詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 当時ランキング1位だった名前を持っている人にお伺いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当時ランキング1位だった名前を持っている人にお伺いします

レス25
    (トピ主0
    🐱
    いちごミルクル
    話題
    自分の名前がその時代1位。もしくは上位のランキングだった方に質問します。

わたしの名前は「ゆうこ」
    わたしが生まれた世代では数年間1位の名前です。

学生時代、クラスでも何名か同じ名前の子がいました。

わたしの旧姓は大変珍しく、インパクトがあり、高校まで名字から来たあだ名で呼ばれることが多く、
    下の名前で呼ばれる事が殆ど無く学生時代を過ごしてきました。

同じ「ゆうこ」で 他の名字の子が「ゆうこちゃん」なんて
    呼ばれてるのが、羨ましかったです。

自分も「ゆうこちゃん」なのにっと心の中で思ってました。

少女マンガの影響か、女の子なら 皆に下の名前で呼ばれたいと思ってました。

親に名前の由来など聞いたところ、意味と字画が良かったかららしいのですが
    どうしてよりによって 流行りの名前になったのだろうっと。

「ゆうな」「ゆうか」ちゃん等
    最後の文字を「な」や「か」等に変えるだけでフンワリ柔らかい
    (当時)人とかぶらない名前になったのにっとも思ってしまいます。

今は結婚して、名字が変わりました。

もし子供が産まれたら、みんなから呼ばれやすく、漢字も誰でも呼べる、
    ランキングの上位に入らない 人とかぶらない名前にしたいと自分の経験から思ってます。
    (未だ妊娠もしてないので考えてませんが・・・)

学生時代の話になりますが、
    同じような悩みがあった方はみえますでしょうか?

ランキング

レス

悩んではいませんが

エアプランツ
    41歳4ヶ月、中学生と小学生の子どもがいます。

私の名前も当時のランキング上位だと思います。学年に2名はいました。
    読み方だけでなく、字面もその読み方ならこの字が一番多いというもので、(例:クミコなら久美子というような)名前の持つインパクトというようなものはまるでありません。

そしてトピ主さんと同じように苗字の方が珍しかったのです。
    すごい珍名ではないものの、微妙にハンコ屋さんにないような感じであだ名はすべて苗字由来でした。
    しかも、私にとってこの苗字は「再婚した養父の苗字」で、小学2年から使い始めてさほど愛着もなく呼ばれても「自分」という感じがしないというものでした。

この平凡な名前の由来は別れた実父の父(祖父)の初恋の人の名前だというのです。何それ?

しかも結婚してみたら義兄の嫁さんと同姓同名です(字面も同じ)。
    よくある名前ですからこういうこともありますね。
    苗字も日本トップ30位に入っています。どんだけ同姓同名がいることでしょう。

でも子どもたちに「珍名」はつけていません。
    誰でも読めて書け、性別が判る「普通」の名前です。

私も同名です

😀
    いっしょ♪
    ゆうこちゃんです
    ですが、トピ主様と違うのは 旧姓がどこにでもある名前ってこと・・・

26歳で結婚し姓がかわるまでに、同姓同名に8人遭遇しました

病院でも「どれですか?」と聞かれるし(以前はカルテを雑に見せてくれた)
    電話でも「生年月日」や「住所」などの確認作業が大変でした

産婦人科では「え?この前・・・・あ?別人か?」と院長が驚いたり
    (驚く前に気づいて~)

悲しいのは同性同名が隣のクラスにいたこと。
    私は「どんな人かな~♪」と入学前からワクワクしてて
    出会いの瞬間の妄想までしていたのに・・・
    偶然知人が聞いた情報によると「同性同名がいるんだって最悪~」と
    相手は言っており、傷心・・・

芸術分野でもややこしいし(絵や書道展示はクラス名まで書かない
    書いたら、展覧会出品できず)
    点数はどうなる-----?
    付箋をつけることを思いつかなかった 中学時代でした

現在は、珍しい姓で安心してます♪
    ゆうこ も好きです 覚えやすい、親しみやすいからです

ちなみにわが子は、普通の名前にしました
    人気の名(音)ではないです

まったく同じです~

🙂
    ともこ
    漢字は違えど、クラスに「ともこ」がいっぱいいましたが、私はず~っと苗字からとったニックネームでした。私もちゃん付けのオンナになりたかった…

