詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知能指数が低いと言われました

レス23
    (トピ主4
    YSN
    子供
    我が家は家族で飲食店を営む自営業。家族が付きっきりで勉強を見るのがほぼ不可能。
    学校の授業は、国語と算数のみ特別指導(?)教室で受けています。
    幼少期に軽度の多動性を持っていると言われたそうです。

そんな環境における上の弟(小3)が、先日学校のテストで知能指数が70という判定を貰ったようです(親からのまた聞きなので下一桁が分かりません)

父親はなるようになれ、ですが、母親がどうにかして知能指数を上げたいと考えているようです。

知能指数をあげるにはどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

発達障害の疑い

アドバイザー
    発達障害の疑いがあります。小児科や保健所に相談して、療育を受けるようにしてください。

学校のテストよりも、人とのコミュニケーション能力を向上させることが、本人が生きていくうえで最も大切です。

知能指数

🐶
    ころころ
    知能指数を上げたいとのことですが、知能指数は成績と異なり簡単に数値が上下するものではありません
    小学3年生で70であれば、弟さんの知的な能力は幼稚園年長児くらいという指標です。ですから、3年生の学習内容はなかなか困難でしょう。

弟さんの知的な遅れが単に知的なものか発達障害が絡んでいるのか、しっかり専門家の診断を仰いで今後の支援を考えていけるといいですね。
    さて、今後弟さんにできることと言えば、「繰り返しの学習」をやることです。小学校卒業までに3年~4年の学習内容、中学校で小学校の学習内容がしっかり理解できることを目指しましょう。

小学校4年生までの学習内容が理解できれば社会生活は可能だといわれています。理解が他の人よりも遅い分、何度も同じ内容をやってしっかり定着させてください。「まだ、ここやってるの?」と驚くぐらいゆっくりでいいです。繰り返して身についた力が将来弟さんの役に立つでしょう。

そして、何より大切なのは他人とコミュニケーションをとれるということです。分からないことは人に聞いて解決する力をつけてください。そのために今は様々な経験をさせてください。

応援してます。

他人の手を使う。

砂時計
    親が勉強を教えられないなら、他人様の力を借りることです。
    家庭教師・個別指導塾あたりがいいと思います。
    弟さんの能力をわかった上で、ゆっくり教えてくれてる環境で学んでいけば力はついてきます。
    指導教室に通っているお子さんは、基本的に興味のないことには無関心なので、
    子どもだけで勉強出来る方法を模索するのを全く意味ないですし、仮にやったとしても効率が悪いです。
    うちの息子も国語のみ通級指導を受けているので、なんとなくですが、
    弟さんのしんどさがわかりますから。

他に何か指摘された事はないのでしょうか?

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

まピ主さんはそのご家族の方ではないのでしょうか?どういったお立場の方でしょうか?一緒に生活されているのでしょうか?

国語、算数は特別指導教室で受けているとは通われている学校で、ですか?
    他の学校にその為に通っているのではないのでしょうか?
    多動を指摘されたとありますが、他の障がい、例えばADHD,LD,アスペルガーなどは無かったのでしょうか?
    特別指導教室なるものは支援学級とは違うのでしょうか?

今小学校では算数などは実力別のクラス分けで行う所もありますがそういった意味ではないのですね?

お気を悪くなさる文言があったら申し訳ありません。
    でも状況がよくわからなくてその男の子が単に成績が悪いだけなのか何かしら発達に問題があるのかよくわからなかったのです。

息子は知能テストを学校で受けたことが無いので良く分かりませんが算数は大得意です。国語は壊滅的ですが。
    でももし受けたとして算数の設問の意味がわからなかったら数値は低いかもしれません。バランスが悪いのです。
    そういった可能性はないでしょうか?
    質問ばかりですみません

ご兄弟の方ですよね?

しまりす
    知能指数だけ上げたって意味ありません。
    それより 知的障害だけ、なのか
    LDまたは自閉症などを伴ってるのか、それを判定してもらい(多分お母さんはだいたいのことを聞いてるとは思いますが)
    その子にあった療育をしていくだけです。

ご両親が弟さんのことをどういう風にきいてるか、が問題です。

知能指数をあげれるかどうかは判りませんが・・・

二児の母
    私の息子が、小学校入学時に田中式なる知能判定テストを受けた時、指数は76でした。
    75を切ると、軽度の知的ナンタラと教えられ、まさに「ギリギリ」です。多分、トピ主さんの弟さんと同じような感じだと思います。

