詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のつきあいBBQに私も参加!?

レス21
    (トピ主8
    WK☆
    ひと
    夫は友人達のBBQに
    私と1歳の娘を連れて行こうとします。

これまでに何回も参加しましたが
    夫の友人(カップルや夫婦や子連れ)はBBQの手伝いをしません!!
    いつも夫は幹事ですが、野菜を切ったり、ホイル焼きのネタを作るのは私。
    みんな楽しんでくれるのはいいのですが
    網を洗ったりするのは夫。片づけるのもウチ。ゴミを持って帰るのもウチ。
    以前私が『ゴミは手分けしてジャンケンでどれか持って帰ろう』と言うと
    『え~!!』と言う夫の友人達。
    夫の友人達は私より4つ年上です。私からすると常識無いしはっきり言って気が合わない。。。
    私の友人は皆が真面目で常識人で思いやりがあるので理解できない世界です。
    夫は友人のそういうところは別に気にならないそうです!!おかしいやん!!!!
    先日は初めて娘を連れて行ったので本当に大変でした。
    しかも割り勘の時は何故か夫は少なめにお金を回収するのでウチはお金だけみてもとっても損しています。
    毎月赤字の超ビンボーなのに。
    儲けようという気はありませんが何でウチが多く払うのかとイライラしました。
    また秋にBBQしようと言うのでイヤだと言うと、夫はつまんなそうです。
    夫は『俺は楽しいしたまにはいいじゃん~』と。
    毎日毎日仕事で疲れた夫のためにと年に2~3回のBBQに我慢して付き合ってあげていましたが、やっぱりもうイヤです。
    ちなみに夫は私の友人のつきあいには嫌な顔ひとつしません。
    みなさんどう思われますでしょうか??

ランキング

レス

私もそんなBBQ嫌

みか

私は独身ですし子供もいませんが、そのBBQに付き合うのは嫌だなと思います。
    私も、毎年1回、女友達10数人とBBQをするのが恒例になっていますが、
    材料の購入、持ち出し、準備、ゴミの持ち帰りetc.いつもみんなで分担して行っています。
    そして、いつもぴっちり割り勘です。

トピ主さんのご主人の友人は非常識ですよ。
    それを潔しとしているご主人もどうかと思います。

「知人・友人に相談してみたら、みんなうちのBBQのやり方はおかしいと言われた。私もおかしいと思う。改善しないならやりたくない。」と伝えてみたらどうでしょうか。

あるいは、ご主人の友人とのBBQに一度トピ主さんの友人も呼んで、分担や割り勘が当たり前であるということ見せつけ教育してみるとか。

大体、分担も割り勘もまともにしなBBQを当たり前だと思っているご主人の友人たちは、たかり屋と同じですよ。

常識や思いやりではなく、楽しみ方の違い

kyoko
    トピ主さんは、準備や片付けを「やりたくない大変なこと」と考えていますが、だんなさんはそれが楽しいんです。
    旅行の準備が嫌いな人と、旅行の計画立てるのも楽しいという人がいますよね。
    それと同じです。

ふらっと当日会場に行って、飲み食いすることそのものがだんなさんのやりたいことじゃないんですよ。
    準備して、みんなに喜んでもらえて、「なにかをやった!」っていう充実感がうれしいのだと思います。
    主婦にだっているじゃないですか。掃除してお料理作って、テーブルコーディネートして、みんなが楽しんでくれて「またお招きしてね。」なんて言われると喜んじゃうような人。プロのケータリングに頼んで料理からセッティングから片づけまでやってもらったら、きっとその人は楽しくないと思います。
    自分が楽しいから、その楽しみのためにある程度持ち出しになってもOK。映画にお金を払うように、「BBQの幹事」という楽しみのためにお金を払ってもいいんですよ、だんなさんは。

「つきあわされる」トピ主さんには迷惑この上ないですけどね。妻ではなく同じタイプの人を探して共同幹事するよう提案したらどうでしょう。

行きません

はと麦玄米
    行きませんし、そういう友人と同じレベルの夫に対して
    愛情冷めますね。
    もちろん年に2~3回のことだけかもしれませんけど、
    マナーや常識はその人自身の問題ですからね。
    人間としてどうかと思っちゃうと、私なら今後考えちゃいますね~。

