詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男ばかりが悪者か

レス21
    (トピ主1
    ジム
    話題
    「あなたは聡明な人です」「優しい人です」

と褒められれば嬉しいですが、それが妄想の域に入ってしまい、過度の依存をされてしまうと正直面倒になってしまいました。
    好きな女性ならまだしも、好きでもない女性だとなおさらで、疲れてしまうんです。久しぶりに会ってみて

「私のイメージと合わない」「意外と普通の人なんですね」

などと言われても、あなたが勝手に妄想してただけでは?と思ってしまいます。
    そのような妄想に歯止めがかからなくなると、会うのも億劫になってきます。

「私が○○だからといってバカにしてるんですね!」「私の何が怖いのですか?」「私だけ特別ですか?」

などと毎晩メールが来るようになりました。
    結局、周囲の共通の友人には、私が冷たい人という触れ込みで噂を拡げているようです。

勝手に妄想して、勝手に依存して、それを受け入れてもらえないとなんで男ばかりが悪者になるのかわかりません。
    ちなみに、彼女とは普通の友人であって、彼氏彼女の関係ではありません。それはお互いきちんと確認しています。

ランキング

レス

気にせず放っておくのがよいのでは?

🐶
    momonga
    私(女)が一般的に男が悪者だと思うケースは、その男性が好きでもない女性に気のあるフリをして、両思いだと女性に誤解させて、自分の性欲処理の対象として使った場合です。

トピ主さんのケースは男女関係はなかったとのことですので、たとえその女性がトピ主さんの悪口をふれまわったとしても、むしろ女性の過剰反応だと判断する人が多いのでは?そこまで大騒ぎするなんて、ちょっと珍しい人だなという印象です。

男女逆でもよくある話

🐤
    ふぁいと
    女性のちょっとした優しさを愛情だと勘違いする男性も多いですよ。
    なので男ばかり・・・という題名はおかしい。

勘違いの依存人間は他の人がみてもおかしいのはわかるので黙っていてもトピ主さんが被害者だというのは周りもわかってきます。

男女関係ない

😣
    います
    いますね~
    こういう人は男女関係なくいますよ。
    妄想がつっぱしるタイプ。

外見から勝手に虚像を作り上げて、
    親しく慣れないとか見込みがないと悟ったら、悪口を触れ回るとか。

たまたま面倒くさい人に出会ってしまったんですね。
    私は性別関係なくこういう人とは友達も無理です。

愚痴ですか質問ですか

ikko
    「男ばかりが悪者か?」
    とだけ問われれば当然にNoですよ。
    「今回の件に関して私は悪者か?」
    と問うなら具体的に何をして何をされたのか書いていただかないと
    適切妥当な回答は得られないと思います。

書いてあることだけで判断する限り、トピ主が受けている不利益は
    「冷たい人という触れ込みで噂を拡げられている」ことかと思いますが、
    噂を信じるかどうかは聞かされた第三者が判断することです。
    誰が見ても彼女がヘンな人でトピ主氏が普通の人なら
    どちらを真に受けるか、言わなくても判るモンですよね。

まあ、そもそも会うのが億劫な相手なら
    会わなきゃいいではないか、と皆おっしゃると思うのですが・・・。

私は男ですが悪者と噂された事は多分ありません・・

トシちゃんイカ
    人が言ってくれない事を指摘してくれるのが友人です。
    彼女は妄想ではなく、彼女が思った素直な気持ちを伝えただけだと思います。

>「私が○○だからといってバカにしてるんですね!」「私の何が怖いのですか?」「私だけ特別ですか?」

これはトピさんがなんて彼女に言ったら、こういう返事になったのでしょうか?
    【火のない所に煙はたたぬ】、冷たい人という事実は本当なのだと思います。

人間とは、という話

😉
    ちょっと大げさ
    主さん、世の中に女性は星の数ほどいます。

中に一人、変な女性にあたったとしても、変な女性と会ってしまったと
    気づいた時に離れれば良いだけ。

恐らくトピ主さんは成人している大人でしょうから、上手にかわして
    生きていきましょうよ。

妄想癖の女性は、ストーカー気質の男性と同じくらい居ると思いますよ。
    (勝手な見解で申し訳ないですが)

それらからうまく逃げていくのが大人ってものです。
    それを正面から受け取り真剣に悩むだけ時間の無駄というものです。
    彼らから得られるものは何もないですから。

それから冷静になっていただきたいのが、一人そういう女性と
    出会ったからと言って「男ばかり悪者か」と憤るのも短絡的すぎます。

例えますが、ある日一人の女性が痴漢に出会ったからと言って
    「全ての男が痴漢」なんて思わないでしょう。

人を見る目を養い、危ない女性には近づかないこと。
    もし出会っちゃって、仲良くなってしまったら、
    速攻、彼女のテリトリーから抜け出してください。

男女共に危険因子はそれなりに居ますよ。お気をつけて。

も少し

🐴
    ツール
    具体的に書いて。

何のことだかあんたの話のほうがさっぱりわからん。

相手が悪かったのでは?

