詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでも、ここで生きて行ける?

レス28
    (トピ主12
    美貴もなか
    仕事
    園長以外全て女性の職場…30代の保育士 です。私には、仕事中に何故雑談しないといけないのかが分かりません。勿論仕事の話や、保護者とのコミュニケーションは良好なのですが、同じ職場のよく喋る人が苦手で、避けているうちに、相手に嫌われたらしく、無視されたり、陰で悪口を言われるようになりました。勿論表面上は笑顔で、陰で見下し、馬鹿にしています。雑談しないと、そんなに可笑しいのでしょうか? でも、どんなに嫌われても、生きていけますよね?ストレスは溜まるけど、気にしないのが一番でしょうか?他に何かありませんか?上司もみんな、お喋り大好き40、50代~喋ってる合間に仕事してるのか…って思う先生ばかりです。やっぱり私がおかしいのかな?

ランキング

レス

そうなんじゃない?

tako
    > やっぱり私がおかしいのかな
    みんながうまくやれてて、自分がうまくやれてないなら
    そうなんじゃない?

正直書いてる事にいちいちとげがあって
    おしゃべりしてる人達を見下してる感じがあるけど
    結果的に仲間外れにされて、仕事がちゃんとできてないなら
    おしゃべりするのが正解なんじゃない?

人生はいつだってバランス良くやらないと
    人に嫌われるのは、自分が未熟だからだと知りなさい

嫌う人こそ大人気ないんじゃない?

美貴もなか
    残念ながら仕事はテキパキと出来ます。真面目で完璧主義で、朝も早く来て、保育の準備をしてます。だから…目の上のタンコブ的存在なのかも…喋ってばかりいるひとは、仕事も中途半端なので、そこが許せません。親だったら、子供をほったらかしにして、喋っている保育士に預けたいと思いますか?

私もそうしてます。

あや
    私も女性(30~60代)ばかりの職場です。
    引き継ぎ時など、雑談に華が咲いてもこちらは鳥肌が立ってしまいます。
    こればかりは慣れるも慣れないも自分のスタイルを試行錯誤していくしかないと思います。女性特有な生活にも大分慣れました。

仕事にいい加減な所もありますが、私が問題視するのは間違いと思って(半ば諦め)、自分の持ち場のみ励みます。

陰口は嫌ですね。聞こえてるなら陰になってないし(笑)
    私は言われてても相手がくだらないと冷めてしまいます。

生きていけるか?ではなく、生き抜くんですよ。
    お互い精神だけは壊さないように頑張りましょう。

事務員。

むるか
    40代前半、夫子供ありです。
    人はそれぞれですよね。私は昼休みに雑談に参加しなかったら「むるかに無視された」「むるかに嫌われた。気を使う。寂しい辛い限界だ」などと言いふらされ嫌な思いをしています。好きも嫌いも…50歳の良いおばちゃんが、休憩に一緒におしゃべりしないとかくだらない事でスネて…差し支えない程度のコミュニケーションは人並みに取ってたつもりですが、相手がそれに満足か不満か…そこまで付き合いきれません。ホントに色んな人がいます。それで気に入らない人間を孤立させて気が済むのであれば好きにさせておくしかないですよね。いい大人が…残念な人ね~。と黙って相手にしない事が一番と思いつつ耐えてます。
    正直、何で私がこんな目に…って腹も立つけど…

仕事していれば良いんじゃないの

🐤
    ひよこ
    職場は仕事をするところなので、仕事だけしていれば良いと思いますが・・・。

でも、現状はそれでストレスがたまっているんですよね。それならば、やっぱりみんなと仲良くするとか、職場以外で楽しいことを見つけて、ストレスを発散するとか、どうでしょうか。