ハイカラな可愛らしい名前の子は、下の名前で呼ばれる→愛されキャラになる。
    苗字さん付け→しっかり者の役割

オンナは愛されキャラがお得です…

人とかぶりにくい名前を付けました。

りんちょ
    わたしも、よくある名前です。
    同世代というより、一昔前のランキング上位です。それでも同世代には多い。

名字が珍しかったので、あだ名や呼び名は名字にちなんだものだけ。
    わたしは逆に下の名前で呼ばれると、免疫がないのでダメでした。

今は結婚して名字が変わりましたが、よくある名字なので、結婚して5年の間に同姓同名の人に3人会いました。
    わたしは30代半ばですが、会った人は少なくとも50歳以上。

こんなわたしは、子どもの名前は絶対にランキングに入っている名前は付けませんでした。
    とは言っても、よくある名前だし漢字も誰でも読めます。

流行りの名前は、流行りなりにいい意味があるのは理解出来ますが、自分の名前なのに自分の名前じゃない感じがします。

同じく

バナナ
    当時のランキング1位の名前です。
    しかも、名字も当時のランキング1位でした(今は2位に降格してしまいました、残念!)

さらに、同じ学年に同姓同名の子までいて紛らわしかったですが、
    名前自体は気に行っていたので、流行りの名前だからイヤだったということはありません。
    それに、自分で言うのも何ですが、昔の流行りの名前ってキレイな名前が多くありませんか?
    今でも自分の名前がとても好きです。

今の流行りの名前はオシャレだけど、何年後かに廃れそうな名前が多いので
    自分の子供には付けたくありません…(すいません)

40代後半です。

けいこ
    小学校6年当時、同じクラスの17名の女子のうち、3人が「けいこ」でした。
    それぞれ漢字は違いましたが。

父に文句を言ったこともありますが、
    「(母方の)おばあちゃんが出した3つの名前のうち、一番まし(!)だったのが「けいこ」なんだよ~」
    と、困り顔でした。

義母に頭が上がらなかったんでしょうね(笑)

娘には、考えに考えて、「伝統的な響きがするが新鮮でもあり、珍奇ではまったくないが、同じ名前の人はあまりいない」名前を付けました。

すみません、思いっきり自画自賛ですね。
    娘は気に入ってくれています。
    名前が同じ読みの人とは一人しか会ったことが無く、その人も漢字は違ったそうです。

娘(27歳)の名前

そんなばなな
    当時、ランキング上位で赤ちゃんの時の健診で看護師さんが「また○○ちゃん!」と言うくらい多かったです。
    小学校でも学年に3~4人は同じ名前の子がいました。
    呼びやすくて可愛い名前なので気に入っています。
    娘は独身ですが、
    「もし今井さんという男性と結婚したら、上から読んでも下から読んでも同じになっちゃうね」と笑っています。

私もゆうこです

😢
    優子
    私の名字は、かなりよくある名字です…全国でトップ3に入ります。
    子どもの頃からずっと自分の名前が嫌いでした。
    だから名字が珍しいだなんて、両方とも平凡な私からすると羨ましいです。

もちろん、私はずっと「ゆうこちゃん」「ゆうちゃん」と呼ばれてきました。
    お互い無い物ねだりってやつですね。

そういえば、学生時代、アルバイト先に同じ名字の人がいたのですが、下の名前が「優佳」さんで、最後の一文字が違うだけなのになんだかすごく羨ましかったのを覚えています。

