詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅に仏壇を置きたくない...

レス38
    (トピ主4
    ペポ
    話題
    皆様から激しいお叱りや呆れられたレスがつくのを覚悟でトピを立てました。

私は子持ちの主婦でもう40歳にもなるというのに全く信心が無く、お墓参りや法事を(煩わしい)としか思えないのです...
    父が二男の為実家には仏壇がなく、父母とも墓は田舎にあり(お彼岸やお盆に墓参り)の習慣もなく育ちました、そのせいなのか...?

結婚して3年足らずの間に舅、舅の母、と続けて亡くなり、姑はもう10年以上月参りを欠かしません、もちろんお彼岸とお盆参りもしてます。

お葬式や回忌の法要は必要だと感じますが、毎月毎月はお金ももったいないように思ってしまうのです。それに呼ばれて行く私も大変です。夫や妹は仕事を理由にあまり参加せず私ばっかり...幼児連れて...今でこそパートの日なら断れますが。

それにお盆に霊が帰って来るというの、全く信じられないんです。輪廻転生の方が信憑性があるように思ってます。

こんな私でも、もっと身近な人、実親や弟や夫が亡くなれば考え方が変わるのでしょうか...

でタイトル通り、今姑宅にある仏壇が、いずれ我が家に来ます、有り難いことに姑はまだまだお元気だけど、あのでかい仏壇がこの狭いマンションに来ると考え始めると嫌で嫌でしょうがないんです。どこに置くんだ~状態です...

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も嫌です…

🐱
    金火竜の鱗
    でかくて重たい仏壇…存在感もスゴい、そんな仏壇は置きたくないですね。 前に可愛い家具屋だな♪と思って入ったら仏壇屋でした!パンフレット貰って帰りましたが…高かったです…仏壇て高いものなのかも知れませんが。私は二十歳ソコソコで両親が亡くなったので、大きな仏壇買えなくてちーっちゃな仏壇を置いてます。コレで充分です。月命日は来て貰ってますねぇ…私が毎日お経読まないので、申し訳無いので。それにしても仏壇もお墓もお葬式も高いですね…私が死んだらそんな立派なモン要らない!て思います。ようは気持ちがあれば良い、てお坊さんが言ってました。

私も興味ありません

残暑
    私も夫も全く興味ありません。

ですので、流石に世間体があるのでお葬式は行きますが、お墓参りは行きません。

夫は長男ですが、仏壇も墓守もする気はなしです。

主さんが、もし仏壇を置かなければならなくなったら、小さいのに買い替えたら良いと思います。
    棚に置けるような小さいサイズのがありますよ。

仏壇の事のみ

数珠
    マンションように小さくおしゃれな物ありますし
    どうしても嫌なら位牌をお寺に預けて永代供養してもらって下さい。

墓参り・法事うんぬん事は今回ふれずにおきます。

信仰心はないですが

ダッフィー
    はっきり申しまして死んでしまったら全てが『無』だと私は思っております。
    自分が死んでしまって、誰かが悲しんでいることも分からない、ホッとしているかもしれない。お墓に入れてもらえてもお墓参りに来てくれないことも分からないし、ましてや仏壇がほこりまみれで誰も食べないお供え物なんか腐るだけだからと扉も閉められていても。

私自身は自分のことは分からなくても、自分の両親や祖父母、身内や親しい人のことはやっぱり、いいこと悪いことも含めて大事な思い出なので、お墓参りも仏壇に手を合わせることも致します。

大切な人が亡くなった時、その人を感じるものがお墓であり仏壇であるので生前のその人のような感覚です。

大変無礼なことを申し上げますが、もしもご自分のお子様が先に亡くなられた時も同じような感覚ですか?

月参りは無理せずご自分の都合で行かれてみてはどうですか?
    きっとお姑さんにはかけがえのないご主人さまだったのではないでしょうか?

同じです

😑
    はせがわ
    同じく私も!

