詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のマナー 引き出物について 金額など
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のマナー 引き出物について 金額など

レス230
    (トピ主77
    😝
    恋愛
    相談させてください。もしかして自分はマナー違反だったのでしょうか。
    昨年度結婚したのですが叔父夫婦と未婚の従兄弟2人(20代後半・30代半ばの社会人)に
    相手方承知の上で連名の招待状を出しました。
    叔父を通じて向こうはお金を別々に包むことを聞いていたのですが
    叔父と従兄への招待状は連名だったので引き出物は親に1つだけでいいん
    ですよね。正直あまりお金も無かったのでこちらからの引き出物として
    式の時に叔父夫婦にのみ3000円程度ののカタログと1000円のお菓子1つ渡しました。
    ただ、従兄達に悪い気がしたので新婚旅行のお土産として美味しいと話題のオーストラリアのナッツチョ
    コ(金額的には2ドルくらいですが)とホテルや飛行機で貰ったちょっとかっこいい備品(便箋など)
    をあげました。
    ただ、ふとした拍子に友人が結婚するというのでその話をすると
    引き出物は招待状を連名で出したとしてもお祝いを別々に貰ったら
    常識として有る一定の物を返したほうがいいんじゃないかと言われました。
    (ちなみに貰った金額は叔父夫婦10万・兄3万・弟3万の合計16万です)
    でも、連名の場合は従兄達にはお返ししなくていいんですよね?
    今後のためにも自分は周囲からどうみられているのかなとちょっと
    気になりました。詳しい方いたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詳しいわけじゃないけど

💍
    しおん
    別々にご祝儀をいただくとあらかじめ知っていたなら
    別々に引出物を用意するか、

叔父夫婦・従兄弟という「家族」で招待したなら
    叔父「一家」用に用意するか、
    (引出物は最低でも5000円。
    引菓子も、人数が増えてある程度の量が必要だし、1000円にはできない)

私ならどちらかにしたと思います。

結果的に、従兄弟2人は手ぶらで帰したみたいになっていませんか?

お土産をいただいたら、気持ちは嬉しいけど、
    おいしいからって2ドル相当のチョコ・・・?
    日本円にしたらいくらでどれくらいの大きさ?
    それと、備品?!備品って正式な雰囲気を伴うお土産になるんですか?
    かえって失礼な気もするけど・・・

別トピに「親族に3000円の引出物」というものがありますが、
    夫婦で呼んだらご祝儀はそれなりの金額ですよね。
    しかも従兄弟達も招待。
    それで3000円のカタログに1000円のお菓子でおしまいっていうのは、
    私個人としては、義理を欠く行為なのでできません。

お幸せに

男塾
    冠婚葬祭で金をケチるとロクなことになりません。気になるならお釣りがくるくらいのお返しをしたらどうですか?かえってすっきりしますよ。

無題

ねこねこ
    ご親族への引き出物については、ご両親に相談されたのでしょう?
    ご両親の兄弟同士で決まりがあったりするので、一般論でなくご両親の意見なら大丈夫だと思いますよ。

すみませんが・・・

グリンダ
    辛口です。

正直・・ドン引きしました・・・。

私も今年結婚式をあげましたが・・・ありえない!!!!

正しい流れは
    招待状1通→ご祝儀ひとまとめ→引出物1つ
    かと思いますが、事前にお祝いを別に頂くのを聞いていた以上は
    引出物はきちんと分けるべきでした。

しかも!!!
    伯父夫婦への引出物が3000円!?かなり驚きました。
    引出物の金額は地域差や親類間の取り決めなどでかなり差があると思いますが
    それが普通の地域なのでしょうか・・?

