのみ応募しなくてはならないのでしょうか?

あと、outlookって、ウィルス感染することが多いと聞いたのですが、皆さんはどうしていますか?
    outlookのアカウント、セットアップ方法というのも、一生懸命ネットで探して読んでいるのですが、歳をとっているせいか、よく分かりません。一応ウィルス対策ソフトは入れていますが、危ないのではないかと、とても怖いです。

応募先に電話をしてみたものの、「電話受け付けはしない」とのことで、また英語も通じず困っています。とても切実な問題で困っていますので、皆さまよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

40男
    アウトルックを使わずとも、メールアドレスがわかれば、そこにメールすればいいでしょう。

最近はあまり見ないですが、

😢
    integral
    WEBメール(gmail等)が普及される前はその仕組み(ボタンを押すと
    標準設定されているメーラーを起動させる)がよく使われてました。
    別に無理につけなくてもいいのに、小さな親切機能ってやつです。

結論から言えば、メールアドレスがわかっていれば別で送ることは問題ありません。

ただ、一部ではWEBフリーメールを拒否してるサイトもあります。
    これはフリーなだけに悪戯等が多いのでそれを防止する手段としてです。
    その部分に関しては確認してみなければわかりませんが、そうないとは
    思いますが、可能性としてはゼロではないので念のため。

あとoutlookがウィルス感染が多いというわけでもなく。
    そもそもoutlook等の場合、プロバイダなどでアカウント(メールアドレス)を正式にもらわないと使用できません。
    WEBメールで不便に思ってないのであれば無理に使用する必要はないです。

頑張ってください

ppka4
    「応募方法」のアイコンにマウスポインタ(矢印)を合わせたときに、ブラウザの下の方(ステータスバー)に、"mailto:xxx@yyy.zzz"のように、メールアドレスらしきものが表示されていませんか?

もし表示されているのであれば、"mailto:"に続く"xxx@yyy.zzz"がメールアドレスです。これをメモしておけば、yahooでもgmailでも、トピ主さんがご利用になっているメールサービスから送信できます。

どのメーラー(メールを読み書きするソフト)からメールを送信しているかを、受信者が知ることはできますが、募集の際に特定のメーラーからの応募のみを受け付けることはないでしょう。それに、outlookが自動的に起動するのは、応募する側が設定しているのではなく、トピ主さんのパソコンのデフォルトの設定がそうなっているだけのことですので、outlookの使用が必須ということはありません。

ウイルスについては、ウイルス対策ソフトをきちんとインストールし、ウイルスの定義ファイルをきちんと更新(多くは自動)しておけば、とくにご心配するにはおよびません。

頑張ってください。

実際にそのサイトを見てみないとわかりませんが

元SE子
    そのリンクがメールソフトを起動するように設定されているのならば、一番簡単な方法は、Outlookを適当に設定完了してしまうことです。
    日本の大手プロバイダのサイトにはメールの設定方法がFAQで出ていますので、そちらで適当な文字を入力して設定を完了させてしまいましょう。
    こんな感じです。

メールアドレス:aaa@aaa.jp
    受信サーバー:aaa.jp
    送信サーバー:aaa.jp
    アカウント:aaa
    パスワード:aaaa00

設定を完了したら、そこのリンクを再度クリックしてみると、メールの新規作成画面が起動して、宛先に応募先のメールアドレスが出てくるはずです。
    そのメールアドレスをコピー&ペーストして、YahooメールやGmailから送信されてはいかがでしょうか。

適当な設定は間違って送信してもどうせ送信できませんので、大丈夫です。
    不要な場合は、設定を削除するといいですよ。
    削除方法もFAQに載っているはずです。

私もプロバイダ乗り換え時の変更やウィルス対策を避けるために、フリーメールを利用しています。

応募できますよ

みみ
    outlookが自動的に開いたのはあなたのパソコン上で
    「メールを送る動作(メールアドレスをクリック)をしたら
     メールを送るためのソフトを開く。
     そのソフトとはoutlookである」
    という設定がなされているからだと思われます。