うちのマンションに仏壇は置けません。
    スタイリッシュな家具調仏壇なんていうのもありますが、やはり仏壇は仏壇。

それに仏壇にはもれなく線香が付いてきます(泣)
    線香の匂いが嫌いな私と、くしゃみ 鼻水が止まらなくなる子供にとって拷問に近いです。

なにかいい案はないでしょうか。

みなさんのレスに期待します。

うーん

🙂
    そらたん
    なんとなく、分かる気がします。信仰心とか、気持ちの問題だと思うんです。私も母が亡くなるまで?でした。トピ主さんは、まだお身内にご不幸が無いのでピンと来ないのでは?今はマンション向けの小さな仏壇なんかもありますので、時が来れば、考えてみればいいのでは?いまだに田舎では、大きな立派な仏壇や金ピカが飾られることが多いですが、まあ、私にしてみれば世間やご近所さんへの見栄なのかなと思ってしまいます。

とぴさんと似てるかな

おりーぶ
    私も仏壇のない家で育ちました。お墓、仏壇なんて何とも思いません。

>こんな私でも、もっと身近な人、実親や弟や夫が亡くなれば考え方が変わるのでしょうか...
    夫と夫の妹弟は仏壇、お墓がある家で育ちましたが、拝まない、参らない連中です。なぜだろうと?みていると、舅姑が大切にしてませんでした。姑がしないのはわかるのですが、なぜ舅までしないのか・・・。自分の親やそれ以前の肉親が入ってるのに。仏壇は家にあるし、お墓は歩いて数分のところにあり行きやすいはずなんですが。だけど、舅が亡くなったとたん拝むし、参るしお花買うんですよ~ これにはびっくり。

夫が元気なうちは夫がみるでしょう。先立たれたら私が処分します。

仏壇やお墓の世話は大変です。舅はお墓に見栄を張り馬鹿でかいのを建てました。仏壇は他人にはみられないので、それはそれは汚いです。

とぴさん、持たない選択もありですよ。

私も嫌です

ふえ
    しかも私は一人っ子、夫は長男です・・・

幽霊って写真には宿りそうですけど(遺影が笑ったり)
    墓石や位牌には宿りそうもないですし
    自分が死んでも仏壇はいりません。
    自分が死んだら墓地に行きたい人なんているのかな?

幸いウチの両親はお寺で永代供養希望なのですが
    姑は姑の実の母親と同居しており姑の実の父親の仏壇があります。
    舅は養子ではないので最悪仏壇が2つ来る恐れがあります。

ど、どうしましょう・・・。

仏壇は取替えられますよ

🐧
    ドンゴロス
    面倒だと思いますが、仏壇は別の仏壇に取り替えることができますよ。

私もトピ主さんと同じような立場や考え方で将来仏壇を引き取るかもしれないので「仏壇が来るのが嫌だなぁ」と思っていました。
    家には神棚もありません。

詳しくないのにレスをして恐縮ですが、仏壇を動かす(引越し等で設置する場所を変える)時にもそれなりの手続き(祈祷のようなこと?)を踏んで移動しますので、その際に「魂を移してもらう」ようにしてマンションに置いても違和感のないようなサイズのものに変更するといいと思います。

「現代仏壇」のようなものもありますので一度調べてみて下さい。

今、家にあります

おしゃれ仏壇
    30代のマンション住まいです。
    義理の親が亡くなったので仏壇があります。
    金ぴかのものではなく、現代風というのでしょうか?木で作られたもので家具にしか見えず、仏具もその仏壇に合わせて買ってきた可愛いもの。

しかも古いしきたりも夫婦揃って嫌いな上、トピ主さんと同じようにお盆に霊が帰ってくるというのも全然信じられません。
    夫の兄弟も同じ考えなので月命日の法事なんて全くしていません。お彼岸も何もしていません。(骨、仏壇に入れてるし!)
    亡くなったのが夏だったので一応、お盆前だけお寺でお経をあげてもらいます。
    それとお正月に夫の兄弟一家が来て仏壇に手を合わせた後、一緒に食事をするぐらいです。
    私の実親が亡くなったとしても同じです。亡くなってからの世話より生前のお世話の方が大切です。

うちは極端かも知れませんが
    大きな仏壇がマンションに置けないといって家具風の仏壇にしても、回忌の法要のみでも別にいいんじゃないでしょうか?
    兄弟が「かわいそう!」などと抗議してくるようでしたらそちらにお任せするといいですし…

