詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お隣への文句(子供の泣き声に対し)、言いにくいですよね。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣への文句(子供の泣き声に対し)、言いにくいですよね。

レス48
    (トピ主4
    ken
    話題
    既婚男子(子供無し)
    マンションのお隣に小さなお子さんが二人居て、下の男の子(4歳くらい)の泣き声、叫び声が結構うるさいんです。

ある程度は仕方ないと思うんですが、朝早くや夜遅くなどにあると、その声で起きてしまう事もあります。

RC造のマンションですので壁越しにと言うより、お隣の廊下に面している窓が開いていて、そこから聞こえてるようです。(うちの窓は閉めています)
    寝室が廊下に面している事もあるのでしょうが、困ったものです。
    寝室の位置は変えるのは難しいです。

うちはまだ子供がいませんので、子供が出来た時にご迷惑をかける立場になるかもしれないし、隣家の方と気まずくなりたくないので、直接言うのは控えているのですが、何かいい方法はないモノでしょうか。

一時の事(数年)と思って、我慢する範囲でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

耳栓
    子供不可のマンションに、子供を入れてるならともかく
    そうでないなら、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?

おとなしい子もいますが、そうでない子もいます。
    まだ4歳となれば、泣いたり騒いだりはするでしょう。

もし、トピ主さんにお子さんが生まれれば、
    それこそ新生児は、一晩中だろうが泣き叫びますよ。
    それが年単位で続くことも。
    その時に、「うるさい!どうにかしろ!!」って隣人から攻められたらどうでしょう?
    どうすることもできないだけに、すごく困ると思います。

非常識な時間に、遊んでてウルサイなら注意のしようもありますが
    そうでないなら、お隣のご夫婦も大変だな~って思ってあげてはどうですか?

仕方ない

あおな
    2児のママです。

鉄筋マンションの五階に住んでいて、元気な子供達が走り回ったり泣いたりとヒヤヒヤする事もあります。
    言い聞かせて静かになるものでもないし、お隣りも小さいお子さんがいるせいかお互いうるさい時間帯ありますが、何もトラブル等ありません。
    昼夜問わず泣き叫ぶ子供なんて日本中どこにでもいると思うし、何より1番大変なのはその親なんです。

見逃せ、諦めろ…と聞こえるかもしれないけど、自分達だってそんな風に親を困らせ周りを困らせ、こうして無事育ってきたんです。
    きっと周りに迷惑かけないよぅ親は最大限努力していると思います。ご自身も子供が生まれれば、あぁこういう感じなのか、仕方ないなぁ…と思う時がくるかと

どうしても何か言いたければ、偶然顔を合わせた時にでも遠回しに伺ってみては??

『近く子供が欲しいと考えてるんですが、夜泣きが大変とよく聞いていて、育児はよく分からないもので実際どんなご苦労がありますか?』

奥さんの立場もあるかと思うので話し合ってみましょう。

管理会社に話してもらう

ポロン
    騒音元になっていることに気づいていないかもしれません。
    まずは、管理会社に伝えてもらった方がよろしいかと思います。
    窓を開けて聞こえる音でしたら周囲に結構響いていると思いますので、場所は特定されないと思いますが・・・。

それと、もしトピ主さんに子供ができた時は、子供が騒いだ時どの位響くか調査して迷惑をかけないようにしましょう。
    うちは夫と協力して、どの部屋で泣いたら周囲に響くか調査しました。

毎日泣いてますか?

🐱
    ランラン
    2児の母です。

私も母親としては、子供の泣き声は我慢していただければと思います。
    寝室の窓だけ2重構造にして防音にするとかできないでしょうか。

自宅外、廊下などで騒いでいる場合は注意してもいいし、管理人さんに言ってもいいと思いますが、自宅で泣くなっていうのは厳しいです。

ただ、毎晩のように泣き叫ぶっていうと状況は異なります。

うちのマンションの場合

みいみー
    夫婦、こども2人でマンションに住んでいます。
    うちのマンションでは騒音などの苦情は管理会社をとおして、張り紙で警告(個人を特定せず)→解決しない場合、管理会社が電話をかける。というような形をとっているようです。

我が家も上の階の一人暮らしの方から、夜こどもがドタバタうるさい、と言われてしまいました。私も「夜更かし気味になっているし、うるさすぎるよなあ」と思っていたところで、早く寝かせる、日中はよいが、夜は静かに、と改めました。

