詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • マリッジブルーになったけど結婚し、今幸せな方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルーになったけど結婚し、今幸せな方いますか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    カレン
    恋愛
    30歳、来年1月に入籍&挙式予定のカレンです。

最近マリッジブルーなのか、何なのか… 些細な彼の発言にイライラしたり落ち込んだりしています。

特に大きなケンカとかすることもなく、新居や式のことなどスムーズに決まっていきますが
    彼の些細な発言に最近イライラすることが多いんです。

例えば…

「(彼)食費はカレンが上手にやりくりしてね」→「私だって働いているのに食費やりくりなんて…」とイライラ
     「(彼)肉じゃがなんてけっこう簡単」→「仕事終わってから作る私の苦労がわかってない!」など

彼は1人暮らしが長く、家事は完璧です。
    私も1人暮らしはしていますが、面倒くさがり屋で仕事が忙しいのを言い訳に毎日お惣菜とかお弁当とかのだらしない生活です。

そのくせ料理は作ってあげたいという気持ちは強くて、(母が料理がうまくてそんな家庭を作りたい)
    今も週末はがんばって作ってあげてますが、それが毎日となるとできるかどうか不安で…

結婚を破談にしようとなどは考えてはいませんが、今まであった彼氏への愛情みたいなのが
    少しずつ薄れてしまってきたような気がして、(どこが嫌いとかはないんですが)こんな私が結婚してもいいものなのか心配です。

結婚した友達から「結婚ってずっと一緒にいたいと思ってするものよ」と言われ、こんな私の今の状況で
    大丈夫なのかとも思います。

私と同じように結婚前に不安になったけど、今は幸せだよ!という方いませんか?
    少しでもプラスのエネルギーをもらいたく、トピ立てました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いやいや、それは違う

🐧
    ももハム
    33歳既婚女性です。

トピ文を拝見、どんなマリッジブルーかと思いきや。
    ・・・いやいや、それはマリッジブルーではなく、
    トピ主さんが幼い(精神的に子ども)だけだよ(笑)!
    と思いました・・・。

結婚する自覚がまるでありませんね。
    心が「娘さん(自分のことだけを考えてれば良い子ども)」のまま。
    そして、ただ単に「もともと家族でなかった男性」と「暮らす」だけ。

トピ主様。
    幸いにトピ主さんが感じている「マリッジブルー」は、
    精神的に社会的に大人の女性なら、まず感じない類のものです。
    良かったですね。大人になりましょう。

そうすれば、自然と、幸せを感じるようになりますよ。

なんとかなるさ

ハッピー
    似たような経験を持つ既婚者です。

結婚前に新居を決め、ローンを組み、不動産手数料等数百万の契約も済んでいた(彼の預金からです)のですが、母が「嫌ならやめなさい。お母さんがその分は払うから」とまで言うほど、アンハッピーオーラを出していました。

でも、人としてとても尊敬できる相手だったので、ゆらゆらグラグラした気持ちも経ながらも、今は結婚して本当によかったと思っています。彼と結婚していなかった人生なんて考えられないほどです。

それから、どんな些細なことでも伝えることも大事かもしれませんね。それで、予想外の反応(極端な例ですが暴力とか)が出たら、即取り消しです。彼の度量がチェックできる機会かも。結婚したら、どうしても我慢しなければならないこともたくさんあります。今のうちですよ、気兼ねなく何でも言い合えるのは。

マリッジブルーって

うみ
    ベタな言葉ですよね?使い古された言葉ということはたくさんの人が経験してる事柄だということです。

結婚って歯車みたいなもんだと思います。
    最初は「上手くかみ合うかな?」と不安。でも不思議とお互いすり減っていつのまにか上手く回る、そんなもんだと思ってます。
    (まあたまには全くかみ合わない人もいますが)

もちろん私も結婚する前は不安なこともありましたが、お互い譲るところは譲る、譲れないとこは理解するで、今では上手くいってます。

マリッジブルーというのは

chacha
    結婚を前に環境の変化への不安から軽い鬱になること、ですよね。
    これが結婚後もずーと続いた場合、マリッジブルーとは言えなくなります。

それはさておき、婚約者さんも一人暮らしで家事こなしていたんですよね。肉じゃが作るのが大変か面倒か、知ってのうえの発言ですね。
    あなたの反論はちよっとわがままかも。
    でも共稼ぎなら、「きょうは疲れたから外食にしよう」と言えばいいのでは。財布は握らせてくれるんですから。

分かります…でも

🙂
    もゆ
    まずはご結婚おめでとうございます。
    私も先月結婚式を終えたばかりの者です。
    私も、主さんと同じようにマリッジブルーでしたよ。結婚式の準備も新居の準備も順調でしたが、実家から離れ寂しそうな両親の事を思うととてもブルーになりました。ホントに幸せなのかな…って真剣に考えた事もありました。いちいち夫の発言に反発してましたよ。
    しかし、今は家事を手伝ってくれる夫と優しい義理の両親と仲良くやっています。私は車で3時間程の所に嫁ぎましたが早速義理の両親が『実家に帰ってあげなさい。ご両親喜ぶから!!』と早速帰省しています。

今はバタバタしてると思いますが、生活が始まったらいろいろな面で楽しい事や嬉しい事が出てきますよ!!あまり深く考えずに『これがマリッジブルーか~』なんて軽い気持ちで…。
    どうぞ、ステキな新婚生活が送れますように。

まさに!

