詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天気予報を見ない?いや、それよりも・・

レス9
    (トピ主1
    とんぼ
    話題
    関東地方在住です。
    一昨日は朝から酷い雨風で通勤も大変でした。
    昼休みに同僚の(多分40代前半)女性が、「これって台風?」と言うのです。
    私は「は??、台風来てるの知らないの?」と言うと、「あまり天気予報を見ないから」と・・・。
    なんでこんな強風と豪雨なのに、台風の影響じゃないと思うのか唖然としてしまいました。
    台風が来ているのはなんとなく知っていた様ですが近くないからと思ってたみたいです。
    近くなくても、台風ってそう言うものでしょう?!
    その人は主婦なんですが、以前にも天気予報を見ないと言っていたことがあり
    不安定な天気が続いていた時(夕方にゲリラ豪雨があった)にも、「シーツ外に干してきちゃった」
    と言っていました。ニュースでもやっていましたよ・・・。
    私だって一人暮らしの部屋干しですが、天気を考えて洗濯するし。
    でも、天気予報なんてテレビで見なくても、いくらだって携帯やネットで情報を得る事が出来ます。
    それが出来る環境にいるのに、なぜ見ない?!
    天気を気にせず生活する人っているんですねー。。。
    いえ、それよりも「これって台風?」の発言にドン引きしてしまいました。
    若干心の中で馬鹿にしてしまった感じ・・・?
    台風で心配だったので、夜母親に電話をした時にその話をしたら
    「その人はご主人と普段どんな会話をしてるんだろうね」って言ってました。
    ホントにそう思います。家族がいれば、台風の中仕事に出かけたりって心配だろうし。
    その人はそう言うことすら思わないのでしょうかね・・。

ランキング

レス

何だかヤな感じです

マッチェルモ
    先日の台風って、当初の予想進路から外れましたよね。
    日本海を進んで行く予定が、関東に向かいましたので、来るって思ってなかったんじゃ?

>なんでこんな強風と豪雨なのに、台風の影響じゃないと思うのか唖然としてしまいました。

台風かも、と思ったから、「これって台風?」って聞いたんでしょう?

シーツが濡れても、他人に迷惑を掛けるわけじゃない。

>「その人はご主人と普段どんな会話をしてるんだろうね」

世界経済や、アフリカの子供を援助する話をしてるのかもしれません。
    台風が来るだの、他人が天気予報を見てないだの話しているより、高尚かもしれませんね。

見ないのかな

シマリス
    私は独身時代はあまり天気予報を気にしたことはありませんが、結婚したり子供ができてからは、家事の段取りや子供のために(幼稚園での服装などのため)かならず見ます。
    以前、TDLに行った時、梅雨時だったので天気予報を良く良くチェックし、それでも念のため雨具を完備して行き、案の定、短時間ですが土砂降りになった時、傘も何もなしで子供にレジャーシートなどをかぶせながらパレードを待っている家族連れが結構いて、驚きました。
    親自身がずぶぬれになるのはとにかく、子供がかわいそうだな~と思いました。

世の中いろんな人がいますよね

いろんな
    私は、天気予報(気象情報)をチェックするのは大事と考えています。
    できれば天気図もきちんと見たいほうです。
    でも、あまり気にしない人もいますよね。
    義母は気象情報を気にしない人かな。
    私が気象情報見ていたら「わからん」とかいってチャンネル替えられた。
    天気を考えずに洗濯物を干すので失敗多しな人です。
    主婦は気象情報は必須だと私は思いますよ。洗濯のみでなく。
    実家は農業で、親が気象情報は欠かさず見ていたので習慣もあるかも。
    こんな私の子ども2人。気象情報をキチンと見ているのは下の子。
    上の子はどんなに教えても興味なしです。

鬼の首を取ったようだ

いろほにはへと
    「鬼の首を取ったように」の言葉の説明に使えそうなぐらいの文章ですね。

天気予報を見ない人は多いですよ。
    テレビのニュースも見ない人は見ないし。

「あらら、天気予報ぐらい見ときなさいよ。また洗濯物駄目にしちゃうよ~。あはは」
    ぐらいの話ですけどね。

何か普段からその人に不満なりイラ付くものがあるんじゃないですか?
    その人に勝てる部分が「天気予報を見ていることだけ」の人が書いた文章のようにも読んで取れますよ。

トピ主さんの言ってることおかしくない?

