詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 胃ろうで養老ホームの父に何をしてあげられる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃ろうで養老ホームの父に何をしてあげられる?

レス18
    (トピ主4
    🐴
    ぽんた
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

タイトルどおりです。

現在父の状況は
    誤嚥性肺炎と食欲廃絶の時期を経て、胃ろうになり、
    口からは一切ものが食べられません。

元気なときは車の運転や畑仕事、ちょっとした大工仕事、マージャンが好きな父でした。
    でも、ホームではどれもできず、それ以前に何もする気力がありません。
    一時期痴呆を疑ったほどわけのわからない状態で、テレビさえ見ようとしませんでした。
    今は野球は見ます。
    簡単な会話「いたいところない?」「いたいところはない」
    はできます。私や家族の名前は覚えてない気配なので、
    自分から、「ぽんただよ、元気?」と名乗ります。
    もともと無口で会話を楽しむ人ではないので、問題行動もないしぼけているわけではないのかもしれません。
    足元がおぼつかないのに歩いては転倒、骨折を繰り返し、今は車椅子です。

訪問すると、ベッドで寝るかテレビを見るかしています。
    胃ろうなど、医療が必要なフロアなので、
    意識がしっかりしているのは同じフロアでは父だけで
    会話できる相手はいません。(みな寝たきり)

母は施設から車で30分くらいの所に兄夫婦とその子供と同居しており、
    2日に1度ほど訪問しています。
    わたしはフルタイムで働いており、
    車で2時間くらいかかる所に住んでいます。
    なので頻繁にはいけません。

訪問しても、一緒においしいものを食べられるわけでもなく、
    家族の話をしてもわかるのかわからないのか興味なさそう。
    テレビを前に、ぽつぽつと話らしいものをして
    「何か欲しいものやしたいことある?何でも持ってくるよ」
    と言っても
    「べつになんもいらん」「なんもいいことはない」
    と、生きる楽しみなどが全くないように見えます。

こんな父に何かしてあげられることはありますか?

ランキング

レス

父が胃ろうでした

🐱
    neko
    まったく食べられないのですか?
    私の父も胃ろうでしたが、食道をふさいだわけではないので、
    ゼリー状のものを少しずつなら食べられました。
    いろんな味のゼリーを作って、口にいれてやるのを、
    父はとても楽しみにしていました。
    お医者さんに聞いてみてください。
    それから、音楽はきらいでしょうか。
    童謡や昔の歌謡曲のCDを聞かせたり、一緒に歌ったりすると、父は手で拍子をとったりして喜びました。
    本が好きなら、視覚障害者用の大文字の本などを読んでもいいと思います。
    何かしてやったり、してもらいたいときは、「何かしてほしいことがある?」ときいても考えられないので、
    「音楽を聴く?」「テレビつける?」と、はいかいいえで答えられるように尋ねるか、
    「音楽とテレビ、どっちにする?」とどっちかを選べるようにすると、自分で考えて「テレビ」と言ったりします。
    あと、年をとっても女性は好きなようで、女性のグラビア雑誌を見せると喜ぶ、
    ということもありました(苦笑)。
    歩く意欲があるなら、車椅子より歩行器のほうがいいような気がしますが…。
    トピ主さんも無理せず、おとうさま孝行をなさってくださいね。

ポータブルのDVD

くらげ子
    私の父は既に亡くなりましたが、ぽんたさんのお父様と同じような状況が1年半続きました。
    元々古い映画が大好きでしたのでポータブルのDVDを購入しました。
    ソフトはレンタルしようかと思っていたのですが古い映画は量販店などで安く購入することが
    できたので20本くらい用意しました。
    TVはニュース以外はつまらん・・・と言っていたので。

同じ病室のひともまねしてDVDを購入しその方は昔のお笑いや落語などをレンタルして
    もらってました。

私の父も胃ろうで脳梗塞です

まっちゃん
    はじめまして.胃ろうになった人で,楽しみがなくなると,生きる意欲も減退する傾向にあるようで,ご心配のことと思います.80代半ばの私の父も数年前脳梗塞をわずらい,誤嚥によって肺炎の恐れが高いということで胃ろうになりました.2年前です.楽しみといえば,(1)母の訪問(母も高齢で介護できなくなり,父を施設に入れざるを得なくなったのですが),(2) TVをみる,(3) 施設の人との会話(言葉が不自由ですが).(4) 口の楽しみ(胃ろうでも,のどを通らなければ,スポンジに飲み物を含ませて,味を味わうことはできるそうです),(5) 絵を書く(昔から絵が趣味だった),(5)童謡集を置いておいて,訪問時に歌ってあげる(父も気が和む様子).などでしょうか.
     施設の人と相談して,できるだけ声かけをしてもらう,またスポンジ棒で味を楽しませる,またお父様の趣味的なものがあれば,その関係の新聞や雑誌,DVDを持っていくなど試みられてはいかがでしょう.自分からなかなか,これをやりたいとは言われないと思いますので,こちらから働きかけが必要と思います.

