詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県浜松 磐田をご存知の方

レス10
    (トピ主0
    😉
    ranran
    話題
    静岡県浜松 磐田インター近く、遠州鉄道沿いの

家族で住む土地を探しています。

お祭りがないなど自治体が厳しくないところは何処か

ご存知ないでしょうか?

ランキング

レス

お祭りのないところなんてあるのでしょうか

🐱
    ねこまたぎ
     10年以上前にその近辺あたりに何も知らずに転居しました
     今はどうかわかりませんが、田舎の住民の少ない地区など、家を建てたら自治会からいきなり数十万を請求された人もいると聞いてビックリ。お祭りの屋台の分担金だそうです。
     私は賃貸でしたが、やはり分担金として年数万自治会費とは別に払いました。
     自治会の活動自体も活発なところが多く、特に子どもがいるとお祭りでいろいろ駆り出されて大変でした。これが普通なのかな?それまで最小限の掃除や草刈りしかないところに住んでいたので、疲れてしまい、今は別の地区の自治会に入っていないマンションに移りました。
     お祭り大好きという土地柄、祭りがない地区はないと思うのですが。
     あったら私も知りたいです。

情報がちょっと

PD/HD
    まず、浜松と磐田は別の自治体です。
    浜松市に磐田インターはありません。浜松市にあるのは浜松、浜松西、三ケ日インターです。
    磐田市に遠州鉄道は走っていません。当然、磐田インター近くにも走っていません。
    遠州鉄道のバンビツアー用の駐車場のことをいっているのでしょうか?インター近くにありますが。
    ただ、遠州鉄道バス(路線バス)は磐田にも乗り入れています。

祭りとは、浜松まつり(浜松)?それとも、地元の神社のお祭りのことですか?どこにでもあると思いますよ。
    情報があやふやすぎて、地元民でもちょっとお答えできません。

磐田か~。

反省中
    残念。浜松のことなら詳しいですが磐田はわかりません。

身近な小町仲間だなと思って投稿してしまいました。お役にたてずごめんなさい!!

磐田在住です

みき
    磐田IC近くって、最近、ららぽーとができましたよね。あんな茶畑の中にできて、ずごく便利になりました。が、日曜日の午後、あの1本道は、車の渋滞が、ずら~と並びます。通り沿いの住民は、どうしてるんでしょうね。

私は、昔ながらの住宅地に住んでます。うちの町内の組は、高齢者世帯が9割。実質、うちを含む若い3世帯で、主な町内の仕事を回してます。
    ゴミ当番は、年に2,3回、資源回収は年に3回、防災訓練は、毎年出席。毎年、誰か知らないお年寄りが亡くなるので、葬式の手伝いもあるし。
    やっぱり、若い世帯の負担は大きいです。他の組はどうなんだろう。

妊娠中はつらかったです。
    でも、近所の75過ぎのお年寄りに、頼めないですしね。

祭りは、10月の3日間フルで出席してます。

磐田駅周辺は、区間整理のため新しい家が増えました。あと、若い世帯が多い地域、マンションの多い地域もお勧めです。マンションや、貸し家の方は、祭りや町内のしがらみは、少ないでしょうけど。

私としては、高齢者の多い地域に、若い人が、どんどん来てほしいのですが笑

浜松or磐田インター近くor遠州鉄道沿い

やいしょ~
    浜松or磐田インター近くor遠州鉄道沿いって事でしょうね。

私は浜松市民です。
    もうじき家を購入します。

>家を建てたら自治会からいきなり数十万を請求された人もいると聞いてビックリ。お祭りの屋台の分担金だそうです。

本当ですか?!!

http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/battle/list.html
    ほとんどの町が参加じゃないですか!!

屋台のある町とない町があるみたいで、駅から遠い町は屋台がないみたいです。

ためになりました。ありがとうございました。
    早速公民館へ連絡して聞いてみます!

磐田IC近くの地元民

294
    磐田ICとららぽーとまで車で5分のところに住んでます
    以前の職場は浜松でした

残念ながら、この近所で祭りが無い地区は聞いたことが有りません。
    ただ、自治会の当番役員で無ければ参加するしないは自由なところも有ります。

お年寄りの多い昔からの地域と新興住宅地では、多少の違いは有りますが地域コミュニティがしっかりしているので自治会に何かしらの参加は必要です。
    小学生以下の小さなお子さんが居るのであれば子供会(地域の子供たちを登録して遠足やスポーツ活動・祭りなどを行う)は祭りに強制参加になります。

みきさんがおっしゃるように若い世帯の多い新興住宅地かマンションなどの賃貸なら、まあ多目に見て貰えるかな?
    古い田舎のコミュニティが残っているので、大変でも自治会に参加しておかないと新参者は「仲間はずれ」状態は有るかもしれません。
    (あ、といっても年2、3回の草刈とゴミ当番・何年かに1度のお葬式の手伝いくらいですよ)

遠州鉄道沿いなら

もも
    浜松市中心部のマンションなら、自治会に入らない方もいらっしゃるようですので、祭などで振り回される心配はないかと思います。

一戸建てですと、中心部に近くても、自治会に入るよう促されるかもしれません。

祭りとは浜松祭りのことですか

Kochi
    浜松祭りは地元の負担が大変だと言う話を聞きます。特に長男が生まれた時なんかはかなりの出費になるとか。

浜松祭りは浜松の中心部だけなので、郊外に行けば関係ないです。
    遠州鉄道沿線では、浜北区になれば、旧浜北市なんで、浜松祭りとは関係ありません。
    駅名で言ったら小松より北です。

浜北区では、地元の小さな神社の秋祭りがある程度なので、祭りの負担と言ってもはるかに小さいです。
    最近越してきたアパートの住人なんかでは、その小さな祭りの負担すら参加せずに済ませていたりますので、祭りのことは気にしなくてもすむかと思います。

別トピにも似た話題があります、そちらもご覧になってみてください。
    「浜松市と磐田市のどちらに住むか迷っています」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0324/303545.htm?g=01

浜北区は

遠州大念仏
    浜北区はもともと浜松市とは別の市だったから確かに浜松祭りはあまり関係ないと思います。

ただ浜松地区より田舎なので、昔からの住民の多い場所に住むと(特に戸建てだと)祭りやら自治会の集会やらかなりの負担があるかもしれません。最近浜北に引っ越した知りあいは、顔もみたことのない人の葬式に年4回出たと言っていました(喪服を着て会場まで行ったそうです)。浜北に住むなら新興住宅地のほうがよいかも知れません。

浜松は祭りが多い

南区原住民
    自治会役員をしております。浜松市は主に中区、東区、南区で浜松祭りが盛んですが、祭りだけで3日間続きます(準備期間は1ヶ月以上)。もし長男が生まれたら大変で、凧揚げ+初練りで百万円前後かかります。御殿屋台を持っている町(主に中区)は、その経費でもっと大変でしょうね。天竜区と浜北区全域、西区と北区の大部分では浜松祭りは無いと思います。

中心部以外ではそれに加えて秋祭りもあります。こちらも祭りは2日間+準備期間です。

祭りが嫌いなら、浜松市の北部か西部、または磐田市が良いのでは?

うちの自治会は太平洋沿いの田舎ですが、活動は年間を通じてビッシリですよ。