100歩譲って
    行きたいなら行けばいい
    でも私と子供はいかない
    正直友人たちは大人として人としてどうかと思う
    あなたが付き合う分には好きにすればいいが、
    こちらにまでかかわりを求めるなら別れる
    って私なら宣言するかも。

私の友人の付き合いにもこなくていいから私も行かない。

私も夫の友人の奥さんに1人苦手な人がいます。
    起きたことも私も気持ちも伝え、2度と集まりには行ってません。
    そんなに行きたきゃ子供連れて行ってくれば です。
    行くなとはいいません。

きっと夫も寂しい気持ちはあるのでしょうが、無理強いしません。
    助かります。
    無理して付き合う程のもんじゃないですから。

不思議

🐤
    リンダ
    ご主人の友人さん達って、常識がないのかしら。
    でも、でも、ご主人が無理やりバーベキューに誘って来させている可能性はないですか?
    私は、バーベキューはあまり楽しいと思えない人間です。
    公園で施設を借りて、材料費混みでハイ二人で8000円。それ以外に、持ち込みのお酒など色々。
    それで、たいして美味しくもない安いお肉や魚介類を食べさせられ、固くてコゲコゲの食事に胃腸がついていけず、食べている最中からお腹こわすし、
    おまけに準備も片付けもしなきゃならないし、食べきれない食材の山を捨てるのにも抵抗があるし、これなら、どこかの焼き肉屋に行った方が良いのに、と思ってしまう人間です。
    「どうせやるなら、せめて肉だけは高くて美味しい物にしましょうよ、それが駄目なら、皆で美味しい焼き肉屋に行きたい。だって、皆もほとんど食べないし、そっちの方があなたも良いでしょう?」といつも夫に言うのですが、
    夫は「幹事は先輩夫婦で彼らは仕切るのが好きだから、口を出す事は出来ない。」と言います(泣)
    だけど、私は、常識の範囲で片付けは当然やりますけどね。
    ご主人のご友人達は、やらない人なのかな。

タイトルに謝りあり?

わっか
    そのBBQ、夫のつきあいではなく、夫主催なのでは?
    ご主人が声を掛けて「準備とかは全部ウチでやるから」ってことになってそう。
    それか、ご主人が人が良くて押し付けられてるか。

>夫は『俺は楽しいしたまにはいいじゃん~』と。

これには「私は全っ然楽しくない。どうしてもって言うんだったら、買出しも下ごしらえも、準備も後片付けも
    全部あなたがやって。私は娘と楽しむから。お金はあなたのお小遣いから出してね」
    と言ってみては?

娘さんが大きくなってから、年に1回くらいで

🎶
    ww
    トピ主さんの友人の集まりに夫も参加している。って事で宜しいですか?

それなら、娘さんが5歳くらいになってから年に一回くらいなら、「夫の為に」(夫の友人の為ではない)参加をつきあいますね。

うちの場合、夫は私の友人に無関心なので、夫の友人との行事には、その都度内容や気分で決めてます。

ところで、夫の友人は非協力的との事ですが、ひょっとしてBBQ自体が嫌いだったりするのでは?
    トピ主さんの夫に「俺が全部用意するから」とか言って、無理やりBBQにつき合わされているのでは?
    どちらにせよ、手伝わないのは非常識ですが、その場合、ある意味友人達も不幸ですね。

どこまでなら許せますか?

みさと
    例えば、本文に書かれていた内容ですけれども。

「野菜を切ったり、ホイル焼きのネタを作るのは私」
    →トピ主さんはノータッチ。1歳の子供の相手のみする。
     (事前にご主人が全部準備しておく、とか)

「夫は少なめにお金を回収する」
    →全額きっちり回収。あるいは、足りない分は夫の小遣いから引く。

「家族で参加」
    →夫のみ参加

「年に2~3回」
    →年に一度

「全部ご主人の望むように」
    →後で手伝いの報酬をもらう

とか。

ご主人も本当にただのBBQ好きなだけなら、トピ主さんが不参加でも
    やりそうな気がしますが。手伝ってもらう前提のようで、ちょっと困った
    ものですね。
    「妻に手伝ってもらえるオレ」を見せたいのかな?

