詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が食品店で怪我をしました。

レス193
    (トピ主0
    🐤
    ぴよぴよ
    話題
    みなさんの意見をお聞きしたくて、トピを立てました。
    先日食品雑貨店に入ってすぐ、降りるというので2歳の娘を抱っこからおろしたところ、3歩ぐらい歩いてつまずき転倒しました。
    運が悪くそこには陳列棚があり、棚の角で口を切ってしまいました。
    泣き叫ぶ娘と大量の出血にあわてる私に、お店の方は、ティッシュやタオル、氷など色々と用意してくれて、ぱっくりと切れた傷を見て、救急車の手配もしてくださいました。
    女の子で傷が残っては大変、と2針縫って段が変わってしまった唇をぬいあわせてもらいました。
    いつもの買い物の地域ではなくちょっと離れたところだったので、病院がどこにあるかも分からないし、お店の方には本当に感謝しています。
    で、その後ですが、私も主人もお世話になったのでお菓子を持って御礼にいこうと思っていますが、事情を話した友人たちは、お店が安全責任を怠ったのだから、お見舞いに来るべきなのに来ないのだから必要ないのでは?といいます。(娘の傷に皆驚き、どうしたの?と聞くので事情をせつめいしました)
    皆様はどうおもいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の不注意です

ami
    お店にお礼に行くべきだと思います。
    2歳のお子さんとは手を繋いでいたほうが良かったですね。

いいと思います

🙂
    はなかっぱ
    お礼に行こうというとぴ主さんご夫婦の姿勢が素晴らしいと思いました。

お子さん傷心配ですね でもこどもの皮膚の?回復力の威力と言ったら…綺麗に治ることを祈っています。
    うちの子も額を切って縫ったのですが 今ではよく見ないとわかりません

さて 本題ですが お店の方は恐縮しちゃうかもしれませんが とてもお喜びになると思います。
    そして「全責任を怠ったお店側」というご友人たちの意見には賛成しかねます。
    私も転んだのは娘だし 注意を怠ったのだから自分たちが悪いと思いますし お店側はとてもスマートな対応だったと思います。
    そこで文句つけたら それこそ クレーマーですよね?

これがお店の人が 狭い店内で品だししていて 店員にぶつかって転んだとなると話は別だと思いますが 文を読む限りお子さんが一人で転んだように思えます。
    なので とぴ主さんご夫婦が「あの時はありがとう」という気持ちを持ってるのはすごくまっとうだと思いました。
    ただ お菓子まで持っていかなくても 御礼状や電話でもいいかもしれないなーとは思いました。血でお店を汚してしまったのなら 品物もありかと思います

どっちもダメ

😠
    出たよ
    まず、お友達は、いくら同情のコメントをしなくてはならなかったとはいえ、

どうかしてるんじゃない?

その状況で、お店の責任を追求したら、モンスペ決定です。

また、そんなモンスペ予備軍のお友達がいるトピ主さんも、そんな人の言葉に望みを持ってか、掲示板で話を広げることも、かなり痛いです。

もう、これからお店は「子連れお断り」にしないと、怖くて営業できないですね。

おかしい

まい
    店に責任?ないでしょう?
    小さな子なんだから、親の監督責任なんじゃないですか?

お礼に行くべきです

ご友人たちの発想は、モンスターペアレントのにおいがします

えっ
    そんなことを言い出したら、安全なところは
    どこにもありません。

お店に陳列棚があるのは当たり前で、
    当たり所、打ち所が悪ければ、
    そこいらにある、あらゆるものが
    凶器になるのは、お店だけに限りませんね。

お店の方、十分に親切にしてくださったんですね。
    トピ主さんがそれに感謝して、お礼をしようと
    思っていること、ステキなママですね。
    私はトピ主さんご夫婦の感覚がまっとうだと
    思いますよ。

うちの子が転んだところに棚があった。
    口を切った。どうしてくれるんだって話に
    なるようなお客さん、来てほしくないだろうなあ・・。
    私が店主ならビックリです。

大事なお客さんだから、親身になって対処したり、
    手当てをした。お店としての誠意ある対応は
    そこまでではないでしょうか。

ご友人たちの感覚、問題は常に相手にある
    という発想、私は怖いです。

自己責任

なめざえもん
    不意の怪我まで店に押しつけるような発言をする友達って、人事だと思って適当な事を言っているとしか思えないよ。

残念ながら今回の怪我は自己責任だろうね、店に文句を言ったら、親の管理がなっていないと言われるのがオチだよ。

昔から言うじゃん、
    「弁当と怪我は手前持ち」だってね...

