詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳がん、お薦めのカツラ教えて下さい(東京在住です)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん、お薦めのカツラ教えて下さい(東京在住です)

レス20
    (トピ主2
    🐤
    サマー
    ヘルス
    乳がんと診断されました。

かなりの葛藤はあったものの、今は静かに今後の手術や治療を受けとめようと思っています。
    今後の治療で抗がん剤のよる脱毛が必須です。
    かつらやウィッグを少しでも気持ちが落ち込まないよう上手に使いたいです。

医療用やおしゃれ用、ネットやブログには色んな情報がありますが、値段は書いてあってもメーカーが書いてなかったり、一人の人が、何カ月の間、いくつの、どのようなかつらを使っていたか?がよくわかりません。

私の情報です。三十代後半既婚。仕事は在宅ですが、週に何度か打ち合わせなどで人に会う必要があります。これらの人には乳がんを知らせたくありません。
    しかし親しい友人などには知らせるつもりなので、髪形が激変するようなかつらやウィッグも用意した方が明るく過ごせるでしょうか?

また見本の写真はどうも「違和感」を感じるものが多いです。
    実際はどの程度、どのメーカーで、どれ位の価格帯なら自然に見えるのでしょうか?

大手であれば、脱毛しつつある地毛のカットや、それに合わせた微調整もしてもらえるそうですが、経験者のお話を聞けるとありがたいです。
    ショートやセミロング、またはロングヘア、それぞれの使い心地やメリットデメリットなどはあるでしょうか?今はセミロングです。
    人工毛、人工毛+人毛+人毛100%はそんなに使い心地や使い勝手に違いがあるでしょうか?

そしてかつらでスポーツをするのは無理ですか?
    スポーツサークルに入っているので急に行かないのは不自然ですが、人数が多い為やはり告白はためらいます。

ぜひ、経験談を教えていただけるとありがたいです。
    不安で一杯ですが、何卒よろしくお願いします!!

ランキング

レス

経験者です。

😀
    かなこち
    もう4年前のこととなり過去のことなんで
    参考になるか分からないのですが
    何人かの経験者の方とも知り合い
    そのことを話題に出たりしたのですが

人によって様々ですね。
    私は数千円の安物を何個か購入しましたし
    20~30万円かけられた方もいらっしゃいます。
    また中には帽子に毛がついた物を外出時のみ
    着用という方もいらっしゃいました。

事前にいろいろと実際着用してみるといいと思います。

http://www.hi-net-web.com/
    http://www.fontaine.jp/index.html
    https://www.katsura-ladys.com/keep/point.html
    が有名処でしょうか。
    楽天などで安価な物を試すのもいいと思います。
    人毛か人工かなどはそういえば話題に出たことがないことを思えば
    余り気にしなくてもいい気がします。
    基本的に長くて1年程度しか使わないのであまり高価なのは
    もったいない気もしますし・・人それぞれといった感じでしょうか。

うまく乗り切れればいいですね。

三年前に抗がん剤治療しました。

😀
    HATUKI
    抗がん剤治療が8カ月、その後全摘しました。
    一回目の抗がん剤点滴のあと、二週間くらいから脱毛が始まりますので、ウィッグの準備にはあまり時間がありません。
    辛い時期だけにご心配のことと思います。

私は、スヴェンソンのウィッグを使いました。混毛で値段は25万くらいでした。
    このメ-カ-は、ハ-ドよりもソフトに優れています。ここは、抗がん剤治療している人が多く通ってきているので、気持も癒され、嫌な思いをしたことがありません。
    美容室も完備しているので、地毛のカットやウィッグのお手入れもできます。

東京にお住まいなら、TODAY!の青山ステ-ションに行ってみたらどうでしょうか。ウイッグ各種だけでなく、いろんな生活グッズや相談もあるみたいですよ。
    私は、地方在住なんで、行けなかったけど。お勧めです。

不安はいっぱいあると思うけど、どうか頑張って乗り切ってくださいね。
    3年後の私、今のところ元気にしています。

ここがお勧めです!