わかります~~~

写真4人
    うちも、最近仏壇をひきとりました。私の実親(2人とも他界)のものです。
    まだ、10年ぐらいのもので新しく綺麗ですが。長女なので仕方ないです。(男はいない)
    都内なので戸建てとはいえ田舎のように広くはないので、仏間があるわけではありません。
    いわゆる、和室に置くことに。
    でも、完全に生活している部屋でもあります。
    家族はいやがるので私がその和室に寝ています。夫にも申し訳ないと思っています。
    もっと嫌なのが写真。見たこともない祖父、祖母のものも。田舎では上のほうに飾っていましたが、このたび、フャイルに写真を入れ仏壇に収納して見えなくしました。怖いですからね、4人から見つめられて寝るのは。

でも、仏壇はかなり高価なもので考えようによっては、もう仏壇を買わなくて良くなったね、と夫に納得させようとしています。(夫も同じ宗派)

前向きに考え、毎日御飯やお花をあげ、生きているときなかなかできなかったせめてもの親孝行だと思って仏壇の世話をしていくつもりです。

同じ考えです

🐤
    kazu
    私もお墓参りや法事は煩わしいです。
    仏壇もいらないと思っています。写真だけいいと思います。

でも、父親・友人など亡くなった人を思い出して手を合わしたりします。
    基本的に自分の家の法要は、お坊さんを呼ばずに私がお経を読みます。
    お花も、お水も毎日変えます。

お葬式も、自分のはしてほしくないのですが、人のお葬式・法要にはちゃんと行きます。
    でも認めている訳ではありません、一般常識なので、娘がいるので嫁いだ場合に相手方の家に合わせないといけないので手本としてやっています。
    この考えは友人・親戚には言えません、理解できない人の方が多いので、

まず、お坊さんを信頼する気持ちがない。お葬式、法要はお金儲けと考えている。
    そんな人にお経を読んでもらってもネ
    お坊さんが、一度法要を忘れてゴルフに行っていたことがあったので。

テレビで「お墓参りしないので悪いことがあります」なんてやっていますネ
    でも、信心深かった友人がとんでもない亡くなり方をしました。まー偶然でしょうけど
    それ以来、全く信じなくなりました。

正しく

😍
    いざえもん
    どこに置くんだ~、で断れないですか?

モダン仏壇、現代仏壇。

トピ主様、こんにちは。
    私自身も以前はトピ主様と同じ考えでした。
    でも今年に入って大好きだった義母が亡くなり、
    ちょっぴり考えが考えました。

義母は法事や仏事をとても大事にする人で、
    生前も亡くなった義父の供養や親戚の付き合いなど、
    とても大切にしていました。
    でも私自身は義母と同じペースやスタンスで先祖供養は出来ません。

それでも今は自宅の仏壇に、不定期ながらお茶をお菓子を供えたり、
    お花をあげたり(夏場はズルして造花にしちゃいましたが)
    こうしたら義母は喜んでくれるかな?なんて考えながら、
    自分なりのペースでお仏壇を守っています。
    まぁ我が家の場合は、使っていない和室を
    丸々仏間にできる余裕があったからかもしれませんが…。
    (ちなみに我家の仏壇も、元義実家の持ち物です)

現在ではマンション向きの、一見仏壇に見えない、
    インテリア風仏壇などが多種発売されています。
    昔ながらの大きな仏壇は、仏具店に依頼すれば、
    御魂抜きや仏壇供養をして処分してもらえます。
    どれも全部嫌!と突っぱねるのではなく、
    折衷案でなんとか解決出来ませんか?

亡くなった方への

🐤
    パピコ
    ご供養の仕方や考え方は、人それぞれだと思います。
    また、自分が置かれた立場等によって考えが変わる事も
    あるでしょう。

私は結婚して28年の長男の嫁で、義母と同居しております。
    嫁いでから長い間、お墓参りは年に2~3回しか行って
    いませんでした。
    お墓には顔も知らない婚家のご先祖様しか入っていないので
    特に思い入れもなく、ただ一緒についていって儀礼的に
    お参りをしていたような感じでした。

けれども、10年前に義父が亡くなると自然にお墓参りの
    回数は増え、お墓に向かう自分の心持ちに変化がありました。

そして、2年前に我が子である二男が亡くなってからは、
    月命日はもちろん何かにつけてお墓にお参りしている次第です。
    肉体が滅びても二男の魂は、私達家族の心にずっと生き続けると
    思っていますので、お墓参りをせずとも供養はできるのでしょうが
    それはそれとして、やはりお墓を綺麗に掃除して、お花とお線香を
    手向けて手を合わせていると、とても癒やされるのです。

