詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンサートホールの空席は誰のもの?

レス26
    (トピ主1
    🙂
    もも
    話題
    あまり人気の無い演奏会などで、空席が沢山あるとき、途中休憩時間に前方や中央の空席に移動している人を見かけるのですが、これは、しても良いことなのでしょうか?
    私は、空席があっても自分のチケットの指定席に座らなければならないと思っていたのですが、友人は、前方や中央の席が沢山空いてると、舞台の出演者も気分が悪いだろうからOKと言います。

ランキング

レス

OK

🙂
    グレービー
    以前、隣の人のいびきが酷く、休憩中にホールの人に相談したら、空いている席に座って良いと
    言われたので、移動しました。
    明らかに空席なら、ホールの人に言えば大丈夫だと思います。

基本いけないと思いますが

🐱
    jin
    座席によって値段が違うときなどとくにいけないと思いますが、
    心情的には、ご友人のおっしゃることももっともと思います。

私は、あとから当の席の本来の持ち主が現れたりして
    注意されたりするのも恥ずかしいので、やったことがありません。
    まだ始まる前から自分の席に座られていたのを、係員の方にお願いして
    排除してもらったこともあります。気分悪いんですよね、アレ。

そこまで?

kamome
    ももさん、きっちりした人ですね。
    でも、並んでる列への割り込みとは根本的に違うと私は考えます。

もしコンサートの始まる前にキャンセルも含めて、主催者が最終的な人数を知ることが出来たら、あなたにその席を割り振ったでしょうか。
    答えはおそらくNoです。できるだけ前の方の席にしたことでしょう。
    だから空席に移動してもいいのです。

飛行機のシートと同じです。航空会社はチェックインもしくは発券時に席を割り当てる必要があります。だからといって乗客は空席が一杯あるのに3人掛けに窮屈なまま座っていなければならないのでしょうか。否です。
    どの空席に移動してもいいのです。

空席って気になりますよね

後出しじゃんけん
    私の行くのは、はコンサートより演劇関係が主なのですが、どういう理由か知りませんが、チケットの取りにくい公演に限って、いいお席が空席だったりするんですよね。

でも、演劇では、席の移動はNGだと思います。
    劇場としても認めていないとは思いますが、それ以前にマナーの問題としてやってはいけないと考えています。
    演劇では、視野が重要なので、前の席にどんな人が座るかは重大問題なのです。
    前にどんな体格・髪型の人が座るかは、運次第。
    席の移動は、前が空席で、ラッキー!と喜んでいる人に、申し訳ないと思うからです。
    また、カテゴリーの違う席の移動も、当然NGでしょうね。

でも、コンサートで、がらがらで、均一料金だったら、お友達の意見も、ちょっとわかるような気もします。

レスします

主催者側のものです。
    たまに空席が多いと空席への移動を勧めるアナウンスが流れ観客は空席に移動しています。

自分勝手で席を移動するのはマナー違反です。

正論をとるか音楽をとるか

🎶
    男塾
    1席を移動してより良い場所でよい音を聞くか、
    2マナーを守って席を移動しないか、

それは人によります。基本的には後者が正しい行為ですが、本当に音楽が好きな人は前者をとることがあります。
    私はそういう人を責めるつもりはありません。

断ってからであればOK

popo
    コンサートや舞台の一部では、途中入場が制限されますが、幕間や休憩時間に遅れて入ってくる方もいますので勝手な移動はダメです。

以前知人が大好きで何度も観ているミュージカルの1幕にどうしても間に合わないので、2幕から観ようと行ったところ、彼女の席に座っている人が居たので、チケットを示して「すみません、そこは私の席なんですが」と伝えたところ、舌打ちされたらしいです。ムッとしたので近くのスタッフに事情を伝えたところ、スタッフがその人のチケットを確認、その人の席は彼女の隣とか近くではなくて、ずーっと後ろの安い席だったらしく、あまりの厚かましさにびっくりしたと。

自由席の映画館でもないですし、空いているからといって勝手な移動はやっぱりだめだと思いますが。

いいと思う

るり
    ホールの決まりは知らないけれど、いいんじゃないですか?