IEならばツール→インターネットオプション→インターネットプログラム
    →プログラムの設定、でメールの場合に起動するソフトを選べます。

ただ、企業によってはyahooなどのフリーメールを嫌う場合があります。

大丈夫です。

💔
    もも
    outlookを使わなくても応募できます。

outlookが立ち上がった時に、あて先に応募先のアドレスが入る設定になっています。
    それをコピーして、使いやすいソフトに貼り付けて普通に送信してください。

フリーメールでも

レモン
    原則可能です
    但し、サイトによっては留意事項がある場合があります
    (サービス側のフィルタで迷惑メールに自動認定される等)
    Outlook等で問題なのはHTMLメールがデフォルトで表示されることです
    そうなっていると画像ファイルに感染しているマルウェアがセキュリティホールから
    意図せず侵入する危険性があります
    HTMLメールを表示しない方法はネットで探せば沢山見つかります
    ウィルス対策ソフトはインストールしているだけでなく、
    パターンファイルも最新に更新されているのですよね
    最近はゼロデイも多いので対策ソフトを過信せず、自分から情報収集もした方がいいと思います

大丈夫

ひろ
    細かいこと言うとダメな場合もありますが、普通はアドレスがわかっていればgmail等からでも大丈夫です。
    私もoutlookは使っていません。人にも「できれば使うな」と勧めています。
    以前に比べればマシになったようですが、よく使われるものほど狙われやすいので、
    どう頑張っても感染リスクは高くなります。

「細かいこと」としては、フリーのメールアドレスやWEBメールからだとメールを受け付けない場合があります。
    これはメールアドレスで判定するのが普通でしょう。

また、その気になれば、送信に使ったメールソフトはわかるので、それで弾くこともできなくはないです。
    プロなら偽装もできますが。

応募が受け付けられたか確認できるタイプであれば、とりあえずgmail等で送って、
    ダメだったらほかの手段を考えればいいと思います。

お役に立てるか…

🐱
    海豹
    まず、自動的メールが立ち上がるのは、PC内のメーラー(メールを送るプログラムの事)を自動起動しているからです。
    おそらく、画面に必要事項を記入した内容をメール文章に換えて、送信
    するようになっているので、Webメール(Gmail、YahooMail)では
    申し込めないかと思います。

あと、Outlookの設定ですが、プロバイダを利用してインターネットに接続しているのであれば、メールアカウントと仮パスワードをもらっているはずです。
    メーラに対してアカウントをセットする方法は、プロパイダーのFAQ
    (よくある質問)に設置方法が書かれていますので参照してください。
    見当たらない場合は、Googleで「<プロパイダ名> outlook 設定 方法」と検索すれば出てきますよ。<プロパイダ名>は、お使いの名称にしてください。

あと、メールウィルスですが、ウィルス対策ソフトを入れているありますが、商品によってはPCに搭載のメールのチェックを行わない場合もありますので、説明書にメール対応であるかを確認してください。

アドレスをコピーして送る

抹茶
    おそらく、自動的にOutlookに行くようにセットされているのかも知れません。問題なし。まず自動的に開いたOutlookのTo/宛先にAddressが出てきませんか? 出てきていればそれをマウスの左側を押しながらハイライトしたら、次にCtrlとcの二つのキーを押すとコピー出来ます。前もって開いておいたYahooかGmailのNew Mail(新規メール)のアドレスのところをクリックし、今度はCtrlとvのキーを押します。ペースト出来ましたか? これでYahooかGmailからE-mail 出来ます。もし、Outlookにアドレスが出て来なくてもアドレスがわかれば、YahooかGmailから十分送れます。

方法

木登りどらごん
    応募方法を右クリック
    メニューでURLをコピー
    gmail or yahooメールでメッセージの新規作成
    送信先の欄にカーソルを合わせて右クリック
    メニューで貼りつけ

でメールアドレスが貼りつけられませんか?