🙂
    ka
    最近母に乳がんがわかり、私も色々と探しました。

私のお勧めのメーカーをはっておきます。こちらの医療用かつらは値段もお手ごろで、品質もそこそこ、その日に持って帰れますので仕事をしている人にはお勧めですよ。あと、夏目雅子基金で、無料でレンタルもしていますよ!しかし、こちらは既製品に比べてはやはり品質は落ちますね。

色々不安もおありだとは思いますが、これから長い治療がんばりましょうね。私も母を傍でできる限り支えたいと思っています。

an  http://www.beauty-an.jp/

がんばってください。

ゆんた
    私も乳がんで手術と抗ガン剤、放射線治療をしました。9年前です。

私は義姉が調べて教えてくれたのですが、『夏目雅子ひまわり基金』でかつらのお世話になりました。かつらって高いですよね。誰もが気軽に買える金額ではありませんよね。そんな人達に手をさしのべてくれる団体でした。
    かつらの色、長さ、ストレートかパーマか等の条件も聞いてもらえました。

もし良かったら調べてみて下さい。

治療がんばってくださいね。

頑張って。

タンタン
    母が乳がんで治療した時に新宿・伊勢丹のウィッグ売り場が良いと聞いて、一緒に行きました。
    店員さんも病気で来る方に慣れていて、とっても親切でした。
    Iカードも使えるので、しっかり!!母はポイント貯めたりして・・・。
    ずいぶん経ちますが、母は元気にしてますよ!!
    治療、頑張ってくださいね。

まさに今ヅラ中です。

😀
    シトロン
    私も30代後半、乳がん患者です。6月に抗がん剤が終了しました。
    乳がんと診断され、おどろかれたでしょうね。
    過ぎてしまえばあっという間でした。
    がんばって臨んでくださいね。

治療前がロングだったので、なるべく近いものを探して「あっちパパ」で購入しました。茨城のお店ですが、東十条のお店でも購入できました。こちらは100%人毛で4万円くらいだったと思います。ふんわりパーマのかわいいのでお気に入りです。

その後、春になって気分を変えたくて、ボブスタイルのを「フォンテーヌ」で購入しました。(吉祥寺)
    人毛と人工ミックス。6万円くらい。
    どちらもウィッグだとはまずわかりません。

10月から抗がん剤を半年投与。ウィッグは10月に用意しておきましたが、髪が長くて試着時にフィット感が確かめられなかったので、私は2度お店に行きました。
    ある程度抜けてからのほうがいいかもしれません。
    ウィッグを買うお店で相談できると思います。

脱毛しつつある髪のカット・・。
    うーん、2週間くらいでほとんどなくなるので、特にカットしなくてもいいような気がします。

続きです

😀
    シトロン
    人毛は普通のシャンプーリンスが使えました。ただ、人毛とはいっても、自分の生きている毛とはやっぱりちがうんですよね。
    加工してあって、キューティクルがなくなっていると聞きました。
    ミックスのほうは専用シャンプーとリンスですが、短いせいもあるかもしれませんが、1時間で乾きますし、もつれることもほとんどありません。

冬の抗がん剤治療の間はロングのほうを使っていました。ニットの帽子とあわせて。
    手入れのことを考えると、短めなほうが楽だと思います。

思い切って、普段の自分では手を出しにくいヘアスタイルにするのも楽しいと思いますよ。
    病気のことを打ち明けられるお友達と会うときは、相手もわかっているわけだし、楽しいと思います。
    そういうおしゃれ用は安いので(1万円台であります)十分じゃないかしら。

続き(最後です)

😀
    シトロン
    (重複した箇所があるかもしれません。すみません)

スポーツはなんでしょうか。
    私はテニスをずっとしていたのですが、この暑い季節の間はウィッグでする気にはなれませんでした(笑)
    汗をかいても、地肌までタオルでふけないのが不快なので。
    それと、どうしても「スポっと抜けたらどうしよう」という不安があって心から楽しめないせいもあります。
    今は地毛が2センチほど生えてるので、ネット+ピンで脱げる心配はほとんどないのですけどね。