空いているなら、前の人の座高が高くて見えないから、前が空席の所に移動したり…。普通にしてました。

うーーーん

がね
    確かに500人は入るホールにまばらで座ってもらうよりは

前の見やすい席に移動してもらう方が演者さんや演奏されてる方とかには優しいかな?とは思いますが
    その線引きって難しいですよね?

ほら 明らかに…って場合も有りますが、3分の2ぐらいは埋まってる場合とかって、席は空いてるけど「移動しても良いものなの?」って思うし

かと言って「移動したい」って劇場の方を探して言うのもどうかな?だし…

小劇場とかだったら、あちら側の方から「前にどうぞ?」とか言われたりもした事もあったけど・・・それってマレだしね…

コンサートホールでの空席だろうと球場だろうと
    たぶん 了解を求めてOKがでれば良いけど
    そうじゃ無い場合は…ねぇ?自分基準でOKにはならないしね…

移動はやはり確認してからなのかな?
    難しいですね…

誰にも迷惑かけてないわけですし・・・微妙

かぼす・2号
    先日とあるイベントで、
    どうせ売れ残りがいっぱい出るだろうから良い席買っても無駄無駄って最初からB席の料金でS席から見る気満々の人たちのネットの書き込みを見ました。
    日本では無いですが。
    実際ちゃんと料金払った人が、自分の前の席の人たちが料金払わずに勝手に座ってて席の持ち主の人が来たときに入れ替わるので非常に見づらかったとこぼしてました。
    トピ主さんの場合は途中まではちゃんと見てて空いているのを確認してから休憩時間に入れ替わって居るなら誰にも迷惑かけてないわけですし。
    でも昔自分が子供のときにバレエを見てたら休憩時間終わって帰ってきたら自分の席が無くなってしまってて、姉と二人子供だけで来てたので相手に言うことすら出来ず階段に座って見てたのを覚えています。
    主張できない日本人ですから、空いてると思って座ってても他人の席を知らずに強奪してたりすることもあるのではないかなあ?って思います。
    あとそういう考え方の人ばかりだったらその外国の例みたいに、みんなB席買っといて休憩時間にS席になだれ込むのか?
    なんだかもやっとしますね。

勝手に移動しない

ひー
    空席であってもチケットは売れていてその席の人は遅れているor来られなくなった可能性もあります。
    主催者側の了解があればいいでしょうが、
    >舞台の出演者も気分が悪いだろうからOK
    という判断はダメだと思います。
    また休憩時間に移動する人がいるとのことですが、ホールによっては演奏中の移動ができません。
    遅れてきた場合、後方で立って見ていて移動できる時間に自分の席に移動となります。
    演奏中にうろうろされたら迷惑じゃないですか?
    移動している人が空いているから移動しているのではなく、チケットの席にいどうしているだけかもしれません。

空席は誰のものかと問われれば

じゅん
    演奏会の主催者のものだと思います。
    だから、移動していいかどうかは主催者の意向次第では?

ケース・バイ・ケース

🐶
    ぽんぽこりん
    となりの方が酒くさいとか、香水の香りが強すぎるとかいう
    理由で移動ならホールのスタッフもOKしますが、指定席なら
    基本的には移動はNGです。

違う席種(例:C席からS席へ)に勝手に移動したら、差額徴収
    というホールもあるとか…。

大抵のところは移動に関して見て見ぬふりですけど。

OKですよ、ももさん!