帽子
    結婚して3ヶ月。私のマリッジブルーはひどかったです。
    付き合いは長かったのですが、結婚直前が一番ケンカしました。

自分が自分じゃなくなっていくような不安、相手に合わせて委ねることへの不安、半分養われることでほぼ自立した生活を奪われる不安、新しい場所にすむ不安…。
    年金も不安で扶養に入らず、自分で払ってます。

何でも不安でたまりませんでした。名字が変わるのも嫌だった。

でも、結婚したら、けろっとしています。
    仲もすごくいいです。
    毎日が穏やかで、楽しくて、本当に結婚して良かったです。

私はマリッジブルーに苛まれてたときに神社の前で見つけた言葉で持ちこたえました。
    「なるようになる。心配するな。」

今まで避けてきただけ。もうちょっとがんばりましょう。

とりたぶれ
    食費と肉じゃがの件を読む限り、マリッジブルーに陥りそうなのは彼の
    方だと思うのですが…。

彼も働くんですよね?「私だって働いているのに」なんて言っちゃだめ。
    彼が今まで一人なりにやりくりしていたところを任せてもらえるのです。
    信頼されている証拠です。

肉じゃがの件だって「仕事終わってから作る」のは彼も同じ。
    「苦労」に感じるのは、あなたが今まで避けてきてしまったからです。
    料理好きのお母さんから学んでこなかったのは残念ですが、この際彼に
    素直に教わっちゃいましょう。

> 今も週末はがんばって作ってあげてます

もうちょっとがんばりましょう。
    「毎日となると」さすがに慣れますし、上手に手を抜けるようになります。
    今までやってこなかったのだから仕方がありません。

> 彼氏への愛情みたいなのが少しずつ薄れてしまってきたような

そんなことで薄れる愛情なら、大したことなかったのかもしれませんね。
    「結婚ってずっと一緒にいたいと思ってするものよ」とはまさにその通り。
    不安はあるけど「一緒にいたいから今はがんばる」のではないのですか?

大丈夫!!!

💍
    一児のパパ
    結婚するまでの一つの試練です!!!
    誰にでもありますよ。
    でも皆さん書かれている通り!!!
    結婚してしまえばケロッとしたもんです(笑)
    今はご両親の娘→そして妻になる準備と考えて☆
    私も息子→旦那(夫)となるのに不安はありました。
    金銭面、将来、子供…でもそれで悩んで成長して
    今はケロッと結婚生活楽しんで子供もいて…
    幸せいっぱいですよ!!!

よくわかります。

発泡酒LOVE
    結婚して2ヶ月経ちました。兼業主婦です。

私の夫もなぜか食事は私任せ、節約やりくりは妻担当と思っています。

一人暮らしのときに使っていた冷蔵庫を、とりあえずはということで
    今も使っていますが、容量が少ないので買い置きや作り溜めが
    物理的に無理で、毎日の仕事帰りに材料を買って作って・・・と
    元々料理嫌いの私は大変辛い思いをしながら
    なんとかこなしています。

私も平日に自炊の習慣がなかったので、カレンさんが
    不安に思われる気持ちとてもよくわかりますよ。

母が料理上手、作ってあげたい気持ちはある、というところまで
    まったく一緒。

私自身、葛藤の最中なので解決策や
    今幸せだよ!エピソードではなくて申し訳ありません。

ですが、精神的に子どもだとバッサリ書かれている方もいらっしゃいますが
    そんなことはないと思います。
    初婚であれば皆最初は妻1年生です。
    学生の頃も入学前は楽しみな反面、不安な気持ちもありましたよね?
    それと一緒です。

私も皆さんのレスが楽しみです。
    カレンさんと一緒に不安を減らしていけたらいいなと思っています。

ありがとうございます。

🙂
    カレン
    温かいレス、そして厳しいレス、どちらもありがとうございます。
    土日が仕事だった為、返信が遅くなりすみませんでした。

精神的にこども…本当にそのとおりだと思います。
    (最初は皆妻1年生と書いてくださった方もいましたね。ありがとうございます)
    結婚に対しての覚悟がまだまだ出来ていないんだと思います。

帽子様が書いてくださった「なるようになる。心配するな」この言葉すごく救われました。

式の準備でやらないといけないことが多いのに、出来ていないことが多くストレスがたまっているのかもしれません。

気付けば結婚に対してマイナスな言葉ばっかり言っている気がします。
    マイナスのスパイラルの中にすっかり入り込んでしまっています。

でも!そろそろ抜け出さなくては!!
    マリッジブルーのせいにしないで、相手のせいにしないで、自分でなんとかプラスに
    もっていかなくてはいけないんですよね。

「結婚するまでの1つの試練」このように書いてくださった方もいました。
    試練と思えば前向きにがんばれます!

式までまだまだ不安はありますが、がんばっていきたいと思います。

大丈夫大丈夫!

新婚
    私たち夫婦は挙式前日から本番3時間前まで普通にケンカしてました。
    そしてマリッジブルーで毎日ケンカしてました。

でもあら不思議。

結婚してからケンカなんてほとんどしてません。1度だけ。

話を見る限り、旦那さんが甘えているように思えます。
    共働きなのに家事負担は嫁のが多いとかね・・・。

うちの夫は「俺が家事全部やってあげたい。専業でいさせたい。何もさせたくない。」といっています。それが実行されてもされなくても個人的にはそういう言葉で色々頑張れちゃいます。お互いにそういい合えると理想ですね。

どうぞどうぞお幸せになってくださいね!!!

支えあってくださいね!!