詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来春保育園へ入れるか。。。(二歳児)

レス14
    (トピ主1
    🐶
    ゆず子
    子供
    小町のみなさんこんにちは。 今一歳七ヶ月の娘の事ですが来春保育園に入れるか迷ってます。 その保育園は歩いて10分位の所で今年から「認定こども園」になりました。 二歳児で入園させたい理由は。。。

1.一人っ子、従姉妹なし、近所に同じような年の子がいない、地元ではないので友達の子供もいないので早く入園させて他の子供達と交流させたり、社会性!?を身に付けさせたい 児童館など行きますが、特定のお友達はいません 

2.夫が40代後半で私とひと回り違うので少しでも今のうちにお金を貯めたい。 娘が中学へ上がるとき定年です(涙)

3.こども園なので保育園の定員が少ないので早めにいれておきたい

この三つが大きな理由です。 仕事は入園させた後に探します。 書類は知り合いの自営の人に頼みます。 夫は年少からでいいのでは?と言います。 私は来年から入れたいのですがただ私も36歳なのでパートが見つかるか心配な事と保育料が3万2,3千円かかります。 みなさんならどうします? ご意見いただけるとありがたいです。 

ランキング

レス

ただ一点

母ちゃんだ
    不正はやめてください。定員が少ないなら、今現実に預け先に困っているかたが優先されるべきです。
    定員が少ないので早めに入れたいというお気持ちは理解します。求職中でも入園の要件になるはずです。

家庭によって

ゆな
    トピ主さんが決めたならOKなのでは。家庭の数だけ事情がありますもの。

うちは幼稚園からと思ってますが、ポリシーがあるわけではないです。自分がそうだったから何となくです。

頑張ってください!

いいと思います

🎶
    じんこ
    私も二歳になってすぐ保育所に預けました。みるみる成長してトイレトレーニングも保育所でやってもらいすんなり成功したした。先生達にもかわいがってもらいお休みの日も行きたくて泣いていました。親子一緒にいる時間にたっぷり愛情を注げば問題ないと思います。

説明をお願いします。

まっちゃ
    >仕事は入園させた後に探します。 書類は知り合いの自営の人に頼みます。

って、どういう事ですか?
    なんで求職中なのに、知り合いの自営の人に書類を頼まなきゃいけないのですか?
    ご説明お願いします。
    それによってレスが変わると思います。

2と3かな

ねんこ
    最初に辛口ですみませんが、公共の掲示板で堂々と「書類は知り合いの自営の人に頼みます」と書くのはいかがなものでしょうか・・・。

そういう不正な抜け道を使う人はたくさんいるようですが、とても不快に感じます。

本題ですが、1の社会性については、ご主人のおっしゃるとおり、年少からでも遅くはないと思います。

この不景気ですが、仕事を見つける自信はありますでしょうか。
    日本はまだまだ年齢社会ですので、少しでも若いうちに仕事を見つけた方がよいでしょう。

また、今後働く意志がはっきりとしているなら、保育園に入れないとスタートラインにも立てませんから、その子供園が来年入れるかどうかわからないと思うなら、開園と同時に入所させるべきだと思います。

ひとつ

ゆま
    入れるのも働くのもいいですけど、書類は知り合いの自営業に頼むってどうなの?と思いますよ。

ちゃんと働き先を決めてから入れるか、働く予定だと入園申請をして入れてから働き先を探してください。

え?

れんこ
    その状況ではパートではなく正社員で見つけないと。
    さっさと就活したほういいよ

まず、その条件で入園できるのでしょうか?

mami
    そもそも、2歳で入園は本当に狭き門なんですよ。
    基本、下のクラスの子が全員持ち上がってきますし、1歳と2歳の
    定員の差はそんなに大きく変わらないところがほとんどです。
    しかもトピ主さんは、「求職中」で入園希望なんですよね?
    お住まいが募集が集中している地域では・・・
    申し訳ないんですがまず入れませんよ。
    私は現在東京都内で待機児童の多い場所に住んでいます。
    今年の四月はフルで働いているおうちのお子さんが普通に入園できませんでした。
    一度、お住まいの自治体の募集要項を見たほうが良いですよ。
    現在仕事をしている人と、これから探す人・内定の方は扱いが違います。
    それと

>書類は知り合いの自営の人に頼みます

これは、どういうことですか?
    まさか、とりあえず働いていることにする・・・と言うわけではないですよね?
    保育園のお母さん方は近所の方が多いです。
    後々に虚偽だったことがわかれば、卒園まで肩身の狭い思いをすることに
    なりますよ。
    トピのお答えになっていませんが、まず良くお調べになった方がいいと思います。

いいのでは?