ちなみに私は30代半ば、「ゆうか」とか「ゆうな」がまだ少数派だった時代の者です。

今は結婚し、ちょっと珍しい名字になりましたが、娘にはランキング外の名前をつけました。名付けにはかなり苦労しましたが、私は満足しています。

将来、娘本人にも満足してもらえたら嬉しいのですが…。

私もゆうこです

🐤
    ゆうこNo.何?
    ゆうこさん、私もゆうこです。こんにちわ。
    私の学生時代もまったく同じ。他のクラスのゆうこさん達は「ゆうちゃん」「ゆうこちゃん」と呼ばれていましたが、カブるのもいやだったので、私は好きな人につけられたあだ名を名乗っていました。ちょっと印象的なあだ名だったので、大半の知人はその名で私を呼びます。
    でも、やっぱりホントは「ゆうこ」って呼ばれたいですね。
    ゲド戦記とかのファンタジーの設定でありますよね、「本当の名を知られると力を奪われる」っていうの。
    ああいう風に、私に「おい、ゆうこ」とかって呼びかける男性がいたら、あたしそれだけで恋に落ちちゃうかも…って思います。
    だぁれも呼んでくれなかったので、未だに独身です(爆)

逆に私は

匿名
    同世代では珍しい名前です。今時の子供にはたまにいるようですが、30年生きてても未だに同じ名前の人を実際に見たことも会ったこともありません。
    キレイな名前だとよく言われて自分でも気に入っており、名前の由来も大変素晴らしく親に感謝しています。漢字も小学校で習う簡単な漢字です。

でも私は小学校のころから苗字由来のあだ名で呼ばれています。
    苗字は決して珍しくない全国にある苗字なのですが、響き的にあだ名にしやすいんだろうと思います。それ故、クラスメイトですら私の下の名前を知らない人もいました。

平凡な名前ではありませんが、トピ主さんと同じこと思ってました。やっぱり下の名前で呼ばれるほうがなんか親しみが込められてて嬉しいですよね。。。彼氏からですら、苗字由来のあだ名でよばれていたこともありました。

2007年のランキング1位

昔珍名今普通
    残念ながら私は40代です。(笑)私と同世代は○子、○代が圧倒的で、そのどれでもない名前の私は当時珍名一歩手前でした。決してトンデモな名前ではないと思いますが。

それが近年メジャーになってしまってなんだか複雑な気分です。子供の頃は名前でいじめられたりしたのに、今や普通。実は今になって困ってます。スーパーのお菓子売り場あたりでよく名前を呼ばれて、私より確実に若いお母さんの怒る声に一瞬硬直しちゃうんです。今まで同じ名前の人に会ったこともなかったので、私の名前は私だけの物だと思い込んでいるんですよね。次の瞬間「あ、私であるはずない」と分かるんですけど。

こういう例もあるということで。

私も「けいこ」です

kk42
    ハンドルネーム「けいこ」さんが先にレスされてましたけど、
    わたしも「けいこ」です。
    アラフォーです。
    昭和の終わり、高校生だったんですが、
    当時日本の女性で1番多いのが「けいこ」だと聞きました。

私がなぜ「けいこ」になったかというと、
    母が「恵○子」→1字取って「恵子」→画数が悪いので別の漢字に。
    ということだそうです。

事実小学校~高校に同姓同名の後輩がいたし、
    高校の3年間は私を含め同じクラスに3人「けいこ」さんがいました。
    漢字がそれぞれ違ったのが幸いでしたね。
    みなさん、あだなで呼ばれていたので、
    特に混乱もなく高校生活を送りました。

だからといって

ちー
    いくら人と被らないといって、変なあて字の名前でもどうかと思いますが。
    最近は変わった名前が流行ってるようです。

30代ひろこです

ひろこ
    苗字が珍しくあだ名は苗字由来でした。下の名前で呼ばれたかったですね、かなり。でも誰にも言えず…。
    そして、珍しい苗字なのにも関わらず何故か同姓同名が多く、逆に同名以外で同姓はいないんじゃないかと思うくらい。
    今は結婚し、苗字は全国トップ5に入ってますので、同姓同名なんて気にするレベルですらありません。既に自分の名前であってそうではないようなもの。長年の下の名前で呼ばれたい願望さえ、どうでもよくなりました。
    子供には自分のような思いはさせたくないので、珍しい名前をつけました。小町でもよく珍しい名前が嫌だったという意見を目にしますが、そんな悩みを持つようになるのかな…。