あと、しゃべってばっかりで仕事していないように見える先生。それはそれで、意外にいいのかも知れませんよ。親たちには、気さくで親しみやすいとか、人気があるのかも。

もしそうでないのなら、反面教師として、参考にさせてもらえば良いのでは。

仕事にかまけて変な保育士に躾を任せる親はまぬけだと思う。

😠
    保育園児は見ている
    保育園の内部告発のトピは大切。保育園の内情を現場で働く保育士であるトピ主さんがこうして告発なければわからないことだから。
    こんな保育園に預けて、働いている母親達ってまぬけだと思う。
    働いている間は、きちんと保育園で先生達に躾をしてもらってるなんて思ったら大間違いなのね。人任せの育児は、これだから嫌。
    ウチノコだけは手ををかけて保育してもらっているとでも思っていたら大違い。誰かの子に怪我させたりさせられて呼び出されもしない限りは、保育園の内情など働く親は見過ごしがちだしね。

手抜き保育、それだけでも駄目。保育士同士、集団で仕事をまじめにこなす新人を仲間はずれにして悪口言ったり、意地悪して結束固めているようでは、その保育園、機能してないし終わっていますよ。
    保育園児達は、毎日の集団生活の中でそういう大人の保育士同士の苛めを見つめています。真似して苛め方を学ぶのね。悪いことだとも思わず。

やる気のない、収入の為にだけ保育士している教育者としての自覚のない保育士集団のいるこんな保育園に大切な我が子を預けて働く親はまぬけ。幼児期の価値観は人の核となり、取り返しつかないのにね。

takoさんへ

美貴もなか
    コメント有難うございます。おしゃべりする事が正解だなんて…あなたは仕事場に遊びに来てるんですか?遊んで給料が貰えるなんて羨ましいです。きっと中途半端でも許されるのでしょうね。私は仕事を一生懸命している人は大好きなので、好きな先輩後輩とは、表面上上手くやれています。喋っているのは一部の人で、一日中一緒にいるので本当に鬱陶しいです。

わかります、でも

たまな
    トピ主さん、結構つらいですよね。
    文がとげとげしいのは、それだけ「変り者」扱いされて傷ついてるからだし、それだけ「何をおしゃべりしたらいいかわからない私は変わってるの?」と真剣に悩んだからこそですよね?

トピさんのお気持ちわかる気がします。

でも職場で生きるためには「他人にはない仕事スキルで好かれる」か「おしゃべりで好かれる」かのどちらかなんです

仕事スキルとは専門知識を必要とする仕事でイメージ的には「SE」とか「通訳」とか。

英語が必要な職場で周りが全然しゃべれなくて自分だけペラペラだったら、普段雑談していなくても必要とされ、笑顔で話しかけられるのでは?
    「○○さーん!海外から電話!ちょっと助けて」なんて。

でもトピさんは保育士さんだからそういう他人を凌ぐスキルはないはずです。

必然的にトピ主さんは「おしゃべりして好かれない限り好かれない」となり、その職場で変り者扱いされないためには、雑談しなきゃいけない。

だから「あの人全然しゃべんないよね、変なの」は避けられない。

残念だけど、わかってもらうのは諦めて、なるべくにこやかにしたほうがいいかも

仕事中の多少の雑談は悪くない

まぐろ
    考え方や職種にもよりますが、私はタイトルのように考えています。

雑談が必ずしも悪くないと思うのは、同じ職場の人間であれば好む好まざるに関わらず
    関わらなくてはいけない仲間ですから、人間関係を円滑にするために相手を知ることが
    大切だと考えるからです。
    相手が何を話すかということは、話の内容以上に沢山の情報を含んでいます。
    また、そうしたリラックスした状態の会話であれば、仕事のことも思わぬ情報が
    飛び出すこともあります。

とはいえ、雑談はあくまでも仕事をきちんとこなした上でできることです。
    トピ主さんが仰るように仕事を放棄(子供をほったからし)してお喋りするのは良くないと思います。

ここで、トピ主さんの質問に立ち戻ります。

雑談しないのはおかしいかと言われれば、おかしくはありません。
    仕事に対する姿勢はそれぞれ違って良いはずです。

でもトピ主さんが同僚を避けたのは、悪いことだと断言できます。
    理由があってもダメです。
    実際、今トピ主さんは無視されて陰口言われてストレスですよね?
    相手に同じことをしたと理解しましょう。

