詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快な同僚

レス8
    (トピ主3
    🙂
    麦茶
    仕事
    こんにちは。
    私は今の会社に事務にて勤務3年目のアラフォーの既婚女性です。
    会社は30人程度の中小企業です。
    女性は約半数で、この中にAという在籍5年の37歳の既婚女性がいて非常におせっかいというかウザイんです。
    Aは今は他部署なんですが、3年前まで私の仕事の一部分においての前任者です。
    Aとは会社ではあまり話さないのですが、電車で一緒になったりします。
    すると、ことあるごとに私の仕事のことを話題にしてきて、私がまれに忙しく残業が続いたりすると「どうしてそんなに忙しいのか」「上司に相談して調整してもらったら」と言ってきます。大きなお世話だっつーの。
    言葉は柔らかいけどAが意図するものは伝わるので不快な気分になります。基本的に他人が残業するのが許せないみたいで。
    残業はAから引き継いだあとやり方が変わったり、案件が増えた時期もあったので仕方なくやってました。(私は決して彼女に困っているなんて相談風に話しません)

今日、彼女から引き継いだ月に1度の10分程度で済む業務があり、「新しくSEが入社したんだから、その仕事をシステム化して楽にしたら?」と話しかけてきたんです。「そうだね~」と軽く話していたら、その後彼女はSEに依頼に行ってました(驚)。10分の仕事を1分に短縮できるなら意味があるけど、5分以上かかるなら微妙だし、彼女が依頼するのは筋違いでおせっかい。
    細かいエピソードをたくさんあって、キリがないけどAと関わると傷ついたり、不快指数が一気に上がることばかり。
    Aはかなりキツく、ハイエナ的なしつこい性格で、自分は人に冷たいことを言い放つくせに、自分が言われると根にもつタイプです。社内の友達もAに関わり嫌な思いをして嫌っています。私も大っきらい!!ホントに常識も思いやりも謙虚さもないバカ女!
    は~、少しすっきりしました(笑)

ランキング

レス

なら、そう言えば?

😨
    古町
    「困ってるんです」とか「どうしたらいいでしょうか?」とかではなく、思いっきり「バカ女」ですか?

「ありがとうございます。でもそれは私の仕事ですから、私が決めます」も言えないくせに他人をバカ呼ばわりするのはどうかと思いますけど。

嫌われてもいいならなんだって言えるでしょ。
    自分がよく見られたいから断れない。だから同じ事が続いているだけなのに、人のせいにしないほうがいいのでは?

鏡ですね

ありゃりゃ
    あなたは同僚の鏡のよう。
    だって、きつい、しつこい、バカ女って書いている文面、決して、優しい、さっぱりしている、聡明な女性の文章とは思えませんもの。
    同僚の真意はよくわかりませんが、かなり、まともな助言に思えました。数分の短縮に対して、無駄だと思うなら、費用対効果を数値で明確にし、投資効果がないことを立証しては?
    残業はまずは削減すべきコストですよ。

おせっかい、困っちゃいますよね

ヤルキストン
    55歳、男です。

トピ文の前半~中盤と最後の部分を比べると、別人かと思うようなノリですね。
    読みながら、思わずのけぞってしまいました。
    このような掲示板で「大声」で愚痴ってすっきりするなら、
    本人を目の前にして言わなくて済むので健康的(?)ですね。

Aさんは、常に注目されていたいんでしょうね。
    どんな話題にも関わっていたいのだと思います。
    相手にしてもらえないと、寂しいんだと思います。

自分がいないところで事が進むことが落ち着かない、
    どんなことでも自分の判断が一番的確なはずだ、という思いがあり
    そのような言動や行動をしてしまうのだと思います。

行き過ぎた行動はちょっと困っちゃいますが、
    なるべく接する機会を避け、もし遭遇してしまったなら
    当たり障りのない、無難なやりとりに終始するようにするしかないでしょう。

我慢し過ぎてストレスが溜まったら、今回のように本人がいない場所で上手に発散してください。

皆様ありがとうございます。

とぴ主です。
    レスをくださった皆様ありがとうございます。1日経ち、気持ちが落ち着きました。
    昨夜は気持ちが落ち着かず、いつもだったら寝ている時間に、吐き出すようにこちらへ書かせていただきました。私の暴走気味の文章を読んでいただき、お返事もいただけ感謝します。ぴりっと辛口のレスもありがたいです。

古町様
    確かにそうです。はっとしました。
    もやもや、イライラするのは彼女のせいだけではなく、はっきり、理路整然と意見を言えない自分自身に対してもなのです。
    何につけても口を出し、攻撃的な彼女を私は好きになれないけど、自分自身を見つめなおそうと思います。

