詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11か月か1歳での断乳

レス14
    (トピ主0
    mama
    子供
    9か月の子を持つmamaと申します。

今は3回食&母乳で子育てをしているのですが、できたら11ヶ月か1歳で断乳できたらと考えています。

そこで、その位で断乳された方に質問です。

1、断乳したら翌日からは離乳食だけですか?粉ミルクやフォローアップミルクなどはあげますか?

2、数ヶ月前から何か準備をしましたか?

3、心構えを教えてください

因みに3回食を始めたばかりですが、子供は今の所、麦茶や離乳食を食べた後は授乳なしでも大丈夫そうです。授乳は1日3回くらいで夜も良く寝ます。離乳食の1回の量は野菜、タンパク質、炭水化物で200グラムくらい完食してます。アレルギーは今の所なく、身長体重も標準です。おやつはあげてませんがバナナ、イチゴなどの果物は食べさせたことがあります。

今年か来年二人目を妊娠したいので(2学年差希望)卒乳の方が良い!という意見の方もいますが、今回は断乳についてお聞きしたいです。まだ生理が来てないので…

ランキング

レス

トピ主さんの希望とは逸れますが

しうと
    7ヶ月の子を母乳で育てています。
    断乳希望とのことですが、すみません、言わせてください。
    赤ちゃんはおっぱいが好きそうですか?
    好きなのだったら無理に断つ事は可哀想ではないですか?
    生理が再開してなくても子供ができるのはご存知ですか? また、妊娠中の授乳も流産との因果関係は証明されていません。
    トピ主さんが授乳が辛いのであったら止めませんが、赤ちゃんから大好きなおっぱいを大人の都合で無理矢理取り上げるのはどうなんでしょう。。
    断乳希望なのにこのようなレスをしてすみませんでした。

古い話ですが・・・

私も1才を目処に1ヶ月前から断乳に入りました。
    最終的にはオッパイにお化けの絵を描き(笑)泣く泣く諦めた状態で断乳できたのですが、半月ほどして何故か「麻疹」にかかり、高熱が続くにも関わらず食事も水分も一切受け付けませんでした。
    そこで「オッパイ」の登場・・・堰を切ったように吸い付きましたね。
    その時の焼けるような口の中の熱さは今でも覚えています。
    結局1才8ヶ月まで断乳出来ませんでしたけど。

たくさん出ているのであれば無理に断乳する必要ないんじゃないですか?
    長く吸わせると虫歯になるとか、ご飯を食べないとか言われますが1番の栄養だと思います。
    何より断乳したあと自分で搾り出すのが辛かった・・・。
    それにうちの子、17才になる今年まで虫歯は1本もありません。

1歳前に断乳しました

🐱
    モンプチ
    1歳の2週間ほど前かな。
    私が体調を壊して、もう限界と思って断乳しました。

1、一応フォローアップミルクをあげてました。牛乳嫌いだったので。お風呂上がりや寝る前はお水だけ。

2、何もしません。当日子供に「もうおっぱいはなしね、最後ね」と言い聞かせただけ。理解したみたいで、いつもと様子が違いました。泣いたけどすぐ諦めて3日で終わりました。泣いた時間は合計15分にも満たないかも。

3、一度始めたら、泣かれてもあげないこと。母子共に体調のいい時がいいですよ。今のうち母乳ライフを楽しんで下さい。

しばらくはおっぱいが張るのが辛いかもしれません。
    私は痛みがなくなる程度に絞って捨てるのを繰り返すうちに、悲しいほどにしぼんでいきました(笑)。

一人目は断乳しました

たろ
    今は卒乳派のほうが多いようですが、私は一人目断乳でした。

離乳食を3回食べていても、まだそんなに胃袋は大きくないので
    おやつや、夕食後のフォローアップミルクは必要だと思います。
    哺乳瓶は嫌がりませんか?母乳オンリーだとネックになる可能性があります。哺乳瓶にならすところから始めた方がいいかも。

うちは混合だったので哺乳瓶自体もミルクとフォローアップのステップも大丈夫でした。

で、断乳は泣いても1週間もすれば諦めるので、途中で負けないことです。
    泣く→かわいそう→母乳では、泣けばもらえると思われます。
    1度挫折すると、しばらく間をあけないと「泣けばもらえる」を忘れません。

うちは寝付きのおっぱいだったので、おんぶして乗り越えました。
    抱っこは、セルフおっぱいできた(1歳5カ月)のでおんぶ紐(私はただのさらしを使いました。だっこ紐だと暴れてセットできないから)でくくりつけて泣いても暴れてもゆらゆら~。

私は産後3ヶ月で生理再開しましたが排卵はしていなかったようです。
    断乳して1ヶ月後に妊娠しました。

短期決戦!