さつき
    その女性、「これって台風?」って言ったんですよね。つまり、台風なのかなと推測した。なのに、

>なんでこんな強風と豪雨なのに、台風の影響じゃないと思うのか唖然としてしまいました。

トピ主さんのこの反応のほうがおかしいと思うんですけど。
    相手の女性の発言を、なぜ「台風の影響じゃないと思ってる」と理解したのかのほうが不思議ですよ。

「台風以外の何ものでもない、と確信しなかった」のが不思議ということでしょうか。
    そこまでは無理だと思います。
    トピ主さんは、天気予報からの情報なしに、今のひどい雨が台風によるものなのか台風じゃない局地的な集中豪雨なのか、台風で刺激された寒冷前線によるものなのか、わかるんですか?
    わかる人のほうが少ないと思うので、ドン引きする感覚は是正したほうがいいと思います。

ニュースを全く見ない人がいるんだなという感想や、世の中の出来事にあまりにも無頓着すぎて引いたというのならわかります。

天気を気にしない人っているんだなー、という感心?ぶりには同感です。
    ただ、私は服や靴選びのために予報チェックですが、洗濯は割と無頓着です。

それは台風ではなくて

手痛い前線
    天気予報はよく見るほうです。特に台風や低気圧が近づいていると確認します。

ただし今度の台風は特殊です。いつものパターンとは違っています。
    勢力は弱く1000hpを超していました。普通の低気圧のようなものです。動きも異例でした。
    こちらは直撃の場所ですが、ほとんど雨も風も無かったです。逆に遠く離れた東北や関東・東海に被害が多かったようです。
    つまりは台風に刺激されて遠くにある停滞前線が豪雨をもたらしたのです。これはゲリラ豪雨に近いでしょう。これからはこういうパターンにも注意すべきです。
    ゲリラ豪雨ですから予測は難しいです。

テレビを見ない人も天気予報を気にしない人もいると思いますよ。すべてが自分と同じ考えではないです。

もしかして

青空
    トピ主さんはその女性の方に、苦手意識を持たれてませんか?
    私は周りに同じような方がいても何とも思わなかったので、そうなのかなと思いました
    他人と自分が違う習慣を持っているからと、人を馬鹿にするような事はしないように私はこれからも心がけるようにします

あんまり見ません

ろん
    微妙な天気とかイベントがあるときはチェックしますが、ほとんど見ません。
    既婚なので洗濯もしますが、ゲリラ豪雨なんていつあるかわからないし、朝が晴天だったら外に干して仕事に出てます。
    濡れたって、また洗濯すれば良いだけですから。

夫婦の会話。
    天気の話って必ずしないといけませんか?
    天気以外にもたくさん話があるので、我が家でもあんまりしませんよ。

「台風ですか?」と聞いただけで夫婦関係まで想像された上に見下されるってイヤだなぁ。

苦手なのかもしれません

とんぼ
    レスありがとうございます。一度書いたのですがなぜか反映されませんでした。
    書いていて色々思い出し、きっと彼女自体苦手だという事がわかってきました。
    天気のことに関しては、毎回同じ事「外に干してきちゃった!雨降るなんて知らない」などと言っています。
    だったら天気予報みればある程度は避けられると思うんですが。
    お天気が不安定で午後から雷雨かもという日に仕事で外出したときも一人だけ傘を持ってきていない
    こともありました。
    ニュースを見ない、一週間後に選挙があることを知らない、そして行かなかった、などの発言もあります。
    選挙に行かなかったのは、忘れていて夜夫婦でお酒を飲んでしまって行けなかった(車で行く場所なので)そうです。。。
    もちろんすべてが自分と同じとは思いませんが、選挙があることを知らない、ニュースを見ないと人前で言うことは恥ずかしくないのか不思議です。
    彼女は私より10歳近く年上の人ですので、余計にそう思うのかもしれません。

世の中色々な人がいる、それはわかっているのですが。
    でも馬鹿にするのはいけませんね。以後気にせず、こちらも気をつけます。