下の家に謝りには行きませんでしたが、たまたまお会いしたときに、「うるさかったようで申し訳ない」旨お話しました。

他のお宅でお互い子持ちで知っている仲でも「ピアノがうるさい」「足音がうるさい」などの問題がありましたが、なんらかの形で解決しています。みなさん、許容範囲なら我慢されてると思われます。

ちなみに昼なら音量大で音楽を聴いてもOKと思っていたらしい住人がいたのですが、夜勤の方がおり、困っていたケースもありました。

管理会社の対応で、たいていは解決していますが、一部非常識な住人もおり、その場合はむずかしいようです・・・

時間帯と泣いてる時間による。

🐶
    かまこ
    お子さんがいないとの事なんですが、お子さんがいる家庭より敏感になってるとかはないですか?
    世間一般的の朝早くや夜中に長時間泣いてるのが続いてるなら管理人に言って回覧板でまわるようにして貰う位なら可かも。でも言われてる家庭は自覚があるので発信源があなただと疑われる可能性はあると思います。あなたが子供をもった時は試されるでしょう。自分が苦情を言った手前、あなたも気を使うと思いますよー。

好都合

主婦メタル
    廊下に面した部屋の窓が開いているんであれば、苦情を入れたのがトピ主さん宅だと分からない。

前を通った人かもしれないし、隣の隣の人かもしれないし・・・
    好都合じゃないですか~。

と言うことで、さっそく管理会社へ苦情を入れてはどうでしょうか?

ただね、チョット気になったんですが、隣のお子さんが騒ぐ時間は夜と朝は何時くらいなんでしょうか?
    夜はともかく、朝は子供だと、8時9時くらいなら早いとは言えないかな。
    大人の時間だと早いんですがね・・・

でも、生活スタイルは色々なので、共同住宅なら戸建てよりも、みんなが心地よく過ごせる環境で居なくてはいけないでしょうから、直接は言わず、管理会社に、子供の声がうるさいので夜の何時からと朝の何時までは窓を閉めるか、静かにさせて欲しい。と電話なさってはどうですか?

会ったとき

🐧
    子育てペンギン
    さっき泣いてたねーとか、朝早いねーとか、お子さんと親がセットのとき子供の方に話しかける。親には、大変ですね~、結構遅くまで起きているもんなんですねーうちはまだいないからわからないけど、みたいな感じはどうでしょう。
    聞こえてると遠まわしに言われたら気をつけます。
    これから寒くなってくれば窓も閉めますが。

私なら

もも
    私なら我慢しますね。
    寝れないほど酷いようなら、マンションの管理人さんに相談します。
    (直接、お隣に話をしに行くと角が立ちそうだし)

子供ができた時自分が迷惑かけるかもしれないし、「嫌なお隣さん」というレッテルを貼られるのも嫌ですから。

あと、ちょっとです

🐧
    momo
    泣きわめくのも、あとちょっとの期間です。5歳くらいで、そこそこ落ち着くと思います。そう思ったら我慢できませんか。

今から冬に向かいますので、窓も閉めるでしょう。

次の初夏に窓全開のころには、たまに、の程度になっていると思います。

寝るときに

はる
    耳栓をして予防

やはり 出産がこれからだと そこに住んでいる限り こちらが迷惑かける可能性もあるので

虐待のようなら 児童相談所に通報 でしょうか…

貸し

さんり
    実害がないなら貸しとして容認しておきましょう

なにか、トラブルがあって苦情を言われた時
    「お宅だって・・・、うちもずっと我慢してきた」って言えますから

言いました

みなみ
    「うちは窓を閉めていても聞こえてこまってます。
    泣いてる時、騒いでる時は窓をしめてください」と言いました。
    少し改善されました。

うちも3歳と4歳の子がいますが周辺への迷惑を考慮し閉めっぱなしです。

仕方ないのか?

mimi
    子供はそう言うものだから我慢とか、仕方ないとかは、お隣が窓を閉めた上で、つまり迷惑にならないように努力してるにもかかわらず聞こえるのだったら、仕方ないし我慢したらいいと思いますが、窓を開けていることも仕方ないことなのでしょうか?自分の冷房費を節約する為(だとしたら)ならお隣の睡眠を妨げてもいいのでしょうか?

子供の声に限らず騒音を建てるときはせめて窓を閉めて欲しいと直接なり管理会社を通すなりして頼むのがひどいこととは思えません。

窓開けてるのは

はっぴー
    お隣が一生懸命気を遣って・・・のうえで聞こえてくるならしょうがないと思うのですが

>お隣の廊下に面している窓が開いていて

これは言ってもいいと思いますよ。
    直接じゃなく管理会社に言うほうがいいかな?