ラル
    被害妄想のような文のメールが毎晩来るというところで、その彼女がちょっと普通の状態じゃないような気がします。

彼女彼氏の関係じゃないことは確認しているとのことですが、彼女自身が気がつかないうちに変わってしまっているのかも。

トピ主さんも知らないうちに彼女に何か期待させるようなことをしてしまった可能性はないですか? 
    していなかったとしても相手が勝手に思い込んでしまったのだから迷惑な話としか言いようがありませんが。

どちらにしても勝手な妄想で仲間内に変なことを言って回られたら誰だって困ります。
    実際にその女性のことを知らないので想像ですが、男性女性問わず自分に冷たいと感じたら今回と同じような事をするのではないかと思いました。

残念ながら思い込みの強いタイプに気に入られてしまったことが不運だとしか言いようがないです。

そうです、そうです。

🐱
    メロン
    momongaさんの言うとおり。

結局、トピ主さんは中途半端にちょっかい出して彼女を翻弄してしまったのではないですか?
    口説くのではなくて、例えば「盗聴」なんかしてたりして。
    それで、「この女、ここがちょっとな。もうちょっと知的じゃないとな。しばらく泳がせてみるか」とかなんとかグダグダ言って・・・
    それがバレて口外されて、メンツ丸つぶれだったりして。
    そんな例が周りにあったもんですから。

「私が○○だからといってバカにしてるんですね!」「私の何が怖いのですか?」「私だけ特別ですか?」という科白を普通の友人同士で吐くか?
    ここで、グダグダ言ってないで彼女にガツンと言ってやれば?
    「お前の妄想だ!」って。

男女逆どころか…

六花
    同性間でも発生する事例ですね。
    勝手に幻想を押し付けられて勝手に幻滅されて悪者扱い、なんて。

私の友人には、異性からその被害を受けた人、同性からターゲットになった人、両方居ます。
    彼女らは、自分にもそういう人間に付け込まれる隙があった、と言います。
    曰く「誰とでも仲良く出来る、とか、馬鹿な事考えてたのがいけなかったんだと思う」「人間の言葉が通じない相手が居るって、嫌と言うほど思い知らされた」。

勿論、そういう事をする側が圧倒的に悪いです。
    が、そういう手合いは、友人の言葉を借りれば「人間の言葉が通用しない相手」。
    被害を免れるためには自衛するしかありません。
    トピ主さんも、今回の件で、そういう人間の特徴は何となくわかったんじゃないですか?
    安易で安っぽい褒め言葉なんかに惑わされずに、相手を良く見極める事ですね。

男・女は関係なし

ぽんかん
    女ですが、トピ主さんのような目に何度も何度も合いました。
    勝手に妄想して、勝手に依存してくるんですよね。
    で、思い通りにならないと、逆切れして逆恨み。ストーキングされたこともあります。

私が経験から学んだことは、とにかく「恋愛対象外だと決まりきっている相手」には、一分の隙も見せない、ということです。
    絶対に勘違いさせるような態度を取らない。
    「あなたは聡明な人です」「優しい人です」
    と言われたり、思われたりするようなら、はっきり否定する。
    友達だと思っていた相手が、こちらに下心を持ち始めた時は、「こちらはその気は全く無い」ということを、態度や言葉できっちり伝える。

とにかくハッキリ、キッチリすることです。
    自分で防ぐしかありません。

傷つけたから?

hana
    もしかすると、好きではなかったけど褒めてくれることに悪い気はしなかったので、メールアドレス教えたりして、
    こちらも気があるように誤解されることをしてしまった?

でも、もともとそれほど好みじゃないから冷たくしてたら、彼女それが不満であまたは思ってたような人じゃ無いと言ってきた。

で、俺あなたのこと好きって言ってないよね?みたいなことになり、彼女プライドが傷ついて、あなたに暴言を吐いて、それを周りにも言って回り、あなたにもメールで非難している。

てことではないでしょうか?

もしそうなら今後簡単にアドレス教えないほうがいいですね。こちらが普通の友人と思ってても、相手は女性としてみてくれてると勘違いする場合があるので。
    好きでもない女性に友達だからと言っても、いちいち返事返すのって面倒だと思うので。

ネットを通して知り合った友人ですか?