にゃこっち
    私は基本的に「同世代との接触」の有り無しを考えた時に、
    2歳児から保育園へ入れる事に関して拒否反応は出ませんね。

あくまでも私の主観ですが、私自身が大人に囲まれて育ちました。
    苦労しましたよ。
    同世代とどう付き合ったらよいのかが高校時代までサッパリわかりませんでした。

そんな事もあって、私は自分の娘が1歳になる前に保育園に入れて仕事にもどりましたっけ。
    「同世代の子供」と遊んだり喧嘩したりすることでしか得られない体験をさせたかったからです。

お蔭様で22歳になる娘は周囲から「いい娘さんに育ったね」と言ってもらえてます(親バカー)。
    お友達も沢山ではないですが、ちゃんといますしね。

あ、保育料の件ですが幼稚園だったら普通にそのくらい掛かりますよ?

最近「子供が小さいのに親の都合で保育園に行かせるなんて」という声も聞こえますが、
    少子化の現在、兄弟喧嘩せずに育った子ってむしろ「なんだかなー」と・・・
    (はい、わたしがその内のひとりです)。

私は年少から派

ひーこ
    どうしても働かなければいけない理由がない限り、
    焦って預けることはないと思います。

同じくらいの歳の子と触れあわせたいって、年少からで十分ですよ。
    今はお母さんと過ごす貴重な時期です。

早くから保育園に入っている子は、色々早くできるようになると言うけど、
    別にそんなに焦ってできるようにならなくてもいいでしょう。
    小さいうちは母親に甘えるだけ甘えていいんです。

母親と過ごす時間が長い子のほうが情緒が安定した子になるという統計も出ているそうです。
    私の周りの子供を見る限り、これかなり当たっていますよ。

不正ですよ

ラスク
    書類の不正はやめてください。
    みんな頑張って仕事探してから入っているのに…。
    定年といっても若いから働けますよ!
    公共の場で堂々と不正を公言するなんて…。
    それこそお子さんのためになりません。

勉強不足でした

🐶
    ゆず子
    トピを読んでいただいた方に不快な思いをさせてしまいすみませんでした。 現在働いている人しか保育園に入園できないと思い込んでいました。 調べたら入園後の求職でもいいんですね。 入園後の求職で書類を提出したいと思います。 不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。

大丈夫ですよ

💢
    ぞう
    大丈夫です。自営の人に書類を書いてもらいましょう。
    それをもって申し込みに行きましょう。

ちゃんと役所の人からの抜き打ちチェックがありますし、所得がないということからもバレますから。
    万が一不正入園しても、退園させられますから大丈夫ですよ。
    フフフ、頑張ってくださいねー。

自営のお友達さんへ
    下手すると貴方も処罰されますからお気をつけ下さいねー。

公立保育園で働いていましたが・・・

🐱
    主婦A子
    いちなり辛口ですみません。虚偽の書類提出はやめましょう。バレたときのことは意味自業自得ですが、あなたの不正のせいで入園できなくなる方がいるかもしれませんよ。

ここからは保育園の詳細情報です。一般的に未満児クラスは定員が少なく、保育料も高いです。2歳児からより年少からの方が入園できる確率が高いですよ(3歳なら必ず入園できるとは限りませんが・・・)
    優先順位は緊迫している順です。
    1.今の時点で就業している
    2.就職(復職)が決まっている
    3.求職中
    ちなみに保護者の病気・出産などの緊急時は、優先的に一時入所できる場合もありますが、期間限定です。

主さんが挙げている1に関しては、何歳で入園しようが変わりません。保育士が園生活(お友達の交流も含む)を楽しめるよう、きちんと配慮します。実際、2年保育の幼稚園に入園した子も、0歳児から保育園に入園した子も、卒園時点で変わりませんよ(性格や家庭環境などを背景とした個人差はあります)

最近のハローワークは子連れで行けるようになっています。入園申込書類は正直に書いて求職活動をしましょう。仕事が決まれば優先順位が上がります。