ようかい~
    そうですね、私は気持ちわかるんです。
    いつでも席が沢山空いたら、私と私の友人は前方に移動しまいました。
    私は良いと思います。でも、ももさんは早くに移動したほうがいいですよ~。
    舞台の出演者見たら、恥ずかしいですね。

良いと思います。

ようかい~
    そうですね、私は気持ちわかるんです。
    いつでも席が沢山空いたら、私と私の友人は前方に移動しまいました。
    私は良いと思います。でも、ももさんは早くに移動したほうがいいですよ~。
    舞台の出演者見たら、恥ずかしいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      もも
      沢山のレスありがとうございます。
      OKとNGと両方レス頂いていますね。
      同じカテゴリーのチケットS席→S席の移動、
      移動は第一幕と第二幕の間の休憩時間という場合で移動しても良いのかどうか教えてください。

(たとえば、あるバレエ団の公演は1階席が全てS席なので、同じS席でも前方か後方か、中央かサイドかで、かなり見え方が違ってきます。)

許されるなら座りたい

😨
      花工房
      高校生のとき、コンサートチケット会員でした。だから、よい席をもらえたし友達にも喜ばれてうれしかった。

成人してから、コンサートにひとりで行きました。いちばん後ろの席でした。
      歌手の頭のてっぺんしか見えません。

「や~だ」
      と思っていたら会場で知り合った見知らぬ30代女性に誘われました。
      「中一の娘が、熱出して来れない。隣に座ってよい」
      と言いました。
      私は、交渉後、その女の人に2000円をあげて席を移動しました。

計、8000円分のチケット料金になりました。今なら、もっとほかのことにお金は使います。

黙認されているだけでしょう

まり
      巴さんが書いてらっしゃるように、休憩時間に「空いている席にどうぞ」とアナウンスがある場合があります。そういう場合はもちろん良いでしょう。
      また、諸般の事情でホールスタッフから勧められた場合も良いでしょう。
      それ以外の場合は、指定席なのに自分の席以外に座ったらダメだと思います。
      スタッフにチケットを確認されて、元の席に戻される場面を見たことがあります。
      今のところ問題になるほど沢山の人がする訳ではないので、確かにやっちゃった者勝ちみたいなところはありますね。ザ・シンフォニーホールで「ご自分の座席番号を確認し、それ以外の席にはお座りにならないよう…」なんてアナウンスがされるようになったら嫌だなあ。

男塾さん、
      >基本的には後者が正しい行為ですが、本当に音楽が好きな人は前者をとることがあります。
      「本当に音楽が好きな人」という表現に共感できません。
      「マナー違反をしてでも良い音を聴きたい人」ではないですか?
      私もまあ、特に責めようとは思いませんけど、少なくとも胸張ってやることではないと思います。
      クラオタっぽい人がやっていたら、「仕方ないな~」と見ないふりする程度のことです。

あのね。

七支刀
      第二幕からでも見たい人は見たいんですよ。
      で、当日券で入ってくる人も中にはいるんですよ?
      案内しようと思った席にアナタがいたら、後から来た人も案内したスタッフも、
      「あなたが下品」に思うでしょう?
      逆だったらって思いませんかね??

だから指定席の場合はダメです。
      しかし例えば同じS席でも「指定」ではなくて、S席内だったら何処でも座って良い場合は勿論移動OKです。

それはバレエであろうとクラシックであろうと……ロックであろうともジャンルは問わず、でしょう!

日本人ダメだな

😡
      アイスマン
      飛行機ですらOKとか言っちゃう人、いるんだな。
      いわゆる、モンペアとかクレーマーみたいな人なんだろうな。
      2席も3席も座席券買ってないのに勝手に使って。

誰だって窮屈な思いをして座っているのに(エコノミーならなお更)。
      空席はあくまで空席だろー??
      それともあなたたちは、座席券をその分買ってるのかって。

具合の悪い人とか、アテンダントに断っていれば問題ないだろうけど、
      勝手に移動したらマズイんじゃない?
      万が一のときの生存確認も座席券でするんだしさ……。

やったもん勝ちって?
      下品になっちゃったねぇ、まったく。
      危機管理能力が落ちてるって話聞いてたけど、まさか日本人の本質や美徳なんかまで地に落ちてるとは…

どうしてOKが前提なんですか?