娘さん大丈夫ですか?

😨
    本人と保護者の責任でしょ。お気の毒ですが、運が悪かったとしか言いようがないですよ。

お店側もできる範囲の誠意ある対応をして下さったみたいだし。

そんな事までいちいちお店の責任にしていたら、商売なんてやってられないよ。

どっちとも取れるけど

🐱
    らくだ
    お友達過剰反応し過ぎでは?
    今って何でも店のせいにしがちと思います。
    陳列棚(什器)で角が丸いのなんて見た事ありますか?
    大人の自分でもこけりゃ頭打って血でますって。

女の子で傷が残っては…とも言いますが
    男の子だって困ります。

私はトピ主さんのその感謝の気持ちって大切だと思いますよ。
    店側の対応も◎かと。
    お友達の反応はいただけないですね。
    過剰反応しすぎです。
    やってもらって当たり前・するべき、こんな事言う人は
    大抵自分の過失を認めません。
    明らかに店側に非があるなら言うべきですが
    今回の場合はお互いさまな部分があるかと思います。

えええ!?

はなまるにゃ
    まずはお嬢さんの怪我の具合はいかがでしょうか?傷が残らないことをお祈りします。

そしてお友達にビックリです。
    安全責任を怠ったって・・・。
    それを言うなら、親であるトピ主さんが怠ったんですよね(トピ主さん自身はそれがわかっているとは思いますが・・・)
    商品の陳列棚でしょう?

お店はそこまで考慮して店作りをしなければいけませんか?

お店側が謝罪・見舞いをするとしたら、下に商品が落ちていて娘さんがつまづいてしまったとか、店員さんにぶつかって娘さんが転んでしまったとか、そういうことではないでしょうか?

そんなことを言い出したら、スーパーだってデパートだってレストランだって、子供が転んで運悪く棚やテーブルにぶつかってしまうことってありますよね。
    それって全部お店のせいですか?
    トピ主さんは正常な感覚だと思いますよ。

友人の考えに「?」

のん
    安全責任を怠った・・・って?
    そんないちゃもんをつけるお友達って何だかすごいですね。ちょっとしたモンスターに見えます。
    私だったらトピ主さんのように感謝こそすれ、責任を問うことはしません。

親の安全責任は?

モンスター
    親切に対応してくれたのに責任まで押し付けられてはお店側は迷惑でしょうね。
    逆に絶対に怪我をしない場所なんてあるのですか?家の中でさえ危険だらけなのに。
    一番の責任者は親のはずなのに、なぜすぐ他人に責任を押し付けようとするのか。
    あんまり理不尽なこと言ってると、そのお店や全国のスーパーなどは子供出入り禁止になるかもしれませんね。

友人の発言は怪我に同情してくれた表面上の言葉だとは思いますが、本気で言っているとしたら今後の付き合いも考えた方がいいと思いますよ。

安全責任?

トピック主さんご夫婦が正しいというか、普通の人が考えることだと思います。
    友人さん達はモンスターペアレントなのであまりお付き合いはしないほうがいいでしょう。
    何かあった時に全てあなたのせいにされます。
    気をつけて下さい。

安全責任??

🐶
    Q兵衛
    とりあえず、本文を読んだ範囲では、お店側に責任はないと思います。

むしろ、被害者です(お店側)

>私も主人もお世話になったのでお菓子を持って御礼に
    常識で考えれば行くべきではないでしょうか?
    私がトピ主さんの立場なら御礼に行きます。

お友達の主張のほうがおかしいと思います。

わたしの意見

🐱
    hana
    はじめまして。レスさせていただきます。
    まずは、娘さん怪我されて大変でしたね。主様も大変ご心配されたことと思います。

わたしの意見ですが、わたしはお店の方は悪くないと思いますし、怪我をされた際の対応を読む限りで充分だと思います。
    お店の方からわざわざお見舞いはなくていいんじゃないですか?
    お店もある意味迷惑したわけですから。

わたしでしたら、主様同様こちらからお店には挨拶にうかがいます。

主様のお友達がおっしゃるようにお店側の安全責任云々と言い出すとキリがありませんし、お店側もわざとしてるわけでもないですし、やはり保護者様の責任となるかと思いますので、娘さんの怪我に心痛めていらっしゃるおは思いますが、わたしは主様からお店に一言お礼に伺えばお互いに気持ちがすっきりするのでは?と思います。

