詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • TV 予約視聴 こんな機能がほしいのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TV 予約視聴 こんな機能がほしいのですが

レス21
    (トピ主3
    はな
    話題
    テレビ番組を、予約して「視聴」したいです。
    予約していた番組が始まると、テレビがオンになり、終わるとオフになる。
    すでにテレビがオンになっている場合は、予約の番組が始まると自動的に変わる。

録画をすれば。。。という一言に尽きると思いますが、予約したのをわざわざ見るのがめんどくさいのです。
    予約した番組を管理するのも。
    また、主に子供に見せるものに使いたいです。
    例えば、いないいないばあが始まるとテレビがつき、ピタゴラスイッチが終わると消える。
    クインテットが始まるとテレビがつき、おじゃまるが終わったら消える。など。

子供にだらだら見せたくないし、かといって、家事をしていると、テレビをつけるのを忘れたり、消すのを忘れつけっぱなしだったり。
    また、録画すると、いつでも好きなだけ見れるということを子供が知ってしまい面倒なのです。
    DVDも見せたことがないので、うちの子は「今、やっていないよ。」であきらめます。

自分も、見たいものだけ見たいのです。
    こんなことができる機材ってありますか?
    どれだけめんどくさがり屋なのかおはずかしい。
    最近の事情に疎いです。

ランキング

レス

できるはずです

😀
    ほよ~
    たぶん同じレスが付くと思いますが、できるはずです。

はず、というのは、我が家のテレビではできないので今確認できないのですが、数年前に友人宅へ遊びに行った際、ちょうど地デジ化・テレビも買い替えていて、主さんがおっしゃるとおりの「予約試聴」を便利だよ~とやってみせてくれました。
    東芝のレグザで、地デジもアナログも見られる機種でした。

今なら、当然できるのではないかと思いますよ。

アナログでよければ・追加

😀
    ほよ~
    友人宅のテレビでできたとレスしたものです。テレビ買い替えになってしまいますね、すみません。

まだアナログテレビの我が家でやっているのは、一部アナログ作業(手作業)が必要ですけれど、

1見たい番組・時間帯の録画予約をセットする。
    2それなりの時間になったら、テレビの電源をオンにしてビデオ入力にし、ビデオのチャンネルは、ライン入力など何も映らないところにしておく。
    3見たい番組(の録画)が始まると、テレビに映る。番組(録画)が終わると画面が消える。

後でテレビの電源を切らなければなりませんが。
    我が家のテレビは、何も映らない状態で数分すると電源が切れてしまうので、まぁまぁ便利に使っています。ただ、番組が始まる前も何も映ってないと切れてしまうので、設定を変えないとなぁと思っているところです。

普通にあります。

ururu
    今のテレビに標準で搭載されている機能では?
    使ってませんけど・・・

出来ます

nana
    うちのテレビはシャープのAQUOSですがトピ主さんのご希望のままの視聴予約出来ますよ。

たぶんあると・・?

よしお
    我が家のテレビ
    >予約していた番組が始まると、テレビがオンになり、終わるとオフになる。
     これはできません。

>すでにテレビがオンになっている場合は、予約の番組が始まると自動的に変わる。
     これはできます。
    TVはパナソニックのビエラです。

電源のON/OFFは分かりませんが、見るだけ予約と言うのが電子番組表から出来ます。

うちのAQUOSには、その機能ありますよ。

😀
    ちょこみんと。
    SHARPのAQUOS(去年10月頃購入)には、主様が言っている予約での切り替えON、OFF機能がありますよ~

無いと思います

EVO
    例えあったとしても、手間暇考えたら、開始時間と終了時間を、
    時計のアラームとテレビの機能(オフスイッチ)で管理するのと
    それほど大差無いような…

ありますよ。

🎶
    こはる
    トピック主さんがいわれたまんまの機能
    我が家のテレビでできます。

シャープのアクオスです。

予約視聴してます

テディ
    予約視聴してますよ!!
    (福山雅治が宣伝してるテレビです)

でもテレビの電源が入っていることが前提です。
    電源オフ状態ではできません。
    そして見たい番組が終わってもそのまま電源はついたままです。

録画は今はすごく便利ですよ。
    ハードディスクに録画しておけば
    簡単に見ることができるし簡単に管理できます。

一度、家電量販店に行ってみてはいかがでしょうか。

これかなぁ?

