詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たい人が増えましたね

レス46
    (トピ主4
    😨
    ひえびえ
    ひと
    少し腑に落ちないことがありましたので、吐き出させて下さい。
    【知人A】ライブを年数4回程行っている。招待をされて最初の二年は“チケット+現地での飲食+交通費+花束orギフト(計6000円)”を支払毎回行っていましたが、ここ最近は時間が取れないため、お誘いを断っていました。実は私も歌い手であるので、初めてAを来年行うライブに招待(チケット+交通費はこちらで支払)した所
    「絶対行きたくない&タダでも嫌」と間髪入れず断られました。
    できれば一回位来て欲しかったです…
    【知人B】婚約&苗字が変わるから、祝って欲しいと言われて、御祝儀前に2万円(婚約祝+苗字が変わる記念+お食事代)を使いました。お金を使うまで「婚約したんだ~etc」言われ続けるのが鬱陶しかったので、払えさえすれば止むかと思って、つい支払ってしまいました。そして結婚式にも招待されたのですが、服(4万円以上)&靴(10万円以上)&ブーケプルズ参加等の指定をされました。彼女の式の前にある私のライブに招待(チケット+交通費はこちらで支払い)する旨話した所
    こちらも即座に「お金がないから無理」と言われました。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あはは

ゆか
    タイトル見て社会情勢にでも関する話かと思いきや、なんと卑近な(笑)

こっちは友達と思っていたけれど、別に相手はそうではなかった
    というだけのよく有る話っぽいですね。

でもトピ主さんも「知人」と書いているところをみると
    「本来そこまでしなくてもいい間柄なのに頑張っちゃってた
    見返りを得られなくて、勝手に悔しい思いをしてる」
    っていう印象です。
    そういう人だったんだ、くらいに思って見切りましょう。

私も“ライブ断り派”です・・・

zozo
    友達がライブやってます。
    CDも出したというので購入しました。

…一度聴いただけでうんざりして それ以降はライブの案内が
    いくら来ようとも 行く気にはなれません。

いいと思っているのは自分だけかも。
    CDなら“うわ…聴いてられない”と思えば消せばすむけど
    ライブって、なかなかその場から出れない雰囲気ありますよね。
    しかもわざわざその場所まで行かなきゃいけないし。

親友ではありますが、ライブの案内だけはお断りしています。
    それくらい許してあげてください。
    何度も聴きたくなるくらい うまければ、
    「チケット絶対取っておいてね!必ず行くから!!」くらいいいます。
    自分でお金払ってでも行きます。

ただ単に

💔
    asaka
    あなたの友人の質が悪いと言うだけで、冷たい人が増えたのとは違うと思う。もっと良い友人と付き合ったら?

ヒドい話。

なつめ草
    利用されるだけされて、

吐き捨てるような一言で断られるなんて…。

全く、
    義理も人情もない、
    薄情なもんですね。

苗字が変わる記念って何~?

🐱
    かめちょろ
    苗字が変わるだけでお祝いを2万円払うなんてはじめて聞きましたよ。

それと服(4万円以上)&靴(10万円以上)ってのは
    あちらから指定があって(これを着てくれと)買わされたってことですか??

んーなんとも変わった友人関係ですね。そんなの普通ありえないっしょ!

ちょっとわからない点が…

99
    知人Aについては、
    「絶対行かない。タダでも嫌」なんて、私も冷たいなと思いました。
    知人Bについては、
    婚約祝いになにも2万円も費やすことないのではと思いました。結婚式の時に渡せば充分では?それとも結婚式の時はお祝儀は出さない、事前に出した2万円が結婚祝いを兼ねてるのですか? あと、ドレス4万靴10万てのも、Bから指定されたんですか? ゲストの衣装にそんな高額かけなくても、充分ステキな服揃えられると思いますが。