ですから現在の私の場合、故人の為というより残された者が
    慰められる為ですね。  続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パピコです。続きです。

🐤
      パピコ
      お墓参り同様、仏壇においても然りだと思います。
      供養する側の気持ちに従ってお考えになるのが
      よろしいのではないでしょうか。

実際にその時が来てみて、仏壇そのものを置くのが
      嫌だったら、ご家族みなさんでよく話し合われては?
      もし物理的に大きな仏壇が困るというだけなら、
      新しくコンパクトな仏壇に買い替えるという手も
      ありますよ。

我が家も

長男の嫁
      いつかは、家に仏壇が来るのかしら?と憂う長男の嫁です。

できれば、小さい簡易型の仏壇に買い替えたいですね。

探してみました。簡易型仏壇 サイズ幅376×奥行282×高さ490mmのものがありました。価格もそれほど高くありません。今、仏壇も通販で買えるようなのです。

将来にはもっと簡易型の目立たない物も出るかもしれません。私は今から悩むのは止めにします。

さて、私の実母も毎月月参りをやっています。若い頃そんなに信心深いとは思わなかったけど、今ものすごく熱心にやってます。お寺へお参りや墓参りもしょっちゅうやってます。実母は我が子に自分がやっているのと同様に供養して欲しいから、熱心になったような感じもします。

一方、義母は自分の夫の月参りをたった半年で『もう要りません。』と断ったそうです。なので、仏壇の前で拝むのは盆と正月だけ。墓参りは、お盆だけでお彼岸や月命日には行きません。

主様は、ご自分がその時にできる範囲で供養してあげればいいのだと思います。私は両方の母を見ていて、やり方は様々でも供養するという気持ちがあればそれで良いのではないかと思っています。

私も嫌です

無宗だ
      父が独断で祖父を引き取ったとき仏壇も持ってきました。

それ以前から毎年盆暮れ彼岸には墓参りも欠かさしませんでした。
      このような状況だと仏壇と先祖を自然に敬いそうですが、父の強制と姉の次にまた女である私が生まれたとき「これでうちの墓と家名は絶える」とことあるごとに言われたので、墓と仏壇が長男信仰とそれ以外差別の温床と確信しています。

そんなに墓守と仏壇守が欲しければ男の子が生まれるように処置をすればよかったのに私に嫌味を言い続け、惣領としてひいきした姉が他家に嫁いだから、特に父は酒に酔うと私に失敗作だの誰でもいいから男を捕まえろだの暴言ばかり吐きました。

人間を性別で差別する仏教も仏壇も大嫌いです。

仏教は女を悪者にして男の意思の弱さをごまかしてきました。
      色香で惑わすとか、賢いとろくなことを考えないとか。
      穢れているから山に入れないとか。

僧侶の方々も、お布施を払う信者だけ大事にして、自殺したいほど苦しんでいる人の声は無視してきました。
      ところが檀家の激減で急に愛想良くなり、若者を呼び込もうと付け焼刃の対策に走るのは見苦しいです。

仏壇無用

RAS
      私は仏教徒ではないので、仏壇を置くつもりはありません。
      信心もない者が、手を合わせても仕方ありませんしね。

両親とも健在ですが、既に伝えてあります。

両親が亡くなれば葬式はするが、仏式や神式に拘りはない。坊主を呼びたい場合は予め伝えておいて欲しい。

墓が必要な場合は自分達で準備して欲しい。ただし私は墓を継ぐ気はないし、墓参りもしない。無縁仏になるのを避けたければ、永代供養等の必要な措置を執ること。

私は仏教徒ではないので仏壇は無用である。仏教による法事なども執り行わない。

最近、ご先祖様にお引越ししてもらいました

fiat500
      最近、実家が区画整理で立ち退くことになり、
      代々まつっていた古い仏壇を引き払い、
      コンパクトな仏壇に買い換えました。

お寺さんに来て頂き、古い仏壇から「しょう抜き」をし、
      新しい仏壇を設置後「しょう入れ」をして頂きました。
      ご先祖様のお引越しです。

初めての事だったので戸惑いましたが、
      お寺さんによく相談して進めました。
      仏壇も宗派によって形が決まっているそうなので、
      その辺もよく聞いておくと良いと思います。