小学校高学年になった今でも、基本的にあまり変わりません。
    でも、沢山のケアのお陰で、学校の勉強は、それほど遅れてはいないようです。
    人それぞれ、持って生まれた能力が違います。
    でも、その能力差だって、沢山の刺激(この場合は勉強)を与えれば、その子なりの成長をみせるでしょう。
    私の息子やトピ主さんの弟さんは、周囲の手厚いサポートが必要な子供なんです。

もし、自営業で、家族が勉強を見られないのなら、近所の補習塾にでも通わせてあげてもらえないでしょうか?
    他の子が1回で習得できることも、息子は10回も20回も繰り返しの努力が必要なんです。そんなとき塾は大きな助けになりましたよ。

あなたは誰?

んっ??
    五回以上文章を読み返してやっとあなたが「上の弟」より上のご兄弟だと理解しました。
    本音を言えば弟さんの事を心配するより先にご自分の文章力を心配する方が先です。
    効果的かつ劇的に知能指数を上げることは不可能です。
    それが出来るならすでに世の中高知脳指数の人であふれかえってます。
    ただ知能指数に関係なく弟さんに適した学び方をすれば学校の学力を上げることは出来ます。
    いずれにせよ人に伝えるための文章を書く能力すら欠けている今のあなたには出来ることはないでしょう。
    ご両親が出来ないなら家庭外の専門家に指示を仰いでみてください。
    以上

つきっきりは無理でも、

🐧
    わんわん
    一日1時間でいいですから、
    ちゃんと宿題を見てあげましょう。
    私は、娘が帰って来ると、計画帳・お知らせを確認し、
    宿題を机の上に並べておきます。
    すぐにやることはめったにありませんが、
    やったら、ちゃんと出来ているか確認します。
    つっかかった所は、ちゃんと説明したり、
    似た様な問題を作って出したりしてます。
    あとは、頭を使うボードゲームや、パズルを一緒に
    やってあげましょう。
    パズルといってもいろんな種類があります。
    最低限でこのくらいだと思います。

知能指数・・・よりも今後の対応

😑
    ちび太
    知能検査(IQ)とは、知能を測定するための心理検査です。
    自分、脳損傷により、急性期にIQが、90程度に下がりました。

後天的な要素だったので、リハで回復しましたが、
    トピ主さんの、

>知能指数をあげるにはどうすればいいでしょうか?
    は、的外れな、質問です。

今、大事な事は、これから、子どもの成長に必要な経験や知識
    を知的レベルに合わせて問題解決する事。

IQ70だと、公的支援を受けて「特別支援学級」に移行できるはず
    です。

今、しなければならない事は、学校と今後の話しをしていくこと
    です。また、行政への対応をも相談してください。

軽度知的の家族会もあると思います。

ご主人の(父親はなるようになれ)は、きっとご主人なりに痛み
    に耐えているのだと思います。

お子さんの成長に合わせた、勉強をする事が社会へ第1歩です。
    このままだと、劣等感から、悲惨な状況になるのは目に見えてます
    快的に暮らすための術を付ける事が大事な事です。

知能とは、知能検査とは

🐱
    古猫
     使われたテストは主として「経験に基づいて、新しい課題を解決する能力」を検するように構成されたものと思います。年齢が指数算定の基準になっていて「何歳相当」を表すものが知能指数と考えて大丈夫です。指数には誤差がプラマイ10程度見込まれます。
     方法として、画や図形を媒介に検するものと文章や文字を媒介に検するものとがあります。

「知能とは何か」が未解決課題で「知能イコール知能検査結果」という説もあれば「知能検査で何が解るか!」という説もあります。

トピ主さんへの答として
    1.市販の知能検査を多数買って来て反復練習させる。(数値そのものはある程度上がる)
    2.検査当日、目覚めから学校へ送り出すまで大いにおだて、前向きの暗示を与え、気分よく登校させる。(ベストの状態を引き出す)
     などがあります。

ただ、「指数」を上げて何になる? という疑問は残ります。

私、職場で30年ほど前、15年間ほど新採用者の知能検査の実施と採点評価に携わりました。

トピ主です。

😨
    YSN
    数ある中、私の書き込みを読んでいただき、しかも書き込みまでしていただけて本当に嬉しいです。

こう言った掲示板を利用するのは初めてなうえ、弟の問題にパニックになってしまい言葉足らずなうえに要領を得ない書き込みをして申し訳ありませんでした。
    いくつかの質問がありましたので答えて行きます。