私は

宮崎
    姓も名も、同じひとにあったことがありません。
    両親は張り切って付けてくれたのだろうと思いますが、常々普通の名の方を羨ましく思っていました。
    「ゆうこ」さんって、羨まし過ぎます(涙)
    私が新聞に載るようなことをしでかしたら、絶対私だってみんな気がつくと思います(やらないけど)。同姓同名は日本には絶対いないと断言できます。
    銀行でも病院でも、姓名を通して正しく呼ばれたことは一度もありません。
    本当にごく普通の名が良かったと…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クラスに4人

じょりえっと
      高校のとき同じ名前の人がクラスに4人いました。漢字も同じです。智子といいますが最初名簿みたときはビックリしました。ほかにも智と知がつく人が含めて10人近くいました。
      普通の公立の高校です。初めは嫌だったんですが慣れると平気です。〇〇(苗字)の智ちゃんとお互いに呼びあって楽しんでいました。
      子供の頃、流行った名前をつけられるのは親の手抜きじゃないかと悩んだ時もありましたが今はいい名前だからこそ選んでもらったと思っています。

色々考えてしまいますよね

🐤
      ぴよこ
      私もよくある名前です(学年に、同じ漢字で2人、同じ読みで違う漢字が1人、ひらがなの人が1人、計4人が同じ読みでした)。
      しかし、私の名はよくある読み方をしますが、その名にした由来はあまり一般的ではなく、父が本当に私の事を考えてつけてくれたのだととても感じる自慢の名前です。
      よく名前の由来を尋ねられる時に自慢してしまいます(聞かれてもいない時も(苦笑))。

そこで私が思うのは、ランキングやはやりではなくて「意味」のある名前が良いのではないか、ということです。
      私も、将来子供が「自分の名前はこう考えて親が付けてくれたんだ」と自慢できるような名前になるといいな、と思います。

優子です。名前嫌いでした。

優子、49年生まれ
      「ゆうこ」でも「優子」の漢字が多いですよね。
      クラスに3人はいるし、学年では10人ではききません。(都市部)

苗字由来のあだ名でしたが、「ゆうこちゃん」と呼ばれたいとは思いませんでした。
      それこそ、誰だか分らない。

小学生の頃、名前の由来を作文に書く宿題があって、
      親に聞いたら「ラジオでランキング一位だったから」だと!
      そのまま作文に書いたら、先生に「そんなわけないやろ!まじめに書け!」と怒られる始末。、、、、、
      トラウマです。

さらに字画も悪いので、嫌いです。

結婚して、さらにありがちな名前になって、、、、嫌です。
      最近、平仮名で書くと、自覚が良いことを発見して、平仮名にしてます。

子供の名前は、読みは、まあふつう、でも、同じ学年にはいないだろう、
      漢字は珍しい、字画最高、とこだわりました。
      満足してます。

私もよくある名前

さき
      苗字がとても珍しく、名前はありふれてます。
      「初めて同姓の人に会った」と思っていたら、父同士が従兄弟だったり・・・
      たまたま幼稚園には同じ名前の人がおらず、幼馴染は下の名前で呼びますが、小学校~高校までは似た名前の人が多く(「ゆうこ」を例にすると、「ゆう」「ゆうな」「ゆうか」など)、珍しい苗字をニックネームにされていました。
      大学と社会人(同期)は女性自体が少なくて、名前が被らなかったので、下の名前で呼ばれてます。

両親いわく、「苗字にあわせてこの名前になった」と言われました。
      名前自体はありふれてますが、苗字と重ねると凄い名前です。

一方、数年前に結婚したので所為が変わりました。
      すごく呼びにくいです。苗字の最後の文字と、名前の最初の文字が一緒なので。。。皆が「噛む」と言います。
      会社では旧姓利用なので問題なしですが。