ちなみに私はご祝儀を10万頂いた伯父夫婦には
    品物6000円+引き菓子1000円+昆布1500円にしました。
    これでも少ないかと悩んでいたくらいなのですが・・。

しかも各3万頂いた従兄弟さんには2ドルのチョコとゴミ(あえてこう書かせて頂きます)
    備品を渡して喜ばれるのは小学生までです。
    成人男性に「これホテルで貰った便箋。素敵でしょ~」と言える事にビックリ・・。

とりあえずすぐにご両親に相談して下さい!
    そして親戚間のマナーに反しているようなら今からでも商品券等で
    内祝いをお渡しして下さい。

まずかったですね

はな
    従兄弟は未婚とのことですが、まだご実家に同居されているのでしょうか。
    ご家族一緒に参列されたのですから、連名は特にマナー違反ではないと思うのですが。
    (間違っていたらどなたかご指摘ください)
    ただ、従兄弟から各3万円いただいたのなら、それぞれに引き出物を渡すべきでしたね。
    しかも叔父夫婦に3千円の引き出物はあまりにも失礼じゃないでしょうか。
    私は親戚や主賓の方には1万円相当のカタログギフトを引き出物として渡しました。

いつも思うのですが、お金がなくて満足のいくおもてなしが出来ないのなら
    披露宴なんてやるべきではないです。
    出席者に失礼です。

えっ。。。。

😢
    ポルポルちゃん
    伯父さまに10万円のお祝いを頂いて3,000円のお返しですか?
    従兄おふたりは伯父さまとは別に暮らしておられるのですか?
    同居なら引き出物は1つでいいのかもしれませんが、別々に暮らして
    おられるなら普通は別にちゃんと渡しますよね。
    それに、3万円包んでくれた従兄弟たちへのお土産が2ドルとは驚きです。
    なんとまぁ、細かいですね。
    ひとと上手につきあっていきたいなら、出すべき時は出す。これ大事です。

今更遅いですが。

40代
    叔父夫婦とその子供たちが同世帯であれば
    連名での招待に対して1軒分の引き出物で問題ありませんが、
    それにしても16万円のお祝に対しての引き出物の額が低すぎます。

しかもカタログの3000円などロクなものはありません。

最低でも1万円の引き出物と5000円の菓子は必要です。

今回は叔父夫婦の子供が成人の社会人であったため
    個別にお祝いを包まれたのですから
    個別に引き出物を用意したほうがよかったですね。

しかし、前もってお祝いをいただいていたのではなく
    式当日に個別とわかった場合は急に引き出物の用意はできません。
    後日でかまいませんので郵送すべきでした。

今更遅いので、今後の親戚づきあいで
    違う形でお返ししていくしかないでしょうね。

常識ないなぁ…

😨
    natsuno
    事前に「ご祝儀は別々に持っていく」って言われてたんでしょ。それなら、引出物も別々に用意すべきです。
    大体、引出物等の額も少なすぎるし…。

私も、叔父夫婦&未婚同居のいとこに連名で招待状を出したら、「別々にご祝儀を持っていく」と言われたので、慌てて引出物を準備。
    叔父夫婦には1万の引出物&3500円の引菓子。新婚旅行土産は、5000円くらい。
    いとこには5000円の引出物&1000円の引菓子、お土産は1000円くらいのお菓子。

備品のお土産なんて、一番いらないし。

もし、そんな対応を親族からされたら「かわいそうに、お金ないんだなぁ」と思って関わらないようにします。

でも海外に行くお金はあるのね。

🙂
    sjadi
    えっ、トピ主さん、それはかなりまずいんじゃないでしょうか。

連名にしたとはいえ、お祝いを別々にいただくと知っていたんですよね。でしたら、引き出物もそれぞれに用意すべきですよ。いとこさん達はすでに社会人とのことだそうですから、そもそも連名にする時点でちょっとおかしいです。でも、先方が承知下さったとのことだから、それは良いのでしょう。ただ、普通だったら「連名を許してくれたんだから、これ以上の失礼がないようにしなければ」って思いませんか?それを、ご一家で一つの引き出物、
    しかも、3000円と1000円って。とても失礼だと思います。ご一家で16万円のご祝儀をいただいておいて、その後渡したのは安いお菓子と貰った景品ですか…。