弟との関係は姉弟の姉です。

特別指導教室と言うのは、授業に遅れがちな子供たちを各教室から集めた教室で、本来の教室からその時間だけ他の教師の元で授業を受けているようです。

姉の立場から時間がある時に宿題等の勉強を見ていて感じたのは

・集中力が散漫
    ・算数の×を+と勘違いして途中から計算し始める(問1~6までは正しいのに、7~は足し算になっている)
    ・一度躓くと嫌になってやらない
    ・暗算が苦手(繰り上がりの計算では時折指を使います)
    ・沢山問題を出されるとこんなの出来ない!と拗ねる

しかし一対一でやると、ひっさん(変換できませんでした)や掛け算の九九の暗唱は出来ます。

学校の先生からも集中力にかなりの上下があり、しっかりしてる時は普通に出来る、と言われたばかりでした。

続きます

続きです。

😨
    YSN
    ちなみにコミュニケーション能力については問題無いので、このまま頑張って行きましょうと夏の保護者面談で担任の先生に言われました。

そう夏の保護者面談で先生に言われたばかりなのに、知能指数の結果で発達障害の教室も検討に入れては?と言われて驚いた次第です。

姉バカな思考とは分かっていますが、ゆっくりやれば出来るのにテストの結果そう言われてしまうのであれば、その指数さえあげればいいのでは?と思ってしまったので書き込みをしました。

あと他に障害等の診断はないか?とのことですが、○歳時検診の時に言われていたのは軽度の多動性だけでした。

正直、親戚にもそう診断されたり知能指数が低いと言われた子供がいないのでどうすればいいのか分からず不安で一杯です。

今の知能指数が全てで受け止めるしかないのか、これから勉強して理解の幅が変わればどうにかなるものなのかさえ分かりません。

とりあえず今までの学校生活のまま過ごせることになりましたが、今後どうすればいいのかも分かりません。
    いえ、どうするのが最善なのかが分からない状態です。

聞きかじりですが

もくもく
    まず、確認です。
    トピ主さんは、トピ主さん一家の、一番年上の子どもですよね?
    で、知能指数が低いと言われたのが、弟さん。
    (きっと、ご兄弟が多いんですね? 皆さん「そんな環境における上の弟」という表現に戸惑っていると思います。)

トピ主さんとしては、弟が心配。
    お父さんは、「なるようになれ」
    お母さんは「知能指数をできるだけあげたい」と、思っている。

ここまでが正しいとして…。

知能指数を上げる方法は知りませんが、
    知能指数は、そのときのコンディションで、プラスマイナス15程度は変動するそうですよ。

ちなみに一般的には、
    知能指数85以上を正常知能
    知能指数69以下を知能の遅れあり とするそうです。
    70~84は境界知能 というそうです。

弟さんは、70+αあるとしたら、もう一度テストすると、85以上あるかもしれませんね。
    でも、だからといって、支援が不要だとは判断できませんが。。

知能指数の数字を上げるテクニックよりも、弟さんの様子を見てあげて、何か気になることがあるならば、ご両親に相談したほうがいいと思いますよ。

どうもよくワカランのですが

コンタ
    >学校の授業は、国語と算数のみ特別指導(?)教室で受けています。
    特別支援級通級中ということですかね。
    つまり、もう対処がなされてるわけですよね。

通級等の判断を下すときには、
    何らかの発達検査だか知能検査だかしてるんじゃないかと思うんですが、
    その検査結果についてはお母様はノーリアクションだったんですか?
    んー、具体的な数値が教えられてないのかなあ(結構そういう事もありますね)、
    要は対処法が分かればいいだけですからね。

今回の知能検査は集団検査ですか?
    確か私も小3のときに集団で受けましたから、集団なのかなと思いますが…
    でも、集団検査で出た結果よりは個別で受けた結果の方が正確ですよ。
    集団検査で異常値が出たらもう一回個別で受ける事になりますからねえ。

恐らく既に個別で心理士さんが見てくれて、
    それなりの対処法が用意されたのに(家での接し方の指導などもあったのでは?)、
    今回の検査で今更右往左往してるというのがよく分からんのですよ。
    皆さん仰ってるように、IQの数値を変えようって発想がそもそもおかしいですしね。

失礼な事を書くかもしれないですが

がね
    弟さんは知能テストの時に「どんなテストだった」って理解されてますか?
    それによって点数ってかわりますよ?