レスありがとうございます。

WK☆
    みかさま

そんなBBQ嫌です。。。
    気持ちを分かって下さってありがとうございます。
    私って心が狭いのかな、なんて思っていたので
    同調してもらえてうれしかったです。
    BBQ用意は幹事の私たちがやったとしても
    片づけたりするのはみんなでしたいです。
    たかり屋と同じ。。。
    私にも理解できないのですが彼らはそれでうまくいっているようです。
    もう一度話し合ってみます。

kyokoさま

なるほど、そうか。そうです!!おそらくというか、まったくその通りです。
    主人は準備や片付けが楽しいんです。旅行の準備や計画立てるのも楽しいタイプです。
    けど私は夫の友人達の事を悪い人とまでは思っていないのですが・・・どうも心から好きにはなれないのです。
    一人で勝手に行ってくれるのは大賛成です。
    夫の友人夫婦に一人子供がいるのですが
    その子とウチの娘を遊ばせたいらしく、
    友人夫婦の子がそれがまたワガママで困ったものです。
    もう一度考えてみます。

WK☆
    はと麦玄米さま

少し似たような体験をされてるのですね!!
    きちんと主張されて今はうまく解決されたのですね。
    勇気づけられます。
    ○あなたが付き合う分には好きにすればいいが、
    ○夫も寂しい気持ちはあるのでしょうが、。。。
    ○無理して付き合う程のもんじゃない
    確かにそうです!!

リンダさま
    不思議ですよねー。
    主人はいつも市や区の施設で安く場所を借りています。
    一人2000円をきります。
    ウチが色々な道具なども持って行くので他の皆は安くつくのです。
    大人だけで10人前後いるので一人100円負けてあげたとしても1000円+準備分で損しています。
    すみません、セコイ愚痴をこぼして。
    人参やジャガイモなどの野菜も私が下ゆでしたりします。
    お肉も野菜もみんなどんどん食べます。
    それも友人から好評で、いつも楽しみにしてくれるのはいいのですが、ちょっと許せないのは友人達の態度。。。
    ⇒美味しい焼き肉屋に行こう!!
    BBQ好きの夫ですが~ちょっとそれを言ってみます!!

WK☆
    わっかさま
    タイトルに誤りありでした。夫のBBQにつきあわされる私ですね。
    押しつけられてる感じというのではなく
    幹事が好きなんでしょう。夫は。
    夫の友人が幹事をした花見ってのがあって
    そのときは遅刻者がいてダラダラ昼過ぎに集合して
    酒と惣菜と無意味なボールやおもちゃ、変なお菓子をみんなが買って一人5000円とかになります。
    だからウチ今月赤字だっつーのとは言えず。
    花見が終わった後、友人の家に行くと3月末だったのですが暖房を付けてもらえず、
    当時妊婦だった私は寒くて寒くて震えていました。膝かけを貸してくれましたが。
    夫の友達はそんな感じです~(笑)膝かけは親切なんだけど。。。
    そこの夫婦はお金持ってそうなのにケチで暖房をつけるのが嫌なんです。

そうですね、『私はBBQ全っ然楽しくない。どうしてもって言うんだったら、
    買出しも下ごしらえも、準備も後片付けも全部あなたがやって。』と直球で言わないとだめですね。

WK☆
    みさとさま

何案か出して下さってありがとうございます!!
    話し合うときに妥協できる点はないか夫に聞きたいと思います。
    「妻に手伝ってもらえるオレ」を見せたいのですかね!?
    それならそう言ってくれれば少しは可愛げがあって行って
    やってもいいかな。う~ん、、、イヤだな。
    でも昨日はスネて『俺と娘だけで行こう~♪』なんて言って、
    憎たらしいったらありゃしないですよホントに。

ご主人が世話を焼きすぎるせいで、友人が非常識になっている

😠
    真ん中
    準備や片づけも何もしない、お金も他の人に負担させて
    いいとこどりのアウトドアなら、楽だから誰だって参加したい
    でもそんな人は本当は非常識なはずじゃないか?
    子供たちだって、仕事を平等に負担することで集団生活を学んでいくのに
    こんな不平等な関わり方を見てたらろくなことにならないよ。
    娘をそんな非常識な大人にしたくない。
    私と娘を連れていくなら、作業も経費も、参加者全員で平等に負担。
    ビシっと言えなくて自分で負担してしまうような人間には、幹事やリーダーの資格はないよ。

という切り口でどうでしょうか。

トピ主です

WK☆
    真ん中さま

10月か11月にBBQしたいって夫+友人達で話が進んでいます。

確かに娘の教育にも悪いですね!?
    今は1歳だけど。。。そのうち
    『あれ、働いてる人と遊んでるだけの人がいるよ』
    って思うに違いない!!反面教師になるか??