仏壇、置いていません

空に流れる
      父が亡くなりましたが、直後にお寺に不祥事があり縁を切ることになり、お墓も納骨堂もありません。
      父の生前の意思でもあったので、しかるべき業者さんにお願いして散骨しました。家族で訪れた地など数箇所に散骨しましたが、父母の新婚旅行の場所に一番多く散骨しました。父を偲ぶときはその場所に行きます。

こんな家族ですので、仏壇も当然置いていません。お寺と縁が切れたのでお坊さんからも何も言われず、全く問題ありません。
      家の中に小さな棚を置き、父の写真と御線香立て、お鈴だけ置いて毎日手を合わせています。

買い替えました。

れもん

姑が亡くなった時に舅が購入した、どでかい黒&金ピカ仏壇。
      わたしの好みではありませんし、我が家の仏間にも入りません。
      しかし、仏壇が我が家にやってくることは結婚当初からわかっていたこと。

夫を説得して、買い替えました!

150万円程の屋久杉(総無垢)のコンパクトな仏壇に。
      義母を思い高い仏壇を購入した義父の気持ちを思うと安い家具調仏壇には、さすがに出来ませんでした。
      遺産も頂きましたし。

義兄(養子に行った)には、我が家をリフォームして、どでかい仏壇を持っていけ!と言われましたが。(怒!)

その、どでかい立派な仏壇は、お坊様(檀家になっております。)の口ぞえで欲しい方に10万円で引き取っていただきました。
      お古の仏壇が欲しい方がいらしたことに、驚きましたが、
      ゴミにならなくて、活用してもらえて、ありがたいです。

わたしが亡くなったら、通夜・お葬式もしなくていいし、お骨は可燃ごみに
      捨ててもらってもかまいません。そうしてください。
      と夫には伝えてあります。
      夫婦仲は良いですし、息子もいますが。。。

わかります

クランベリー
      私はお墓参りは好きだし、先祖に感謝もしているのですが、
      それでも、仏壇には抵抗がありますから、わかりますよ。

実家に置いてある仏壇は、大きいし暗い。

私のインテリアの感覚から言うとかなり抵抗があります。
      大きいから場所も取るし。

うちに置かなければならなくなったら、もっと明るく、綺麗にしたいです。
      仏壇、という大げさなものでなくて、ちょっとした棚の上とか、
      コーナー、みたいな感じでお花や気に入った置物と一緒においておく、
      みたいなので良いんじゃないかと思うんですが。

家の様式も変わってきましたし、狭くて収納にさえ困るご家庭も多いと思うので、
      仏壇もかわっていくんじゃないでしょうか。

トピ主さんの好きな様に、自分の気に入る形の「仏壇」で良いと思いますよ。

将来の自分なのに、不思議

匿名
      トピ主さんのタイトルを見て、もっと熾烈なレスが付くのかと思っていたのですが
      自称60才過ぎの「~だから~して当然です」と自分は常識があると断言する
      ネットを使いこなす姑さま達からの反応が少ないですね。
      こう言う時こそ適切なレス(アドバイス)するべきかと思いますけど。

興味がないのでしょうか?

大変ですね。

💍
      パールホワイト
      月命日の度、二回程行かれるのでしょうか?
      確かに負担ですね。少し離れた所にお住まいなのですか?
      負担に思うならば、少しずつ回数を減らしてみたら。月二回であれば一回、
      月一回であれば隔月とか徐々に間隔をあけて行くようにする。
      幼児を連れて行くのは大変、それに対してお姑さんからは何か気遣いとかあるといいですが。
      お姑さんはマメに仏事をする方ですね。仏壇、墓守も引き継いだ方の考えひとつだと思います。
      我が家も仏壇、墓を引継ぎましたが、マメではないです。
      父母の月命日は覚えていて、線香とちょっとしたお供え、花があれば一輪挿しをしたり、
      毎日のお茶とご飯のお供えはしていません。
      墓参りは月命日はいきません。
      親戚には怒られそうですが。負担のかからない様、自分で出来る範囲で御先祖を祀っています。
      主さんの代になったら簡素化していいのでは。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変です