窓閉めるだけでもかなり軽減されると思いますので

うちも向かい合った家(お互いアパート)の窓の位置が
    うちは寝室、向かいはリビングになってて、向かいの方は今の時期網戸にしてるらしく夜中1時2時まで話し声が聞こえます。

お向かいが窓を閉めてる時期はほとんどまったく聞こえないので、窓の力って偉大だな、って思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🛳
      ken
      多くのレスありがとうございます。
      かまこさんまでのレス拝見させて頂きました。

私も仕方ないと思う部分は多くあります。
      しかし、隣家の方はどうも窓を開けた状態なのが気になるところなんです。
      それに泣き声だけでなく、奇声に似た声も・・・・・。

実家にいる時に、甥っ子の育つ様子を見て、夜泣きや子供が騒ぐ様子は多少なりとも分かっているつもりです。
      4歳の子供に騒がないで泣かないでと言ってるのではありません。

その親ができる配慮をできる範囲でして欲しいと望むのは難しいとこなのかな?と言う事です。

子供は騒ぐ、泣くのは当たり前だから我慢も当たり前という事でしょうか?

睡眠を妨げられるのは

tokei
      キツイですね。廊下は響きますからね。
      赤ちゃんならともかく4歳ということならば
      早朝深夜は大声を出さないよう躾けてもらうか
      窓を閉めてもらうかどちらかで管理会社から伝えて貰って下さい。
      子供がいないということで近所のママさん達に角が立つということであれば
      ご主人からの苦情だと奥様の盾になってあげてください。

うーん時間帯にもよる

こより
      4歳の子供が、夜の11時過ぎまで泣いてるなら
      別な意味で心配だけど、そうでないなら我慢するしかないかな。

年代的には一番うるさいお年頃ですよ、幼稚園とか小学校低学年くらい。
      親のしつけにもよるけれど、男の子って元気が有り余ってて親の言うこと聞かなくて、親も疲れ果ててることもしばしばありますからね。

これからお子さんを設けるのならば、ある程度なれておくのに使ってもいいかもね。
      子供って都合のきかない自然災害みたいなもので
      大人の都合なんて関係ないですから。

私も我慢します

はな
      文句言ってしまうと子供が生まれたとき困るので

そうそう・・・

もこもこ
      以前アパートに住んでる時、背面隣接してるおうちの、下の子がしょっちゅう泣き叫んでいました。なんなんだろう?って、私も子どもが1人しかいないので、大人しいし、わかりませんでした。

2人目を産み、育てて納得・・・!下の子って、上の子のジャマしたり、されたり。欲しがったり借りたがったり、とにかく仲良くもしますが、相手が居る分、ケンカにもなります。

1人産み育てても、わからない。ましてお子さん居ない、主さんではわかるはずもないです。ちなみにうちの主人は、結構うるさくても居眠りしてます(笑)段々と慣れて来るのかもしれませんよ。

おばちゃん流

baba
      ・「お子さんたちいつも朝早くから元気ね~」
      ・「いつも朝早いのネエ~お子さんの声で目覚ましいらずになったわ」
      ・「ずいぶん遅い時間まで起きてたみたいだけど、何か興奮するようなことでもあったの?毎晩大変ねえ」
      ・「お子さん、いつも遅い時間まで起きてるのね~うちはほら、寝るのが早いから音が良く聞こえるのよ」
      ・「いつもにぎやかでうらやましいわ~うちは静かだから、良く聞こえるのよ」
      ・「(会話の内容)って聞こえてきたんだけど、お宅家族で仲良しネエ」

上記を織り交ぜて顔を合わせるたびに言う場合は、おばちゃん流のクレームです。
      ちなみに、言われていた人(お子さん三人朝5時から大騒ぎ、夜間も道路で叫んでいる)は最初クレームだと気がつかなかった様子。実母と姑さんに「それ、ほめているように聞こえて、クレームよ。」と言われて気がついたようです。

私を含め近所の人間は苦情だと理解していたので(毎日彼女だけに言っていたので)、毎日にこやかに試すのもひとつの方法だと思います。『いつも~、会話の内容、うちは~だから、』がない場合は単なる感想のようです。

仕方なくない

💔
      asaka
      泣いてるのに窓を開けたままは、マナー違反。窓を閉めてくださいと、管理会社を通して言えばいい。
      相変わらず、変な子持ちがここにもいますね。

