詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトのブログ内容について。

レス20
    (トピ主0
    😨
    あるねいす
    ひと
    飲食店勤務者です。

職場には学生アルバイトスタッフが多数在籍していますが、彼らのブログが酷い有り様です。

店名は勿論、スタッフ名は実名、顔丸見えの画像のUP。
    売上状況や上司や店長、他スタッフ、常連客の悪口のオンパレード。
    挙げ句、仕事中に、デザートやドリンクを飲み食いしながら遊んでいる状況をご丁寧に写真付きで更新している有り様です。

ブログは個人のプライベートなものなのですが、プライバシーの問題もありますし、何よりそんなことをするスタッフと一緒に働くことが気持ち悪いのです。

悪意に満ちあふれたブログの内容とは真逆の、真面目で人なっこい笑顔のスタッフを見ていると吐き気さえしてきます。
    (遊んでいるのは私が休みの日です)

プライベートなブログの内容について注意をするのもはばかられ、悶々とする日々。
    やんわりネットマナーの話はしますが、理解出来ない様です。

下手に注意して、今以上に店の悪評をネットに流されても困るし
    …私自身の事は既にボロクソの内容をUPされてます…
    どの様に対応すればいいか困惑しております。ご助言頂ければ幸いです。

最近の若いコ…本当に怖いです。

ランキング

レス

すぐ店長に報告してください。

え?
    肖像権、
    名誉毀損も含む大問題です。

店長にご相談してみては?

😢
    えむ
    友人(社員ですが)は、ブログで、ライバル社のサービスのほうが、
    メリットが大きいという(モデル試算まで、ご丁寧にしてあった)日記を書いたたら、
    退職勧奨され、左遷されました。
    その処分は、妥当だったと思います。

というのが、まぁ、よくあることです。
    上に判断をまかさせてみてはいかがですか?

>仕事中に、デザートやドリンクを飲み食いしながら遊んでいる状況をご丁寧に写真付きで更新
    クビだろうなぁ。

上へ報告する

🍴
    男塾
    >店名は勿論、スタッフ名は実名、顔丸見えの画像のUP。売上状況や上司や店長、他スタッフ、常連客の悪口のオンパレード。

これは法的に引っかかるのではないでしょうか?あなたのこともボロクソなんですよね。店長に報告して判断してもらいましょう。
    普通なら解雇ですね。

web上で公開していいものと悪いもの

正体不明
    …の区別がつかない人は結構多いようです。
    トピ主さんはどういう立場ですか?
    それはかなり問題だと思うので、店のマネージャーなどから偶然見つけたお客様から問い合わせが来たなどと言ってもらって改善させた方がいいと思います。
    間違いなく、店にはマイナスになると思います。

ブログやってる本人は加工なしで画像を実名を出そうが構いませんが、それ以外の人の加工なし画像や実名は問題です。
    常連客の悪口のオンパレードもマズイし、仕事中に遊んでいる様子を載せるのもマズイです。
    常連客の目に入り、ブログを見た人達から悪評が広まれば完全に店に不利益が生じます。

店長やマネージャーなどに相談する事をお勧めします。

店長に報告

😢
    integral
    即刻報告すべきです。

売上状況の暴露、お客の悪口、店内無銭飲食。
    完全に営業妨害、店の資質も問われる重大な事件です。

少し前にも某牛丼屋で働いていたバイトがブログにやっちゃいけない
    ことしててニュースになってたのを知らないですか?

そこまで実名や画像までされされているのであれば、本当に大問題に
    なりかねないですよ。

会社レベルでお客様に謝罪をださなければならないレベルに発展します。

プライベートだからといってなに書いてもいいわけじゃないです。
    公にさらしてるわけですからね。

悠長ですねぇ~

りっこ
    その内容のブログを放置ですか。せめて、上司に報告しませんか?

ブログやmixiなどにバイト先の悪情報を書き込みして、
    バイトを首になるだけではなく、退学する人だっているんです。
    学生の馬鹿さ加減だけでなく、知ってて放置しているトピ主の感覚にも呆れます。
    やんわり話をする段階ではないでしょう。

店長、上司に報告。
    バイトには、ブログを削除させ、保護者同席で損害賠償の話をする。
    誠意をみせれば情状酌量だが、態度がわるければ裁判に持ち込む姿勢で。
    もちろん、首です。

今後、バイトを雇う際には、ブログ、SNS等への悪意/非常識な書込を禁ず。行為が露見した場合は、法律に則って厳正な処罰を行うと通達。

飴としては、ブログで店舗イメージ向上に役立つ記事を書いた場合、報酬を出す というシステムもいいですね。ガイドラインを設けるのは難しいですが、頭を捻ってください。

トピ主さんは

うなぎいぬ
    経営者??