相手を尊重する姿勢を持てば、自然にうまくいくようになりますよ

頑固な人ですね

ムササビ
    別に無視されようが影口叩かれようが、気にしなければいいじゃない、
    仕事がキチンとできるご自分のほうが正しいと信じているなら・・・

でも実際には同僚から嫌われる事がストレスなんでしょ?
    だったら嫌われないようにふるまえばいいじゃないですか。
    そういうのを「世渡り」っていうんじゃないでしょうか。

トピ主さんがいくら自分の実力を主張してみた所で、
    同僚の評判が悪い、また雑談好きな上司の事さえ批判しそうな
    勢いなら、その職場には馴染めませんから、
    いずれストレスで自分の首を絞める事になるでしょうね。

あやさんへ

美貴もなか
    コメント有難うございます。生き抜くんですね!頑張ります。元々一匹狼になろうと思っていましたが、
    周りの人を気にしてる様だったらいけませんね。
    以前はプライベートでも旅行や食事に行ってた友達と思ってた同僚 に裏切られてから、
    人を信じられなくなりました。もう何も気にせずに、精神的にもっと強くなろうと思います

むるかさんへ

美貴もなか
    コメント有難うございます。私は休憩時間も…今度はあれをして、
    これをして、と仕事の事しか考えていなくて、多分ながら…
    喋りながら仕事が出来ないんだと思います(そこもおかしい)プライベートでは、
    友達と普通に喋れるのですが…やはりコミュニケーション不足ですかね?周りの人から、
    疲れない?と言われ、全然!と言うと笑われます。
    周りが疲れるんだよ!と言いたいみたいです。

ひよこさんへ

美貴もなか
    コメント有難うございます。実は喋ってばかりいる同僚。あまり評判が良くなく、周りのみんなも認めるおしゃべりさんです。だから、ひよこさんの言われる通り、反面教師にして、気にしなければ良かったんですよね。でも今年度初めて同じクラスを受け持ち、耐えきれませんでした。もっともっと大人にならないといけませんよね

保育園児は見ているさんへ

美貴もなか
    素敵なコメント有難うございます。悲しい事に、どこの保育園も同じ様な感じだと思います。
    年配の先生が多い程…面と向かって言われた事もあります
    「私は生活の為だけに働いてるから、夢はないのよ」
    「子供は怪我しなければそれでいいのよ」私は違うと思って頑張っていても、
    大人同士の人間関係で潰されて、またどうでもいい保育が続いて行く…怖いですね

たまなさんへ

🐤
    美貴もなか
    コメント有難うございます。私の気持ちそのものだったので嬉しかったです。やはり喋らないと駄目みたいですね。挨拶は勿論してるのですが、全ての人に、なるべくニコニコ出来るように頑張ります
    年下の同僚にタメ口で喋られると、馬鹿にしてんのか~ってムカつくんですが、おかしいですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぐろさんへ

美貴もなか
      コメント有難うございます。同僚にした事は確かに悪かったですよね~でも謝りたくない私は、プライドが高いのでしょうね。でも少しでも円滑にいくように笑顔で頑張りたいと思います。

ムササビさんへ

美貴もなか
      コメント有難うございます。本当に世渡り下手な私なんですよ。
      真面目過ぎると損する事が多い気がします。今まで喋る人と同じようになりたくないと思っていたけど、
      こんなに嫌われるなら、世の中渡っていけるように頑張ります

何だかなぁ?

美貴もなか
      一人をターゲットにして嫌うと、多少の事では他の人が目立たないし、そういうのは、きっとどこにでもあるんでしょうね…ただ、ターゲットが自分になると辛いものがありますが…いつか抜け出せるように、強くならなきゃいけませんね。

それからもうひとつ。

🐤
      美貴もなか
      同じ職場の、全ての先生が「自分が一番正しい」と思っているのですが、どうやったら上手くいきますか?一番強い人に、ついて行ったら失敗しないかな?

二度目

まぐろ
      レスをありがとうございました。
      でもトピ主さんのレス、

私もちょっと悪いかもしれない。でも相手のほうがもっと悪い。
      相手のほうが悪いんだから、私は謝らない。

が本心じゃないのかなぁ、と感じたのですがどうでしょうか?

