詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気遣いや一般のマナーについて

レス18
    (トピ主2
    🐴
    ほほこ
    話題
    28歳のOLです。

お恥ずかしい話なのですが、この歳になって気が利かない(常識を知らない?)自分を目の当たりにすることが増え、時々落ち込むことがあります。

例えば、職場の飲み会で上司のグラスが空になっていたが気付かなかった、誰かのお宅へお邪魔した際脱いだ靴を揃えなかった、職場の人のおみやげをいただいたけれども(自動的に配られる)改めてお礼をしなかった、友人の家に泊まりにいった際自分が使われてもらった布団をそのままにしてきてしまった…等で、後でハッとして反省するのですが、すぐにその場で気付けないのです。。

自分の中だけで考えて失敗することもあります。
    以前彼氏の家(実家暮らし)へお邪魔した際来た時は「お邪魔します」と挨拶していたのですが、帰りは夜(21時22時くらい)になることが多かったので「もう夜だし家族でくつろいでいるところにいちいち顔を出すのもかえって迷惑に思われるかも」という考えがあり(私の家族は大らかというか…そんな感じなのです…)彼に言われない限りは挨拶せずに帰ってしまっていました。それを、後になって彼に怒られたということがありました。

反省しました。。
    自分はされる側の時、挨拶やお礼はある程度してくれれば気持ちはわかるからいちいちしなくていいよ~(逆にちょっとめんどくさいし)というタイプで、どうしたらよいのかよくわからなかったというのが本音です。。
    例えば友人宅での布団の片付けも「シーツ洗うかな?このままにした方がいい?」とか色々考えてしまい(聞けばいいのですが…)結局そのままに…という感じのことが多いです。

マナー教室でこういったことが身につくでしょうか。。。
    そこで皆さんに「こんなやつがいて常識がないと感じた」等のお話を聞いて参考に勉強したいと思いトピ立てしました。

もし何かあればお願い致します。

ランキング

レス

あららららぁ~

こんこん
    それだけ自分のダメダメ加減を客観的に見られるのであれば、今後それらに気をつけて行動するようにしたらよろしいのでは?
    靴を揃えたり、布団を片付けるというのは、申し訳ないけれども幼い頃からの習慣となっていることが当然のように思えます。ご家族から厳しく言われませんでしたか?
    でも、飲み会でお酒を注ぐというのは、私は個人的にはあまりしたくないです。ホステスじゃないんですもの。ただ、隣の人のグラスが空だったら、注いであげるけれど。

その気持ちがあれば

🐷
    やな
    自然と身についていくと思いますよ。 

私も昔、御祝儀袋に苗字だけしか書かなかったり、何となくこうだろうな…って思ってやっちゃったことが色々ありました(笑) 

今は、友人や誰かがやっている事で「感じ良いなぁ」と思った事なんかを自分のものにしていける様にしています。

暇な時にマナーについてちょっと調べてみると、普段でも使える事も沢山知れて楽しいですよ!
    外食時やお呼ばれの際も恥をかかなくて済みますし♪

あと、正直に聞くのもアリだと思いますよ~
    お友達のお家で布団をどうしたらいいのかわからないなら、素直に「これ(布団)どうしたらいい?たたんじゃっていい?」とか。まあ…とりあえずたたんでおくのがマナーとは思いますが。。

マナーや礼儀を身に付けたいと思う気持ちがあれば、身につくもんだと思いますよ。
    やっちゃったことを、まあいっか~で済ましちゃわないことですね。 
    そうすればきっと身につきます!

聞く習慣

にゃこっち
    を身に着けるほうが有効です。

如何したら良いか判らない、迷った時には「どうしたらいいですか?」
    このひと言で変わります。

ご友人宅での布団の件にしたって「シーツよけておいたほうがいいですか?」と聞けばよいのです。(まあ普通シーツ外しますがね)

「聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥」と私は父から教わりました。
    お蔭様で、対人関係でシッパイしたと思う事はなくオバサンになれましたよ。

トピ主様、「聞くのは恥ずかしい事」と想っていませんか?
    もしそうだったら「聞かぬ恥」を覚えてくださいね。
    判らない事を聞くことが出来る人は得しますよぉ~~。

お食事のマナーだってね、食べ方が判らない料理がでてきたらお店の人に「どうやって食べたらいいですか?」と素直に聞けば優しく教えてくれます。

ああ、脱いだ靴を揃えないのは友達の家にお邪魔したときでさへやったほうがいいですよ。
    基本ですからねぇ。(子供じゃないのだから!)