めんどうだなぁ。ってやってたら低いし頑張ってやってたらそれ以上を望むのは大変ですしね

私が個人的に思うには「知能指数」自体はそんなに実生活に関わる事は無いです
    むしろ、その点ばかりで「どうせ」と努力しない方が問題なのでは?

実際にアナタが勉強をみて上げると勘違いや気持ちにムラは有るかもしれませんが理解しようとしてるし、努力もされるんですよね?

それから苦手な所も、弱い点も把握されてるならば、このままアナタが分かる範囲。それも基本的な所を重点的に教えれば良い気がします

負担は大きいかもしれませんが…

自分を理解してもらえる。信頼してくれてる。それらは大切なものです
    それらを否定されて生きてゆく事はとても辛くて悲しいです

知能指数は今は横に置いといて
    彼が必要としてる勉強や生活習慣や常識を根気よく、分かりやすいように工夫して行けば良い気がします

迷ったら学校の先生に相談した方が良いかもしれません。相談相手は選ばないとダメですが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス拝見致しました。

🐱
      二度目です。

お姉さんでいらしたのですね、分かりました。
      私は素人ですので断定出来ませんがもしかしてLD、学習障がいの可能性はないでしょうか?
      幼児期に健診などで分からなくても小学校入学後気がつく人も多い様です。
      幼稚園で勉強についていけなくても個人差かなと思うでしょうが学校でかなり遅れがあると「これは・・・」と疑って気がつく場合も。

我が息子は自閉症ですが多少LDの傾向もあるみたいです。
      算数は大得意なので漢字に関してなんですけれども。画数の多い漢字が苦手なんです。ゆっくり落ち着いて書くようにしています。

LDなんて言われると驚くでしょうが黒柳徹子さん御存知ですか?彼女もLDかもと言われています。小学1年で退学になったのです。落ち着きの無さから迷惑児童とされてしまったのです。転校先で興味のある教科から勉強してもよいというスタイルで授業を受けていたそうですよ。

万が一LDだとしたら普通に勉強しても弟さんには苦痛かもしれません。学校の先生にどこか相談出来る機関を御存知かとは聞けませんでしょうか?
      弟さんにとって学校が苦痛の場にならない様に祈ります

一度キチンとみてもらって下さい。

🐷
      Kobuta
      一般の知能検査の結果でしょうか。発達障害向けの心理検査の結果でしょうか。
      発達専門の先生に一度キチンとみてもらった方がいいと思います。
      担任の先生では専門でないので、判断に任せきりにしないで下さい。
      担任でもいいですが、スクールカウンセラーの先生がいればそこから発達の専門の先生に紹介状を書いてもらえると
      思いますので相談して下さい。
      そちらのルートがあれば受診に有利です。発達専門の医療施設はどこも予約で一杯ですし。
      心理検査では細かくお子さんの得意な所、苦手な所がわかりますし、今後の学習の指導に活かす事が出来ますし、子育てのヒントにもなります。
      早目に動いて下さい。お子さんのためにもね。

うーん…

知能検査を真面目に受けるかどうかも、ポイントだと思います。クイズだと思って楽しめると、初回だったとしても、130くらいは楽にいくし…興味が持てなければ、適当にやるから、下がります。我が弟は、小学校一年生の時に、授業中、教室内を歩き回るので、縄跳びで椅子に縛りつけられたことがあるくらいの子供でした(集団生活で迷惑をかけたのだから、当たり前)が…別に、普通に成人しています。確かに、知能検査は、いい加減にやっていたらしく、特別学級の話も出ました…が、嫌なら、拒否も出来ます。ちなみに、勉強を嫌なものと考えてしまうと、出来るものも、出来ませんよ。弟さんの場合…緊張すると、出来なくなるのかもしれないです。スクールカウンセラーに相談してみることは、出来ませんか。

トピ主です。

😨
      YSN
      更なるコメント、ありがとうございました。

私は長女で、トピの中の上の弟とは長男のことでした。
      友人との会話で使っていた言葉をそのまま使ってしまっていたのですが、ただの長男で表せたんですよね。
      混乱を招いて申し訳ありません(汗)

ところでLD(学習障害)ではないか?とのご指摘、ありがとうございます。
      先程、簡易的ではありますがWikipediaで調べたところ、当てはまる、というよりは否定出来ない内容もありました。