私も断乳したい

タラ子
    1歳になったばかりの娘がいます。第一子です。
    私もそろそろ断乳したいので、このトピ+レスを参考にさせてください。

卒乳を待てばいいのかもしれないけれど、

・日中は頻繁に、夜中も3回ほど授乳があって、体力的にしんどいこと、(おっぱい大好きなんです)
    ・虫歯予防のためには一歳ころにやめましょうと、子育てセミナーで聞いたこと、
    ・離乳食をあまり食べないが、授乳をやめたら食べるようになるかも(?)、
    ・そろそろ2人目が欲しいこと、
    等が、断乳希望の理由です。

ところで、横ですが、しうと さま。
    断乳や卒乳の考え方は色々です。トピ主さんだって出来ることなら卒乳を待ちたいけど、断乳に踏み切ろうとされてるのではないでしょうか。
    卒乳って、先が見えませんしね。なかには4~5歳まで欲しがる子もいるでしょう。

また、生理が来なくて妊娠というのは、産後最初の排卵で妊娠したということです。排卵がなければ妊娠しません。
    授乳と排卵は、「関係ある」と言う助産師さんもいれば「ない」と言う助産師さんもいますね。私(素人)はなんとなく「ある」と思っています。

3人の子を1歳前に断乳しました

🐶
    Takara
    3人の子を10ヶ月~1歳で断乳しました。
    私の職場復帰のためです。

1.断乳後はしばらく、普通の粉ミルクを飲ませていました。保育園に通わせていましたが、園の方から、「食後にミルクを飲ませてください」と言われていたので。

2.準備は特にしませんでした。でも、やめる2週間くらい前から、子供に「もうすぐおっぱいとバイバイするよ。」と言い聞かせていた方が良いと聞いたので、次にするときは、そうしたいと思います。

3.1度断乳を始めたら、絶対に中断しないこと!
    泣かれて、かわいそうになると思いますが、そこで飲ませると「泣けば飲ませてもらえる」と学習してしまって、頑張って泣くようになります。
    結局泣かせる期間が長引いてしまって、かわいそうな思いをさせてしまうことになるので、子供のためにも最後までやり通してほしいです。
    1歳前だと、たいていは3日もすればおっぱいなしでも大丈夫になると思いますが。
    年齢が上になればなるほど、離れるのにも時間がかかるみたいです。

頑張ってくださいね!
    ちなみに、私は1歳5ヶ月の末息子を、今月終わりに断乳予定です。

タラ子様

しうと
    人により母乳育児に対する考えや知識は様々です。
    ひとつの意見、、というより物を話せない赤ちゃんの観点からレスをしてみました。
    赤ちゃんはお母さんとお母さんのおっぱいが大好きです。でも、それも何年か続いてお母さんが『苦痛』と思うなら、赤ちゃんはおっぱいよりお母さんのが好きだから、言い聞かせていけば自分から少しずつ離れていけるようになると思います。
    そうすれば断乳ではなく卒乳ですね。
    それから、私は授乳と排卵ではなく授乳と『流産』の因果応報の有無を述べましたので、排卵云々はちょっとわかりません。

タラ子様 追記

しうと
    私はこの『トピ内容』に対するレスをしたので、これが4~5歳で困っているという内容だったら前述のレスをしなかったです。
    持論ですが、大人の都合による『断乳』ではなく、言い聞かせによる『卒乳』が赤ちゃんのためにはいいんじゃないかなと思います。うちの息子は夜中も2~3回起きますし、日中もおっぱい大好きだけど、私は辛いと思った事がないし、赤ちゃんでも真剣に話せばわかってくれると思っているので私のレスは参考にならないかもしれないですね。こういう考えの人もいるんだくらいに思ってもらえれば幸いです。

ちょっと気になったもので・・・

🐶
    ぽち
    我が家は私のオッパイが不味かったようで、8ヶ月で飲まなくなってしまいました。
    哺乳瓶の乳首もお気に召さなかった様でどんな素材でも受け付けなかった為、その後はストローでフォローアップミルクを与え、離乳食とで育てました。
    なのでこのトピの相談にはいい回答は出来ないのですが、1歳くらいで止めよう、若しくは止めた方がいいと言う文面に「ん?」と思い、レスしました。

いつまでもお乳を吸わせていると歯並び(特に前歯)が悪くなると言う報告があるのは確かなようですが、お乳を早く卒業した子には口呼吸の子が多いとも聞きます。
    口呼吸は喉に悪影響を及ぼすばかりではなく、ひいては脳にも悪影響を及ぼすと聞いた事があります。
    現に我が家の子もいつもポカン口で、よく喉をやられます。

一概にはどちらがいいとは言えませんが、個人的意見を言わせて貰えば、お母さんが働きに出るなどの事情が無い限り、子供の方から要らないと言うまでは吸わさせてあげて欲しいと思います。
    その方がムリに断乳するより精神の安定した、落ち着いた子に育ちそうだから。

でもじっくり話して聞かせれば理解してくれそうなお子さんですね。

10ヶ月でやめました。

きりん
    私の場合、

1、断乳したあとは朝と寝る前にミルクをあげています。最初は哺乳瓶をいやがってましたが、
      1週間くらいで普通のミルクを200づつ飲むようになり、1歳半の今もまだあげています。