自分がしてもらいたい事をすればOK

リンジー
    基本的に、マナーとは、相手を不快にしない思いやりですよね。

具体的には、
    >職場の飲み会で上司のグラスが空になっていたが気付かなかった←矢継ぎ早に注がれるのが嫌な人もいますから、別にしなくてもいいと思います。たまに気付いた時でOK。
    >誰かのお宅へお邪魔した際脱いだ靴を揃えなかった←これは絶対ダメですよね。乱れた靴は誰が見たって不快です。靴はそろえましょう。
    という感じです。

あまりややこしく考えず、常に「他人を不快にしない」という事を心がけておかれたら、それで充分だと思います。

別のトピで「赤ちゃんを抱っこする時は靴を脱がせるべき」というのがあって、ヤレヤレと思いました。赤ちゃんを抱いた人とすれ違う時、赤ちゃんの靴で自分の服が汚れるのが嫌だ、との事で。こうなってくると、どこまでがマナーなのかなあと、考えてしまうでしょう?赤ちゃんを抱っこする時、いちいち靴を脱がせないといけないような国は、多分世界中で、日本だけだと思います。

マナー、マナーという人は、その人の勝手なご都合を押し付けているだけだったりもしますよね。適度に気を遣う程度で、よいと思います。

タクシー代を払わない

まりこ
    一緒に飲みに行き、タクシーで帰ったとき、友達が1500円のあたりで降りた。タクシー代を払わないで降りた。私の家まで3000円。
    次に会ったとき、返してくれなかった。縁、切りました。

わかります・・・

😀
    yuki
    私も、トピ主さんと同じで、気が利かないことをして、後で思い返して「しまった」と悔やんだり、
    はたまた人に言われて落ち込んだりするタイプです。
    28ならまだいい!私は30過ぎてます。終わってます
    (だから、ちゃんとしたアドバイスができなくてごめんなさい・・・)

親のせいにしてはいけませんが、躾は全く受けずに育ったようなものでして。しかしそれではマズイと思い、私も礼儀を身につけなくては、と、「言葉遣いとマナー」「ビジネスマナー」「冠婚葬祭」といった本の類を読み漁りました。効果のほどはわかりませんが・・・

主人の家での振る舞いは、本よりも主人に尋ねることが一番だったように思います。

私も他人には「適当でいいよー」と思うタチなので、なおさら「自分だったらどう思うか」ではなく、「一般的にはどうするべきか」を行動の一つ一つにひたすら刷り込んでいこうと努めました。

ともに、「やらなくても、まあいっか」をやめ、少しでも気が利く人に近づけるよう頑張りましょうねー!

常識って…

チャンマン
    30歳既婚です。

常識って、一生かけて学び続けるものな気がします。
    地方による変化、間柄による変化、時代による変化。

常識は、気付くことがまず大事な一歩だと思っています。
    後からでも気が付いたらそのことを次回に生かすのです。
    もしもその場で疑問に感じたら、その場で聞くのです。

どんなに考えていても相手によっては常識が違う場合もあるのです。

例えば、台所を手伝ったほうがいいか。

・台所には入られたくない人
    ・何で洗い物くらい手伝ってくれないの?と思う人。

こればっかりは聞くしかないのです。
    こういう事ってたくさんあります。

肩ひじ張らずにまずは気が付いたことから改善していけばよいのでは?

訓練しかない

🐤
    ぴろ
    31歳 女
    私も、別に自分はグラスにつがれなくたって、靴そろえられてなくたって、お菓子配ってお礼を言われなくたって、全然気にならないタイプです。

でも、それを礼儀がなってないと言う人や心の中で思う人(これがやっかい)がいるのは事実。
    出来た方が絶対いい!