😀
        33歳 会社員
        私も義両親が家を出てしまったため(義父は特養)、数ヶ月前から仏壇は嫁の私がするもの!と親戚から言われています。

同居を開始した数年前、義父が別の部屋から今の部屋に動かした際にお坊さんを
        呼んだりしなかったことを気にし(その後立て続けに悪いことが起こったから?)、
        先日、叔父・叔母から「法要をしたい」と申し出がありました。

信仰心のない私ですが、断らずに了承。
        ところが叔母たちはなんと私たち家族が留守のときを狙ってお寺にお願いしたようで、
        結局留守中に勝手にやられました。
        信仰心のない若夫婦に任せておけないという気持ちは分かるんですけど、信仰心>常識の感覚に唖然。
        ちなみに遷座の法要とか言うものをやったようですが、仏壇の飾りかた(?)などの説明もあったようなのに
        私たちには一切説明はなし。
        でも「これからはあなたたちが守っていくのよ。時々寄らせてもらうわ」って。

昔の表現で言ったら”本家”というのでしょうか。面倒です。
        毎朝お茶とお水をあげて、ご飯を炊いたらご飯をあげて・・・無理ですよ。
        お花代もバカになりません。造花にしようと思います。嫁は大変。

仏壇買いました

💤
        不信心
        3年前、父がなくなったので仏壇の卸問屋で格安で買いました
        仏壇を買ったのは残された母の希望です
        私の兄弟の家族も同行して全員の意見を聞いて決めました
        扉を閉めてしまうとワインセラーみたいに見えるごく小さな仏壇です
        細かな細工に埃がたまると掃除が面倒なので彫刻なんかも無いシンプルな作りです
        はじめに選んだものが一緒に行った小学生の甥っ子に「犬猫用より安い!」と驚かれたので『犬猫用』(あるんですよ、これが)よりちょっぴり高めのお値段の物にしました
        仏壇の開会式?みたいなのは葬儀場所属のお坊さんにたのみました
        市営霊園なので菩提寺はありません
        その点は気楽です

毎月のお参りは一緒に行くと母が喜ぶので都合がつく日に同行してます
        主要ターミナル駅からバスで20分程の交通の便のよい霊園なので
        帰りにランチして帰ってきます
        母にとっては小さなレジャーみたいで前日からどこのお店に入って
        何を食べようかと楽しみにしているようです

私自身は不信心者(散骨希望)なので仏壇もお参りも正直どうでもいいです
        仏壇と墓参りは残された母のため親孝行の一種と割り切っています

カラーボックス…

ささ
        狭~い団地暮らしの実家の仏壇はカラーボックスでした。オレンジのカラーボックスに位牌をおいて…

現代仏壇だって、結構デカイし高額ですよね。

確かに置く場所ない…

ももたん
        大体、洋室には不釣り合いですよね。

私の祖母なんて、祖父が亡くなったのを機に、私の実家に引っ越してきたのですが、
        仏壇捨てようとしてましたもん…。粗大ごみの中にまじってた(←祖母が自力で運んだらしい)のを
        業者の人が見つけ、ちょっとした騒ぎになったそうです。

祖父の位牌と遺影だけは大切に風呂敷に包んで引っ越し荷物に入ってましたが、祖父の両親(祖父は長男)のは全部捨てられてました。母が問い詰めると祖母は「だって私の親じゃないし」とシラッと言ってました。何十年も毎日欠かさず手を合わせていたのに!

結局件の仏壇はお寺に持って行き、曾祖父母の位牌もお墓に納めました。実家には祖父用に小さい仏壇を新しく買いましたが、祖母は最後まで要らないと言っていたそうです。←母の方が信仰心があるので説得されちゃったみたいです。

私も無信仰です。父は長男じゃない為、両親が自分達用にお墓を買おうとかなんとか話しているのをたまに見ます。……誰が守るの、それ?

