詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 据え置き型のフードプロセッサをお使いの方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

据え置き型のフードプロセッサをお使いの方

レス13
    (トピ主1
    こねこね
    話題
    友人の結婚祝いに据え置き型のフードプロセッサを頼まれております。

過去トピを見ると、クイジナートというメーカーが人気だそうですが、
    正直、今まで聞いたことがないメーカーで…ちょっと心配です。
    一般的な使い方(まぜる・きざむ?)が出来ればいいそうなので、あまり凝ったものじゃなくてもいいみたいです。

無難に日本のメーカー(パナソニック)のにしようかなと思っているのですが、
    実際使っている方からいろいろとお話が聞きたいです。

今検討しているのは
    ・クイジナート:
     DLC-10PLUS
     DFP-7JBS
    (でも2人暮らしには大きすぎる気が、しかも5kgって重いですよね…)

・パナソニック:
     MK-K80P
    (クイジナートに比べてパワーがないのですが、普通に使う分には大丈夫なんでしょうか…)

よろしくお願いします。 

ランキング

レス

手作り派です。

🐤
    まぜまぜ
    クイジナートを使って11年目。やはり結婚祝いでいただきました。

良い点・すごく丈夫で今まで一度も壊れたことがない。(かなりヘビロテしてます) パンがこねれるので手作りパンや餃子、ピザなどの粉物が気軽に作れる。 玉ねぎのみじん切りはも異論ですが、塊り肉をひき肉に出来る
    くらいのパワーがある。

悪い点・ 重いので常に台所に出しておかないと、使わなくなる。 ふたの掃除が大変。 ポタージュなど汁気が多いもの関しては汁が飛び出してしまう。

もしかしたら他のフードプロフェッサーでも共通する問題かもしれませんね。 一応クイジナートの使い心地という事で参考にしてください。

MK=K48pを使っています

😑
    ぷぷ
    パナソニックの表記のものを使っています。
    快適です。ナイフカッターとおろしとろろカッターしかついていません。
    大して使わないし、場所もとらず、ポットの後で充分間に合いますよ。
    ペーストを作ったり、かぼちゃや大根やジャガイモといった
    野菜を砕くのにいいです。
    手入れが簡単なこともうれしいです。
    お値段も一万円以下でしたよ。
    お勧めです。

パナソニック使ってます

😉
    くま母さん
    トピ主さんのトピにあった型番のパナソニックのを今使っています。
    全然問題なし、価格も安いし丈夫ですよ。
    日常生活で家庭料理用に使うには良いです。

通っている料理教室でクイジナートもいくつか使っています。
    確かにクイジナートはパワフルだけど、運転音も大きいです。

クレジナート

🙂
    バリー
    使ってますよー。
    その大きいやつです。
    おっきいです。
    幸いキッチンにスペースがあるので置いてありますが、キッチンが狭いお宅だと邪魔になるかもっ!!
    まぁ本人が欲しいっていうんだから、良いのかもしれませんが、○ナソニックのものに比べたらずいぶんと大きいと思います。
    デザインを考えるとクレジナートのほうがオシャレではありますね。

こんなこと言うの、、、余計なお世話ですけど、クレジナート。
    アメリカで買うと激安ですよ。
    なんで日本でこんなに高いのか分かりません、、、。

クイジナート使ってます

🎂
    便利屋
    クイジナートはキッチンエイドと並ぶアメリカのキッチン用品の大手さんです。プロセッサーのシェアはアメリカでは1番ですね。定評があります。

1.9Lで大きすぎるんじゃないかとお思いのようですが、構造上液体はボールの4分の1くらいまでしか入りませんし、私は調度いい大きさだと思っています。
    お友達が何を作るのかによりますが、パン生地やピザ生地などを捏ねるのに使う場合はパワーが非常に重要です。以前うちのクイジナートに生地入れすぎて止まっちゃったことがあります。それからは一度に入れる量を気にするようにしています。パナソニックのものを使ったことがないのでなんともいえませんが、お友達に「こねられる」のが重要かどうかを確認してみたら間違いないですね。