デフォルトではmailtoでMSのメーラーが起動するようになっている
    のですが、解除するにはレジストリを弄る必要があるので
    詳しくなければおすすめしません。

詳しくはありませんがこれくらいのことでしたら分かります。

😀
    初歩
    outlookは無視して構いません。使う必要なしです。閉じて下さい。
    送信先アドレスを普段お使いのyahoomailかgmailに貼り付けて送信すればOKです。
    コピー&ペーストのやり方も分からないようでしたら、紙に送信先アドレスを書き留めて、yahoomailかgmailに手入力して下さい。

お答えします。

たると
    りんご婆ちゃんさん、こんにちは。
    一般的には他のメーラーからでも、応募は可能でしょう。
    OUTLOOKの宛先(To)に記載してあるアドレスが送信先になります。
    これを普段ご使用のメーラーの宛先欄にコピーされればよいと思います。
    また、件名も記載されていれば、これも必ずコピーしてください。

但し、場合よってはyahooやgmailなどの『フリーメール』からの応募は受け付けないことがあります。
    OUTLOOKを使用されなくてもよろしいですが、可能であれば、フリーメールは使用されない方がよろしいかと思います。

だいじょうぶですよ

bobbinhood
    outlook(おそらくOutlook Express)はメールを送ったり、受け取ったりするためのソフト(メーラーと言います)、yahoomailやgmailは、メール・サーバのアカウントです。
    どこかのメール・サーバのアカウントがなければメーラーだけではメールを送ったり、受け取ったりすることはできません。
    アカウントの種類等の説明は省略しますが、yahoomailやgmailはブラウザを使用して送受できるようになっているために、メーラーを使用しなくても送受可能です。
    今回の場合、ご使用のブラウザに、メーラとしてoutlookが指定されているためにoutlookが起動されたに過ぎません。設定を変更すれば別のメーラが開きますが、いまは解決方法だけを説明します。

取りあえず、yahoomailまたはgmailで新規メールを作成し、outlookの新規メールの送信アドレスに表示された相手のアドレス、件名をコピーすればOK。
    ただし、yahoomailやgmail等の無料メールアドレスは、悪用されがちなために拒否されることがあります(スパム防止等)。
    受付メール等に注意していてください。

大丈夫ですよ

わっか
    応募の条件に「フリーメール不可」の旨の記載がなければ、YahooでもGoogleでも大丈夫です。

「応募書類をメールで提出」ということなので、メールソフトが自動起動されたのです。
    Outlookが立ち上がったのは、ブラウザの設定がOutlookになっているからです。
    なので、別のソフトに設定している人はOutlook以外が立ち上がってます。

Outlookのセットアップはしない方がいいですよ。
    失礼ですが、主さんのパソコンスキル(知識)では、ウィルスに感染した際の対応が出来ないと思いますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっと詳しい説明があると思いますが

みゅく
      メールアドレスのリンクをクリックすると、自動的にブラウザ等に設定されているソフトが立ち上がります。
      IEとかはデフォルトがアウトルックだと思いますので、
      それで使わないのにアウトルックが立ち上がってしまうのです。

そういう時は、アドレスだけコピーして、
      Webメールや他のメールソフトで送ってまったく問題ありません。
      使い慣れているのが一番、
      怖い思いまでして無理に設定の面倒なソフトを使わなくて良いですよ。

OutLookでなくて大丈夫です。

🐤
      jizu
      OutLookじゃなくて大丈夫だと思いますよ。
      無視してOKだと思います。
      宛先を確認してgmailないしは、yahoomailに宛先を入力して送りましょう。

貴方が何を使ってメールしたか先方には知れると思いますが、OutLookでないからといってまず問題になることはないと思います。

頑張って下さい!

それなら

kuro
      outlookが自動的に立ち上がった時の宛先のアドレスをコピーして、使いたいメール(yahoomail or gmailの)宛先に貼り付ければ送れると思います

ここに解決方が書いてあります。

😝
      かくさ

おしえてBPの中に、解決法が有りました。

あきらめないで、ガンバつて下さい。

大丈夫ですよ

🐤
      たぬき
      メインで使うメールソフトの設定が
      「Outlook」になっているから
      「Outlook」が立ち上がってしまっているだけなので、
      メールアドレスが分かれば
      (Outlookの送信先のメールアドレスをコピーすればOK)、
      どのメールソフトでメールを送っても問題ありません。