しかも一番いけないのは、お金がないとはいえ、自分たちが海外に新婚旅行に行くお金はあるということ。トピ主さんの状況なら、海外旅行に行くのはおかしいですよ。そのお金で、きちんと引き出物をご用意すべきでしょう。

3万でそりゃねーや

ふえ
    と、私なら思ってしまいますが。
    お土産はお返しじゃないですよ。
    しかも2ドルって・・・。

そもそも引き出物の金額もちょっとありえないような・・・。

常識で言えば…

ゆり
    連名でご招待してお祝を別々にもらったのでしたら後日半返しされたほうがよかったと思いますよ。
    今からお返しもできないと思いますのでご自分が連名でご招待された場合は事前に引き出物をご辞退されてはどうですか?
    もしくは個別に呼ばれたのなら『あの時引き出物を用意できなかったので少し多くお祝させて』と言ってご祝儀を多めに包むとか。
    そういうことでしか今回のことは解決できないように思います。

親族なので文句は言われないと思いますけど、きっと裏で笑われていると思います。

ところでご両親はそのことについてどう言われていますか?
    親族間で決まりごとがあったりしますから。

それぞれに渡すべきです

ともたん
    >連名の場合は従兄達にはお返ししなくていいんですよね?

違います。
    連名で招待した場合、お祝いを叔父夫婦・従兄弟連名で10万だったというならば、引出物は一つで済ますことができますが、それぞれ、しかも常識的な金額を包んでくださっているならば、当然それぞれにお返ししなくてはなりません。
    口に出して言わないかもしれませんが、叔父ご家族の間では、非常識な人と言われているでしょうね。

いくらこちらにお金が無かったと言っても、ご祝儀として従兄弟からもそれぞれ3万頂いたんですよね。お料理代を引いても十分余るはずです。相手がお金を出している以上、無いとは言えません。
    結婚式は儲けるためのものではありませんよ。

遅いのかもしれませんが、お手紙を添えて何かしらお送りしたほうがいいのではありませんか?親戚であるならば、誠意を見せれば許してくれると思いますよ。

とりあえず、お母様にお話してみては?

ほんとにそれだけ?

さと
    そのお祝い金額でお返しはそれだけ?
    あなたの御両親は何もいいませんでしたか?
    奥さんも納得でしたか?

とっても不思議な方々だと思います。

ご両親に相談してみては?

二児の母
    親戚関係のお祝い事へのお返しなどは家によって違うと思うのでご両親に相談してみてはいかがでしょう?

ただ一般的に見て以下のように思います。

引き出物
     招待状が連名でもご祝儀を別にいただくことが分かっていたら別に用意します

10万円のご祝儀に対して
     3000円の引き出物はいくらなんでもナシ(安すぎ)です

従兄弟たちへ
     引き出物ナシで3万円ずついただいておきながらそんなちょっとしたお土産だけは私からすれば非常識

ご友人の意見の方が一般的です。

今すぐにでもご両親に相談して対策しないと貴方だけでなくご両親も肩身が狭い思いをされてしまうと思います。

今後はマナー本などをぜひ読むべきではないでしょうか。

つられてみますが

🐱
    ひこ
    別々に包むとわざわざ事前に連絡を頂いたのですから
    別々に引き出物を準備します

親しいご親戚なら内々にお祝いの額を伺っておき、それに見合ったものを用意しても失礼ではないでしょう

お友達のおっしゃるとおりと考えます

はっぴーな猫さまとお犬さまはご親戚でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うわっ、ケチ!

秋よ来い
      …って思いました、トピを読んで。
      招待状が連名でも、お祝いを別にいただいたのなら引き出物は別に差し上げるのが普通ですよ、式場の方(プランナーさん)に指摘されませんでしたか?
      ついてに、叔父さんからってお友達よりもご祝儀をたくさんいただいてると思いますが、その引き出物が3000円+1000円のお菓子ってあたりにもドン退きですね。
      お金がなかったら、新婚旅行を削ってでも引き出物じゃないんでしょうか?