しかし、他の方の言われた、気分によっても上下する、と言うのも普段の性格を見てあり得ることです。

ただ、±10程度は上下すると言う言葉で思い出したのですが、以前その特別指導教室に入るか否か、という際に受けた知能テストが80ちょいだった記憶があります。

やはり平均とされる100よりは低いですが、やはり気分によるものなのか…とも思えてきます。

続きます

トピ主です。

😨
      YSN
      あと特別指導教室についてですが、この教室はテストの点数が低い子供の親に、こういう教室を別に作っているので通わせては如何ですか?と打診されたのち、行かせたいと言う親の意思のもと行けるようです。

私の親は、勉強が出来ないと分かった上で、40人居る教室で分からない時に少ししか教えて貰えない教室よりも少人数の教室で教えて貰いやすい環境に置きたいと考えて行かせたようです。

そして社会と理科については今のところ問題ないようです。
      ただ理科も結局は理系の分野。算数が出来ないと無理な問題もあるので今後として不安は拭えません。

とりあえず、母親がその通知を受けて以後、うつ病が悪化しつつあるので、落ち着いた際にでもLD(学習障害)の可能性もあるのでは?と言ってみます。

姉として本音を言うと、うつ病で気性の上下が激しい母親のせいで不安からくる集中力散漫等ではないかとも考えてしまってます。
      前、友人に長男は内に心のモヤモヤを抱え込むタイプで、気を使って見てやらないと壊れちゃうよ、とも言われた事があって、それも不安を深めています。

二度目デス。

🐷
      Kobuta
      知能指数は数字にあまりこだわらない方が良いです。
      心理検査ではどこが得意な分野でどこが苦手な分野かお子さんの特徴を知る事です。
      と心理の先生が言ってました。

今の甥御さんの現状に対し気持ちが揺らぐのはわかりマスが、甥御さんの将来を考えれば検査を受けた方が良いと思います。
      学年が上がれば上がる程問題が出てくるかも知れません。勉強、友人関係とか、ストレス反応が出てくるかもしれません。
      甥御さんの特性に合った教育や育児をする事が必要だと思います。

妹さんがうつ状態との事で心配ですね。
      お子さんの事で悩むあまり精神的に辛くなってうつ状態になったお母さん意外といますよ。
      私も以前子供の事で同じ状況でした。
      なかなか前向きに考える事が出来ない時期かも知れませんが、主さんが妹さんと甥御さんの心強い味方である事を
      お願いします。

お母様うつを患っていらっしゃるのですね

🐱
      本日のレスも拝見致しました。

私はうつに関しては身近におりませんので詳しく分かりませんが、落ち着いた時にでもその様な、学習障がいではないか、という一般的にはマイナスな情報を入れても大丈夫なものなのでしょうか。

私は息子は自閉症でも別に悲観的でもないしこの世の終わりとも思いません、息子は息子です。でも自閉症ですと言われて嬉しかった訳でもありません。嬉しい類の話ではないですよね。

お母様の状態で嬉しくない話をしても平気なものなのでしょうか、気になります。

弟さんも気になります。
      気分による物なのか、何かしらの発達に問題があるのかはっきりした方が対応しやすいし、的確な対処があるかなと思います。
      でもそれはお母様に対する配慮とは矛盾してしまうんですよね。
      もし、診断なりして頂くのなら親御さんに内緒では難しいでしょう。

お父様はなるようになれですから相談は難しいかしら?

特別教室の御様子もわかります。今小学校にありますよね、少人数制で。
      それでも一人につきっきりは厳しいでしょうね。

まだ若いからだいじょうぶ

算数とかに問題があると言う点に、引っかかりました。
      算数・数学は、コツコツやってきゃあ、誰だって伸びるですが、
      今から得意にしないと、やっていけません。
      就職できなくなっちゃいます。
      就職試験のSPIテストには算数・数学の問題いっぱいでます。
      でも、周囲がはっぱをかけ、あれできないから「悪い」
      これできないから「あなたは悪い」
      「悪い」「悪い」「悪い」
      と言って刷りこんだりすれば、子供は自分に自信を失くし、グレて
      育つと思います。
      こんな小さいうちからかわいそうです。
      トピ主様ご家族がそうだとは決して思わないのですが、子供は、親の
      不安を、敏感に察知をし、小言と言われたら、その深い意味まで追求
      をし、実際に辞書で調べてしまい、独りで本気になって頭を抱えこんで
      悩む!(←私がそういう子供でした 4年生ぐらいの時)
      そうなり兼ねません。
      きびしくされすぎて、自分の人生なのに、自信すら持てなくなります。
      知能指数は、ゲームのようなもんだと思っていて下さい。
      私も勉強はとても苦手で飲み込みも悪かったが知能指数だけは抜群によかったです
      そしてまだ若いです