冬の間は、髪の毛がないために寝ているとき寒くて寒くて・・。
    帽子をかぶって寝ても脱げてしまうんです。
    何度も風邪をひきました。気をつけてくださいね~。

それから、睫毛、眉毛が抜けると顔の感じがすごく変わります。2ヶ月くらいでしょうか。
    この時期が私は一番つらかったです。眉は書けますが、睫毛はどうしようもなくて。
    睫毛がなくなって目にゴミが入らないようにと買ったメガネは、目元の印象を変えるのにも役に立った気がします。

なにか不明なことがあったらお尋ねくださいね。
    お気に入りに入れておきますので、いつでもお答えします。

お大事に

すいか
    私は乳がん経験はないのですが、ニッセンの通販カタログにかつらも載ってますよ!人毛100%で9千円台からなので、かなりお手ごろのようです。

人毛の方が艶が自然で良いかな~と思います。

良いかつらが見つかるといいですね!お大事に。

スポーツは

もまみ
    私の友人も今週の火曜日から抗がん剤治療が始まりました。最初の数日が一番きついと聞いていますが、大切な命のためにがんばってくださいね!!

でもスポーツサークルの参加は大丈夫なのですか?抗がん剤を使うと白血球と病気への抵抗力が激減するので、外出などは細心の注意を払う必要があります。友人は小学校の教員なのですが、こどもたちからの感染が命取りになることがあるため、抗がん治療が終わるまでの16週間は休職です。

日常の買い物やお友達とのランチ等、通常の生活は問題なく維持できますが、スポーツは内容にもよるのでしょうが、医師の承諾を仰いだほうがよいでしょう。

トピ主様の文章から、戦う元気がうががえます。そのポジティブな態度も治療にプラスになるんですよ。満足のゆくかつらもみつかるとよいですね。
    応援しています。

私も経験者です

あい
    私も2年前に乳がんが発覚、手術、抗がん剤、放射線治療を経て、現在はホルモン治療中です。
    お気持ち、お察しいたします。
    私の経験からアドバイスさせてください。
    現在はセミロングとのことですが、まずは短かめにカットしましょう。脱毛は、覚悟はしていてもたいへんショックなものです。ですからそのときのことを考えて短くしておくことをおすすめします。
    そしてウィッグは、ショートヘアにした段階でそのヘアスタイルと似たようなものを探すのです。
    髪の毛が元にもどるまでは約1年はかかりますから、常に使うであろう「ひとつ」は、ちゃんと試着して購入したほうがいいと思います。今は見た目すごく自然なものもあります。
    私は10万円ぐらいのアクリル製を購入しました。
    私の場合も在宅での仕事ですので、打ち合わせでたまに人に会うくらいでしたが、「最近ウィッグに凝っちゃってるの」と言ってごまかしていました。ばれなかったですよ。
    抗がん剤は、脱毛のほかにいろんな副作用もありつらいと思いますが、がんばって乗り切ってください。体中の毛は、治療が終われば必ずまた生えてきますから!

今まさにヅラ使用中です。

🐱
    たまごさん
    30代後半独身です。
    7月に乳がんの抗がん剤を終えて現在休職してますが、
    もうじき復帰予定。
    髪は生えて来ましたがまだ高校球児のような状態なので、しばらくはヅラは手放せないと思います。

私は楽天市場などで探して、15,000円程度のものを数個と7、8,000円程度のものを数個購入しました。
    どうせなら色々な髪形を楽しみたかったので。

お気に入りのお店は「クスノクス」さんです。
    全て人工毛のものを購入しましたが、
    頭頂部の地肌などもちゃんとあり、変なテカリも抑えられていて、母いわく、全然カツラだと分からないそうです。
    形がオシャレなものが揃っているのも気に入っている点です。
    医療用ウイッグと限定してしまうと、40~50代向け?みたいなのが多くて・・・。

スポーツ中は、帽子やバンダナを被れば飛ばないでしょうか。
    私はスポーツをしないので分かりませんが、水泳キャップのようなネットを併用しています。
    自転車で走るくらいなら大丈夫でした。

乳がんとの付き合いは、抗がん剤が終わっても続きます。
    お互い頑張りましょうね!