お友達がおっしゃることが常識的です

🐧
      もんまさん
      従兄弟のお二人がお祝いを別に包んできてなければ引き出物は一つでいいですが事前に従兄弟のお二人もお祝いを包んでくるという情報を知っておきながら引き出物一つしか準備しないというのは私でしたら相手の常識を疑いたくなります。

しかもお礼がチョコともらった備品って・・わざわざ結婚式にお越しいただいてお祝いまで個別にいただいたのにびっくりするような無礼な行為ですよ。

ちなみに叔父様夫婦に対しても10万円いただいて引き出物が3千円って少なすぎませんか?その金額は通常友人レベルの方(お祝い3万円の場合)にお返しする額かと思います。

ご足労いただいた感謝の気持ちがあるのなら今からでも遅くはありません丁重にお詫びしお返しをなさったらいかがですか?
      そして叔父様叔母様に関してはお中元お歳暮など贈ってみられてはいかがでしょうか?

周囲からどう思われているかとのことですが恐らくお金に汚く常識がないと思われているでしょう。

とこれまで厳しい意見を書きましたがせっかく気づいたので是非反省して誠意を尽くせば皆様わかってくださると思いますよ。頑張って下さい。

16万円ももらったのに?

🙂
      けちはダメ
       合計、16万円もご祝儀をいただいて、お返しがたった4000円程度?
      あきれて物がいえません・・・・・

私の場合は

🐶
      オハナ
      叔父夫婦、従兄弟二人(20代大学生、20代社会人)を連名で招待し、
      叔父夫婦からのみ10万円のお祝いをいただきました。

叔父夫婦には他のゲストの方達と同じ引き出物に加えて、
      ギフトカタログを1万円のものにし、
      従兄弟達にはそれぞれ3千円程のプレゼントを用意しました。

トピ主さんは従兄弟達からもお祝いをもらっているわけですし、
      そのお返しとしてお土産と備品ではちょっと気の毒な気がします。
      従兄弟達が結婚するときにはお祝いはずんであげてくださいね。

あなたは・・・

🐷
      なつこ
      親戚から(特に従兄弟からは)ケチで常識知らずで今後絶対に付き合いたくないって思われてると思います。

16万も貰っておいて、そんなケチっぷり・・・信じられません。良く恥ずかしくなく、今更ここで聞けるなぁ・・と、変に感心してしまいました。

そこまで神経図太ければ、人からどう思われても気にしないでしょうから大丈夫ですよ。

2回めです

40代
      すみません、読み落としていました。
      前もって別々にお祝いをいただくと伝えられていたのですね。

それなら最初から引き出物は3軒分用意しろ、と先方から暗に言われているようなものですね。

かなり時間が経過していますので今更という気もしますが、
      今度親戚で顔を合わす機会の時にでも相応のお返しをされてはいかがですか。

ビックリです

ma-
      連名で招待状を出したにもかかわらず皆さんそれぞれにご祝儀を下さったんですよね。当日、すぐに用意できなかったにしても後日改めてお返しするのがマナーではないでしょうか??
      それに3000円程度のカタログというのも・・・
      相場のご祝儀がわかってるのでしたらやはりそれなりのお返しを用意しておくべきだと思うし、もし思ってたより少なかったと言う場合でも招待して来ていただく側なのですから損得なしにお礼すべきだと思います。

<従兄達に悪い気がしたので新婚旅行のお土産として美味しいと話題のオーストラリアのナッツチョ
      コ(金額的には2ドルくらいですが)とホテルや飛行機で貰ったちょっとかっこいい備品(便箋など)
      をあげました。
      こちらもどうかと思います・・・お土産のチョコはいいにしてもその他はあまりにも・・・ご自分が逆の立場で受け取られたらどう思われるのでしょう?

今回のことに関しては非常に非常識だと思います。
      それにしてもこのことご両親はご存知でしょうか?ご存知でその後、このことで何もお話しがないのでしたらこれもまたビックリなのですが・・・・

絶対にありえない

🐱
      runn
      16万お祝を頂いておいて3000円のカタログに1000円のお菓子のみ?!
      しかも、お土産が2ドルのチョコと無料の備品?!