そもそも、私は謝る云々なんて一言も言ってませんよね。
      言っていないことについて言及するのは、トピ主さんの本心がそこにあると
      いうことではないでしょうか。
      つまり本当は、相手に謝らせたいのでは?
      お喋りしてごめんなさい、正しいのはあなたです、って。

トピ主さん、ニコヤカに付和雷同も良いですが、問題を根本から解決したいなら、
      「自分が一番正しいと思っている人全員が正しい。誰も間違っていない」
      ということを心から理解しましょう。
      他の先生も正しいし、トピ主さんも正しいのです。
      だからトピ主さんは誰かについていく必要なんてないですよ。

といっても一朝一夕で考え方を変えるのは難しいですよね。
      少しずつで良いので、周りとうまくやりつつ自分のやり方を認めてもらう方法を
      見つけていけたら良いですね。
      頑張ってください。

2回目の、まぐろさんへ

美貴もなか
      見透かされてる!と思いました。コメント有難うございます。根本的に本当に解決したいです。ここで相談させて貰えて良かったです。でも変わらなきゃいけないのは、自分ですよね…みんな正しいと思いつつ、上手くやる…よくわからないけど、少なくとも、挨拶や笑顔は忘れずに、頑張ります

諦めるしかないと思います

あんこ
      幼稚園(私立)、保育園(公立)を正職員として勤めていましたが、女性の職場って呆れるほどくだらない問題で悩みます。そんなもんです。
      「あんこ先生は○○先生派?○×先生派?」と聞かれ「どちらでもありません」と答えると翌日から無視されたり(内心、無視に笑えました)、地域の保育勉強会になると「あの人は○○党支持(政党)だから片付けを手伝わない」とかくだらないことばかり。
      今は事務員してます。そりゃ色々あるけれど幼・保より空気はいいです。
      子供は好きだけど二度としたくないですね。
      くだらない雑談…よくあることです。働き続けたいならスルーしないと辛いのでは?
      続けるのなら、頑張って!

職場とプライベート

🐤
      ゆるる
      こんにちは。

職場は職場、と割り切ってみてはいかがでしょうか?

きっと真面目な方なんですよね。
      仕事も熱心でいらっしゃるみたいだし…

その分、プライベートを充実させるのはどうでしょうか。

私は、好きな映画を観たり好きな音楽を聴く時間がある~!!と思うだけで割と元気になれます。

いろいろと嫌だった事を思うと泣けてくる時もありますが、泣きながら一人で映画をボーッと観たりしていると、まぁいっか!と思える時もあります。

職場でのおしゃべりも、まぁいっか、職場は職場だと割り切れたら、そんなに苦ではなくなるかも。。

私も似たような・・・

ねねむぐら
      今年辞めたスーパー(パートです)も、そんな店でした。

「あんたは黙々と働くから周りの雰囲気が悪くなる」

って面と向かって言われました。いえ、仕事してるんですけど(笑)。
      あなたのようにお客様の増える時間帯にどこかへ消えたりしませんけど。
      私が雰囲気壊してるんじゃなくてあなたが主任とけんかするから、あなたが
      出勤される日だけ雰囲気悪いんですけど。

って言ってやりたかったけど、トピ主さん、怠ける口実で
      言うんですよ、こういう人って。「あなたは周りとうちとけない」って。
      あなたが同じように怠けないから、怒るんです。

友人二人も、「子供は可愛いけど、職場の環境は最悪」といって
      結婚を機に保育士を辞めてしまいました。この業界のことは
      知らないのですが、もっと仕事にきちんと向き会える所って
      他にはありませんか?そうした人を許す環境では、改善策は
      ないのではないかなあと思います。

正義だけが勝つ訳じゃないよ

みかん
      男性だけの職場も、裏側は結構ドロドロ化かし合いしていますが、女性だけの職場も、結構ドロドロしているものです。
      職場なんて、どこに行っても似たり寄ったりですよ。

トピ主さんの場合、自分がした事が全部返ってきてますよね?