🐧
    はんにゃー
    私は使ったことがないので、本当に機能するのか知りませんが、
    視聴予約というのがありますよ。
    おっしゃってるのはこれじゃないですかね???
    数年前のレグザですが。

それよりテレビに関しては親が決定権を握るようにした方がいいと思います。
    私は泣いても叫いても、私がダメといったら絶対に見せないというのを貫きました。
    しつけは初めが肝心かと思われます。

普通にあるけど

あるよん
    P社のプラズマテレビですが、見るだけ予約と言うボタンがあって、時間になると自動的に切り替わります。

電源自動OFFについては、メーカーにきいてみてください。

出来る事は出来るのですが・・・。

AQUOSユーザー
    最近の地上デジタル対応テレビなら電子番組表から番組を選択して予約する事は出来ます。
    でも自宅のテレビは毎回番組表から選択しないといけないので面倒です。
    ビデオのように毎週日曜日の8時は***を観るといった設定が出来ればよいのですが。

今や、あたり前の機能です

🐱
    kim
    地上波デジタル放送を受信できるテレビなら、あたり前にできる機能です。

我が家の薄型テレビ3台はできます。使ってます。(Panasonic製)

テレビに番組表を出して番組を選択し「予約視聴」を選ぶだけです。

このときHDDレコーダーの録画を連動させる機能もあります。

HDDレコーダーもご希望の機能を備えてますよ。

32型ならエコポイントを引いて3万円台で購入できる。

早く買いましょう。

我が家も予約視聴できますよ

🐱
    ヴィエラですが出来ますよ。

でも電源が入っている前提かな?
    録画した番組を見ていると「予約視聴開始予定時刻です」みたいな表示がでますね。

でも電源オフにはならないかなぁ。
    お子さんにダラダラ見せたくないのなら、いないいないばぁが始まって予定番組終了時刻にオフになるようにオフタイマー入れておくのでは駄目なんですか?トピ主さんも必ずお家に居らっしゃるんですよね。

昔子供が小さい時は時間に電源入れて(16時)我が家の見る時間終了になったら(17時)チャンネルをニュースにしたり電源切りました。
    傍にいるのでそんなに手間ではなかったですよ。

ありがとうございます

はな
    聞いてみてよかったです!レス頂きました皆様、ありがとうございました。

テレビはこれから購入です。まだ「アナログ」表示のテレビで見ています。エコポイント終わる前に購入しないと思っています。

我が家はあまりテレビを見ない生活のせいか、機器が古く、3年前まで20年ほど前の14インチのテレビで過ごし、結婚後も主人の持っていた10年前の中型テレビで十分な生活をしていました。子供ができて、見せたい番組や、見ておいた方がいい番組が出てきてめんどいなあと。

今はすごいんですね~。
    アクオスは、オンオフも含めて完全にできるんですね。
    決めました。

乳幼児2人しかも、行ってしまう系の男の子のため、家電屋に行くのもすごく億劫で、最新のテレビ事情をあまり知りませんでした。

主に子供番組なので、ほぼ毎日か毎週やっている番組となり、設定は一度登録したら大丈夫かなと思っています。(そんな設定はできない???)

テレビ購入にあたりぐだぐだ悩む必要がなくなりました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地デジ対応テレビなら

ウチはアクオス
      視聴予約が番組表で出来ます。ハードディスク内蔵テレビなら、テレビ番組表で録画も出来ます。もしもアナログから地デジテレビの買い替えを考えているなら、テレビとDVDレコーダーを同じメーカーで揃えれば、テレビで録画操作出来ます。いちいちビデオに切り替えてなんて煩わしいことをする必要はありません。
      詳しくは、身近にいる家電に詳しい人か、家電量販店の方にお尋ね下さい。地デジ、便利ですよ。

あるよ

ななん
      視聴予約ありますよ。

電気屋さんにGO!