あとは娘さんの怪我が早くよくなりますようお祈りいたします。

本当に感謝してるならここには投稿する必要なし

お店の人には本当に感謝しています、って、本当にそう思ってます?
    感謝していたら、友人に何を言われても、お礼しに行きますって。
    店は何も悪くないのに、好意で対応してくれたわけですからね。
    それを「お見舞いに来るべき」というわけのわからない意見に惑わされてることに驚きです。
    親だったら、自分の頭でしっかり考えて。

そもそも、子供が勝手に転んでケガしたのに「店が安全責任を怠った」ってどういうことですか?
    是非、その友人に聞いて詳しく説明してもらって、レスしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そこに性格が出る

🛳
      あらふぉん
      娘さん、大変でしたね。お見舞い申し上げます。

娘さんは何につまづいたのでしょうか?

>事情を話した友人たちは、お店が安全責任を怠ったのだから、お見舞いに来るべきなのに来ないのだから必要ないのでは?といいます。

お店の安全責任とは、どの程度の事まで言えるのかはわかりませんが、あなた方ご夫婦はお店に迷惑を掛けたというスタンスで、友人達は店側に迷惑を掛けられたのだと言っているのですね。

こういう話は平行線です。店側に明らかに過失があったのなら、手当てをしながらでもお店側の謝罪があったと思うのですが(その日に限って、邪魔な何かを置いていたとか)。

2歳の子供なら、母親が安全確認を怠ったとも言えるのかも。
      でも、子供に怪我をさせてしまった母親の泣きたい気持ちはよ~くわかるので、あなたを責められません。

夫婦でお礼に行こうと言ったのですから、友人に相談する事なく、行って来られたらいいと思います。
      お世話になったのは事実ですから。

友人…

うみ
      はっきりいって友人さんはモンスターペアレント予備軍だと思います。
      そもそも普通のお店は幼児がうろつくようにはできていません。気をつけるべきはお店側ではなく親です。
      お店の対応は問題ないし、ぴよぴよさんの感謝の気持ちも普通のことだと思います。

前にアメリカでコーヒーをこぼして火傷をしたのはお店側が悪いって裁判起こした人がいましたが、
      友人さんの考えはこれに近いと思います。

トピ主さん◎

neko
      お子さんの怪我の経過はいかがですか?

今回の事はどちらにも非は無いと思います。
      しいて言うなら「悪い事が重なり怪我をしてしまった」だと思うのです。

お友達の言い分なら、買い物客に非があってもお店が悪いと言う様なものです。
      そう言われるのならお店は「子供さんは入店しないで下さい」になりますよ。

お礼しましょう。

🐤
      高水準
      友人たち、本気で言ってるんですか?

子どもの、『誰も防げない予期せぬ行動』により運悪く怪我してしまったんですよね。

当初お考えのように、きちんとお礼に伺いましょう。

貴女方ご夫婦の考えに賛成

江戸の在
      今、日本では何か問題が生じた場合、全て他人、社会のせいにする風潮がある様な気がします。自分の不注意によって生じた事も相手に難癖を付け何かしら(金品)を搾取しようとする人達。貴女の友人達も金品の要求は求めないまでも、考え方は同じ様に感じてしまいます。

その店の人々は貴女のお嬢さんが店内で怪我され適切な対応をされたと思います。それ行為に対し貴女方ご夫婦は感謝し、お礼をいたいとの考え方は非常に良い事でと思いますので是非お礼に伺って欲しいと思います。

私の考えに当然、反対なさる方もおられると思いますが、私としては自分の過失を相手にも責任があるんだとの発想にはなりません。変にアメリカナイズされ、事の決着は裁判でと謂う風潮には同調出来ない者の意見です。

私は個人的には貴女のご友人の様な考えの人々とは友達にはなれないと思います。

えええ~っ!!

😠
      ぜんまいざむらい
      安全責任を怠ったのは、親であるあなたではないのですか?
      勝手に転ばれて、勝手に怪我されて、お店を汚されて、
      それでも親切に救急車の手配もして下さったのでしょう?
      お礼に行くのは当然ではないのですか?

転ぶ方が悪い

珠子
      と、思いますけど。

店側の不注意で零れた水が片付けられずにそのまま、
      それに滑って転んだならお店の責任かなぁとは思います。

私も子持ちですが、トピ主様の状況なら助けられなかった自分を責めます。
      お店には感謝すると思いますよ。

お礼に行くのが普通

🐤
      あっきー
      下記文章を見て友達さんの思考はおかしいと思いました。

>お店が安全責任を怠ったのだから、お見舞いに来るべきなのに来ないのだから必要ないのでは?

