詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タジン鍋メニュー

レス5
    (トピ主0
    🙂
    話題
    毎日の夕飯メニューに困り先日タジン鍋を買いました。
    購入して一週間、すでに次の使い道が思い付きません。
    とりあえず、鶏とキノコのクリーム煮、温野菜、豚と野菜の蒸ししゃぶといった、今までフライパンやホイル焼きをして作れていたものをタジン鍋で作ってはみましたが、たいして味に差がでたようには感じられず、、。
    サイトで調べてみたものの、うーんって感じだったので、皆様の、これは栄養満点で旨い!!といった自分ならではのタジン鍋料理を料理の知識が乏しい私にぜひ!教えてください。

ランキング

レス

モロッコ料理

元モロッコ在
    タジン鍋は、横からみると三角型で土鍋と(観光客用のものは色彩が派手ですが、一般家庭のは地味な茶色の土鍋が殆どです)、山岳地帯にある丸型の土鍋とおもに二種類あります。
    日本で購入されたのは、そのいずれかでしょうか?
    是非モロッコ料理を作ってみてください。

モロッコはイスラム圏なので、豚肉料理はなく、ラム・鶏肉が一番一般的です。私の中での「タジンといえばこれ」なのは、ラムと乾燥プラムの蒸し煮です。

基本材料は、ラムの腿肉の角切り・玉ねぎの粗切り・乾燥プラム(の水に入れて戻し柔らかくする。肉500グラムに対して100グラム~200グラム)・塩・コショウ・トマトピュレー・ニンニクのすりおろしたもの・アーモンド・サフラン(調味料)・オリーブ油です。

カレーを作る時と同じ要領で、1時間程でコクのある汁になります。ズッキーニ・人参・パプリカ・ピーマンを加えても美味しいです。

食べる直前に、コリアンダー(バクチー)の葉のみじん切りを沢山振りかけてください。添えはクスクスですが、日本の白米でもいけます。又、同じレシピで、プラムを外し、大ぶりの白身の魚と野菜タップリで作っても美味しいです。

タジン

kiko
    鍋本来の用途であるタジンを作られてはいかがですか?
    例えばケフタのタジン、検索でレシピも出てきます。
    モロッコの旅の指差し会話帳を書かれた方のサイトがおもしろいし、
    わかりやすいです。
    ミートボールのトマトソース煮…と言ってしまうとミもフタもないけども、
    ボリューム満点で、おいしいです。

と一応書いてはみるものの、

>サイトで調べてみたものの、うーんって感じだった

これではアドバイスのしようがありませんよー。
    どのようなレシピを調べ、なぜ”うーんって感じ”だったのか、
    具体的に書かなければ。
    同じレシピを推薦する可能性もあるし、違うレシピにしても同様に
    ”うーんって感じ”かもしれません。
    ブーム前からタジン好きなので(モロッコで食べるとほんとにおいしい!)
    末永く使って頂きたいな~と思って、差し出がましいけれど忠告させていただきます。

他の方の推薦レシピも楽しみにしてますー。

フランスから

😉
    ほろほろ鳥
    フランスでは、マグレブ料理の人気が高いので、クスクスだとかタジンのレシピは沢山あります。

私のお気に入りは、タジン鍋をオーブンに入れてクックすること。

鍋にくし型たまねぎを敷き詰めます。結構沢山です。
    その上に好みの肉を敷いてトマト(生でも缶でもOK)を散らし、更にその上にたまねぎの層を作ります。
    この時、具が結構盛り上がっていて蓋がし辛いほどです。

極少量の水を加え蓋をして、1時間半ほど170~180度のオーブンに入れ、クックし終わったらオーブンから出します。

そして次の日または数時間後に、再び170度のオーブンに入れてグツグツしてきたら味付けをします。

モロッコスパイスでもいいし、カレーにしてもOK。

私は、モロッコスパイスとシナモン、ドライフルーツに蜂蜜そして塩コショーで味付けし半時間ほどクックします。
    ブルグールBOULGOURと言う、硬質小麦(デュラム小麦)を粉砕し、蒸して、乾燥させたもので繊維質やミネラルが豊富な中東の国々の伝統食材と一緒に頂きます。
    クスクスでもいいと思います。

タジン鍋はお料理の幅を広くしてくれますよね。

応用は無限かも

ファティマ
    モロッコで食べた料理のおいしさが忘れられず、自宅でも作りたくてタジン鍋を買いました。
    モロッコ風の料理(チキンと野菜のタジン)などはもちろん作りますが、和洋中その他もろもろ、何にでも応用できるのに驚きました。
    一例ですが、いろいろな野菜を千切りにして敷き、上に白身魚をのせて蒸すと、魚がすごくふっくらとおいしく仕上がります。
    味付けせずに蒸してポン酢で食べても良いし、スパイスで味付けをして蒸せば、同じ材料と方法でもまったく違う料理になります。
    蛇足かもしれませんが、タジン鍋を使うときは弱火から中火が基本で、強火は使いません。

トピ主さんはネットでレシピを検索されたようですが、どういう点が「うーん」だったのでしょうか。
    それがわからないと、いまひとつ具体的にレスすることができません。

どんな種類の料理を作りたいかにもよりますし。
    トピに書いていらっしゃるような感じのお料理で、範囲を広げていきたいということでしょうか。
    それとも、全然違う分野の、作ったことのないようなお料理にも挑戦してみようと思っていますか?
    たとえば、タジン発祥の地であるモロッコの料理などにはご興味おありでしょうか。

今夜は…

🎶
    ゆらら
    玉葱、カボチャ、ジャガイモ、キノコを重ねて、ピザ用チーズをかけて焼きました。
    よく作るメニューは、魚料理です。
    鮭、玉葱、ジャガイモ、キャベツなどを重ねて味噌味のタレをかけたチャンチャン焼き風とか。
    またある時は、金目鯛、アサリ、トマト、玉葱などでアクアパッツァ風のものも作ります。
    忙しい日など、他の料理しながらほったらかしにできるので便利です。