ビエラは番組予約+毎週予約

🐱
      ぱな
      Panasonicビエラを使っています。番組予約+毎週予約が簡単にできます。
      番組予約完了後にリモコンで電源を切れば、予約時間になると電源が入ります。
      番組が終わると電源が切れます。
      普段、ほとんどテレビを見ない家庭ですが、番組を予約してるので見損ねることがないです。
      ディーガはビエラと連動してテレビで行った番組予約で録画の予約も完了します。連動は便利。

UHFアンテナがあれば地上波デジタル放送を見ることができます。
      仮にUHFアンテナがない場合は、今のうちにデジタル放送対応テレビを買っておかないと、来年のアナログ放送終了時は、アンテナ工事が間に間に合いません。

さらに情報ありがとうございます

はな
      録画機能にふつうにある、キーワード検索や毎週又は毎日の一括設定がむつかしいみたいなのですね。
      パナのビエラは毎週予約できるのですか。

同じメーカーのでも、回答がいろいろとあるので、まだ進化途中か機種のランクによって違うのでしょうか。

一度ちゃんと家電店にいかないとダメですね。
      冷蔵庫と違い、必要度が低いのでついつい先延ばしにしてしまっています。
      来年3月までにはなんとか・・・。

マンションに住んでおり、アンテナはすでにデジタル対応になっています。

住まいの台所がオープンキッチンではないので、ついつい見せたい番組が始まってもテレビをつけ忘れたり・・・が本当に多いのです。
      そのうち、子供が時計を読めるようになったら勝手につけるのかも知れませんね。

世の中の進化はびっくりです。

皆様、情報ありがとうございます。
      また、ありましたらよろしくお願いいたします。

ちょっと横ズレ?トピ主さんに質問です。

七支刀
      我が家はそれこそビエラで予約視聴も出来ますが、子ども番組には敢えて使っていません。
      だって、見なくていいということはテレビが要らないということでしょう?
      その時間はほぼニュース番組です(気付いたときだけ、子ども番組に)
      逆にどうしてわざわざ視聴させたいのか不思議です。
      そのうち子どもがテレビをつけてくれとねだったり、勝手にリモコンで操作するのを覚えると思いますから、今敢えて見せなくても…と思ってしまうので、このトピが不思議でたまりません。
      (我が家は主電源を消していても、わざわざ電源を入れてしまいますので対策を検討中です)

勿論、最新機種に買い替えするにあたり、今どのような機能がついているのかは知っておくにこしたことはありませんが、何故わざわざ見せないとダメなんですか?

七支刀さま

はな
      いないいないばあは、子供の参加する体操教室など、複数の集いで、ぐるぐるドッカーンをするからです。
      もともとあまりTVに興味を示さなかったので、あえて子供番組を見せてなかったのですが、参加するようになって、よその子が普通にやってるのをみて驚きました。みんな、家でテレビみてやってるのですね。
      うちの子はお遊戯下手で、日ごろからやってなかったから???と反省しました。
      見せると、番組を見せだすと面白くなってきたのか、「いないいないばあ見る」と言うのですが、私が見せ忘れ、「ごめんね~。」ということがしばしばです。

クインテットも、子供向きに見やすく作られていて、CDでクラシックを流すより数倍興味を示しますので見せたいのですが、あっという間に終わっていて、週1回くらいしか見せられてません。

私が忘れすぎですね。
      子供はリモコンが大好きでテレビはつけることはできますが、まだ時間とチャンネルはわかっていません。偶然ついた大人向けの番組は興味を示さないです。
      大きくなったら、設定されてる番組しか見ちゃだめとできるかな???と思ってますが、どうなんでしょうね。