貸しにする

あげこば
      これからトピ主さんにも子供ができるかもしれませんよね。
      その時、お隣さんの子供はもう騒がなくなっているかも…。

トピ主さんに子供ができたら…

「赤ちゃんが産まれましたので、騒がしくなるかもしれません。
      前はお隣さんのお子さん達の声もこちらにかなり届いていたので、うちの赤ちゃんの声も筒抜けかも…?これからはこちらがご迷惑かけます~。
      このマンションは防音がちょっとダメですね~。」
      と、「お前もうるさかったんだよ!文句は言わせないぞ」という事を匂わせておけば良いんです。

家のお隣さんは犬を飼っていてよく鳴くんですが、「わんちゃん、元気ですね~」と会う時に言ってますよ。
      お隣さんとの関係は良好です。

今は「お子さん元気いっぱいですね~!多感な時期ですよね~。」と騒がしい事を文句じゃなく伝える事から始めたら良いのでは??

私の友人は手紙をもらって依頼気を付けているそうです。

まちこ
      地域の民生委員という方から、「毎晩お子さまの泣き声がかなり響いていますが、子育てでお悩みでしたらいつでもご連絡ください」という趣旨の手紙をもらい、はじめて我が子が近隣に迷惑をかけていたと気付いたそうです。
      管理会社の張り紙をみても、自覚がなければ気付きません。
      隣人に直接、丁寧にお願いをすれば音が響かない工夫をしてくれるかもしれませんよ。

多分無理です

🐧
      引越し魔
      子供の居ない夫婦です。
      結婚してから2件のRC構造のマンションに住みました。

隣の男の子の走り回る振動や、下の子供の泣き声で管理会社に苦情を何度も云い、実際に親に顔を合わせて話したこともあります。
      その場で謝罪してくれる方もいれば、20時には寝かせているから絶対にうちの子供の騒音ではない、と言い張る方等様々でした。

でも、その時はおさまるのですが無理でした。
      夫は気にならなかったみたいですが、私の精神が無理でした。

なので今は子供不可のマンションに住んでいます。
      他の騒音はありますが子供の騒音よりは全然ましです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

4歳の子が泣く?

姑です
        奇声?? 虐待じゃないのですか? わたくしも孫3人がいますけど 4歳で毎日泣くなんて 変ですよ? 虐待か障害があるのかしら? 

心遣い

🐶
        かなこ
        お気持ち、察します。
        わが家も、同じような体験をしています。
        隣家は、60代夫婦と、その娘夫婦と子ども(女子)の5人家族です。
        若夫婦は共働きで、ほとんど子育ては、祖父母がしています。最近、こんな家庭が多いみたいですね。
        そのせいか、孫の女の子が、「ママ」「ママ」と1日中、泣き叫んでいます。
        それだけならいいのですが、すぐに「キーキー」という金切り声に変わります。
        電話をしてても、テレビを見てても、音楽を聴いてても、すべて、そのキーキーという声でかき消されます。
        子どものことだから仕方ないと思いながら、なぜ、窓くらい閉めてくれないのかと、やはり、怒りを覚えます。
        家族とは、そういう周囲への配慮がない人だから、言っても、気まずくなるだけだから我慢しよう、という結論です。
        おじいちゃん、おばあちゃんといっても、最近の方は、お元気ですよね。
        いつも夜中まで起きていてテレビの音がすごいです。
        孫の女の子も、一緒に12時くらいまでキーキー言ってます。
        なんだか、自分の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

トピ主です。

🛳
        ken
        >主婦メタルさん。

日中はこちらがいないので分かりませんが、困ってると思える時間は、夜の2時とか朝の5時、6時です。

普段はリビングにいますので、聞こえていないのかもしれませんが、その時間だとほぼ寝室で寝ていますので、起こされる事もしばしばで困っています。

苦情を言って後悔しています

🐤
        ポーラ
        主人が神経質で上階からの騒音が我慢できず止めましたが直接苦情を言いに行きました。
        しかも何回も。
        強面なのでさぞかし怖かっただろうと思います。

翌年うちに双子が生まれました。

私が窓をしめます

💤
        鋼のおばさん
        開いていると思う窓は、共有スペースの廊下に面していますか?
        つまり、トピ主さんが廊下にでてその窓を閉めることができますか?

私でしたら、廊下にでてその窓を閉めます。何も言わずに、黙って。

そこのお宅はいろんな意味でハッとし、今後窓を閉めると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示