自分の事書かれた時点で何故言わないの?

何を甘い事を

わっか
    個人のブログだから何しても許されるわけじゃないですよ。
    さっさとクビにして、損害賠償請求しましょう。肖像権侵害もね。
    証拠として、ブログの内容をプリントアウトする事を忘れずに。

このまま放っておくと、店の評判が下がるだけですよ。

あなたの立場で出来ること

rome
    もしあなたが職場の正社員という立場なら、速やかに会社か現場担当の上司に報告すべき
    でしょう。

ブログは確かに「プライベート」なことですが、全世界に晒された「職場の個人情報」も
    また、保護されるべき「プライベート」です。子供たち(例え二十歳を超えた大学生で
    あろうとも敢えてそう呼ばせていただきます)の無知による、そういったブログ被害の
    問題は以前から指摘されているとおり。気付いた大人が是正すべく働きかけるのが正しいと
    思います。

ましてや、営業に関する「マイナス評価」を流されて利益を下げる事態につながると会社側が
    判断した場合、法的処置に動かれることもあり得ます。

大人が、無知な子供を諭すに手遅れとなり、事態が大事となる、は避けるべきです。

上司に報告

🐤
    punda
    それ大変な状況ですよ。
    悪口を書かれている客側が、そのブログを見つけたらどうなるか…。
    匿名で上司、又は本部等へ報告できませんか?
    あえて放置してサッサと転職するのも手だと思います。

全員辞めてもらえば?

テディ
    そんな話、ちょっと聞いた事がないです。ひどいですね。
    ちゃんと上司にも本部にも報告し、ブログ内容を保存した上で、
    そのバイトの方々には、一刻も早くお辞め頂けばよいのではと思いますが。
    万一彼等が正社員だったとしても、辞めさせる事ができるはずです。
    その行為は違法に近いですから。
    店の営業妨害ですし、個人のプライバシーの侵害ですし、誹謗中傷です。
    そういう事は、なあなあにせず、真正面からきちっと対応しないと駄目です。

ただ、すべての若者が、ひどいわけではありません。
    トピ主さんのお店で働いていない若者には、当然まともな人も沢山いますから。
    お腹立ちは充分分かりますが、「最近の若者」とひとくくりにするのはおやめ下さい。

トピ主さんのお店のバイトさん達が悪いのはもう、勿論なのですが、
    そういう質の悪いバイトを雇ってしまった(もしくは作ってしまった)
    トピ主さんのお店自体にも、反省すべき点はないか、再考下さい。
    でないと、新しいバイトさんを雇っても、同じ事の繰り返しになります。

責任者は誰ですか?

daichi
    そのお店はチェーン店ですか?
    あなたの立場は?

とにかく、上に現状を報告して下さい。
    もしチェーン店なら、直接本社に言うのもいいと思います。

というか、他のお客はどうしてるんですか?
    不快になってない?

>>プライベートなブログの内容について注意をするのもはばかられ

悪口とかは仕方ないとしても、売上に関わるような事はだめでしょ。
    その子達はそれで、しっかり給料もらってるんですよね?

しかも、そのブログどこで知ったんですか?

>>仕事中に、デザートやドリンクを飲み食いしながら遊んでいる

みかけたら、注意しましょうよ。
    誰もいないんですか?

もしかして、上の人の仕事や管理って適当なんですか?
    そういう子達はそれを見て、ああこの程度でいいんだって
    思ってやってるかもしれません。

ちゃんと、何が悪いのか、こういう事したらどうなるのかを
    身を持って体験させるべきだと思います。

辞めさせる事ができない、誰も注意できない、注意しても直らないなら
    主さんが諦めて辞めるしかないかと。

本社やオーナーに

Chicago
    URLと共に報告。

判断、措置は会社がしてくれますのでトピ主さんは気にすんなです

それはダメ!