何かしてあげたいですよね

🙂
    foo
    同じような状況の父がいます。

胃ろうなので食べ物も差し入れできない、会話もろくにできない、寝たきりの状態です。
    少し認知の症状も出ていますが、正常のときもあります。
    今後この状態が治る事はなく、このまま認知が進む一方だと思われます。

このまえ好きだった演歌を聞かせたら、少し顔がほころびました。
    あと、「新聞持ってきて耳元で読んであげたら嬉しい?」と聞いたら頷いていました。社会情勢も少し気になる模様。
    あ、でもテレビが見れるなら必要ないですね。
    あと、姉が飼ってる犬の話も喜びます。

あと、空元気でもいいから明るくしているように心がけてます。
    「お父さん辛いねえ・・何か食べれたらねえ・・人生で一番つらいねえ・・」といつまでも暗いことばかり言う母に、父はあまり会いたくない模様。
    元気な笑顔の介護士さんが部屋に入ってくると、笑顔が出ます。

私も何かもっとできることがあるなら、知りたいです・・
    このトピにたくさんレスがつくことを祈っています。

リハビリ

🐤
    健康は財産
    看護師をしており職場では、人工呼吸器で何年も寝たきりの患者、四肢麻痺、植物状態の患者達と向き合っています。私自身も母を遠距離介護しています。海外在住なので頻繁には帰れませんが、年4回1回3週間ほど帰国します。母は要介護5で施設におり、日常の衣食住は大丈夫ですが、認知症と足腰の衰えは急激に進行しています。
    加齢に加えアルツハイマー病や薬の副作用で、一時は寝たきりになりました。現在は支えれば歩ける程度です。施設では人手に限りがあるのでリハビリはお願いできません。放置すれば寝たきりになるか、転んで骨折、寝たきり、肺炎、床ずれとお決まりのコースになります。認知症も骨粗しょう症による体の湾曲も重度なので、将来胃ろうは考えていません。食べれなくなったら最後です。3週間の滞在で私がすることは、寝たきりになる事の防止です。
    毎日午前と午後の2回、計1-2時間くらいのリハビリをします。歩く、スクワット、全身のストレッチ他。3週間で母の状態は目に見えて改善します。便秘も改善します。生きている間は何もわからなくても、口から食べ下から排泄し、笑ってくれるだけで十分です。寝たきりはつらい。心身の刺激は皆必要です。

ぽんたさん、優しい方ですね

🛳
    ぼんぼん
    病院と施設で言語聴覚士(ST)をしているものです。
    うちにも、口から食べる事ができず、やむを得ず胃ろうをされている方がたくさんいらっしゃいます。
    STは、日々そのような方に対し嚥下(飲み込み)訓練や検査を行っています。高齢になると難しいのは事実ですが、リハビリ次第で口から
    楽しみ程度にゼリーやプリンを食べる事ができるようになる方もいらっしゃいます。
    ぽんたさんのお父様の施設にSTはいますか?ST以外のリハビリはされていますか?
    現状では、お父様はテレビか寝るかで何の刺激も無い状態だと思われます。
    転倒を繰り返すという事は、足の筋力が低下している他、やはり危険に対する
    判断力も鈍ってきているように思います。
    うちの施設では、積極的に家族との外出を勧めています。少し散歩して外の
    空気を吸うだけでも良い刺激になります。また、家族に胃ろうからの流動食の
    注入を指導して外泊や自宅退院をする方もいます。
    胃ろうは慣れれば家庭でも管理がしやすいです。少し秋らしくなってきた頃、一度お父様を外に連れて行ってあげてはいかがでしょうか?

うちの父も

はな
    お父様、畑されていたんですよね。
    トピ主様もなにか植物を育てられて、話題に
    されるというのはいかがでしょうか?

大変でしょうからベランダや窓際に植木鉢で
    ハーブとかミニ大根とか・・
    写真で育っていく様子を見てもらったり
    失敗してもアドバイスを聞いたり・・。
    楽しみや自分も役に立つということがあると
    苦しい状況の中での安らぎになるのでは・・・と思います。

わたしは話す内容に困り自分が嫌でした。

トピとはズレてしまい御免なさい。

スムスム
    お父様のことを心配されている優しい主さん。

食に関することは精神に影響を及ぼしますね。
    例えば、食事の摂取方法、食形態、食事の雰囲気、見た目などです。
    誤嚥性肺炎の原因は何だったのですか?胃ろうになった経緯は?
    胃ろうについての説明は充分に受けましたか?
    ドクターにも胃ろうに積極的な方とそうでない方がいます。