2、授乳の回数を減らして行きました。8ヶ月で朝、寝る前、夜10時半の3回、
      8ヶ月の終わりは、朝と10時半の2回をおっぱい、寝る前はミルク、
      それから朝をミルクにして、授乳は夜10時半のみになったのが9ヶ月半。
      最後の10時半の授乳は子供は寝ているけど授乳していたのですが、
      10ヶ月の前にやめました。やめて夜中に泣いたらまたあげるつもりでしたが、
      結局そのまま断乳になりました。

3、私は回数を減らしたのが良かったのか、おっぱいもたいへんではありませんでした。
      子供の自我が出る前だったのであっさりしていて、
      以後ほしがった事はありません。
      ミルクは最初はいやがると思いますが、
      とりあえず3日は様子見で。(ミルクをあげたいなら)

おやつはあげていなっかたのですが、
    夕方ぐずるなら少しあげていました。

私も二人目希望です。

1歳かな

🙂
    私の場合
    こんにちは!1歳迄に断乳するのは、二人目妊娠のためってことですよね?
    授乳と生理再開がどの程度関係するかわかりませんが、助産師さんなどに相談してみては?
    理由があっての断乳ならなんとも言えませんが、私は母乳外来の助産師さんから、免疫力をしっかりつけるためには1歳、出来れば1歳半までは母乳をあげた方がいいと聞きました。だから1歳のほうがいいかな?と思いました。
    私は子供3人のうち上2人は1歳7ヶ月ほどで断乳しました。
    次を妊娠して授乳時にお腹が張って辛かったので、1歳半なったしいいかって思って。特に張ったりしなければ、授乳してもいいと産婦人科の先生は言ってました。(体質とか状況によるだろうから主治医に確認してからがいいですけど)
    夜中にダラダラあげるのでなければ虫歯も気にしないでいいと言われました。私はあげてましたが一応3人とも虫歯なってません。
    断乳の時は、「この日でおっぱいバイバイよ」と子供に言い聞かせ、泣いても親が挫折しない。(途中で止めると子供が余計辛い)断乳前後一ヶ月は和食であっさりの食事と指導を受けました。

うちは10か月でした

🙂
    それぞれ
    私の服薬の都合で急遽10か月半で断乳しました。なので準備は特にできませんでした。その日に「お母さんは元気になる為にお薬飲まないといけないの。だからもうおっぱいはあげられないの。これが最後だよ。いっぱい飲んでね」と最後の授乳をしてから臨みました。

断乳した翌日からは就寝前だけフォロミを200あげていました。けれど、離乳食を非常によく食べていた娘であったことと、栄養上赤ちゃんにフォロミをあたえないといけないという根拠はない、というふうに病院で聞いていたので1缶なくなったところで終了しました。

心構えとしては、やはりグラつかないことでしょうね~。悲しそうに泣きながらおっぱいを探しているのをみると辛いですが、最初の1日を超えれば、比較的落ち着きますから。そして、いっぱい外遊びをして気を紛らわせてあげることでしょうか。私は自然卒乳というのは素敵だと思うし、子どもを尊重した偉いお母さんだなぁと尊敬していますが、断乳もいいことと思ってます。断乳すると決めたなら、これで自分も子供もひとつ成長するんだ!と自信を持って頑張ってください!応援しております

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

😍
    主婦
    うちは7ヶ月で断乳しました。

後から食べムラがでたり、体調不良で食欲がない時に食事に変えてフォロミを飲んでくれないとこまるので、フォロミはあげてます。
    また、自分の作る離乳食に不安もあり、便秘しやすい子なので水分栄養補給としてフォロミはあげてます。

私がインフルエンザにかかり授乳出来なかったので、それを機に断乳しました。当日までなんの準備もしていません。

一度決めたら、泣いてどんなに可哀想も絶対に授乳してはいけません。この覚悟が必要です。
    そこでまた授乳してしまうと、断乳に時間がかかりますし、一度は応えてくれたのに次は応えてもらえないというのを何度も繰り返すことになり赤ちゃんが余計に可哀想です。

断乳とフォローアップミルクについて

🐤
    po

断乳、卒乳はご自分のお子さんのことですので
    それぞれのママのお考えや事情にそって各々
    決められて良いと思います。
    広い世界いろんな意見のかたがいますので
    いろんな意見に耳を傾けるのも参考になると思います。

フォローアップミルクについてですが
    9か月以降の赤ちゃんはしっかり離乳食を食べていても
    鉄分が必要量とれていないかたが多いそうです。
    フォローアップミルクは
    食事でとりきれない鉄分やビタミンなどがとれるので
    母乳をやめて以降にも飲ませた方が良いと聞きました。
    9か月過ぎたら哺乳瓶ではなく
    ストローやまぐまぐで飲ませてあるのが良いそうです。

なので、少しずつ断乳前からフォローアップミルクに慣れるように
    離乳食などで使用していると良いですよ。

鉄分やビタミンは脳や体の成長に欠かせないそうです。
    これからまだまだ成長する時期が続きますので
    栄養には気をつけたいですね。