知人というのは…。

レッツ
    ひえびえさんはとても義理堅い方なのかな、と思いました。

ただ、知人レベルにそこまで無理をしなくても、と思います。

それにしても、知人というのはどの程度の間柄なんでしょうか。

私自身、友人の習い事の発表会とかコンサートに誘われることがありますが、付き合いで1回行くだけです。

もし、心から感動したら、自分からお金を払ってでも毎年行くと思いますが。

友人に誘われたら行かなくちゃいけないし、断るならお祝いを贈らなくちゃいけないし。

正直、余りライブとかコンサートとかに誘われたくありません。

今後は、知人達に誘われても断って良いと思います。

ひえびえさんのライブに来てくれた方から誘われたら、行ったらいかがでしょうか。

温度差

🐱
    しまねこ
    トピ主さんはご自身のことを自ら「歌い手」と称され、
    プロ意識をお持ちのようですね。

しかし実際にトピ主さんは本当にプロなのですか?

声をかけた皆さんはたぶんそうは思ってません。
    だからたとえ「ご招待」でもお断りされるのかと思います。

「たとえタダでも行く時間がもったいない」

一度そう思われたらもう終わりですよ、残念ながら。

「サクラ呼ばなきゃ観客がいないライブなんて」
    呼ばれても困りました、私も過去に。
    勝手に内輪にカウントしないでくれと思い、以降はすべて断っています。
    かなり仲の良い友人でしたけどね。

自己満足のためにむやみに他人を利用しないことをおすすめします。
    自分の経験を思い出すと、友情や義理を超えられない「耐えがたさ」がありました。

他の場面での関係は良好でも、小さな(?)自己満足のために、
    下手するとその人間関係全てをら失うことになりますよ。

切りましょう

ぶぶぶ
    自分さえ良ければいいという人は増えてます
    スパスパ~っと切るに限ります

ライブでそんなに友人に気使いしないといけないんですか?

😉
    二階堂睦
    タイトルを見てびっくりしました。

年に何回かとあるパーティに招待されますが、一切現金を支払ったことがありません。且つ自分の身支度については相応しくしたくします。(詳細は

美容院代(メイク・ヘアセットで壱万円)、衣装代(5万円~10万円)、ネイル(壱万円)、車代(壱万円)計15万位)です。でもケチっているほうかもしれません。

私は夜の商売系ではありません。家や、身元がきちんとした方しか入れないそうです。

ひえびえさんは、何故そこまでするのですか?

確かに幼少時習い事の先生が出る発表会に招待されたときには、花束とプレゼント&手紙(一言)を持っていきましたが、3,000円くらいですよね。

自分はまだ子供、美容院で5000円するかしないかで、余所行きの服&小物(2万円位)しかかかりませんよね。

>“チケット+現地での飲食+交通費+花束orギフト(計6000円)”
    それは計いくらか借りますか? 何のためなんですか??

CDって結構自分で作れますよね。ラベルも結構市販のものに近く加工できますよ。ライブ場って狭いですよね。

利用されている、とは思うけれど・・・

てと
    友達のライブに6000円も使って行ったり、高価な結婚祝いを差し上げたり、自分の場合はチケット代を受け取らず、相手の交通費まで負担・・・。そうまでして、ご自分のライブに来て欲しいですか?

なんだか、音楽をやる主旨が間違っている気がします。プロではなくても、音楽って、自分の音楽を聴きたいと思う人に聴いて欲しいし、誰かが聴きたいと思う音楽をやることに意味があると思うのですが・・。

私も興味のない歌を聴くのは苦痛ですからタダでも行きたくないし、自分がライブをやるとしても、友達をあれこれエサで釣ってまで来て欲しいと思わないです。
    そういう音楽はやりたくないし、損得勘定つきの友達関係は欲しくないです。

えぇ~、、。

ぽこ
    結婚のお祝いに、よくそんなに要求できるもんですね、、、親でもないのだから、、、
    あなたも気前が良いと言うか、断れない性格なのですね。

これからはあなたも、きちんと断れるようになってください。

冷たいというか

cat
    ライブに関しては、音楽の趣味が違っただけでは?
    私も友人がセミプロでバンドやっていますが、誘われても断ります。あまりに趣味が違うので(笑)
    ライブに行くか行かないか、個人の自由ですよね?