ありえない。
      私なら”馬鹿にしてるのか!”って心の中で思いますよ。

招待状連名でも、
      ご祝儀を個別に頂く可能性があるなら引き出物は別々ですよ。
      常識です。

未婚でも、ご祝儀は通常出します。
      幼児や学生でない限りそう思って間違いないです。

誰も本人やその家族には、”非常識だ”とは言いませんが
      お腹の中では、”非常識家族”のレッテルを張られるでしょうね。

何か、別の機会に(従姉妹たちの結婚の時にご祝儀を奮発する等)
      しないと、おさまらないでしょうね。

トピ主です。皆さんありがとうございます。また質問です

😝
      皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。
      どうやら自分は非常識だったようですね。厳しい意見ですが反省したいし学びたいと思います。
      もしかして自分が今までの考えがおかしかったのかもしれません。
      ただ、3000円と記載した引き出物は実は都民共済という安く式をあげられるプランでであげたので実際定価でいえば5000円近くするものをあげました。

心配になって昨夜親に聞いてみたら、自分達の式の話題では無く別件でのことなのですが、親戚の集まりでうちの親が「冠婚葬祭の時にお金や物をもらっても気持ちで頂いているものだからあまりお返しのことは気にしないでいいのではないか」(お金を頂いても強引にもらったわけでなくあくまで好意なのだからという意味)という趣旨の発言をした時に親戚の何人かが「でも、お金をもらった時は手ぶらでかえしたりしっかりしたお返しが無いのは非常識ではないか」という発言をしたことがあるようです。なので急いで従兄にメールを入れて「遅れたけど引き出物を送るね」とメールしました。
      続きます

トピ主です 先ほどの続きです(質問)

😝
      先ほどの続きです。
      あと、もうひとつ相談させてください。実は、自分に子どもが生まれたのです。従兄達から出産祝いを連名で送ってきてくれました。(たぶん金額的には3千円から5千円くらい?出産祝いののしが付いていて、それとは別に電報を送ってくれました)
      なんか結婚式のことが気になっていたので「連名だけど、お返しは別々にしたほうがいい?」と電話で一人の従兄に聞いてみたら「お返しのことは気にしないでいいよ」といってくれたので従兄は未婚ですがまた子どもがいつかできたらその時にお祝いをあげればいいかなと思うのですがどうでしょうか。

向こうの家とは考え方が違うらしくうちの父は従兄に子どもが生まれた時は5000円包んだそうですが向こうは1万包んできました。(既にお返しを送りました)従兄達は仲がよく交流があるのですが自分は別の従兄の子どもが生まれた時もお祝いは特にあげたことが無い(カードとか小物のちょっとしたものくらしかあげてない)のでちょっと戸惑っています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

犬(トピ主です) トピを立てた理由1

😝
        最初に話した、結婚する友達と実はこのトピにかかわる話題で喧嘩ぽくなったんです。その友達とは親友と呼べるくらい仲がいいのですが実は、友人の結婚話と私の引き出物の話、それから出産祝いの話の最中に喧嘩ぽくなってしまいました。
        その友達が、「犬(トピ主)が結婚したし、何より子どももできた。相手(旦那)の親戚もできたからあえて言わせてもらうけど今までも常識が無いと思ってた」と言われてしまったんです。

私の家は、もともと倹約家だったので洋服はなるべく買わない(なるべく兄妹で着まわす)食べ物も無駄にしないようにする(食材を無駄にしない)ポイントをためる(親族での食事会などはなるべくポイントを貰うようにする)人に物をあげる時はセールなど安い時に買っておいてからあげる(福袋で買っておく)などです
        そのような家で育ったのですが私もそれが普通だと思っています。