例>苦手で、避けているうちに → 無視されたり

どっちかと言うと、先に手を出した(避けた)のがトピ主さんですよ?
      相手に、被害者という立場を与えてしまいました。
      既に、トピ主さんが負け試合にしてしまったのですよ。正論を吐くなら、負け試合にしてはダメです。

トピ主さんは年下にタメ口きかれたくないと書いてますが、ご自身は「やっぱり私がおかしいのかな?」とタメ口をきくのはオッケーなんですか?
      これを読む人は全て年下だと?
      他人には厳しくて、自分には甘いのに「私は正しい」と思っている所がアンバランスで、見ていて怖いです。

でも9月12日 19:49のレスで少し心境が変わったみたいで、少し安心しました。
      お仕事への姿勢は、応援しています。頑張って下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

子どもにとって

保育士です
        私は自分が親になったつもりで子どもに関わっていたので、苦手な同僚がいても親同士(保育士)が仲良くいられるように仕事してました。
        子どもは親が仲いいと嬉しいものですからね。
        同僚同士のギスギス感って子どもに伝わりますからね。
        仲良くといっても雑談をすすめているのではないですよ?
        円滑なコミュニケーションです。

そして、何年も保育士をしていると、それぞれのやり方は当然出てきます。
        皆プロ意識を持って仕事をしているので、「このやり方が正しい」とそれぞれが思って仕事しているのも分かります。
        育ってきた環境の影響ももちろんありますし、過去の自分の失敗によって学んだ事、研修などによってなるほどと思った事、色々ありますよね?
        一番強い人のやり方が一番正しい訳ではないです。
        正しい事もありますが、年齢や上下関係は関係ありません。
        実習生から学ぶ事だってあります。
        経験が少ないハズの後輩だって、尊敬出来る事ってたくさんあるんです。
        色々な事に柔軟性を持って多面的に、トピ主さんが「この人のこういう保育いいな」と思ったところを参考にしつつ、自分の保育をしていけばいいのではないでしょうか?

少しリラックスしたら?

tako
        まずは謝るよ、俺の書き方が悪かった

考え方を変えないか?って事を言いたいんだよ
        相手に合わせる事はできなくても
        相手を否定する必要はない

例えば
        10匹のハチがいると
        -2匹は非常に良く働く
        -6匹は普通
        -2匹は非常に働かない
        この集合を幾つか用意して非常に良く働く2匹を5つの
        集合から持ってきて10匹にするとやはり働き者・普通・怠け者
        に分かれるそうだ
        これは怠け者だけを集めた場合も同じ

哲学的に考えると
        怠け者の2匹は働き者の2匹が存在する為に必要って事だ

怠ける事が良い事とは思わないけど
        それは社会構成の一部だと思えば
        否定からはいる事もなくなるよ

私はトピ主さんみたいな人が好きですが

ぱる
        私も二ヶ月前まで女ばかりの職場で働いていて、同じ悩みを抱えていました。
        陰口、足の引っ張り合い…そんな中にも淡々と仕事だけしてる子もいて、でもやはり
        その子が悪口の対象になっちゃうんですよね。
        私はどっちつかずで、陰口なんてかっこ悪いなあと思いつつ、つい合わせちゃう自分も居て…
        ほとほと疲れました。

でもこう考えてはどうでしょ?
        もし、職場にたまたま「淡々と仕事派」だけが居たとして、新しく入ってきた社員がおしゃべりタイプ。
        その子は『この会社モクモク仕事だけで辛い。気軽に話かけれなくて自分とは合わない』と
        感じていても、きっと私を含め淡々派は『仕事は喋るところじゃない、業務に集中して!』と
        無言の圧力をかけると思います。
        すると、結局支配っていうか、相手に対してコントロールしようとするのは、変わらないのかなって…

上手く言えないけど、こっちがおしゃべりなんてバカみたいって思っても、その人たちにとっては
        何かプラスの意味ででやってることなのかも。共感はできないけど、相手にも個があるんだって思えば、
        相手も自分も一緒、人間って思えるのかな?