【知人B】は何か変な人ですね。なんで名字変わるのを祝う必要があるのやら。そういう人とは付き合わないのが利口ですよ。

辛口です

🐱
    にゃん吉
    ごめんなさい、トピ主の歌い手としてのレベルはわかりませんが、
    音楽は、やっぱり、プロじゃないときく気にはなれないです。。。
    お金を取って、かなりの人気があるというなら別ですが、
    トピ主の文章を拝見した限り、そこまでではないのかなーと。
    以前、知人のコンサートに行きました(=お金を払って)
    が、聞くに堪えない音楽って苦痛です。
    時間を使うなら、自分の聞きたいものを聞きたいです。
    コンサートの間に外に出るのもちょっとできないし。

人のせいにしない

既出ですが
    交際範囲が広くてそこそこの数の友人・知人がいるのなら、玉石混淆なのでは?
    玉は玉、石は石に分ければいいのに。なぜ自分の友人を自分で選ばないのですか。
    もし、友人がみんなそんな変な人しかいないのなら、それはあなたの見る目がないということです。
    友達は選びましょう、って言われたこと、ないんですか。
    私はありますよ。中学校時代、不良がウジャウジャいたので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイトルがおかしい

くりとっぽ
      男です。

冷たい人が増えたも減ったもない、あなたが付き合ってる連中がおかしいだけです。
      AもBも、自分に言わせれば悪魔みたいな輩です。

まともな人間なら、「絶対行きたくない&タダでも嫌」なんて本人を目の前にして言えません。
      (ライブ自体が苦痛だとか、的外れな書き込みしてる人たちも不思議でならない。)

そもそも、友人でなく「知人」と書いてる時点で、あなたもわかってるんでしょ?
      そうまでして付き合いを続けてるのはなぜ?
      自分も友人は少ないけど、そんな連中は迷わず切ります。

トピ主です

😨
      ひえびえ
      愚痴にも関わらずレスありがとうございます。
      続きの前に、何点かコメントさせていただきます。
      ・彼女らは“10年来の友人”でした。
      諸事情により“知人”となりました。
      ・ライブには最初は人が集まらないから来てほしいと頻繁に言われ、伺うからには手ぶらでは失礼かと思い(Aがプレゼントがないと皆の手前恥ずかしいと言ったこともあり)、プレゼントを用意した次第です。
      最近では、流動的ではありますが人が集まる様になり、急に疎ましがられる態度を取られ、足を運ぶのを辞めた次第です。
      ・服&靴に関しては、結婚式が来年の二月にあるので、まだ購入してません。
      なぜこんな話しになったかというと、結婚式には普段身につけているものより、ランクの高いものでなければ失礼でしょ?という彼女の主張からくるものです。
      ・苗字が変わる記念というのは、生まれてからの旧姓でいる間の証?が欲しいという彼女からの要求によるものです。
      ・歌い手と書いたのは、師匠(先生)から「歌い手であることを自覚しなさい」と頻繁に言われている事、適切な表現が見当たらなかった為、この様に書いてしまいました。申し訳ございません。

続かないようなので勝手にレスします

daichi
      自分は○○してあげたんだから、相手もするべきって考えは
      やめた方がいいと思います。

自分が損するだけです。

【知人A】の件は、行く価値もないと思ったのでは?>主さんのライブ
      音楽とか、人によって趣味が違うので、押し付けるものではないかと。

私の場合、好きでもない曲と声聞いてると
      耳鳴りと頭痛がします。
      特に女性の高音は、かなり好みが分かれます。

【知人B】の件

>>彼女の式の前にある私のライブに招待

いやいやいや、忙しいでしょ。式前なんて!
      そりゃ私も断りますよ…。

一番問題なのは、そんな知人程度の人が
      自分に100%貢献してくれて当然と思ってる事かと。

友人なら、いざ知らず。知人ですよ?