お互いありふれた名前ではありますが、頑張っていきましょう。

息子ですが

🐱
      姥桜
      息子が生まれた時、誰でも読めるけど、あまり周りにいない斬新な名前を付けたいと思い、「拓海」とつけました。

それから、10数年の月日が流れたある日、前年度の人気の名前付けランキングをみたら、その名前が男児でぶっちぎりの1位でした。

当時は斬新だと思ったのに、いまや平凡な名前になってしまいました。

その気持ちわかります。

くれは
      ゆうこちゃんやゆうちゃんと名前で呼ばれたいですよね。
      私も名前はありきたりで姓が珍しく、姓からもじったあだ名で呼ばれていました。子供の頃から社会人になってもずっと。たまに名前で呼ばれるとすごく嬉しかったし今もそうです。
      ゆうこさん同様に子供には絶対に名前で呼んでもらえる様にとかなり凝った名付けをしてあります。女の子は皆ひらがなにしてあります。
      お子さんが誕生したらとびっきり素敵なお名前つけてあげて下さいね。

少し特殊な環境でしたが

名前にピンとこない
      1学年1クラスしかない学校で育ち、それにもかかわらず女子3人が同じ名前でした。
      (しかもその名前がランキング1位のものでもないんですが)
      たとえばその名前が「ゆかこ」だとすると 「優香子」「友佳子」「ゆか子」のように3人とも違う字でしたが、その3人は名前で呼ばれることはなく苗字をもじった呼び名です。

長女だったため、親からは「お姉ちゃん」と呼ばれいまだに下の名前で呼ばれることがほとんどないです。
      親戚のおばちゃんぐらいですね、私をゆかちゃんと呼んでくれるのは・・・(笑)彼氏にすら呼ばれたことがないです。

100歩譲って名前の字面は結構気に入っている(ありふれた名前ですが、意外にに漢字はかぶらない)のでまあいいかと今はあきらめぎみです。
      無条件で下の名前で呼ばれる方ってうらやましいですよね。
      お気持ちわかります。

わかります!

えみ
      私も名字で呼ばれていました。

最近、酒井順子さんの著書(「こんなの、はじめて?」)の中に
      「女には名字で呼ばれる女と名前で呼ばれる女の2種類がいて。
      名字で呼ばれる女は同性受けが良い」と書かれているのを読み
      自分なりに納得しました。 きっと性格が良いのですよ!(われながら…)

大変多い名前です

Saika
      明治生命の名前ランキングで、8年連続でTOP1にたった名前です。
      苗字も全国3位以内に入る苗字です。

おかげで、同姓か同名はクラスに一人はほぼ確実に存在し、同姓同名も漢字違いなら学校に3,4人は存在(同じクラスにならないようには配慮してもらえました)
      有名人でも、スポーツ選手に一人、作家に一人、ミュージシャンに一人、学者に数名、同姓同名同漢字の方がご活躍されてます。
      社会人になってからも、複数社が集まってのプロジェクトで、各社に同姓、若しくは同名が存在してややこしかったりします。
      何かの勧誘の電話で、面倒なので正直に名乗ったのに、適当な名前を言うなと逆切れされたこともあります。
      さらに、某SNSでは同姓同名同漢字でコミュニティが存在してます(笑)

まあ、ややこしいとはいえ、上記のは話のネタ程度で済むのですが、困るのは病院ですね。
      本当に自分に処方された薬なのか、カルテは間違いないのか、たまに怪しいときもあります。

別に奇抜である必要はないのですが、
      もうちょっと単純に「個人」を特定できる名前をつけて欲しかったという思いは今でもありますね。

全然

sasei
      私も当時ランキング1位の名前だったようです。
      ですが、...気にしたことなかったですねぇ。

小学校は女子が少なかったので、同名の人が1人しかいませんでした(しかも漢字は違う)。
      逆に中学校では6人も同名の人がいました。(しかも皆同じ漢字です!)
      ですが、小学校時代に「同じ名前の子ばかりでイヤ」的思い込みがなかったせいか、
      むしろ「おぉ、仲間よ!」という気持ちが近いです。
      同名ウェルカムです。
      それに中学&高校時代はなぜか名字の呼び捨てが流行っていて、名前を呼び合うのにも
      問題ありませんでしたし。

今は女性が少ない職場にいますが、同じ漢字の同名の人が3人もいます。
      でも社会人では下の名前で呼びませんからね。全く気になりません。

更にいえば、Google等で自分の名前を検索すると、何万件も出てくるんですよ。
      個人情報云々の観点で安全な名前だと安心しています。
      珍しい名前だとすぐに個人が特定されてしまいますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る