とにかく、訓練しか無いと思います。
    飲み会の前に誰々は飲むペースが早い、この人は飲めない等をインプットしておく。
    揃えられていない靴を見たら、反射的に揃える。
    お菓子配ってくれたら、とにかく一言「ありがとうございまーす」と言う。

以上は訓練でどうにかなりますが、次は家族の文化的なもの。
    「とにかくその家族のキーマンに訊ねる。」訊ねるポイントも日々の訓練です。

マナー教室も良いですが、毎日が戦いだという心構えで居た方が実践できるのではないでしょうか。

私自身は気を抜くとぐーたら何にもしない女ですが、人の輪をみて、「ぐーたらできない」と感じた瞬間から、顔は笑顔でさりげなく、どこにマナーの落とし穴があるか、会話の合間に探します。
    元々ちゃんと出来ない人はこのくらいでちょうどいいと思っています。(自分のこと)

要するに

💍
    みどりんこ
    自分で勝手に解釈して行動するから、毎回失敗するのですよね。
    だったら、毎回相手に聞いてみるってのはいかがですか?

うちの舅も、あなたと全く同じ性格で、相手に確認しない、相談しないで自分勝手にするので、いつも後で揉めます。

あなたも同じようなタイプですが、若いですからまだ軌道修正できます。
    今後は自分で勝手に考えて行動しないで、誰かに聞く。
    これを実行すればいいと思います。

ただ、布団に関しては、シーツを後で洗うにしても、やはり畳んで置いたほうがいいと思いますよ。

書店にはマナーの本が溢れてる

🐱
    匿名
    自分の至らないところを反省されたのはいいことだと思うんですが、
    匿名とはいえ他人の非をよってたかってあげつらうのは、上品な発想&行為だとは思えません。

書店に行けばマナーの本がたくさんありますから、手当たりしだい読んでみればいいじゃないですか?
    マナー教室も、パンフレットを取り寄せるなりして、比較検討してみればいい。
    「非常識の例」を集めて学ぶよりも、まずは基本を身につけるのが先だと思います。

ありがとうございます。

🐴
    ほほこ
    トピ主です。
    さっそくレスをいただき感謝します。

そうですね、迷ったら聞く!
    お店の人なんかにはすぐ聞く方なのですが、親しい人にほど聞けなかったような気がします・・・普通のことですよね、これからはグチグチ考えずに聞こうと思います。
    自分だったらと考えてしまうと、「いいよいいよ!気を遣われると逆にこっちも気を遣うしさっ」なんて思ってしまうので(迷惑とか思うわけじゃないです、性格です。。)聞くのが一番ですね。

家族にそういったことを厳しくは言われませんでした。父がおらず母が働いていたので、母はあまりそういったところまで見られなかったのかもしれません。嘘をついた時とかここぞという時はこてんぱんに叱られましたが。。でも、全部母のせいではなく自分の性格もあると思います。

さて、靴を揃えるのは、さすがに今はやっています(苦笑 布団も(あまり機会ないですが)もう大丈夫です!
    誰が見ても・・というものだけは、身につけなければいけませんよね。

普通でいい

🐶
    男塾
    卑屈になりすぎです。なんでもかんでも「だめだだめだ」と自分を責めて他人に気遣いばかりしていると、
    周囲の人も疲れてしまって離れていきますよ。
    あなたにはあなたの魅力がきっとあるんだから、普通にしていればいいんです。

