詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金貸しますか その後の悩み

レス7
    (トピ主2
    😨
    ひひ
    ひと
    甥からの借金依頼を一度は引受け、結局、用意できないという理由で断りました(本当は出来ましたが)。その後、甥の母(姉)に会う事がありました。その際、これ以上(親)姉に、迷惑は掛けられないと言ってきた甥の事について、叔母さんはいいの、馬鹿にされてるのかと言ってしまいました。人にお金を借りるのに電話一本で、コンビニからお願いなんて。こちらまで来て手をついて、頭を下げるとかもせずにと。親である姉に、つい怒りをぶつけてしまいました。その後、姉は、そのままの言葉を甥に言ったようで。言いすぎた私も馬鹿だったんですが。甥は何も連絡してきません。
    今後の甥、姉への対応どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

やちゃいましたね

🐤
    私にも甥が2人います。

もし、甥がお金を貸してと電話してきたら…

姉の大切な子供は、私にとっても大切な身内。なので、
    必ず、会う。
    事情を聞く。
    そして姉にこっそり秘密にしてねと、伝えて
    金額にもよりますが、
    5万以内なら貸します。

トピ主さん、ちょっと厳しすぎたかな…
    と、思います。

まず、私なら、お姉さまに謝罪をします。

大切な、姉妹です。大切な甥ですから

叔母さんだから言えることも

ばけらった
    叔母さんだからこそ、無理を承知でお願いもできることもあるんですよ。
    もちろんそれには甘えもありますが、信頼があってこそ。
    母親にはできない相談も“叔母さんには”話せるかもと思ったのかもしれません。

私自身、母には言えないことでも伯母にだからこそ言えることがありました。
    伯母はじっくり聞いてくれましたし、説教もされましたが、私からの信頼を裏切ることは
    しませんでした。そして何より母のことを心配し尊重してくれていました。
    この伯母に私が同じことを相談したとしたら、まずは説教です。人に物事を頼む態度かと。
    そのうえでお金が必要になった経緯・事の重大さの認識を聞いてくれるでしょう。
    母には心配をかけるなと胸に留めてくれる人です。
    私を信用してくれる伯母の気持ちを裏切ることなどできません。

でもこれは私と私の伯母の話。
    あなたと甥ごさんの間には、甥から叔母への一方的な甘え(信頼)だけだったのかと思います。
    馬鹿にしているとも迷惑を当然と思っているとも思いませんが、これは私の考え。

日頃から交流もないのなら、そのままで良いのではないですか?

トピック主です

🐴
    ひひ
    レスをして下さり有難うございます。
    貸さなくていいというご意見が多い中、違った考えでありました。
    私にとっても可愛い甥と思いたいのですが、大きくなってからは年に一度、会うか会わないか。やはりコミュニケーションがなかったのも貸せない理由だったのかもしれません。、自分のところまで来て、訳を話してくれて、話し合っていたら、貸していたかもしれません。誠意が感じられなかったのと、信頼関係もなかったんだと思います。実家に親と同居している姪もいますが、話もしますし、世話になったりもします。出来る事はしてあげたいと思います。話をするのは、男女の違いもあるのかな。
    姉から、後日聞いた話です。どうやら、私に頼んだお金は、車の修理費ではなかったらしいです。親にも言えないお金、訳ありだったんでしょうね。
    今後は、自分からも甥たちにコミュニケーションをとってみようかと思います。

それで良いと思うよ。

なめざえもん
    主さんの対応はそれで良いんじゃないかな、
    本当の問題は甥であり、主さんは動じず何もしなくて良いと思うよ。

理由によるかな?

ポメちゃん
    基本的には、金を貸したら、戻って来ないものと考えるので、
    あげてもいいような相手、金額、理由であることが前提です。
    お金を貸して、根本的に解決できるか?
    例えば、消費者金融の借金返済などで、必要なら、お金貸すのは、
    本人のためになりませんし、焼け石に水で、根本的な解決になりません。
    入院費とか、賠償金とか、やもえない理由で、お金を貸せば、解決できるものなら、金額と旦那の同意があれば、貸します。
    貯金は、我が家のもので、私だけのものではないですし、
    むしろ、私は、専業主婦なので、我が家の金は、旦那が稼いだものであるのですから、旦那の前で、頭下げて、お願いするべきと思っています。

しっかりした、いい叔母さんです。

たらこ
    ちゃんと厳しい事を言えた貴女は凄い。
    身内だからと、電話一本即貸し出し!
    なんて、借金を手軽に出来ると覚えさせちゃいけません。絶対に。
    そんな事してたら借金依存症を手助けをするようなもの。

貸すとしたら一緒に地獄にひきずりこまれる覚悟が必要。

「あいつが金さえ貸してこなければ、こんな事にはならなかった、憎い」という思考になる方も多々おられる様で…
    取立てのバックボーンを持たない方が貸す場合は、”貸す”のではなく”あげる”が正しいです。

トピ主です

🐴
    ひひ
    その後、甥からは何も言ってきません。姉からは何度か謝りの連絡がありました。こんな事があり、姉との関係も今は変な感じです。

たらこ様 
    ケチでおしゃべりな叔母、恨まれ嫌われたなと悶々としている中、ほっとできるご意見を有難うございます。

以前、姉にお金を二十万円、十万円と貸した事がありました。いずれも農産物の出荷の無い時期で、子供の事で要るお金のようでした。姉と私の信頼関係で貸しました。お金は、きちんと返済されています。

姉に、もう少し子供に対し、金銭面では特に人に迷惑をかけないよう、教育してほしいと思いました。