詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんを怒らせてしまった?

レス6
    (トピ主1
    ひよこ
    恋愛
    こんばんは。
    30代、ひよこと申します。
    よろしくお願いします。

最近、お義母さんから電話がかかってこないなぁと思ってはいたのですが、
    少し前、お義母さんの誕生日プレゼントを宅配便で送ったのですが(遠距離なので)
    お義父さんからお礼の電話をいただきました。
    いつもは、お義母さんから「ありがとう」と電話をいただくのですが、
    何故?!と考えたところ思い当たる出来事が。

その思い当たる出来事とは
    1年位前、お義母さんの誕生日に贈ったお花のお礼に
    お義母さんが陶器に入ったお惣菜6個を送ってくれたのですが
    その内、お惣菜を入れてた器の3個が割れていたんです。
    せっかく、お義母さんが贈ってくれた物なのに。。。。。と思い
    宅配会社に電話し、割れていた事を説明。すぐに交換となりました。

すぐに、お義母さんから「すいませんね。割れてたみたいで。」と電話が入りました。
    どうやら、話を聞くと、お義母さんは陶器に入ったお惣菜のお店で働いておられたようで、
    包装したのもお義母さんだったみたいです。
    私は、そのお店でお義母さんが働いている事も知らなかったので
    「すみません、割れてても食べられるし、交換してもらう程の事もなかったのに、こちらこそすみません。」
    と言うと(実際は割れた破片が怖くて食べれませんでしたが)
    「そうね。神経質よね。」
    と返されました。
    私は、お義母さんが、そのお店で働いていると聞かなくても、移動中に割れたんだろうな、、、と思っていたと、
    その旨を伝えたのですが解ってもらえなかったみたいです。

そこで食品の販売に関わっておられる方にお聞きしたいのです。
    発送した商品(お店で梱包した)が割れていた場合、お店で梱包した店員のミスになるのでしょうか?
    販売経験がないので、お義母さんが怒る理由が解らないのです。

ランキング

レス

うーん

夏みかん
    以前某宅配便屋でバイトしてました。
    バイト程度の認識なのですが、荷物の破損はままあることですが
    荷物の受付→事務所→トラック→配送センター→トラック、と
    色々な所や人の手を経由しているのもあり
    はっきりと「誰が」「どこで」「どうして」割れたかなどは、実はほとんど分からないものです。
    もちろん送り主さんが荷物を出した時点で割れてるわけがないので、会社の責任なのですが
    実はちゃんと梱包しないで「ワレモノ」シール貼っときゃいいんでしょ、な人も多いんです。
    梱包した状態で出されちゃうと確認しようがないから、難しいんですよね。
    ちゃんと割れないようになってます?と聞くと、してないくせに「してまぁ~す」とか。
    でももちろん普通は宅配会社の責任ですよ。

いずれにせよ割れてしまったのは、誰しも故意ではないはず。
    お義母さんも意地悪な人だと思いますよ、この時責められるべきは会社ですもん。
    なんでお嫁さんに怒るのよ、お嫁さんは荷物受け取っただけじゃん、ですから。
    ケチつけられたと思ってるんでしょうね。
    割れてたからって神経質なって、いや割れてたら食べれないよ。。

お義母さん意地悪だよ。

ガブリアス
    どんな梱包だったんですか?
    「これは割れても仕方ない!」って感じだったのでしょうか?
    ワレモノシールは貼ってありましたか?

それにしても難しいお義母さんですね。
    ご主人に間に立ってもらってお義母さんのご機嫌とったらどうでしょうか。

なんか疲れますね。

割れ物扱ってました

🙂
    珠子
    配送に出した後、破損で返ってくる事はちょくちょくあります。
    その場合は運送会社の責任になります。

お客様が受け取ってから破損に気付いた場合、
    伝票にある配送センターに連絡→運送会社が引き取り→お店に返却・新しい商品を再度梱包して出荷→再び配送
    になります。
    商品の代金+運送料は運送会社持ちになります。

当然新しい商品と取り替えになるので、お店側に通知はいきます。
    でも詳しい理由までは聞きませんよ。
    ただ「破損したので再出荷を」と言われるだけです。

それで神経質だとか言って怒るって、ちょっと意味が解りません。

割れ物を扱っている以上割れる可能性はあって当たり前だし、
    受け取った時に割れていたらそりゃ当然交換すると思います。
    どこにキレポイントが?

運送会社に「絶対配送に出す前から割れてたはずだ!包装した奴を出せ!」って言った訳でもないのに…。

神経質~?

ミリコ
    トピ主さんが「嫁」だから、姑は「神経質よね。」なんて逆ギレしてるわけですよね。一般客にそんなセリフ言いますか?
    陶器の破片が混じったお惣菜なんて絶対!食べられませんよ!

私なら「一般のお客さんにもそう言うんですか?ありえないですね!」と怒ったフリしますね。
    姑からの贈り物として「気持ち」は嬉しいですけどね・・・。

姑も気まずいのかもしれませんし、相手がリアクションしてくるまで、しばらく放置でいいんじゃないですかね?

トピ主さんは気にしなくていい

だいじょうぶ
    私もそんな状況でしたら、宅配会社かその惣菜屋に電話すると思いますよ。

送った方も宅配会社も、受け取った人に喜んで貰うのが本来の目的ですから、どちらも「それは申し訳なかった」「連絡してもらって良かった!」と思うべきですよ。

割れた状態で受け取ったら、受け取った人は、その御惣菜を自分も注文して食べたいと思わないでしょうし、その宅配会社も自分が使おうと思いませんよね。どちらもお客様を逃すよりは、クレームを貰って、再度、お客様の満足がいくようにしたほうが、商売の事を考えると得策です。それが商売ってもんでしょう。

発送した商品が割れたのは、梱包した店員のせいか、宅配会社のせいか、誰にもわかりません。義母さんは、そんな事より<嫁から>ケチ付けられたとでも思っているんでしょう。

また、義母さんがほんとうにその事で怒っているかどうかは、わかりませんから(1年も前のことですしね)、何かのついでに「義母さん、最近お話してませんが、お元気ですか?何かありました?」と聞いて、「いいえ、何もありません。」と言われたら(たぶん、そう言うでしょう)、いつも通りの態度で対処して構いませんよ。

ありがとうございました。(トピ主)

ひよこ
    トピ主のひよこです。
    アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

夏みかんさん、珠子さん、だいじょうぶさんありがとうございました。
    梱包した人のミスにはならないようで、安心しました。
    もしかして、お義母さん厳しく店長に叱られたのかも、
    と、気になっていたので。
    ほっとしました。

ガブリアスさんがおっしゃるように、夫が中に入って上手く立ち回ってくれたら助かるのですが、
    夫とお義母さんは凄く仲が悪く、以前は私が中に入っていました。
    私とも何となくギクシャクしてしまい、誤解を解いて元に戻れたらなぁと思っています。
    ありがとうございました。

ミリコさんの文面の >姑も気まずいのかもしれませんし
    なるほど!と思いました。その可能性もありますね。
    お義母さんを怒らせたかも、、、、、と、思ってマイナス思考でしたが
    お互いが、気まずいなぁと思ってるだけかもしれませんね。

少し気難しいお義母さんなので、心の中でどう思っているかはわかりませんが
    気にしないで今まで通りに接していこうと思います。