私は長いこと特養のケアマネをしていました。
    病院から胃ろうで特養に入所されても、服用中の精神薬を抜いたら嚥下が改善し、経口摂取が可能になった方もいます。
    経口摂取が可能になっただけではなく、食欲も戻り活動的になりましたよ。
    ケアカンファレンスの時にでも、訊いてみてはどうですか?
    可能な範囲で、プリンやヨーグルト、ゼリーならOKとなるかもしれません。(あくまでも許可を得てから)

ドクターから胃ろうの話が出ると、家族に説明します。
    その場合、特に胃ろうを勧めるようなことはしません。
    説明を聞いてそれぞれの家族が「何を一番大切にするか」で判断していただきます。
    ただ、胃ろうを中断することは出来ません。
    人口呼吸器を外せないのと同じです。

お散歩は?

💍
    パールホワイト
    車椅子に乗れるのならば、お散歩も良いかと。
    猛暑が落ち着いて、秋らしくなったら外に出たいですね。
    施設の周り一周するだけでも気分転換出来ますし。。

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
    ぽんた
    neko様、くらげ子様、まっちゃん様、foo様、健康は財産様、ぼんぼん様、はな様、ありがとうございます。

foo様のお母様のようにうちの母もプラス思考の人でなく、無趣味の人なので、訪問しても何もすることがなく、早く帰りたがります。それでも父は母がいいみたいで母に来て欲しがります。母が手仕事でもしながらそばにいられるような人ならよかったのですが、残念です。
    時間ができたら自分が絵でも描いて時間を過ごそうかとも思っていますが喜ぶかどうか・・・

皆様がおっしゃっているように味を感じさせると言うのはいいかもしれませんね。看護師さんに聞いてみます。

映画、歌など・・・ほんっとうに無趣味な人で歌番組や映画など芸能には興味を示しません。フロアーに行ってでテレビを見られる状態の人は他にいないのでテレビは見放題です。でも、つまらなさそうに見ています。テレビについて話題を振るのですがくいついてきません。
    女性・・・に興味を示すような人だったらこんなに生きる気力を無くさなかったかも、というほどありえなさそうです・・・

続きます。

レスします。ありがとうございます。

🐴
    ぽんた
    neko様、くらげ子様、まっちゃん様、foo様のお父様は刺激に反応して楽しんでくれるのですね。うらやましいです。

健康は財産様、ぼんぼん様、
    父が入っているのは確か特別養護老人ホームという施設で
    リハビリや病気治療が目的ではないのでリハビリができないと聞きました。
    身の回りの世話や介護のみしかできないと。(詳しくなくてすみません)
    そして、父のために事務手続きや何かあったときに対応してくれるのは同居家族である兄夫婦ですので、たまにしか訪問できない自分が差し出がましいことも言えない状況です。
    看護師さんに父の状況を聞いたり、ゼリーを食べる練習のこととか聞いてもよいのでしょうか?
    父のいるフロアーはいつもしーーーんとしていて、看護師?の方の姿は2,3人で、あまり見かけません。

はな様
    鉢植えをおかせてもらえるといいかもしれません。
    部屋が殺風景で何もないのです。
    父が水遣りくらいできるといいな・・・

少し秋風が立ち、涼しくなりました。
    次に訪問するときは車椅子を押して散歩に出たいと思います。

触れてください!

介護福祉士?
    温かいタオルで顔を拭き、手指を拭き、手の平と指先をマッサージ。耳そうじ(耳の裏は要チェックです)、爪切り、つま先の曲げ伸ばしマッサージ、のどやデコルテ部分のリンパマッサージ、などなど。
    自分がされたら気持ちいいだろうな~と思う事を。

触れる事により、本人の力を入れる感覚を呼び戻します。
    マッサージなんてどうすれば?と悩まなくていいです。優しくさすっているだけでも。
    手を当てる=手当て、ですから!

幸せな時間になりますような!

散歩はいかがですか?

もう少し気候が良くなったら車椅子を押して散歩に出られたらどうですか?
    髪の毛を整えて可能なら着替えさせて無理なら少しおしゃれな上着を羽織らせて洒落た膝掛けかけて出掛ける。少し外の風にあたって施設によっては花が植えられてたりするところがあったりしませんか?なくても空気や空で季節を感じれるのではないでしょうか?

