詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生をかかえた家庭はどこが大変なの?

レス41
    (トピ主0
    太鼓判
    子供
    素朴な疑問です。私自身は公立から大学へ行き大学受験しか経験していません。親は特に教育熱心ではありませんでした。

時々ご近所の人などが「今年は子どもが中学受験で大変だ」といっているのを聞きます。子どもが大変なのはわかるのですが、どうも親の方も大変、という感じの話し方なので不思議でたまりません。

先日友人も「子どもが中学受験だったのでこの冬は家の中が暗かった」と言ってました。
    友人に「あなたが受験するわけじゃないのになんで?」と聞いてみたい気がしますが、その話の時周りの反応が「そりゃ、大変よねー」と言う感じだったので、聞けませんでした。

親も大変なんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親からすれば

ヒナ
    心配で身も削れる、ってことなんでしょうかね??私の親も「今年は大変、今年は大変」と言ってましたが…正直勉強を焚きつけられるだけでしたねぇ。
    願書を出すときと入学書類を纏めるときは忙しいですがねぇ。

…結局大変な気がするだけなんじゃなぃかな??と思ってしまうのですが、子供の立場としては…。

別の意味で大変

夏の仔牛園
    来年、大学受験予定の息子がいます。
    親としては勉強が大変だろうなとは思いますが、特に生活のペースを合わせようと思っていません。

もっと大変なことが後に控えているからです。
    お金、そうお金です。地元の国立大学に合格してくれれば良いけれど、東京の私立大に行かれた日には、何百万も飛んでいくのが目に見えています。

別の意味で大変です。ハァ....(溜息)

気を使うってことでしょう。

公立→大学です。
     親が勉強するわけではないですが、三が日のお参りもいつも通り行けないし、縁起を担ぐなら「おちる」「すべる」も避けるし、本人が緊張してるから周りが仕方ないかと気を使うし、家族の思いやりの範囲で十分気を使うと思います。

お父さんの仕事が夜勤続きの時なんかも、そういう風に微妙に気を使うと思います。

まあ、親も盛り上がってる御家庭もあるのかと思いますが、そうでなくても受験のたびに本人に大げさには気付かれない程度に気を使ってもらったし、兄弟の受験の時も気を使いました。

詳細は書ききれなくて「そりゃ、ネー」としか、言えないのですが。

大変でした

まり
    三人の子どもが中学受験したため、のべ5年間、塾の送り迎えをしました。

バスで通うことも考えましたが、バス停から1人で歩くのは物騒なため、結局塾まで車で送り迎え。

週三日、それも三人それぞれ曜日と時間が違い、きつかったです。
    夏休みや冬休みは弁当持ちで、毎日講習。

たまの休みは模擬テストと、志望校の文化祭や説明会めぐり。
    プリントや資料の整理も親の役目ですし、ほんと大変でした。

その愚痴を聞くのも大変だった

参った
    そりゃあ、大変らしいですよ。

一番の問題は、受験生本人が身の程知らずの志望校を受けたがる事。当然、落ちて大ショックを受ける。

親は、なんとか、どこかに決まって欲しいから、実力にあった所を受けろとアドバイス。でも本人は聞き入れず、2浪の憂き目に。
    そして、いらいらして家族に当り散らす。

というお宅を2軒ほど知ってます。

家族ですから。

いくら本人の問題と言っても家族が何かにチャレンジしてるなら、一緒に戦ってるように思うものではないの? 家族なんだから。
    それに中学受験は親の受験と言われるほど親の出番が多い。志望校へ何度も見学に行くのは当たり前だし、その学校の校風や方針も親なら知っておきたい。また塾の面談も多いしね。

高校受験になると親の出番は減るけど、それでも担任との三者面談が何度もあったし(公立、都内)塾の面談もあった。学校見学もできたら親御さんと一緒に・・と担任も言ってたわよ。うちは子どもだけで行かせてしまったけれど。

昔は、落ちるとか滑るとか、家族間で禁句にしたりしたものよ。
    それだけ家族みんなで受験を乗り越えるという風潮だったのでしょう。まあこれは大学受験の話かな。

大変でしょう

塾講師
    中学受験は親の受験でもあるんです。
    特に第一志望ではない学校の併願対策は親が主体となってたてていかなければならないので親は大変なんです。自分の子供の性格を考慮し、併願対策をしなければならないのです。
    首都圏の入試であれば、今年は併願約6校が平均でした。親はたくさんの学校を回り、その学校をきめていくのです。

また、塾のシステム上、どうしても親がかかわらないと無理な塾もあります。(兼業主婦ではなかなか難しいと言われている塾もあります)
    最近は物騒なので、塾の帰りに迎えにいくとなると、小6だと週3,4日はお迎えで、お弁当は必須なのでそのお弁当作りもあります。

これを経験した人から言わせれば中学受験は大変だになるのではないでしょうか。

それは・・・

さくら
    子供に受験に専念できる環境を作ってあげるのにってことじゃないですか?教育熱心だからとか、熱心じゃないからというのもまた違うと思いますが。大変なのは受験する本人です。それをサポートしてあげるということが、そのお母さん方は「大変だ」と仰ったのではないでしょうか。

これから高校受験

主婦18年目
    4月に長男が中学3年になり『受験生の母』と呼ばれる立場になります。中学受験よりは母親の出番は少ないですが、それでもかなりの時間を割かれます。
    学校見学。お金を出すのは親なので、子どもと一緒に受験する学校を見に行きます。3年の今年は純粋に学校説明会。昨年の秋は週末毎に文化祭を回りました。同じ日に2校行った日もありました。

塾の送り迎え。
    普段は自転車で通っているのですが、雨の日は車で2往復です。終了時刻にはバスはもう無いので仕方がありません。

塾の始まる前に晩御飯を食べて出ます。6時に晩御飯なので、何処へ出かけていても4時には帰宅し、食事の用意です。日中、子どもが学校へ行っている間は何でも出来ますが、夜は大好きなビールを飲む事も出来ません。

週末のレジャーはありません。土曜も塾だし、日曜日は模擬試験の事が多いです。
    ダウンすればその分だけ勉強が遅れるし挽回するのが大変なので、子どものスケジュール管理と体調管理には特に気を使います。

定期的に塾に呼び出され保護者面談があり、成績が振るわなければ、イヤな事も言われます。
    自分の事なら自分の努力で何とも出来るけれど、そうじゃないから辛いんです。

大変そうだけどな

にうにう
    そりゃ「子供が受験で勉強ばっかりだったから、この冬は親だけで沢山遊べた!」なんて家族は少ないんじゃ…
    普通に考えても大変そうじゃないですか?

・子供を置いて自分たちだけ遊べない
    ・子供がピリピリしてるから親もピリピリする
    ・風邪やインフルエンザに神経質になる
    ・受験するって事は塾なんかにも行く。私立は入学金も高い。家計が苦しくて暗くなる!

特に最後のは大変そうだ~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示