個人的にシンプルカバーのついている物がお勧めです。
    プロセッサーの欠点をひとつあげると、「洗うのが面倒くさい」です。(食洗機がないので)ふたの部分が2つも3つもパーツに分かれてて、それをいちいち洗うのが面倒・・・なのでシンプルカバー、良いですよ。

お友達喜ばれるといいですね。

使っます

らくちん
    クイジナートは料理研究家の方々が使っている道具で、とってもいいですよ
    何に使うかによって、容量をきめたほうがいいので、お友達に容量の確認をしてから買ったほうがいいですよ
    一番いいのは希望のメーカーと型番を指定してもらう事かな!
    せっかく買ったのに使えなかったらもったいないですから

クイジナート持ってます

🙂
    しろクマ
    夫婦2人ですがクイジナートのDLC-10PLUSを使用しています。

トピ主さんがどの程度 料理をされる方かにもよると思いますよ。

パンやピザも作れるますし丈夫ですし私は好きです。
    ホームベーカリーも持ってるんですがクイジナートの方が使用度は高い
    ブロック肉もあっという間にひき肉になりますし。
    ハンバーグも材料をドバット入れてスイッチ入れるだけ。

おススメです!!

すいません

しろクマ
    お友達でしたね・・
    やはりクイジナートですがパンフをもってお友達にどちらが聞かれるといいですよ。

友達のために一生懸命 調べて 考えるトピ主さんはいい友達ですね

いい点、わるい点

🙂
    あめこ
    私は今パナソニック使ってます。

クイジナートの良いところは、なんといってもパワーが強いこと。パンを作る方はこちらがおすすめのようです。あとサイズ違いが豊富ですよね。
    その反面、やっぱり音が少々大きいこと。あと容器がポリカーボネートなので、細かいキズがついて使っているうちに白っぽくなってしまうことが気になります。

パナソニックは、コンパクトであること、容器がガラスであり、刃がチタンであることです。
    容器がガラスであることで、いつまでも透明感がありますし、熱いものも安心です。
    でもコンパクトな分、4人家族でハンバーグなどといった場合には何度かに分けてかけなければなりません。
    シチュー用の肉片サイズでしたら、ひき肉にもできるくらいのパワーはありますが。

まぜまぜさんのおっしゃるように、パナソニックでも量と粘度によってあふれますし、
    あとはお友達のお好みかも。クイジナートはお料理上手さんには憧れのブランドですし。
    こねこねさんのプレゼント、喜んでいただけるといいですね。

超有名じゃん!

おれんじ
    クイジナート!!超有名です。
    パナソニックと同様に、非常に一般的なメーカーではないでしょうか。

クイジナート

パチンコ好き
    容量の大きいタイプを10年くらい使っています。使い勝手はほかの方の書かれている通り。日本のメーカーのような細やかな機能はありませんが、かえってシンプルで使いやすいと思います。私は単身世帯ですが、小さいタイプでは容量が小さすぎてあまり使えなさそうです。また、本体の重さが無いと安定しないので、パンこねもできるクイジナートが重くなることは仕方が無いですね。

悩みますね

こねこね
    トピ主のこねこねです。
    たくさんのレス、ありがとうございます。

はぁ~、悩みますね。

友人はとても謙虚なので、なかなか欲しい物を指定してくれず聞き出すのが大変でした。
    希望メーカーや型番まで指定してくれるともっとよかったんですけど、こちらは難しそうです。
    (いくら聞いても「何でもいいよ」と言うので)

クイジナートはアメリカのメーカーなんですね。それすら知りませんでした。
    友人は料理学校に通っているので、もしかしたら知っているかもしれませんね。
    ただ、パンを作るといった趣味はないようですし、キッチンも狭いようなので、
    安定性があるとはいえ、重くて大きいのは迷惑でしょうか。
    でも、憧れのブランドだったら喜ぶかなぁ。ん~、悩む。

もう少し考えてみます。

クイジナートに一票

😉
    たた
    クイジナート使っています。

お祝い、プレゼントなら
    パナソニックより断然クイジナート、っていう感じが私なら、しますけど。。。
    家電や道具にこだわる人なら、
    パナよりクイジナートでしょ。