詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩指導は難しい

レス3
    (トピ主1
    😑
    御華
    仕事
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

最近部下(後輩)の指導でどうすべきか悩んでいます。
    考え過ぎて頭の中で思考がとぐろを巻きだし、今朝は自宅を出たら酷いめまいに教われてビックリしました。
    半分毒吐きの愚痴になってしまうかもしれません。

私は30代後半の女で部下3人を持つ専門職のリーダーをしています。
    会社自体の社員数も60人程度でワイワイガヤガヤした雰囲気です。
    (良く言えばアットホームというのでしょうか。)

一番下の部下ですが、1年半程前に社内の営業の1人の紹介で転職してきました。
    前職も同業種で大学卒業後2年半程勤めた後、人間関係の悪化から体調を崩し
    半年程何もせず引きこもっていた所を前述の営業がうちへ誘ったという経緯があります。

彼女(A子とします)は前職でかなり実務面を鍛えられたらしく、歳の割には知識もあり技術もあります。
    会社独自の事については一緒に仕事をしながら教えましたが、使用するソフトの操作を
    1から教えなければならないような事はなく即戦力が増えた!と喜んでいました。
    正直A子のスキルは凄く買っていますし、私が今まで1人で請け負っていた分野を半分任せられるので
    会社全体で考えても仕事の受注量が増えています。

ですが、「社会人」としての基本的な事(挨拶/言葉使い/気遣い)が継続的にきちんと出来ないのです。
    冒頭に「最近」と書いたのも、入社してから1年くらいはさほど気になる程ではなかったのです。
    「若いし、こんなもんかな…」と思っていたのですが、A子自身がうちの会社に慣れて来て地が出て来たのか、
    以下のような事が悪め立ちするようになりました。気になりだしたらもの凄く目・耳につきます。
    その度にイラっとします。

続きます

ランキング

レス

トピ主です-1

😑
    御華
    1)無断連絡遅刻が多い。会社に電話ではなく仲の良い他の部署の子にメールで済ます。
    2)挨拶をあまりしない。
    3)絶対的な上と認める人以外はどんどんため口。
      (流石に私には敬語ですが、たまに返事というか相づちが「うん」。)
    4)暇になると中の良い子の席に行きべったりくっついておしゃべり(10~20分)
    5)椅子の上で体育座りしてお仕事

1と5については既に注意しています。5の時は「家じゃないんだから
    その格好は行儀悪すぎでしょう?ちゃんと座って仕事して」と言いましたが
    もの凄く不本意というかムスっとして曖昧な返事しか返ってきませんでした。

またA子は典型的なB型というか、負けず嫌いでプライドが妙に高く、
    気に入った仕事に大してはもの凄い集中力を発揮するのですが打たれ弱いので、
    一度落ち込んだら周りが困惑する位の負のオーラを出しています。
    正直空気が凍っていて迷惑です。以前A子を紹介した営業と大げんかをした時の
    負のオーラは凄かったです。色々と自由すぎます。ここ会社なのに。
    A子をみていると大学のサークルにでも来ている風情です。

はっきり宣言したらどうでしょう

へたれ管理職
    40代女性、製造業の管理職です。

愚痴トピにお門違いかもしれませんが、この場合、人事面接など部下と上司が一対一で話をする機会に、新人研修で身につけるべき社会人としての振る舞いに弱点があるので、手遅れにならないうちに矯正したいと宣言し、集中してマナーを教え込むのも手だと思います。

トピ主の部署は個人スキル中心のようなので、部下本人は自分にスキルさえあれば何とかなると思っている可能性があります。組織で仕事をしている以上はそれは通じないこと、昇格するに従ってチームワークにシフトするので、それまでにコミュニケーションスキルを高める必要があることを感情を交えず理論的に説いていけば、前職の結末から本人にも意識はあると思われるので、うまくいくような気がします。ただしプライドを傷つけないよう、個人と個人の話にしておき、教えることになった際も別室でひっそりと実施することは必要でしょう。

こんな事書くのも自分にも同じ経験があり、中堅社員にいまさらビジネスマナーもないだろうと放置した結果、結局うまくいかず異動させた経験があるからです。当人のためにも手遅れにならないうちに対処する必要があると思います。

交渉してみたら?

ポプラ
    >歳の割には知識もあり技術もあります。
    >1から教えなければならないような事はなく即戦力
    >私が今まで1人で請け負っていた分野を半分任せられる
    >会社全体で考えても仕事の受注量が増えています

上記の件を考えると、問題があるのは1だけでは?
    その代わり、昇進や昇給で良い事が無いかもしれないけれど(注意したけど、治らなければ仕方ない)。
    いつか、年下の後輩がA子の上司(リーダー)になっても仕方ない。

私は、1だけはキツク指導します。
    次に他部署に連絡したら、その他の2~5に付いても見逃さないと、交渉というか説得しますね。

私(アラフォー技術職)は、もう沢山の後輩を見てきたけど、やはりA子さんみたいな人は、男女問わず居ますよ。
    協力会社さんを見ていても、ゴロゴロ居ます。
    良い面、悪い面を抑えて、仕事としてのパフォーマンスが出ている事が、まずは大切ではないですか?
    4なんて、暇にさせなければ良いんだし。

後は、褒めて褒めて……実は悪い面を封じるとか、リーダーとしての腕も必要かも。