主さんは義理堅い人なのかもしれませんが、相手もそうだとは限りません。
      相手に過剰な期待を持ちすぎなのかも。

そんな軽薄(?)な知人なんて、さっさと切って
      新しい友人、作りましょう!

トピ主さんの実力不足では?

ナナ
      歌手と仰いますが、行く気にならないライブに「行かない」というのは至極真っ当な反応だと思います。
      とはいえ、私も友人がライブを開いた時は、お付き合いで一度だけ行きました。こう言っては申し訳ないけれど、後悔しました。(下手だった)狭いライブハウスだったので、途中で席を立てば目立ちますから我慢して座っていましたが、とても苦痛でした。
      その友人とは今もよく遊びますが、ライブにだけは行っていません。

妹の元カレが歌手志望で、デモテープも聞かせてもらいました。さほど好きな系統ではなかったものの、聞き良い歌声だったので彼のライブにはお金を払って行きました。
      妹と別れた後にメジャーデビューを果たし、映画の主題歌なんかも歌うような歌手になりましたが、そうなれる人となれない人はやっぱり違うなと思います。

お人好しすぎなのでは?

主婦
      AもBも、「トピ主さんならこっちの要求を押し通してOKだし、トピ主さんの要求は簡単に却下してOK」だと、そんな風にしか見ていない気がします。
      要するに、舐められてるんですよ。

>鬱陶しかったので、払えさえすれば止むかと思って、つい支払ってしまいました。
      トピ主さんのこの性格を見抜かれているだけです。

ですので、もちろんA、Bはひどいと思いますが、トピ主さんも態度をあらためない限り、「かも」のまんまですよ。

続きです

😨
      ひえびえ
      話が前後して誠に申し訳ありません…
      【知人C&D】共に結婚式に招待され、出席しました。私の時も出席して欲しかったので、葉書を送る前にその旨打診?したところ、断られました。
      結婚しちゃうと何かとお金がかかるからだそうです。
      知人Cの結婚式には最初欠席の旨伝えたところ、「どうしても参加して欲しい」と強く言われ、参加しました。

一部のレスで気になったんですが、何回もライブに呼ばれた人に「来てほしい」と言うのはいけない事なんでしょうか?
      そして、歌う事自体はホテル等で知人Aがライブを行う以前から年数回行っておりました。
      誘ったのは一緒にAとジョイントライブを行った時に、「私が歌う時は行きます」と言われたから一度だけ声かけをした次第です。まずかったですか?

ライブに興味がないとか言う話ではない

ぽんかん
      くりとっぽさんの仰ることに全面的に同意です。
      プラス、私の意見。

どうしてそんな変テコな知人が二人もいるのか、不思議でなりません。
      AからもBからも、都合良く利用されているだけではないでしょうか?
      どう考えても、AもBも近寄りたくない厄介な人物でしょう。

ですが、トピ主さんにも原因があるのではないかと思います。
      言われるがままになってはいけません。
      結婚式参加時の、服や靴の値段まで指定されるなんて、どうかしてますよ?
      普通なら「おいおい冗談でしょ」とかわすとか「ふざけるな!」と怒るとか、するでしょうに。

私も他人様の事は言えませんが、トピ主さんはちょっとズレてませんか?
      まず、タイトルがおかしい。
      冷たい(と言うか、おかしい)のはAとBなのに、それを「冷たい人が増えた」と社会問題のように表現する点。

それに、「歌い手」という言い方も、師匠に「自覚しなさい」と言われたから??
      それが本業で、その収入で生活をしているのでしょうか?
      良く分かりません。

なんか、そのおっとりぶりが、悪い人に利用されているのではないかと思いました。

2つめのトピレスを見て

🐧
      プリン
       友人ふたりともたかりやです。プレゼントがないとさみしいと言って、ライブに来てもらったらいくべきだと思う。結婚する友人のおねだりでお祝い渡しているので式は断って、ふたりと縁切りしましょう。

「くりとっぽ」さんに同意

ゆきんこ
      なにやら、勝手に「主さんの歌が下手」と決め付けて、「苦痛なライブに誘うな」
      などとひどいレスしてる人が多いので、ビックリです...