今はPCで墓参りができる時代なのに。うちの仏壇は祖母が亡くなった後どうなるんだろう…

仏壇がなくても人は生きていける

🎂
        momo
        死に対して色々な価値観が出てきましたよね
        仏壇って、人が亡くなってその体が無くなり寂しいから
        その拠り所として仏壇があると思っています
        だから拠り所が無くても平気な人にはあっても意味が無いです
        今時では神棚も嫌いな人もいますからね~

>仏教は女を悪者にして男の意思の弱さをごまかしてきました。
        これって儒教が仏教と混じったのでしょうか?
        儒教は男性優位の考えですから
        イザナミとイザナギの日本を作る際にも儒教の考えが入り込み
        男中心の神話が出来上がってます

私も自分が死んだ祭は散骨いいなぁ~思いますし
        大きい仏壇なんて今時の住宅にはあいません(デザイナーズのかっこいいのはありだと思う)
        今じゃお骨でダイアモンドを作るまで出てきてます
        年代は忘れましたが子供の手形の粘土?を抱えていた女性の骨が出土しました
        多分自分の子供の手形だろうと言う話でした
        仏壇という形ではなく色々な自分にあった供養の形であっていいと思います

専業主婦の方ですか?

deus
        専業主婦は、時間が余りますからねー
        月1ぐらいならやっといてもいいんじゃないでしょうか?
        人生イベントが少ない事をほど、悲しいことは無いですよ。

皆様、沢山のレスありがとうございます!

ペポ
        私の考えは常識外れだと感じており、でももしかしたら同意してくださる人もいるかも...と一縷の望みをかけていたので、私と同じ気持ちの人もいるとわかり、とても勇気づけられました!

でも、私と同年代の方ばかりの印象を受けました、もっと年配の方はどのようにお考えなのだろうか、大変気になります。

そうですね、仏壇は(家具風)や(簡易型)のがあるようですので、それに買いかえたいです、実際、3DKの我が家では、そうするしかないと思っています。しかしそれを夫に言ってみると「しょうがないなあ、広い家に引っ越そうかぁ」なんてふざけた事を言ってちゃかす始末です。

子供が大きくなるにつれ、広い所に引っ越したいのはやまやまですが、仕事や学校や利便性、
        何より資金、なので不可能です。

私は信心は無いものの、PAS様のように<仏教徒ではないので仏壇は無用、法事もしない>とまで言い切りたいけど出来ないです...
        それは、舅の父は長男ではないけれど、戦争のごたごた等で墓を継ぐ立場になり、舅は長男、夫も長男、我が家にも息子がいる、で、代々続いた墓を絶えさせる事なく安心だ、という姑の心が

線香はお彼岸、お盆以外はあげない

😠
        残暑
        去年の暮れ、義父が亡くなり仏壇を我が家に置くことになりました。義父母達が今まで住んでいたのは貸家でしたので、すぐ明け渡しました。義母は義父の後妻さんですが今入院中です。義父と後妻さんは夫が成人してから再婚したようです。私達が家を建てるとき、義父母の援助はまったくありませんでした。一生懸命働いてローンを返し終えほっとした今、お金をかけて押入れを改造し仏壇を置くという事に私は釈然としません。夫の顔を見ると腹が立ってつい皮肉を言ってしまいます。ですからお彼岸、盆以外は線香をあげるつもりはありません。トピック主さんの話に割り込んで愚痴を言ってすいません。

まったく同感です。

アンディ
        こちらアラフォーです。うちの実家は仏教でやはり葬式、法事、墓参り
        お彼岸、やってきたのを見て育ちましたがずっと違和感がありました。

信仰心がないんです。母はもらい物があるとすぐに仏壇に持って行き
        先に食べることはしません。人にもさせません。そういうの意味がわか
        らないんですよね。

正直、親が死んでも仏壇なんかどうしていいか分かりません。いりません。
        自分が死んだ時もお墓に入るつもりはなく、葬式や法事などもやってもらう
        つもりもないです。(どうするかは夫と相談中。)家族をわずらわす以外
        何物でもないし、ホント意味わかりません。

同じように考えている人が結構いるようで、安心しました。

わたしが考えているのは、自分の部屋に両親の写真盾を置いて、いつでも
        そばに置いておきたいなあと思います。

皆様、沢山のレスありがとうございます!その2

ペポ
        感じられるからです。

kazu様、私と同じ考えだと言って下さり、嬉しいのですが、
        >でも、父親・友人など亡くなった人を思い出して手を合わしたりします。
        >基本的に自分の家の法要は、お坊さんを呼ばずに私がお経を読みます。
        >お花も、お水も毎日変えます。