今後、同じようなときに
      普段使っているメールソフトが立ち上がるようにしたいのであれば、
      インターネットを見るときに使うソフトの環境設定などで
      メールソフトを指定できるので、設定されると良いと思います。

凄く簡単ですが。。。

🐤
      リキー
      特に注意書き(フリーメールからの応募はNG。。。等)が無い限り、yahoomailやgmailからでも応募は可能だと思います。

実際、yahoomailやgmailをoutlookに設定して使っている方も居ると思います。

ウイルス感染に関しては、設定次第なのかなと。
      ・outlookでの受信時はテキスト形式のみ受信する
      ・受信時にウイルスチェックをかける
      ・添付ファイルは自動展開しないようにする
      など。。。

>outlookのアカウント、セットアップ方法というのも、一生懸命ネットで探して読んでいるのですが、歳をとっているせいか、よく分かりません。

yahoomailをoutlookに設定する方法は以下が参考になるかと。
      http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html
      絶対outlookに設定しないといけないってことはないと思います。

ブラウザの設定

chacha
      立ち上がっても中の宛先アドレスをコピーしてから閉じて、webメールに貼り付ければいいんですけどね。

ブラウザはインターネットを見るソフトのことです。たぶん、インターネットエクスプローラーを使用していると思います。
      画面上方のツールボタンから、インターネットオプション、プログラム、インターネットプログラムと進みます。
      プログラムの設定、プログラムのアクセスと既定の設定へ行き、カスタムを選択します。
      そこでoutlookのチェックを外します。

で、メール関係でoutlookが立ち上がることはなくなります。

Outlookにメールアドレスは表示されるか?

ppka4
      多くのレスに、「Outlookに表示されるメールアドレスをコピペ」ってあるんですが、トピ主さんのOutlookにメールアドレスって表示されますか?

トピ主さんのOutlookは、アカウント情報の設定前の状態ですので、設定ウィザードが起動するだけでメール編集画面は出て来ず、「メールアドレスのコピペ」などいうことは、しようが無いように思うんですが。

それともセットアップ前でも、メール編集画面って出てきましたっけ?

仕組みはとばして手順だけ

フリスキー
      アイコンを右クリック
      ショートカットのコピー を選択

メールを新規作成、またはメモ帳などを起動
      メールの本文、メモ帳など適当なところに、先ほどコピーしたのを貼り付ける

メールアドレスが入っているのがわかると思います。
      それを使えばよいです。

不思議な流れだな

えのき
      ここは、PCのことを聞くには不向きだと思いますよ。

>outlookが自動的に立ちあがってしまいました。そしてアカウントをセットアップしろとの表示が出ています。

この状態でセットアップせずに、宛先メールアドレスをどうやって取得するつもりなのでしょうか?

>その応募先のアドレスが分かったら、自分のyahoomailやgmailのアドレスからでも、応募は可能なのでしょうか? 

ケースバイケースでしょうが、私はアドレスが分かるだけじゃダメだと思いますね。
      おそらく、自動で設定されるであろう、件名と本文も取得する必要がありますよ。

全レスを読んだわけではないですが、仮にトピ主PCにOutlookがセットアップされていたら、
      宛先メールアドレスだけが入ったメール作成画面が表示される、
      と思っていそうな人が多いのが驚きです。

Outlook(OEかな)のセットアップが嫌なら、
      標準のメーラーを変えるのがてっとり早いと思います。
      方法を知りたければ、環境(OSとブラウザのバージョン)を公開して、
      同じ環境の人がここにいることを期待しましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
        りんご婆ちゃん
        皆さま、暖かいお言葉と丁寧な説明をありがとうございました。

お陰で、outlookを使わなくても、メールアドレスさえ分かれば、フリーメールから書類を送れるのが分かりました。

ただ、ppka4様(9日17:48)が疑問を提示して下さった状態に一番近いです。
        私のOutlookは、アカウント情報の設定前の状態ですので、設定ウィザードが起動するだけでメール編集画面は出て来ません。どうしたらよいのか、悩み中でいつもキャンセルボタンをクリックしてしまっています。

とりあえず、メールアドレスが分からないか、もっと調べてみます。右クリックでいいのかな?