ゆり
    個人のブログだからって何しても良いわけではありません。
    店の信用問題にも関わります。
    きちんと上に報告しましょう。
    もしトピ様だと分かるのが嫌なら匿名でも構わないと思います。
    ブログの存在を教えましょう。

もし、チェーン店なら本社に報告してください。
    それがお店のためです。

個人名はまずい

🐤
    pino
    そのブログ内容から書いている人が明らかならば、それを理由に解雇は可能だと思います。

ブログは不特定多数が閲覧できる状態なので、ブログサイトの管理会社へ強く削除依頼をするといいと思います。
    ブログ管理会社では発信元のIPアドレスからプロバイダへ依頼し、プロバイダは個人を特定して注意連絡を入れることまではできます。
    この場合、行為者の個人情報は依頼者には明かされません。

更に法的措置をとりたい場合には、IT関係に強い弁護士へ依頼して、名誉毀損などで裁判を起こすことも可能です。
    この場合、先の方法と違って、詳細な情報が得られます。

ただ、客商売なので一度悪評を流されると信頼回復が難しいですよね。
    本人に自覚がないのだと思いますが、ひどいことしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜクビにしない?

ppka4
      ブログは不特定多数に公開されてるんだから、プライベートなんかじゃないよ。その程度の判断力は持ってくれよ。

店に不利益を与えてるんだから、それを理由にクビにしなさいよ。ただし、ブログの内容を、事前にきちんと保存すること。

クビを通告したら、そのバカどももサル並みには知恵があって「労働基準監督署に通告する」とかほざくかもしれないけど、実名を挙げて中傷してんだから、全面的な非はバカどもにあるってことになるから安心するように。

実名は挙げなくても、ここで愚痴ってるだけなら同レベルに堕することになるし、中傷されてる常連客がそのブログを見つけたら、名誉毀損で裁判沙汰になるかもしれないよ。

プライベートなブログの内容じゃない

ひー
      仮に常連客の方がブログを見れば、もう二度とお店には行かないでしょう。
      常連でなくてもです。
      ブログを書いたスタッフが特定出来るなら上司や店長から注意をしてもらい、改善されないようなら解雇ですよ。
      昔YouTubeにある画像投稿して解雇&退学になったニュースありましたけど、ご存知ないですか?
      早く対策を打たないと、お店の悪評が広まっちゃいますよ。

どこのブログかわかりませんが

リーナ
      通報する、というコマンドはありませんか?

SNSとか、ブログ専用のサイトってそういうのありますよね。

そこのサイト管理者に報告 とか。

私もブログやってますが、どのジャンルも
      顔、名前晒してないですよ。

晒す場合はちゃんと前もって断るとかね。

それか、通りがかりの人を装って、コメントで注意してもいいとおもいますよ。

いい気になって悪口言えば、名誉毀損、営業妨害になるよ。

💢
      しっかりしてよ
      >私自身の事は既にボロクソの内容をUPされてます

言われていることを反省して、直すように努力する。これがトピ主さんへの報酬みたいなもの。案外的を得たことを書かれているかもしれませんしね。
      たとえこっそり、ネットサーフィンして店の若い子達のブログを盗み見している人にせよ、人間だもの、トピ主さんにも駄目なところとか、反省点はあるものだと思いますしね。

会社の経営企画部(売り上げばらされているということで、ライバル会社にとっては願ってもない内部事情の情報収集の場でしょうから。会社の情報流失をまず止めないことには、いかんでしょう。)、人事部(名誉毀損、営業妨害で首にするため。)に、密告することです。

トピ主さんが、辞めさせられるバイトの若者達の恨みを買ってボコボコに殴られたり痛い目にあわないように、あえて、密告、という言葉を使わせていただきます。

悪意のある悪口と名誉毀損を封印するために、その人が書いているブログをやめさせるよう追い込みましょう。いつまでものさばらせず、その手の悪口や売り上げに関わるような低級ブログつぶしは、早い方がいいのです。

クビにしちゃってください!

💢
      ちょこ
      何ですか?! バイトとはいえ 非常識な連中は!

そんなのを いつまでも雇っていると 困るのは アナタ および
      店側 会社側 なんですよ

早いこと クビきりしてくださいよ
      そして仕事をしたがっている ちゃんとした社会人経験のアル人を
      雇う!

小町の”働く”カテゴリーを見ても判るように バイトでもいいから
      仕事をしたいって人は一杯居ますので。

>やんわりネットマナーの話はしますが、理解出来ない様です。

やんわりといっても理解などできないと思うよ