このトピにアドバイスをくれたみなさまの意見を参考に
    話し合ったのですがまだ決着はついていません。。。
    とりあえず最近は『私は行かない行かない』と駄々をこねています。

そもそもなぜ、彼女や妻を引っ張ってきて一緒に遊ぶのか
    私は疑問です。
    まぁたまに交流するのはいいと思いますが
    けっこう世間では夫(彼氏)の友人のBBQなどに連れて行かれて
    嫌な思いをしたことがあるっていう人が多いことに今回気づきました。

夫を教育しました!

Mりん
    あまりにウチのBBQの状況と似ているので思わず笑ってしまいました。

我が家も年に数回、我が家主催のBBQします。集まる人数は30名以上です。そうそう夫は世話好きなので、非常識な連中が集まってくるんですよ。私からしてみれば、利用されてるだけにしか見えないんですけどね。でも本人は全くそう思わないらしいです(笑)

とにかく、赤字にするのはやめよう、ってことで、今では私がお財布を握ってます。私の場合、食材、飲物などは、自分の人脈などを使い、良い物を安く調達。夫に協力して恩を売ってね。会費は経費÷人数で千円単位で繰り上げです。集めるのも大変だし。余剰分はBBQの道具の買い替え費用にさせてもらってます。

それから、私の常識のある友達もたくさん呼んでます。みんな、当然のごとく手伝ってくれます。ご主人は、トピ主さんのお友達には寛大のようですから、これはできるのでは?そして、ご主人や非常識人たちに普通はこうだよ、ってとこを見せたほうがいいですよ。

今でも、BBQでぐったり疲れますが、自分の友達との交流の場でもあるので楽しいですよ。

ちょっと引っかかったんですが。

まにゃ
    私も友人とBBQするのは結構好きですが、
    トピ主さんみたいな状況じゃ、嫌ですね確かに。
    でもちょっと引っかかったんですけど。

>とりあえず最近は『私は行かない行かない』と駄々をこねています。
    駄々こねてます、じゃこの先も問題は解決しないんじゃないかな。

旦那様に、がつんと言わなきゃダメじゃないですか?
    ●全員が役割分担して平等に動く。誰かだけに負担をかけない。
    ●かかった費用も、きっちり割勘にする。

見栄だかなんだか知らないけど、旦那様がちゃんと割勘できないんだったら、
    さっさと主さんがきっちり割って回収しちゃえ!
    私と友人たちだったら、もし幹事役の人の負担がちょっと多めだったなーと思ったら、
    せめてものお礼に幹事さんは集める額を少なめに、とかするけどなー。

みんなが気持ちよく参加できるイベントじゃなきゃ、おかしいと思います。
    主さんが嫌だと思うのも無理ないので、
    まずはきちんと話し合ってみたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主催者がご主人なら

モコ
      ご主人が最初に「やろうよ」と言い出して人を集めた場合、
      友人達は「招かれたお客様」のつもりでいるんじゃないでしょうか。
      会費も払っている事だし・・・
      ご主人が喜々として世話を焼くから、「そういうのが好きな人なんだ」位
      に思われているかもしれません。

ところで、トピヌシさんは友人達に「手伝ってもらえますか?」と声をかけたのでしょうか。
      お客様気分だと、「人の料理に変に手を出しちゃ悪い」とか「何をやったらいいかわからない」
      と遠慮してやらないのかもしれませんよ。
      どんどん指示を出して仕切ってしまってはいかがでしょうか。

また、材料費が赤字になるようなら、今後はご主人の小遣いから差し引く、という事にしては
      いかがでしょうか。

トピ主です

WK☆
      Mりんさま

かなり似ていますね!!先輩です!!
      徹底教育というのも手ですね。
      しかし~大変だったでしょう!!!!