日本の方々に助けて頂けて、本当に嬉しいです。以前は現地で一緒に暮らしていた息子が色々教えてくれたのですが、去年急に亡くなったものですから、誰にもコンピューターや機械のことが訊けなくなってしまって…。
        老眼鏡をかけて、苦手な説明書をのろのろと読んでおります。

心からの感謝を申し上げます。

おおー、見つけました

🙂
        りんご婆ちゃん
        「応募方法」のアイコンを、右クリックしてみたら、「メールアドレスのコピー」という項目がありました。

皆さま、ありがとうございました。outlook自体については、これからどうするか考えますが(たぶん手に負えないんじゃないかとは思います)、とりあえず、このアドレスをgmailのtoのところに入れて、書類を送ってみます。

応募規定も辞書を引いて、何度も読んだのですが、「outlookで応募しなければいけない」とは書かれておらず、「メールだけ受け付けます」となっているようなので、大丈夫かと思います。

でも、母語で答えが帰ってくるって、本当に素晴らしいものですね。なんだか久しぶりに元気が出てきました。お婆ちゃんですが、まだまだめげずに頑張ります! 皆さまにもいいことがありますように!

荒れてきたようなので検証してみました

bobbinhood
        「メッセージの作成」ウインドウが自動的に作られると思いこんでいた者の一人です。
        嘘を教えてしまっては申し訳ないので検証してみました。
        簡単な検証しか行っておりませんが、結果からは皆様のアドバイスでほぼ誤りがないように思われます。

以下は、検証を行った内容です。
        エミュレーションでさらのXPのシステムを構築し、Officeをインストールした後、IE8を立ち上げ、デフォルトのメーラをOEに指定しました。OEを含め、そのほかはいじくっていません。
        eメール送信が組み込まれている適当なページにアクセスし、リンクをクリックしてみました。
        「メッセージの作成」ウインドウが開き、宛先フィールドに宛先アドレスが表示されました。
        次にOutlookをデフォルトのメーラーに指定し、Outlookをアンインストールしてリンクをクリックしてみました。インストールを促すダイアログをキャンセルすると、Wordをメール・エディタとして開くことができました(デフォルト)。その場合にも宛先フィールドに宛先アドレスが表示されました。
        とりあえずこの環境では宛先アドレスを取得することができました。

う~ん

🙂
        りんご婆ちゃん
        えのき様、

>ケースバイケースでしょうが、私はアドレスが分かるだけじゃダメだと思いますね。
        おそらく、自動で設定されるであろう、件名と本文も取得する必要がありますよ。

そうですか…、また心配になってきました。とりあえずアドレスは、分かったのですが、それだけでは駄目かもしれないということですね。
        outlookのセットアップをもう一度頑張ってみます。

あと、もしよかったらお聞きしたいのですが、outlookってセットアップ後に、今回の一回のみ使って、あとはさわらなくてもウィルスは入ってしまうものなのでしょうか?

本当に初心者の質問で申し訳ありません。

コチラの方が手っ取り早い?

わっか
        なるほど。確かにタイトルと本文が設定される場合がありますね。

「応募方法」アイコンにマウスをあわせると、ブラウザの左下(「ページが表示されました」と出る部分)に

『mailto:~?subject=XXXXXX&body=XXXXXXX』と出てきますか?

この mailto:に続く「~」がメールアドレスになり
        ?subject= に続く「XXXXXX」がタイトル、&body=に続く「XXXXXXX」が本文になります。
        これをメモしてgmailのタイトルと本文に入力するのが手っ取り早いと思います。
        『mailto:~』だけの場合や、『mailto:~?subject=XXXXXX』となっている場合もありますので、表示される内容に合わせて入力してください。

Outlookは、設定しても起動しない限りウィルスの危険に晒される事はないと思いますが
        今回のように、自動で立ち上がってしまう場合もあるので注意が必要です。
        OE(OutlookExpress)であれば、送信メールのウィンドウだけが立ち上がって受信はしないので
        まだ安全なんですが・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示