そうだなあ

マッチェルモ
    洗面所を使った後、落ちた髪の毛を捨てておく。
    洗面台の縁が濡れたら、拭いておく。

価値観は多様だけど

みゅー
    > 飲み会で上司のグラスが空になっていたが気付かなかった

「お酌してくれ派」と、「自分でするから結構派」がいるから、訊くしか無い。

> 職場の人のおみやげをいただいたけれども(自動的に配られる)改めてお礼をしなかった

「全員から礼があって当然派」と「多人数に個別に礼を言われるのは迷惑派」がいるので微妙。
    その人がどっちなのかは把握しておきましょう。

正反対の価値観が存在する事柄は訊くしかありません。

> 友人の家に泊まりにいった際自分が使われてもらった布団をそのままにしてきてしまった

畳んでしまうのかクリーニングに出すのか訊きなさいよ。
    どっちにしてもシーツは取るべき。

> 彼に言われない限りは挨拶せずに帰ってしまっていました

これは絶対にNG。
    くつろいでいるとか関係なく、「いつ帰ったのかが不明」というのはものすごく悪印象ですよ。
    関係のところで何か器物破損や紛失があった際、「あいつが壊した・盗んだ」とされかねません。
    「だから黙って帰ったんだ」とね。

> 脱いだ靴を揃えなかった

どこであろうとも脱いだ靴は揃えましょう。
    幼児じゃないんですから。

常識っていっこしかないわけじゃない

😑
    どうなのかな
    職場の飲み会での「お酌」問題は、毎度賛否が分かれるところです。
    靴にしたって、なんで自分でキチンとできないのか、そのほうが非常識だろ、って思います。

カレシのご両親がいくつかわからないですが、22時に寝ちゃう場合はどうすんだ、って。
    そもそも、そんな時間までいることのほうがどうなんだ、カレシもカレシだと思うんですが。

正解はないので、ひとさまのお宅では、家の人に聞く以外ないんです。

昔、集会所になってた友達の家では、わざわざ新しいシーツなんか用意しないから、かぶせたまんま布団たたんで、ってことがありました。(キモチワルイ問題はおいといて。)そこでは、はずしたら迷惑なんです。洗えって言ってることになっちゃうから。

ヘンな教室にいくと、講師が言った、教科書に書いてあった、と アタマ固くなるんじゃありませんか?
    マナー講師っていっても、トンチンカンな人もいます。
    過去には、有名カリスマ講師の言ってることってどうよ、って盛り上がりました。

聞く=指示を仰ぐと考えれば、恥ずかしくなくなるんじゃないでしょうか。
    私も「この会社はお酌するんですか」は聞きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます2

🐴
      ほほこ
      皆さんのご意見、とても勉強になります。

まずはマナーの本など読んでみようと思います。

人の非をあげつらうという発想はありませんでしたが、ケースバイケースだろうな、と思いそちらの方がエピソードとして思いだしやすいかな、と考えました。
      でも、言い出したらキリがないことでもありますし、漠然とした質問になってしまいすみませんでした。

自分基準ではなく一般的にどうすべきか考え、わからなければ聞き、改善していこうと思います。
      もちろん、自分らしさも忘れません!

本当にありがとうございました。

「自分基準の判断」は危険だと思います。

とりたぶれ
      上司のグラスの件は、社会人になってから知っても問題ないことですが
      靴を揃えないとかお礼を言わないとかは子供のころからの習慣ですよね。
      実家の雰囲気が大らかといっても、家族間と外の人に対しては接し方も
      違ったのではないでしょうか。

> 後でハッとして反省するのですが、すぐにその場で気付けない
      > 自分の中だけで考えて失敗することも

「その場でちょっと振り返る習慣」をつければいいのではないでしょうか。
      布団のことなど、相手に深く関わることならそれこそ聞けばいいのです。
      「自分だったら」は判断基準にしない方がいいです。
      後からしまったと思っても伝わりませんし、その場できちんとしたことに
      対して悪印象をもたれることもありません。

そうやって(後からでも)しまった!と思うことで身につくマナーって
      あると思うのです。
      マナー教室はある程度洗練されたことを教えるところではないかな?
      とりあえず本でも見て一通り認識しておいて、とにかくやってしまった
      ことは二度としない、くらいからでもいいと思います。

はい!私もあります!

💍
      はな
      飲み会で『気が利く女子』を気取って、いの一番で唐揚げにレモンをきゅーっ!と絞ったら
      「そーいうのってデリカシー無いよ!」と叱られたことがあります。
      レモン汁が嫌いな人やアレルギーがある人もいるのだから一声かけたほうがいい、とのことでした。

私としては、手の汚れる作業を率先してやったつもりなんですけど、言われて納得でした。