以前自分の友達に今度一緒にきてくれないかと言ったことがあり、OKと言ってもらっていたのですが、
      【あのBBQのメンバーの中に私の友達を呼ぶのはどうだろうか】と心配になりやっぱり誘うのは無理だわ、と誘いませんでした。

しかしMりんさんはきちんとそれ(自分の友人参入作戦)を実行されていて
      BBQでぐったり疲れる、しかし自分の友達との交流の場でもあるので楽しいとコメントをくれていますね。

ぐったり疲れて嫌なのを取るか、自分の友達も呼んで交流の場を楽しむか…。
      私、Mりんさんみたいにそこまで頑張れるかどうか悩み中です。
      Mりんさん。。。すごいです

トピ主です

WK☆
      まにゃさま

確かに駄々こねても解決しないですね…
      BBQを終えた後はもうそれは疲労感たっぷりで
      『もう二度と行かへんからな!!』とキレ気味で言った事はあるのですが、
      普段仕事で疲れている夫がBBQの計画を楽しそうにしているのを
      見ると、協力してあげたいって思う 反面やっぱり嫌だという気持ちがあって
      =駄々をこねる。と変な抗議になっています・・・
      だめですね。

かかった費用もきっちり割り勘する!!
      確かにこれは大事です!!
      だって友人達は私たちが少なめに集めてることさえ知らないんです!!
      もしBBQをまたやるぞってなって、もし私と娘が参加することになったら
      せめてそれだけは私たちが赤字にならないようにきちんしたいと思います。
      きちんと話すようにします。

トピ主です

WK☆
      モコさま

結婚前に1度、夫が幹事ではないBBQをしました。
      みんなで買い出しの時
      やたらおもちゃを入れる人
      モツ(肉)ばかり入れる人
      個人的に使う物を入れる人
      無駄なものばかりで結局使わなく、全然食べない。
      精算時には皆いなくなり、私たちカップルが立て替え
      会計は買い出しだけで数万円し、私には考えられませんでした。
      今思うとそんな人たちに協力をしてもらっても大変になるかも(笑)。

夫は確かに世話好きです。
      寒い時期に用具を素手で水で洗う夫を見て友人が
      お~めっちゃ頑張ってる~と言い
      私は思わず『手伝う気ないん?』と言いました。
      友人は『感謝してます♪』悪気がない態度で夫に言いました。
      夫は俺が嫌じゃないしいいと言うのです。
      BBQ以外では利用されてる感なくごく普通の友人関係に見えます。
      BBQの時に友人達が嫌なのは私だけなんです。
      BBQの時に私が指示を出して仕切ってしまって空気を壊すのは悪いと思ってしまいます。
      またモコさんが出してくださった具体案を出して話し合ってみます。
      長々と昔エピソードまですみません

業者に任せる

😀
      りちこ
      いいように使われていますね。
      食料込みで準備から片付けまでやってくれる業者がいますので、そういうところを利用しましょう! 掛かった費用を頭割りで(立て替えないで即徴収)。飲み物は各自持ち寄りに。食料が足りなければ、それも食べたい人が各自持ってくるようにすればいいと思います。

参加する方も「お金や手間が掛かるなら別に参加しなくてもいいや」と思っているかもしれませんよ。

そんなBBQ私も嫌

なお
      頑張ってますね。
      御主人が楽しいなら結構ですけど、結局奥様を誘うのって、
      家族ぐるみで親しくしたいもあるかもしれないけど、
      すでに御主人だけで準備するのは無理な段階にきてるんじゃないですか?

>買出しも下ごしらえも、準備も後片付けも全部あなたがやって。

こういう言葉が出るということは、御主人は準備が好きといいながら、ほとんどトピ主さんがやってるんじゃないでしょうか?
      ゴミだって、御主人一人じゃ無理なんじゃないですか?

うちにもそういう時期がありました。
      メンバーはさすがにそれほど非常識ではありませんでしたが、奥さんが参加する人がいなかったので、準備は殆ど私がしてました。
      そのうちメンバーが子どもを連れてくるようになり、子守まで私の仕事になってしまいました。
      食べて飲んでるときって男性って子どもの世話をしないんですよね。
      夫と何度も話し合い、私は行かずにすむようになりました。
      結果、BBQ自体もいつのまにかなくなって、夫は最初は寂しそうでしたが、嫌な人に準備をさせる会自体がもう無理なんだと思います。

行かなくていいですよ。とにかく全ての準備を1回一人でやらせてみたらどうですか?