続く

犬(トピ主です) トピを立てた理由2

😝
        続きです

その友人が言うには「例えばいくら仲がよくても友人同士の集まりの時になるべくポイントを自分が貰えるように聞き回ったり、友達への誕生日プレゼントや親戚へのお中元が包装もしていない、福袋の中身をバラして渡す」というのは礼儀にかけるのでないか?というのです「私は、犬(トピ主)のことが大好きだからちょっと常識が無かろうが大切な友達だけど、周囲はそうとは考えないと思う。それに、犬(トピ主)の家族が恥をかくと思う。犬(トピ主)は人に流されない、自分は自分と考えているところがありそこは良い点でもあるがもう少し常識とか他の人達がどのように行動しているかを知るようにしたほうがいい」と言われてしまいました。

ショックだったのと、こちらは今は子どもも居て大変なの時にそんなこと言うのか、それに友人の考えを私に押し付けているだけではないのかという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいました。その友達の前では普通にしたのですが、友人と別れた後泣きたい気持ちになりました。

犬(トピ主です) トピを立てた理由 

😝
        私にとって、今までの過ごし方がごく普通のことだったので友人の考えが間違っていると思っていたのですが、周囲の考えを聞いてみたかったのでトピを立ててみました。でも、皆さんの考えを聞いていると私がおかしんでしょうか

私の家族に聞いても、人は人、自分は自分なので友人の話は参考程度に聞いておいて自分の納得するようにすればいいって言ってくれるのですが・・・・よくわからなくなってきました。

追加
        最初の新婚旅行のオーストラリアのナッツチョコ2ドルというのはチョコそのものは1箱10ドル以上したのですが、それを何人かのお土産用に家で何粒ずつか袋に小分けして5等分したので2ドルと書きました。その友人は、単に友達や職場の人へのお土産としてならそれでもいいけど(でも友人は職場で皆でわける以外は食品を箱から出してばらしてはあげないそうです)引き出物のお礼としてはあんまりだと言ってました。これからお世話になる+結婚式に来てくれたお礼として新婚旅行のお土産を引き出物とは別に親戚には渡すくらいが普通で、ただそれも箱からバラしたチョコで無いほうがいいと言ってます。友人はちょっと細かい気もするのですが・・

1つだけわからないこと

😝
        ただ、やはり一つだけわからないことがあります。

私が招待状と引き出物を調べたところ、「招待状の数は、引出物の数というのが一般的」だとありました。従兄家族への招待状は相手が承知の上で1つだったので引き出物も1つというのがマナーの上では普通でおかしいことでないのではないですか?ご祝儀を頂いた後でもそのことに疑問はありませんでした。ご祝儀を予想より沢山頂いたので、新婚旅行では買い物を沢山して豪華なレストランで毎日食べたことが親戚で話題になってしまったようです。でもマナーとしておかしくなければそんなこと言われる筋合いは無いと思うのですが。

従兄は親と独立し別居だったので事前にこちらから招待状は一緒にするか、別々にするか聞いたところ、「書くのが大変でしたら一緒でも大丈夫ですしどちらでも大丈夫ですよ。」と言われました。ですので同じにしたところ叔父が私の父にご祝儀は別々に渡しますと事前に言ってきました。

引き出物を最初から用意すればよかったのか後日すぐ用意すればよかったのか新婚旅行のお土産をもっと奮発すればよかったのでしょうかマナーの専門家の方なら例えばどうするのでしょうか

いい友達を持ちましたね

みみ
        はい、トピ主さんが非常識で浅ましいです。
        しかも2ドルのチョコってバラしたものだったなんて・・・!
        言い訳として書いてますが、2ドルのチョコを1箱ずつあげるより
        相手を馬鹿にした行動です、それ。

ご友人の指摘は全て正しいです。
        ・自分だけが得をするようにポイントを貰うよう立ち回る
        ・お中元やお土産なんかを福袋をバラして包装せずにあげる
        これは倹約ではなくケチで非常識です。

倹約といえるのは食材を無駄にしない、服を兄妹で着まわす。
        これだけです。
        これは相手があってやっていることではないのでどうぞご自由にしてください。

いいお友達を持ちましたね。
        大事にしてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  230
        次へ 最後尾へ
        全て表示