ひー
      席移動はOK派とNG派両方ですよね?
      そこでなぜどのタイミングで移動したらいいかという質問になるのでしょうか?

係員に聞く

音楽好き
      会場によってもポリシーが違うでしょうから、私はいつも係員に聞いています。今まで駄目と言われたことはないですけどね。アメリカでは「わざわざ聞いてくれて有難う。」と言われて無論OKでした。

主催に聞くのが一番

関係者
      ここで聞いても仕方ないのでは?
      好きな場所に移動OKなケース、本当はNGだけれど黙認してくれるケース、移動不可で自分の席に戻るよう声をかけられるケース等々、コンサートによって対応はまちまちだからです。一番いいのはその都度会場で主催に問い合わせることです。コンサート会場には必ず主催の人間がいますから、係りの人に尋ねてみてください。
      ちなみに会場内にいる係員は多くの場合、コンサートホール側の人間なので席移動していいかどうかの決定権はありません。
      そして場内にいる係員は結構席移動に気づいています。彼らは場内をくまなく見ているので(悪い意味ではありません。緊急事態に備えて、です)休憩挟んだ一幕と二幕で観客の位置が変わっていればかなりの確率で気づくものです。
      今まで何も言われていない人たちは黙認されているだけではないかと思います。
      また演奏中の入場で自分の席にいける可能性はあまりないと思いますが全くないわけではないので鉢合わせして後々もめる事もあります。
      どうしてもいい位置でご覧になりたいのでしたら早めにいい席を購入する事をお勧めします。

音楽家の立場から言えば

🎶
      欧州音楽家
      当方プロのクラシック音楽家です。欧州在ですが。
      演奏家としては、なるべく多くの人になるべく良い音で聞いてもらいたいので、いい席が空席だったら移動して座ってくれる方がうれしいです。ただし、休憩中に限ります。
      遅刻して、開演ギリギリにやってきて、演奏が始まって席には着いていても上着を脱いだり手荷物を移動させたりとワサワサ動く人の方が目につくので、だったら一曲終わるまで待って自席に着くなり動くなりしてほしい、と時に思います。
      休憩中だったらいくら動いて下さってもかまいません。あとはホール側の問題でしょう。特に料金の違いをどう考えるか…欧州ではその辺はかなり寛大で、休憩中に係員が皆に前方空席への移動を勧めています。

演奏中は会場の電気はほとんど消されて舞台からは暗くてよく見えないので、真ん中前方の席が大量に空いてたりすると「今日はお客さんが少ないのかなあ…」と思ってちょっとがっかりします。そして演奏会が終わってカーテンコールとかで会場の電気がついて初めて奥や上階まで観客がいるのを知ると、「もったいないなあ」と思ってしまいます。

一音楽家の意見という事で。

演奏者のモチベーションをあげて。

ジミー
      私は、エキストラであちこちのオケをふらふらとさまようトランペッターです。
      演奏する側としては、ぜひ、いい席は生かしていただきたいです。
      やっぱり真ん中がガラ空きなのは寂しいですから…
      席で値段の差をつけている場合は例外ですが、私も聴きに行くときにいい席が空いていたら休憩時間で移動しますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だめだと思う

はなちゃん
        以前、私の左隣がごつい男性で、右側は5席くらい連続で空席でした。
        その男性がめちゃめちゃ嫌というわけではなかったんですが、右のほうに移動しようかな、と思ったことがありました。でも、ふと考えてみると、その後ろの人は、「今日は前が空席でラッキー!視界良好で快適!」と思っていたのに、途中でひとつ隣の人が座ってきたら、すごい腹立つだろうな、と思ってやめました。

自分の前の席に、指定通りに座ってる人が背の高い人だったら、めちゃくちゃがっかりしますが、それも運命と受け入れられます。その人が悪いわけではないし。だけど、あとで移ってこられたら怒り心頭です。その人が席を勝手に移動してきた、とわかったら係の人に言ってどかしてもらうでしょう。