😉
    そんな事無いです
    「私のイメージと合わない」「意外と普通の人なんですね」って、まるで相手の顔を知らずに初対面で出会った者同士で交わされる会話のようですね。
    昔からの友人でよく知っている間柄や、何年か交際期間があって度々会った事のある関係なら出ない台詞っぽいです。

それと、異性としては完全に主様に興味が無くなったようなのに、毎晩メールが来るとは不思議ですね。
    まぁメールは着信拒否で。会わなければ良いと思います。個人的に1対1で会おうとしない事。
    グループでどうしても会わざるを得ない場合は、距離を置いて近づかない事です。

私は、悪者になっているとは思えません。
    友人の中に主様を冷たいと他にも思っている人がいたなら、彼女に同調する人もいるのかもしれませんが。
    冷たくないと知っている人は、聞き流したり、そんな人じゃないと訂正してくれますよ。
    結局は、主様と他の友人との関係性で決まると思います。

大丈夫。信じてくれる人は必ずいますよ!

トピ主です

ジム
    たくさんの回答ありがとうございました。
    タイトルについて、多くの方から指摘いただいたようによくなかったと思います。
    確かに男女逆、同性間の場合もありますね。男性、女性をひとくくりに考えてはいないので、
    もしそのように思われて不快になられた方がおられましたらお詫びいたします。

>トピ主さんも知らないうちに彼女に何か期待させるようなことをしてしまった可能性はないですか? 

これは絶対にありません。私は彼女のことを恋愛対象として見たことはありません。第3者からは「あなたのことが好きかも知れない」と伝えられることは幾度もありましたが、それならなおさら言葉に気をつけていましたし、会うことも極力避けるようにしていました。おそらくそういう私の態度から、「なんで私だけ特別なんだ!」という言動になったのかもしれません(これは私の思い込みかもしれません)。

横ですが

ふしぎな雲
    わかります、わかります。

私は女性ですが、好意を持つと勝手に自分の理想の景色に私を当てはめ
    自己満足。。

今日、凄く珍しい雲を見た!と電話がきて「貴女が隣にいたら
    どんなコメントするかなぁ。。と思いを巡らせていた。」と感想を求められ

「その雲を見てないから解らない」と答えたら勝手に がっかりしていました。

雲ネタに限らず、己のロマンにどっぷり浸かってる男も沢山いました。

ウザかわいい。

その女性は貴女に依存したいのよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あのう…

あでりー
      内容がさっぱり理解できないのは私だけでしょうか。

私もさっぱり

いちごジャム
      意味がわかりませんが、hanaさんの解釈読んでちょっと納得です。
      が、トピ主さんのレスも読んで…やっぱりわかりづらい…

逃げてください

💢
      ケンプ
      久しぶりに会って「意外と普通の人なんですね」はひどいですね。勝手に頭の中で美化された妄想と比較されてはたまりませんね。
      逃げましょう!

良くある話

かりん
      自分にとって都合が悪いものは、悪者だと取る人が多いです。

トピ主さんが異性だからというわけじゃなくて、
      同性でも気に入られなければ、同じようなことをされますよ。

いちいち気にせず放っておく。 それに限ります。

思い込み激しい女にひっかかっちゃいましたね。

清和
      してもいない事をされた、
      (男側が)なんにも言ってないのに、言ったと
      本当にわざと言う女性がいます。
      うまくいかないことを、なんでもかんでも、今つきあっている
      男のせいにしたり、自分が非難されるのを拒むくせに、
      他人の悪口ばかり、一流!
      気をつけて下さい。
      トピ主さん、だって、実際、そんなに傷つけたわけでも、
      いじめたわけでもないでしょう?
      女の被害妄想かもしれない。
      トピ主さんはトピ主さんを貫いてください。
      本当に思い込み激しい女って、どこの世にもいます。
      そういう女にはふりまわされ、同じペースにならないように
      して下さい。
      男性は悪者にされやすいですよね、
      女性の武器(涙、キャーッの声 etc.)
      を使われてしまいやすく。

いまいち状況が読めませんが

半人前技術者
      なんか抽象的すぎて、トピ主さんの状況がよめませんが…
      なにかトピ主さんがした行動のために、勝手に女性が幻滅したんですよね?
      メールを拒否する以外には手がないと思いますが…
      共通の友人については、トピ主さんがそういう人じゃないということを知っていれば、かえってその女性の評判が下がるだけではないでしょうか。

まあ、この掲示板の女性からは、男が悪いというコメントが多数つくでしょうが、気になさらずに。