もまみさん。

😀
    シトロン
    命取りって・・。
    言葉を選んでくださいね。

抗がん剤治療中は白血球が通常の半分以下になることがあり、病気に感染しやすいことは確かです。
    それでも普通に電車で通勤し、会社で働いている方がたくさんいます。
    マスク、うがい手洗いをきちんとしていれば問題ないです。

ご友人は秋から冬にかけての治療で、インフルエンザや風邪がはやりやすい時期に病気をもってきやすい子どもと関わるのを避けられるのだと思います。
    安易な言葉でがん患者の不安をあおるような書き込みをしないでいただきたいです。

可能な範囲で、今までの生活と同じようにしていくことが、治療を進めていく上でとっても大切なんです。
    親切心からだということは重々承知していますが、元気な方に指示されるのは病気を抱えている者にはつらいことも多いのです。

私は実母が、同じ乳がんだった知人を引き合いに出して乳がんを語るのが本当にイヤでした。乳がん患者は病状も副作用も本当に人によって違うんです。
    どうかご理解くださいね。

ラパンドアールのファッションウィッグ

天青石
    40代既婚です。去年の8月から半年間抗がん剤治療をしました。
    まだウィッグ使用中ですが、自毛は5、6センチまで伸びてきました。

いきなり高いものを買わずに手ごろな値段のものを試し、あまり不自然なら後で医療用のものを購入すればいいと思い、WithWigの髪の毛帽子と、ラパンドアールのファッションウィッグを購入しました。どちらも人工毛で、1万円以内です。

通勤にはラパンドアールのウィッグを使用(職場で治療のことは隠していません)。ウィッグに慣れたらいろいろな髪型を試したくなって、遊びに行くとき用にいくつか買い足しました。
    髪の毛帽子は、頭を締め付けないので、自宅や近所の買い物、入院中に使用。
    結局、医療用ウィッグを買わないまま、1年経ってしまいました。

ショートのほうがシャンプーなどの手入れが楽なので、頻繁に使うのはショートです。

スポーツができるかどうかは、副作用との兼ね合いもありますね。
    私の場合、投薬から1週間は少しだるい感じがあり、2週目は白血球が減るので外出は控え目、3週目はふつうの体調に戻っていました。

治療がうまくいきますように。

シトロンさん

もまみ
    命取りと言う言葉、確かに軽はずみだったかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
    私の実母も4年前に癌をわずらい、3度の手術と抗がん治療を繰り返しました。
    ただ乳がんではなかったのでレスに書きませんでした。
    タイプによって治療や症状の出方が違うのは乳がんに限ったことではありませんね。
    曾祖母、祖母、叔母、親友も癌で亡くしているので、ただ単にちゃちゃを入れようとレスしたのではないことをお伝えしたかったのです。
    ただ言葉遣いにはもっと神経質になるよう気をつけますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も購入しようとしています

🎂
      蔵ら
      私は以前にも抗がん剤治療でウィッグを購入しました。また、久しぶりに同じ薬を使うので、新たに購入を検討しています。

安いおしゃれウィッグでもまあいいです。それほど悪くはありません。
      が、高いのと安いのを両方使用した経験者としては、使用感や経験者にはわかる見た目の違いがあります。

人口地肌がないと、ウィッグでしかも安物と即わかりますね。
      あとは毛量とか、植え込みの丁寧さが違います。高いものは、カットや色の選択肢が増えます。もちろん、お店のサービスも違います。

なので、いろいろ希望を取り入れると高くなってしまいました。ご予算は下げたいでしょうが、ぎりぎりの線までで、お店で試着させてもらうとをまずお勧めします。
      これでもいいかな?と思える線がわかるのでは?