ありゃりゃ様
    私は優しい、さっぱり、聡明な人間ではありません。
    そういったものをいつの間にか忘れてしまい、意識せず生きてました。
    そうですね、彼女の鏡・・・ですね。改めて反省です。
    残業は月末のみ案件がどうしても多いため、上司の了解済でした。
    それを伝えてもああ言えばこう言うの世界で、「うるさいな」と感じてしまいました。さらっとかわせたら良いと思うんですが。

似た経験ありました(経験談)

サラリと柳に風。言ってる事は確かに筋違いですが~、「そうですね。」
    とでも言っておけば?
    まともに答えて話しをすると、疲れる相手。私の経験からです。
    7~8年前、私20代前半、同僚さまに似た人30代後半から40代。
    派遣社員。下手したら親ぐらいの年齢ほど離れている同僚さまでしたが、
    よく意見をされていました。
    ”清さんさー、コンピュータ得意じゃない?
    このリスト、いちいち番号を原簿から調べて、手書き記入するって、
    疲れない?1日掛かってしまう。
    そういう時は、エクセルで表作成をし、VLOOKUP関数とMID関数で、
    関数をしいてさ、原簿の番号を抽出する仕組みにすれば早くない?
    清さんの頭ではできると思うんだけどね、”
    で、「そうですか、気付かなかったなぁ」と私が言い、そういう表
    で作成した。
    関数が入ったシートと、抽出する元データとして原簿の表の細かい項目を入力したシートで2シート。
    上司にもあらかじめ伝えておき了解得た。
    でもしばらくし、正しい関数で上司の再鑑が通ったが、上司の上の上司から、勝手に関数引っ張るな!手書きのままに戻せ!と叱られた。

レスありがとうございます。

麦茶
    ヤルキストン様
    文章を書き出したときは落ち込んだ気分だったのですが、途中イライラが出てきてあんな文章になってしまいました。
    読み返すとかなり恥ずかしいです。

私のイライラを包んで下さるようなお優しいレスにかなり癒されました。
    ありがとうございます。

彼女については会社の数人の友人もそれぞれ不快な思いをしており
    ヤルキストン様のご指摘の通り、
    「自分がいないところで事が進むことが落ち着かない」
    「どんなことでも自分の判断が一番的確なはず」と思っているよねと話しています。
    そのくせ彼女と仲良しの人の残業、仕事中のサボり、雑な仕事ぶりは完全スルーです。
    私もさりげなく、あまり関わらないようにしているつもりなのですが、たまにつかまってしまいます(笑)

今日一日仕事に集中して、友人3人とお昼休みのランチで大笑いして、家に帰ってきて小町をのぞいたらありがたいレスが3つもありました。
    幸せなことですよね。
    今年の目標は「気持ちを大らかに」だったのを思い出しました。
    私の負の部分を受け止めていただき、本当にありがとうございます。

とぴ主です。

とぴ主です。
    清様
    レスありがとうございます。
    ご経験を具体的に話していただき、ありがとうございます。
    Aもその派遣社員さんに似たような発言が多いです。
    「どこにでもそんな人いるんだな」と思いました。
    本当に疲れる相手ですね。
    確かに時間短縮(残業削減も含め)を考えることは大切ですけれど、担当している本人からすると、単純にその視点だけでは計れないものってありますよね。
    Aは自分が正しいと思うと、相手の立場や背景など考えず、主張のごり押しをしてくるのでどうも苦手で、面倒です。
    「柳に風」肝に銘じておきたいと思います。
    清様、ありがとうございました。

わかる、似た人がいます

🐧
    スポンジボビー
    ごめんなさい(笑)私は主さんのトピで癒されました。
    すごくそっくりな人が職場にいるので、他の方のレスも参考にさせて頂きました。

その人も、常に他の人の仕事を見張っていて、自分の仕事以上に熱心に口を出してこようとします。
    残業をさせたくない所も一緒です。
    それでも(私が)残る時は、様子を見て意地でも自分が後に帰ろうとしたりとか・・・意味不明で気持ち悪いです。
    彼女の中では、自分の方が長く残っていた=自分の方が仕事をしている という考えのようです。

又、自分は全く使わないファイルなのに、私がいつも使うファイルを勝手に開いて私が開けなくなっているなんてこともしばしば。
    (それでこうした方がいい、とか内容を注意してきたりします。)
    考えがあってやっていることだし、基本的に仕事の主導権を勝手に荒らすのは、マナー違反だと思います。
    それを説明しようとしても、でも私のやり方の方がいい、という態度の一点張りで引きません。
    しまいには細かい内容まで説明しなきゃいけなくなって、本当にめんどくさくて迷惑な人です。
    もう自分の中では「触るな危険」です。