2回目です

🛳
    ぼんぼん
    そうですか。リハビリを行うスタッフがいないのですね。
    施設によっては看護師や介護スタッフが、レクリエーションや
    リハビリ体操などを行っている所もあります。
    今のお父様の状況なら、リハビリを行っている施設(老人保健施設など)や
    お父様と同じような身体レベルの方が多く入所されている
    施設などに移る・・が良いように思いますが、キーパーソンは
    お兄さん夫婦との事。なかなかこういう話はぽんたさんからはしづらいですよね。
    ゼリーなどの件は、看護師のみでは判断が難しいので、医師の方が良さそうです。普段のお父様の状況を看護師さんに尋ねるのは問題ありませんよ。
    あと、いくら口から何も食べてないといってもきちんと、口腔ケアは
    してくださいね。もしうがいができるのであれば、モンダミンや緑茶など
    さっぱりする液で口をすすぐのも○。できなければ、ガーゼにしみこませて
    口をサッと拭いてあげるのも良いです。
    くれぐれも飲み込まないように注意してくださいね。

リハビリは、家族がするのです。

健康は財産
    トピ主さんと同様、私の母の施設でも家族以外の人が来てリハビリをする事は、断られました。ここはリハビリの施設ではないので、リハビリをするならそういう施設に移動して下さいと。ただ、家族がする分にはいいとのことで、結局私が自分で続けることにしました。(残った家族は私のみ)年4回では、たとえ一回3週間ほど頑張っても、間が空けばまた元の状態かそれ以下に戻ってしまいます。なので、私が不在の間、人を雇うとしたのですが、叶わずでした。が、健康な人でも生活の一部に適度な運動は大切です。それがリハビリにつながるというだけで、リハビリがだめというのは、おかしな理屈です。薬はOKだが、リハビリはダメと言う考え方は、恐らく解剖生理学上、医学上の理解と知識の普及がケアの現場に普及していないからだと思います。私も看護学校で学ぶまでは、リハビリの効用なんて全くの無知でしたし興味もありませんでした。今は、副作用のある薬より、予防やリハビリの重要性を実感しています。寝たきりになると、やってあげられる事に限りがあります。できる能力があるうちに家族がしてあげてほしいです。だめだと言われてすぐに諦めないでほしい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

施設の役割の違いです

🐧
      介護福祉士?
      特養は
      リハビリをして向上または現状維持をはかる場というよりは、在宅では家族が介護して生活していくのが困難な状態の方に、穏やかにすごして頂けるような住家と言えばよいでしょうか。介護度からいっても、大半が寝たきりの方という特養施設も不思議ないほどです=ほぼ全ての日常動作は介護員の手にかかっています。洗顔から食事、車椅子への移動、排泄に入浴×50人100人。手浴足浴しながらマッサージするのと、みんなでレクリェーションするので精一杯です。
      リハビリに重点を置きたいなら、老健施設をおすすめします。
      PT、STなどリハビリのプロがいますし、医師や看護師などの医療面も充実しているので、経口摂取への道も開けると思います。
      全ての特養がそうだとは言いませんが、リハビリまで求めるのは酷かと思いますが。施設にも役割がありますから…。ケアマネさんに相談してみてはいかがですか?

トピ主です ありがとうございます。

🐴
      ぽんた
      介護福祉士?様、ぼんぼん様、春さま、スムスム様、健康は財産様、パールホワイト様、ありがとうございます。

父は一時食事を全く受け付けず、受け答えもおかしく、歩こうとしては落ちたり転んだりして骨折したため、母と兄夫婦とケアマネの話し合いにより、2,3の病院転院を経て今の施設に入りました。病院ではリハビリもしていたようです。
      家に帰る、と医療施設では言い続けていましたが、今は状況が理解できたのか、もう口にしません。
      家にいても結局テレビをずっと見ているだけだろうけど家がいいんですね。
      すべてをあきらめた感じの父です。

現在の施設に入ってから健康状態もよく、受け答えもおかしい部分がありません。清潔な施設、にこやかなスタッフと、環境はすばらしいのですが、入院して以来父は生きる喜びを感じてないようなので、実家を離れた自分にはできることは少ないですが少しでも楽しい思い出を作ってあげたいと思いました。

食べると言う最大の楽しみがないので、
      やはり散歩して会話して、
      喜べば温タオルでマッサージしてあげたいです。

自分は最後まで家でご飯を食べて過ごしたいです。

やっと涼しくなったので散歩に行ってきました

ぽんた
      車椅子を押して、外を少し・・・
      のつもりが、地理がわからないために1時間も散歩してしまいました。

母は
      「自分じゃ力がないから連れていけない」
      と言っていました。
      というより連れて出る気がなかったようです。
      初めて来た姪が一緒に散歩してくれ、次も散歩しようねと話しかけていました。

久しぶりの外出で、父の笑顔を見ることができました。
      「疲れた?」
      と聞くと
      「いすにのっとるだけだもんでつかれんわ」
      と言っていました。
      次は、安全なところで少し歩かせてみようかなと思います。

きれいな鉢植え持ってこようか?というと
      「せわがたいへんだ」
      と言っていました。

近いのに、姪も甥も一度もこの施設に来たことがないままだったのが
      ちょっとショックでした。
      ずいぶんかわいがってもらった孫なのに・・・
      孫の訪問が一番の薬になると思うのですが、他家の事情なので難しいですね。