お店の安全責任ってどう怠ったのでしょうか?
      トピ主の娘さんは2歳児でまだよく転ぶ年齢。
      自分で転倒をして自ら怪我をしてしまったのかもしれませんが
      この場合はお店が安全責任をおったとも思えません。
      トピ主さんはそのお店によくしてもらったとお考えなのですから
      お礼に行っても良いと思います。

店の責任じゃないと思います

🐧
      ドンゴロス
      私はお菓子を持ってお礼に伺ってもいいと思います。

>降りるというので2歳の娘を抱っこからおろしたところ、3歩ぐらい歩いてつまずき転倒しました。

このつまづいた所(床)に凸凹や荷物があったのを放置していたとか、人が歩けないほど滑る床だったとか、あきらかに危険性のあるデザインの陳列棚だったとか、人が歩けないほど陳列棚を拡張していたのなら友人の言い分ももっともだと思いますけど、一般的な店舗で危険性がない場合は子供をきちんと監督しておかなかった親の責任が重いと思います。

>お店が安全責任を怠ったのだから、お見舞いに来るべきなのに来ないのだから必要ないのでは?
      トピ主さんはどう思いますか?
      そう言われもトピ主さんの信念に従って行動すればいいと思います。

感謝の気持ち大切です

たや
      自分だったらトピ主さんと同じようにお礼に伺うと思います。

>降りるというので2歳の娘を抱っこからおろしたところ、3歩ぐらい歩いてつまずき転倒しました。

モンペの要求だと思います。
      ベビー用品店ならまだしも普通の雑貨屋にそこまで要求するのは度が過ぎているのでは。

もしトピ主さんからお礼に行ったら、もしかしたら後ほど株主優待セールや、商品券が返ってくるかも!?
      何にせよ、娘さんの傷が小さくて済んだのはお店の方のおかげですよ。

何かいいことされたら「ありがとう」
      これから娘さんに教えていくためにもお礼に行って損はないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親の責任でしょ!

ママ
        娘さん、その後傷はどうですか?さぞや痛い思いをしたでしょう。
        傷跡が残らなければいいですね。

ところで、ご友人たち、おかしなことを仰るんですね。

2歳児の手も引かず(ケガするような転び方って、手をつないでなかったと思いましたが…)転んで怪我したから
        お店の安全責任をどうのこうの言うって…へんなの~
        それとも、そのお店の中は何か物品が乱雑に転がっていたりしたのでしょうか。ワックスが異常にかかっていたのでしょうか。
        それでなければ、お見舞いに来るべきなんて発想でませんね。

また、お菓子を持ってお礼、もやり過ぎな気がします。

電話で『あの時はお世話になりました。手当を手伝っていただいたり、救急車も呼んでくださったり、よく知らない土地でケガしてしまいびっくりしましたがとても助かりました』とお礼言うくらいで十分だと思うけど。

あ~そういえば、わが娘も某動物園で、ベンチの角で顎を強打してパックリ切れました。トピ主さんと同じように救急車で運んでもらいました。
        あんなに心配していただいたのに、お礼、言えばよかったな…(その場では言ったんですよ)

その話だったら

ころ
        安全確認を怠ってるとは思えないのですが…
        床に水まいてあったとか、穴が空いていたとか、つまずくような物を置いていたとかなら店にも問題ありですけど。
        なので私なら素早く対応してくれたお店には感謝こそすれ、見舞いに来いとは言わないですね。

親の責任です

プヨ
        友人は所詮人ごとだから勝手なこと言いますよね。
        安全責任の問題ではなく、子供の手を離した親の責任だと思いますが。
        トピさんが最初に感じたことがごく普通だと思います。

あなたがた、ご夫婦の感覚が

マッチェルモ
        正しいと思います。

お嬢さん、お大事に。

友人たちがおかしい

小梅
        友人の方々がおかしいです。お世話になって迷惑もかけたのに感謝どころか謝罪しろって、モンスターになる素養のある人たちですね!手をつないでてゆっくり歩いても怪我するように陳列してあった訳でないので怪我は保護者の責任だと思います。致し方ない事故だと思いますので(もちろんトピ主さんを責めてるのでなくて)もしどうしても責任の所在を求めるならトピ主さんなのに、お客様は何をしても神様のような感覚のお友達…怖いです

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  193
        次へ 最後尾へ
        全て表示