なので、きちんとされてる印象です。
        でもそのなかで私に都合のよい部分を引用させていただくと、お坊さんを呼ばずに自分でお経を読むという点です。

お寺さんからお経の冊子も貰ってて「毎月自分で読んでもいいのよ」と姑は言っておりました、じゃあ何故そうしないんだ~と心の中で突っ込みました、でもでも、言葉に出しては言えなかったのです、やはり嫁という遠慮があります。

しかし我が家に仏壇がきたあかつきには、(自分で読む)必ず実行したいと思います!
        お坊さんが来るのを何十分も待ち、来たら来たでほんの数分お経を読んで、お布施を「じゃあお預かりします」と持ってとっとと帰ってしまうお参りに納得がいかないのです。
        だいたい「お預かり」って何?自分のものになるのでしょ?と毎回思います。

皆様、沢山のレスありがとうございます!その3

ペポ
        ダッフィー様のご意見、

>大切な人が亡くなった時、その人を感じるものがお墓であり仏壇であるので生前のその人のような感覚です。

なんとなくわかります、残された人の心の拠りどころとして必要なのですよね。だからまさしく、

>大変無礼なことを申し上げますが、もしもご自分のお子様が先に亡くなられた時も同じような感覚ですか?

こんな時はお墓にも仏壇にもすがる気がします。

でも
        >きっとお姑さんにはかけがえのないご主人さまだったのではないでしょうか?
        は少し違うと感じています、世間体では?と思います。

姑には姉妹しかなく、実家のお墓と仏壇は妹さんが家屋等含めて相続したようで、その人が大変うるさい人なのです。舅の葬式&初盆&一周忌、毎回毎回えらそうな物言いで口を出してきてました。
        そのお宅では月参りは欠かさず、お寺さんにもちゃんとしてる、という事で姉である姑にも強要しているような印象を受けました。

>月参りは無理せずご自分の都合で行かれてみてはどうですか?
        当時私は年子で幼児を二人かかえ、

皆様、沢山のレスありがとうございます!その4

ペポ
        よその家に行く、というのがストレスでした。
        その辺触るしヨダレも気になるし、安全面で家具の角等も気になりました。
        それに仏壇のロウソク&線香&灰...

ペポさんは専業主婦で毎日家にいるのだから来れるわよね、という空気があり行かない訳にはいかなかったのです。

息子(私の夫)や娘には、仕事があるしで強要はしません。

でもこれが実家なら月参りなんて断ります、それに実母は毎月のように行く私に同情してくれてました。

月参りですが、お盆とお彼岸参りのある月は省略してるので、行くのは毎月一回だけです。とはいえ、20分程電車に乗るし運賃もかかるし、あ、お供え等の手土産はナシにしてましたが、実感として1日仕事でした。

そのうちパート勤務を始め、それを理由に半分位は断れるようになり、そういえばここ数年はお盆とお彼岸しか参加していません、いいかげん、姑も、毎月毎月は悪いなと感じてくれたのかもしれません、そもそも自分の子が殆んど来ないのに、嫁にばかり言うのはヤメテ欲しい...

宗教的な面が大ですから

黄緑
        亡くなった人のLサイズの写真のみを置くだけで十分ですよ。

仏壇とかは信仰心の問題ですからね。
        日本には神道の人もキリスト教の人も無宗教、多宗教の人もいますから、もともとが仏壇の設置自体が日本の常識って訳でもないのですよ。

敬虔な仏教徒の人でも、宗旨宗派によって仏壇のあり方も違うでしょうし、それに地域性も加わったりして細かいところで意見は食い違うものです。

ちなみに私は40代半ば、トピ主さんと歳は近いですが、両親共亡くしてます。先祖代々のお墓も受け継いで墓守もしてます。
        墓参りや法事等は親戚が多いので、その点はきちんとやってます。
        江戸時代から続いた墓地なので継承というものに私自身はその価値を感じてます。
        先祖を敬うことは私にとってはとても重要なことですが、宗教的なこととはまた別です。

海外旅行に行けば、イスラムの寺院もヒンズー教の寺院も見学しますし、何のためらいもなくイタリアやフランスのカトリックの寺院では祈りをささげてますから。
        もちろん日本の特定の神社で初詣もしますよ。

30件ずつ表示