最初に行った店は高級で、丁寧な応対でした。その日は買わずに帰りました。が、結局、そこに決めました。
      でも、今回は、もっと他と比べようかと思っているところです。

モニターが涙で見えません

🐤
      サマー
      かなこちさん、HATUKIさん、kaさん、ゆんたさん、タンタンさん、シトロンさん、すいかさん、もまみさん、あいさん、たまごさんさん、天青石さん、蔵らさん。

皆様、温かい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
      それなのにレスを全然しなくて本当にすみませんでした。母の顔を久しぶりに見がてら実家に帰り(病気が分かってから急に里心が付いて)、ちょうど病気の話になったので乳がんを告白しました。
      その時は受け止めてくれたのですが夜中に持病の発作を起こし(心臓です)、現在入院中です。
      やっと一旦東京の自分の家に帰ってきましたが、明日からまた1週間~10日ほど関西に帰らなくてはいけない状況です。話すのはもう少し先と思っていたのに、焦って知らせてしまった自分に後悔しています。

皆様の心のこもったレスを読んで本当に泣きました。乳がんと分かった時は辛くて泣きましたが、今回は皆様の温かい思いやりに泣けました。

9月末にはまた帰宅してインターネットが使えます。
      それまで、どうか見捨てないでいただけるとありがたいです。

サマー

その2

🐤
      サマー
      またシトロンさん、後々までのフォローを申し出てくださってありがとうございます。
      こう言う書き込みは初めて見たので大変驚き、心強く、また感謝の気持ちで一杯です。

他の方々も個別メール出来ずすみませんが、経験談、正に現在使用中、使用予定、皆様を身近に感じました。
      それが乳がんになった私への何よりの応援です。
      ありがとうございます。
      戻ってきたら時間がかかっても必ず返信いたします。

私ももし無事であれば、出来る限り同じ乳がんに悩む方に何か出来たらと前向きに考えられるようになりました。
      かつら生活も皆さまの助言で楽しむ事が出来そうです。
      (今は母の入院で自分の事は後回しになっておりますが)

本当にありがとうございます。

サマー

使っています。

カルピス
      私はウィッグ使用中です。スヴェンソンの人毛のものを使っています。
      いろいろ使いましたが、ここのものが一番人目を気にせずに使えているような気がします。
      人工毛よりは人毛の方がいいと思います。人工皮膚はあるとかなり安心です。
      ショートよりは少し長めの方が違和感が少ないと思います。
      最初の脱毛のときはやはり気絶しそうなほどのショックでした。でも、脱毛する様子を
      人に泣かれた時にはもっとショックでしたね。

これから涼しくなるのでよかったですね。半年くらいではずせるのでは?
      ちゃんとしたものならスポーツも大丈夫ですよ。

私のお勧めです!

😀
      うーろんろん
      サマーさん、こんにちは。
      私も30代後半、2年前に乳がんの発見、治療を経験しました。
      髪の毛のこと、本当に悩ましいことですよね。
      髪が抜けることは命には関係ない、また生えてくる、と言われても、
      悲しくて悲しくてしょうがなかったことを思い出しました。

それを救ってくれたのは、やはりウィッグなんですよね。
      私は病院であっせんしているようなものは、高い割に、不自然
      だったので、試しにネットで買ってみました。ダメ元で。

ところが、それがよかったんですよ!
      約14万円のところ、約4万円!…と元の値段があるんだか、
      ないんだかって感じもするんですが、言わなければほとんど
      バレないし、お手入れも楽ちん♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/
      こちらでショートボブのタイプを選びました。

人毛&人工毛で、週に1~2回、お風呂の洗面器で
      シャンプー&コンディショニング、乾いたら、専用スプレー
      で整える、という感じです。
      「今日はかつらこちゃんを洗う日だ!」などと言いながら(笑)

お大事になさってくださいね!