この際、主さんの歌が巧いかどうか?という議論以前の問題ですよね??
      仮に、主さんの歌を評価していないとしても、自分のライブには呼んでおきながら
      「あなたのは絶対行きたくないし、タダでも嫌」なんて言葉を投げかけるなんて、
      まともな人間とは思えません。

それにしても、なぜそんな人達と10年も友達でい続けられたのでしょうか...?
      そちらの方が謎です。
      主さん、これからは付き合う人は選んでいきましょう!

冷たい人が増えたんじゃなくて

しずちゃん
      今までいいように利用されてた事にトピ主さんが気づかなかっただけだと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

知人程度ならもういいじゃん

めんどくさ
        いいじゃん、もう。
        B結婚式「そっちの要望通りにしたのに冷たいね。付き合いきれない。
        式欠席させてもらうよ」
        でいいんじゃないの。

Aにも「人の気持ちがわからない人にいい演奏なんてできないよ」とでも
        捨て台詞を吐いてきっちゃえ。
        事情説明すれば、たいていの人は納得してくれるから。

できないなら、我慢するしかないね。

随分な連中と知り合いなんですね

わっか
        A~Dまで、4人もこんな連中と知り合いなんて、主さんに同情します。
        非常識というか、人としてどうか?という連中ですね。
        さっさと見限った方がいいんじゃないですか。

>歌い手と書いたのは、師匠(先生)から「歌い手であることを自覚しなさい」と頻繁に言われている事、適切な表現が見当たらなかった為、この様に書いてしまいました。申し訳ございません。

どうして謝るんですか?胸を張って「歌い手」だと主張しましょうよ。
        先生の仰るとおり、主さんが「歌い手」の自覚を持って活動していく事が大事だと思いますよ。

>「私が歌う時は行きます」と言われたから一度だけ声かけをした次第です。まずかったですか?

しょうがないと思います。【知人A】のような輩は、声を掛けないと「行くって言ったのに」と絡んできますよ。

興味ない人は行かない

🐤
        ムヒ
        ライブなんて興味ない人にとっては迷惑なんだと思いますよ。自分がしてあげたから見返りに・・・という発想はかえって反発されかねないから気をつけましょう。

ご自分のことを、一人の人間として自覚してください。

アン
        利用されまくり(利用というより、からかわれています)ではないですか。

普通ならそれでお付き合いを止める事をされても、貴女はお付き合いを続けていますから、貴女の周りの人は、貴女を対等の人間として認めていません。

「歌い手であることを自覚しなさい」と先生に言われたようですが、貴女にはこの「自覚」がキーワードです。

今からでも遅くありません。しっかりした人生を歩んで、幸せになってください。

何かがあったんでしょう?

冬花
        “友人”が“知人”に変わるような、事情があったんですよね。
        だったら、その事情とやらが、原因でしょう。

あなたが彼女たちに、お金や時間と気を遣っていた間は、“友人”関係だった。
        今は、ただの知人。
        だから、彼女達は冷たい態度を示しているのではありませんか?

>>「私が歌う時は行きます」と言われた
        私 = トピ主さん?

言われたのはいつ? トラブルがあったのはいつ? ライブに誘ったのはいつ?
        タイムランと事情が分からなければ、彼女達が非常識で冷たいのか、
        仕方がないのか、あなたが原因なのか、判断ができません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示